• 締切済み

どうしてカセットテープでゲームが出来るんですか?

20年位前のパソコンにはカセットテープのソフトがありましたが、今でも不思議なのが、どうしてカセットテープを読み込むとゲームが出来るんでしょう?ずーと気になっていたのでご存知の方ご回答宜しくお願いします。

  • vac
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.6

なつかしいですね。当時は良く使ってました。 フロッピー1枚が数千円してういた時代です。 プログラムやデータは数値の集まりなのですが、2進数に変換して2つの状態で記録しているのは、昔も今も変わりません。その記録するための表現方法はさまざまです。 たとえば、商品についているバーコードですと、黒い線の幅の「広い」「狭い」でデータを記録するのですが、カセットテープの場合は、音の「高い」「低い」で記録していました(ただし、これは初期の低速な記録方法)。 当時、その音を、アナログレコード(ソノシート)に録音したものが雑誌に付録でついていたことがあります。これは、実験的なもので、エラーが出放題。運が良ければ、雑誌に掲載されているデータと見比べて手作業で修正することで、ゲームなどのプログラムを読み込むことができました。 また、テレビのパソコン番組で、音を放送していたこともあります。

vac
質問者

お礼

考えてみればデータ読み込み完了までよく待てたもんです。挙句の果てに読み込みエラー等出たらもっと悲惨でした。私がパソコン始めた25年前は本当に「テープ」ソフトが幅をきかせてましたね。ご回答ありがとうございました。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.5

 たしかに、1980年代の前半くらいまでは、パソコン用ゲームソフトは カセットテープで売られていることが多かったと思います。  今のコンピューターゲームもそうですが、DVDやゲームのROMカ セットからゲーム機本体にプログラムデータを読み込んで実行します。 このプログラムデータが記録保存されているのがゲームソフトです。    現在のゲームソフトは、CDやDVDに記録されて販売されることが 多いのですが、その前はフロッピーディスクでした。  このフロッピーディスクはデータを磁気で記録するのですが、カセッ トテープも同じようにデータを磁気で記録することができるのです。と いうか、カセットテープは磁気テープとも言われる、記録媒体のもっと も身近な商品だったりします。ちなみに今でも、大型コンピューターの データバックアップなどには、磁気テープが使われたりします。もっと もカセットテープではなく、かなり大型の磁気テープですが。    つまりDVDだろうが、フロッピーディスクだろうが、カセットテー プあろうが、データが記録できたり読み込めたりすれば、ゲームはでき るわけです。  なんでカセットテープだったかというと、当時は、カセットテープが 一番手頃だったからです。  1980年代前半はDVDが登場する前で、CDですら登場した直後 (1982年に国産初のCDが登場)でありました。信じられないかもしれ ませんが、当時フロッピーディスクは1枚数千円もする高級メディアで あり、ディスクドライブも1台で10万円程度と、なかなか庶民には手の 届かない存在でした。  1985年くらいからフロッピーディスクドライブを搭載したパソコンが 普及。同時にファミコンなどの家庭用ゲーム機の大ヒットで、ゲームの 主役は家庭用ゲーム機になり、カセットテープのゲームソフトは姿を消 していったのであります。

vac
質問者

お礼

丁寧なる解説ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

パソコンのプログラムを音に変換してカセットテープに記録してあるのです。 いまで言うと、パソコン起動用のCD等と同じ役目をカセットテープで行っていたのです。 プログラムをパソコンに読み込ませて起動する   ==> ゲームやワープロが動く 専用のテープ記憶装置もありましたが、とても高価であったのでカセットテープを使った簡易型の記憶装置を利用していたのです。

vac
質問者

お礼

丁寧なるご回答ありがとうございました。

回答No.3

そのカセットテープというのは、音楽用のアナログのものだと思うのですが。 それにデジタルデータを音で記録していたんです。 モデムの音を聞いたことは有りませんでしょうか。 ピーギャギャギャギャラ みたいな。 そんな音がテープにもはいってます。 そのアナログの音とデジタルデータを相互変換する装置が、データレコーダーといわれるもので。 私もMSXなどで使ってました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/データレコーダ
vac
質問者

お礼

丁寧なるご回答ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

FAXやアナログモデムと原理は同じ。 0と1のデジタル信号を周波数の高い音と低い音の2つに変換して記録している。

vac
質問者

お礼

FAX等と同じ原理ですか。よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

  • maman016
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

カセットテープの中にデータが入っているからです 今でもスーパーコンピューターみたいなコンピューターはカセットテープのお化けの様なもので動いていますよ ママン

vac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトウェアとしてのカセットテープ

    いまから30年以上前はカセットテープをパソコンのソフトウェア(ゲームなど)に使うこともあったようですが、このソフトウェアテープを専用のデータレコーダーでなくふつうのテープレコーダーやカセットデッキで再生するとどうなりますか?自分は収録されたBGMなどが聴けると思いましたが、ちがいますか?

  • 20数年前、パソコン用ゲームが、カセットテープ形、

    20数年前、パソコン用ゲームが、カセットテープ形、 だった時代。 それを開発していた会社に勤務していました。 今は、倒産して、もうないのですが。 その会社名がどうしても思い出せません。 北海道(札幌)の会社ですし、そんなに売れたとも思えませんが、 もし、持っていたかたがいらしたら、会社名を教えてもらえませんでしょうか?

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • カセットテープの音質

    15年ほど前に録音したカセットテープをCDにしようとしてパソコンに取り込んだのですが、出来上がったものを聞いてみたら、音が歪んでいて勝手に半音上がったり下がったりしてしまいました。これはカセットテープ自体に問題があるのでしょうか。それともカセットデッキが悪いのでしょうか。ちなみにカセットデッキは最近購入した値段の安いものです。修理などできるのでしょうか。

  • カセットテープをCDに焼きたい

    今となっては貴重なカセットテープ資産をCDに焼いて残していこうと思うのですが、録音ソフトもたくさんあってどれが良いのか判りません。お薦めソフトご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 使い勝手のいいもので、ノイズ少なく音質のよいもの(贅沢言ってますが)さがしています。よろしくお願いいたします。

  • カセットテープの直し方

    この手の質問はここでよいのかわからないんですけど、どなたかおわかりになる方いらしたら宜しくお願いします。先日うちの1歳半になる子供が私の不注意で主人の大事な古いカセットテープを引っ張り出しところどころ切ってしまいました。(テープを引き出してぐちゃぐちゃに)絡まったテープは何とか直せたのですが切れてしまったテープはもうあきらめるしかないのでしょうか?何とかつなぎ合わせる方法をご存知の方宜しくお願いします。

  • カセットテープの音楽の移設

    家の中の整理をしていたらカセットテープが出てきました。 このカセットテープに録音されている音楽をCD-Rやパソコンに移すにはどうしたらいいですか?ご存知の方、教えてください。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • カセットテープ

    カセットテープってパソコンに落とす方法ってありますか?

  • カセットテープの購入について。

    困っています。 今まで90分のカセットテープが仕事に必要で、アマゾンやら電気屋さんやらで購入していたのですが、今まで購入出来ていたところが潰れてしまったり取り扱いがなくなったりで手に入れることが困難になってきました。年配の方にお話を入れてお渡ししていて、このご時世ですが、今だにCDなどが扱えない方もいて困っています。 どなたか90分のカセットテープを大量に(500本程)購入できる、又は取り扱っているようなお店をご存知あれば教えていただけないでしょうか。 テープのグレードなどは問いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう