• ベストアンサー

クロマトグラフィーについて

ADEMUの回答

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

薄層ゲルクロマトグラフィーはガラスの板にシリカゲルを薄く延ばして貼り付けたもの(ゲルを有機溶媒に膨潤させ薄く延ばす。市販のものもある)にサンプルを下の方(溶媒につからない位置に)にアプライし、展開層に入れ物質の極性の差によって分離します。 薬物合成などで出発物質と合成物質を確認する時などに使用します。UVランプなどで紫外線吸収部位のある物質を見ることができます。また、ホットプレートで焼くとこげて物質のあとが黒く(茶いろ)なります。

cho-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても調べたかった事なので助かりました。 また何か質問する事があるかもしれないので、もし見かけましたらその時はよろしくお願いします。