• 締切済み

どうしてカセットテープでゲームが出来るんですか?

20年位前のパソコンにはカセットテープのソフトがありましたが、今でも不思議なのが、どうしてカセットテープを読み込むとゲームが出来るんでしょう?ずーと気になっていたのでご存知の方ご回答宜しくお願いします。

• vac
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.6

なつかしいですね。当時は良く使ってました。 フロッピー1枚が数千円してういた時代です。 プログラムやデータは数値の集まりなのですが、2進数に変換して2つの状態で記録しているのは、昔も今も変わりません。その記録するための表現方法はさまざまです。 たとえば、商品についているバーコードですと、黒い線の幅の「広い」「狭い」でデータを記録するのですが、カセットテープの場合は、音の「高い」「低い」で記録していました(ただし、これは初期の低速な記録方法)。 当時、その音を、アナログレコード(ソノシート)に録音したものが雑誌に付録でついていたことがあります。これは、実験的なもので、エラーが出放題。運が良ければ、雑誌に掲載されているデータと見比べて手作業で修正することで、ゲームなどのプログラムを読み込むことができました。 また、テレビのパソコン番組で、音を放送していたこともあります。

vac
質問者

お礼

考えてみればデータ読み込み完了までよく待てたもんです。挙句の果てに読み込みエラー等出たらもっと悲惨でした。私がパソコン始めた25年前は本当に「テープ」ソフトが幅をきかせてましたね。ご回答ありがとうございました。

• Comodor64
回答No.5

たしかに、1980年代の前半くらいまでは、パソコン用ゲームソフトは カセットテープで売られていることが多かったと思います。  今のコンピューターゲームもそうですが、DVDやゲームのROMカ セットからゲーム機本体にプログラムデータを読み込んで実行します。 このプログラムデータが記録保存されているのがゲームソフトです。    現在のゲームソフトは、CDやDVDに記録されて販売されることが 多いのですが、その前はフロッピーディスクでした。  このフロッピーディスクはデータを磁気で記録するのですが、カセッ トテープも同じようにデータを磁気で記録することができるのです。と いうか、カセットテープは磁気テープとも言われる、記録媒体のもっと も身近な商品だったりします。ちなみに今でも、大型コンピューターの データバックアップなどには、磁気テープが使われたりします。もっと もカセットテープではなく、かなり大型の磁気テープですが。    つまりDVDだろうが、フロッピーディスクだろうが、カセットテー プあろうが、データが記録できたり読み込めたりすれば、ゲームはでき るわけです。  なんでカセットテープだったかというと、当時は、カセットテープが 一番手頃だったからです。  1980年代前半はDVDが登場する前で、CDですら登場した直後 (1982年に国産初のCDが登場)でありました。信じられないかもしれ ませんが、当時フロッピーディスクは1枚数千円もする高級メディアで あり、ディスクドライブも1台で10万円程度と、なかなか庶民には手の 届かない存在でした。  1985年くらいからフロッピーディスクドライブを搭載したパソコンが 普及。同時にファミコンなどの家庭用ゲーム機の大ヒットで、ゲームの 主役は家庭用ゲーム機になり、カセットテープのゲームソフトは姿を消 していったのであります。

vac
質問者

お礼

丁寧なる解説ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.4

パソコンのプログラムを音に変換してカセットテープに記録してあるのです。 いまで言うと、パソコン起動用のCD等と同じ役目をカセットテープで行っていたのです。 プログラムをパソコンに読み込ませて起動する   ==> ゲームやワープロが動く 専用のテープ記憶装置もありましたが、とても高価であったのでカセットテープを使った簡易型の記憶装置を利用していたのです。

vac
質問者

お礼

丁寧なるご回答ありがとうございました。

回答No.3

そのカセットテープというのは、音楽用のアナログのものだと思うのですが。 それにデジタルデータを音で記録していたんです。 モデムの音を聞いたことは有りませんでしょうか。 ピーギャギャギャギャラ みたいな。 そんな音がテープにもはいってます。 そのアナログの音とデジタルデータを相互変換する装置が、データレコーダーといわれるもので。 私もMSXなどで使ってました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/データレコーダ
vac
質問者

お礼

丁寧なるご回答ありがとうございました。

• x1va
回答No.2

FAXやアナログモデムと原理は同じ。 0と1のデジタル信号を周波数の高い音と低い音の2つに変換して記録している。

vac
質問者

お礼

FAX等と同じ原理ですか。よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

• maman016
回答No.1

カセットテープの中にデータが入っているからです 今でもスーパーコンピューターみたいなコンピューターはカセットテープのお化けの様なもので動いていますよ ママン

vac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。