• 締切済み

破産後に手書きの封書が・・

主人が、2年前に自分で破産を進めているのを知り聞き出したところ「ただ調べてるだけ」としらばくれ、言われたのですが実際は破産しました。 今月に氏名だけ名乗る主人宛ての電話がありましたが 「きっとパチンコの情報屋だろ」と言われましたがおととい通販の封書が届いたので開けた所、手書きで日付入りの闇金からでした。 また主人は借り入れしたのでしょうか・・? 昨日話し合いしても「借りてない、そんな所は利子が高いでしょ」と言います。信用していいのでしょうか? 今度借り入れしていたら嘘をついていたことになるので 離婚しますが、実際に借りてるか不安です。 その封書は主人がコンビにのゴミ箱に捨てたそうです。 本当に借りているか分かる方法はありますか? 枠15万円、毎月返済額1万円。利子なども書いてありました。。。。。

みんなの回答

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.1

ちょっとキツイいい方をさせてもらうと・・・ これ以上借りているかどうか調べる方法なんてありませんよ。 正規の業者ならまだしも闇金ですし。 あなたは、旦那さんがまた借金をした、という証拠を聞きたいのと同時に、あなた自身に踏ん切りをつけたいのではないですか? 旦那さんが借りている、借りていないに関わらず、きちんと問題に向き合わない、隠そうとしている旦那さんをこれ以上信用することができますか? この時点で既に婚姻生活は崩壊していると思います。 最後に決断するのは周りが何と言おうがあなた自身です。 最後に・・・ 私の個人的な見解は、旦那さんはクロだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    私は現在、消費者金融9件から借り入れがあります。 内訳は、 クレディア 借入金  50万円 返済額 15000円 ニッシン  借入金  50万円 返済額 16000円 キャスコ  借入金  30万円 返済額 10000円 アイク   借入金  15万円 返済額  6000円 ディック  借入金  50万円 返済額 16000円 レイク   借入金 100万円 返済額 30000円 プラット  借入金  20万円 返済額  6000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 エール   借入金  10万円 返済額 10000円 上記のほかに、クレジットカードでも借り入れがあります。 キャッシングとしては、 カード(1)  借入金 10万円 カード(2)  借入金 20万円 カード(3)  借入金 40万円 ショッピングローンで、 カード(1)   8万円 カード(2)    0円 カード(3)  10万円 のような状況です。 この他に、闇金のようなところから、10万円借りています。 特定調停や民事再生等の手続きをとろうと考えているのですが、 それより、自己破産をした方がいいでしょうか? 私の状況は、 既婚者で、子供が2人、パート勤務をしております。 月収は、13万円前後です。 主人の月収は、20万円程度です。 その他に収入はありません。 自己破産等の手続きを取ると致しまして、 主人に内緒で、主人名義の車は手元に残るようにして手続きすることは可能でしょうか。 ご主人に内緒で、自己破産手続きを取られた方のご意見もお聞きしたいです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産後

    身内の者が、自己破産後に送られてくるヤミ金のDMに 電話をしてしまい2万円を借りてしまったのですが 返済日が明日なんです。 利子など含め、3万5千円を支払わなければなりません… 振り込み先を30日に聞き、 31日に払うということだったんですが 今日30日に電話したところ 振り込み先は明日教えると言われたそうなんです。 明日、31日にちゃんと振り込み先を 教えてもらうことができるでしょうか…? 色々ネットで調べたところ、わざと返済日を遅らせて その分の利子もとる業者がいると書いてあったので すごく不安になっていて… あと、借りる際に息子・娘の携帯番号、会社の番号などを 教えてしまい息子・娘はヤミ金から借りたことを知らないらしく 電話がいくことがないかも不安です。 明日きちんと返すことができたら 他からは借りてないので、 今回のことだけでヤミ金業者と 縁を切れるのでしょうか…? 怖くて怖くてしょうがないんです…。 どなたかわかる方いましたら 教えていただきたいです。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 弁護士事務所からの封書についてです

    ややこしい話なので分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 結婚1年とちょっとです。 昨年、主人が10年以上勤めていた会社が倒産しました。顧問弁護士をしていた弁護士が管財人となり、会社の破産準備のことや未払い賃金のことなどの知らせを送ってくれていました。 ある日、主人の車を掃除していたら、前職場への支払いが未済ですので至急振り込んで下さいという内容の封書を見つけました。管財人からです。 2010年に会社に支払うべき45,000円がが未済、と書いてありました。 主人は職人仕事です。自分の用事を会社で格安でやっていたりしたので、その支払いだろうと思いました。 郵便物は私が全て管理しています。主人宛の封書は開封せずに主人に渡し、主人が見てから見せてもらい、必要なものはファイリングしています。 車の中で見つけた封書は私の知らないものでした。消印は昨年の10月、宛先は主人の実家になっていました。私が知らなくて当然です。 ・なぜうちではなく実家の方に届いているのか ・振り込みは済んだのか ・何の支払いか ・なぜ黙っていたのか を、主人に聞いてみました。 主人は、 独身のころの支払いだから自分でなんとかしようと思った。家計からじゃなく自分でするんだからわざわざ言うこともないかなと思った。心配かけたくないし。まだ支払ってはいない。が、すぐに支払う。 と言いました。 何の支払いかは私の想像した通りでした。 3年も前の支払いを、せずにここまできていたこと、封書は5ヶ月前に届いていたのに処理せずほったらかしにしていたこと、黙っていたこと、旦那の神経疑う気持ちでいっぱいになったわけですが、私の感情はおいといてここからが疑問です。 実家に届いていた封書もうちに届いていた封書も、どちらも同じ弁護士事務所、同じ管財人が差出人となっています。 主人は、支払いしなければいけなかった分は結婚前のことで当時は実家住まいだったし会社の住所録にももちろん実家の住所が登録されていた。だからその件の封書は現在も実家に届いたんだと思う。 破産の件は結婚後で住所変更もしてあったからうちにちゃんと届いたんだと思う。 と言ったのですが、そういうものなのですか? 同じ名前の宛先の封書を、時系列によりけりであっちに送ったりこっちに送ったりってなるものなのでしょうか? 私は、『ん?どっちに送ればいいんだろ?』ってならないのかなと不思議に思ったのですが、事務処理はそういうものなのでしょうか。

  • 破産申し立て中の督促などの不安。

    おととい司法書士さんに自己破産の手続きをお願いしました。 カード会社の住所の一覧をFAXで送ったら司法書士から「今後督促が来ても払わないでいいです。」と言われたのですが、カード会社に書類が届くのに時間がかかるので明日明後日に督促がきた場合も無視し続けて大丈夫なのでしょうか?? 闇金などの悪質な所の借り入れはなく、全て大手なのですが給料差し押さえなども怖いです。 大手の会社でも差し押さえされる事もあるのでしょうか?? あと、司法書士さんに頼んだので弁護士よりも力がないと聞いたことがあるので少し心配です・・・。 質問ばかりで申し訳ございません。。

  • ある宗教団体から妙な封書が届きました

    先日、ある有名な宗教団体の名前で私の所に封書が届いたのですが、「遺書」と書かれており、裏書には「私は死んでゆくので、代行をお願いします」との文がゴム印で押されており、中にも同じゴム印を押した葉書大の紙に、「人類を救う為に・・・・」長々と手書きで書いた物のコピーが10枚入っています。 私はその宗教とは無縁ですが、○○会員の皆様とかかれており、愛知県の消印で私の住所(兵庫県)と氏名がはっきり明記されているので、気持ちが悪く迷惑です。 特に何をしてくれとも書かれていませんが、いったいこれは何なのでしょう?

  • 2回以上の自己破産ってあり得る?

    トランプ大統領は現役の社長さんだそうです。不動産がメインで、そこではケタ違いの巨額のドルが、今なお毎日行き交っているのだとか。 んが、トランプさんは、4回くらい自己破産しているようです。こんなことあり得るのでしょうか?1回自己破産したら、アウトなのかと。 自己破産って、要するに貸した金の踏み倒しでしょ。債務を背負っているが、事業に失敗して、無い袖は振れないみたいな。トランプさんは好都合ですね。何故ならば、普通なら借りたはお金は利子付きで返さなければいけないのだが、「放っておいて良いよ」と裁判所みたいなところから太鼓判を貰えてるのだから。しかし、貸す側からすれば、悲惨でしょ。だって、利子収入どころか自分のお金をドブに捨ててるってことですからね。債権がパーになっちゃったんだよね。 自己破産を2回するということは、自己破産している人に誰かが金を貸してるということなのですが、そんなことありえるのでしょうか?利子収入を目的に金を貸すのだろうけど、過去に自己破産してるヤツなんかにそれだけの事業収益を稼げると思いますか?まー、「絶対に利子付きで返す」って借りようとしてるヤツは言うのだろうけど、貸す側からすれば「貸しても自己破産で踏み倒されるのが落ち」だと評価しちゃうのかと。 まー、自己破産経験者に同情して単に寄付するのなら、理屈は分かるけど。だけど、ソイツはお金の借り入れを申し出ているんでしょ。そして、貸す側は利子収入営利を目的としているんでしょ。 どうでしょう、皆さんがの目の前に自己破産経験者がやってきて、「1億円を貸してください。1年後にはそれを1億5千万円にしてお返しします。」と言って来たら、皆さんはお金を貸しますか?これは良い取引で、場合によっては現実的であり得るのかとは思います。しかし、そこは、交渉して来たヤツの稼ぐ力や商品を審査するのかと。 トランプさんが4回自己破産しているってことは、結構な額の借り入れを4回やってるということです。何故トランプさんに大事なお金を貸すの?3回踏み倒してたら、4回目にお金を貸しても踏み倒しかと。 たぶん、名目は融資なんだろうけど、踏み倒し前提に、貸す側は寄付の想いでお金を貸してるんですかね?

  • 自己破産後の弁護士費用が払えないと

    私の家族構成 ・父 ・母 (10年前から籍は抜いてある) ・私 ・主人(3年ほど前に結婚して私家族と同居してもらってる) ・弟2人 以上の6人で、主人名義の家で生活。 私の父が何十件ものヤミ金から借金をしていて、2ヶ月程前に弁護士にお願いして自己破産させました。 ヤミ金にそれぞれ一括で払うお金は、私達夫婦で借用書を父に書かせ立替えましたが、弁護士費用は分割で父本人が払ってました。 しかし、父はまたもやヤミ金から借り入れをしていて・・・ 『もう2度と借金はしない』という台詞を3回も4回も聞いていたので今度ばかりは許せず家から追い出しました。 もしも自己破産の弁護士費用を父が滞った場合、請求は家族にくるのでしょうか? 費用総額の3分の1程度は父が支払ってあると思います。

  • 自己破産について

    個人事業を営む主人は経営状態が安定せず、借入だけが膨らみ、もうどう考えても事業の続行は難しくなってきました。借入の連帯保証人になっている私も主人が廃業(自己破産)すれば、当然破産することになります。 弁護士事務所に足を運んだり、知人等より情報収集をしているところです。 でも弁護士探しは容易くはないです。 お金に困っている人を本当に助けるのではなく、あくまでも自分達の利益優先で、ひどい先生だと、最後の骨の隋までしぼりとるという話はよく聞きます。 相談をした弁護士事務所も良い所ではなかったです。 あまりにも自己破産は簡単にできるという説明や、主人が個人事業主であることから、破産申請後2~3ヶ月の売上を自分達の利益にまわせる・・・ということにも目が輝いたのを見逃しませんでした。 そこで弁護士の先生は知人つながり等から信頼のおける先生を探すつもりですが、自分の知識も高めておいた方がいいと思って、自己破産した方、もしくは、詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 主人は消費者金融にも借金があります。 自己破産をすると、そういった消費者金融はもっと率の高い悪徳金融業者に債権を売り、自己破産が認められたとしても、逃げ切れないという話を聞きましたが本当なのでしょうか? 連帯保証人になったいる私ですが、借入はなく、車のローンがあるぐらいです。 私は派遣社員としてお給料をもらっている立場ですが、お給料の差し押さえがあるのでしょうか? 自己破産後も今の仕事を続けられるのでしょうか? 是非、ご存知の方、教えてください。

  • 闇金から融資? 困っています・・・

    知人の旦那が一昨年破産をしました。 昨日封書が届き、手書きで日付と融資金額と返済額の紙が届いた様ですが、旦那は借りていない!と言い張ってるようですが、破産の時も内緒で破産を進めていて旦那を信用できないでいるようです。 日付前後(定かではありませんが)家の電話に名前だけ名乗る人から旦那あてに来たそうです。 知人が問いただしたら、旦那は「パチンコの情報屋だろうぅ・・・」っと言ったそうです。 私の経験上、旦那はもう借り入れしてるように感じますが みなさんは、どう感じますか? 知人は、信用していいのか悩んでいます。 どなたか経験者は、いらっしゃいますか?

  • 自己破産?

    お知恵をください。 先日、80万円程貸していた知り合いが自己破産すると突然言ってきて「後は何も話せないので弁護士と話して欲しい。」と言ってきました。今までそのようなことも言ってこなかったので、その弁護士に電話して欲しい、こちらから電話するからと言っても通知がいくとだけ言って直接会話する事を避けているようでした。これだけでもかなり怪しいのですが・・・ 話が前後しましたが、これまでの経緯ですが、 2年程前に知り合った友人(20代女性水商売)に80万円を貸しました。相手の借金理由は「学生の弟が闇学生ローンに借金していて肩代わりした。返済するのに他の闇金を頼り自転車創業的に返済していたが利息が膨らみ追いつかなくなった、なんとか残り100万円まで返済したがか後80万円貸してほしい」「自宅に軟禁されている、取立て者が家に居座っている後100万でなんとかなる」 「毎月少しづつ返済する」と頼まれました。 闇金返済の催促が実家や親族の葬儀にまで来て勘当されているそうです。誰も頼れないと言われ、今思えば怪しさ満開ですが当時は若干の下心と身の上話に同情した為、添付ファイルの様な借用書を制作し貸出しました。 その際身分証明出来る免許証が闇金に取上げられているとの事で身分証明は出来ませんでした。 現在住んでいる住所を実際に確認し信用して貸出、サインしてもらいました。 ひと月後、返済できるかを尋ねると「もう少し待って欲しい」との事でしばらく待つことにし、翌月改めて連絡するも1週間ほど音信不通となった為、自宅を訪れると引っ越した後でした。このあたりで騙されたと感じ始め、なんとか連絡を取り付けることができ、借用書にある契約に違反していることを伝えたところ、私のことを他の闇金と同じ扱いで「自宅まで取立てに来たから身の危険を感じて引っ越した。」とまで言ってきました。それから2年ほど経過し、こちらは契約通り無利子で元金の80万円のみを請求してきましたが、1円の返済もありません。「返す意思はある」「返済する意思があるから携帯電話は通じるようにしている」等と理由をつけていました。 この2年間で再び「金を貸してほしい」と言ってきた事があり、まだ他に借金があることが判明し、その時はまず返済してからでないと話にならないと突き放しました。この様なやり取りがあり、最近自己破産する報告を受けました。自己破産が本当であれば、他にも借金がある為、配当される金額も期待できません。利息や返済期限を設けない代わりに消滅時効・自己破産は認めないと契約しましたが、法的な誓約はないと思われ、結局のところ貸損であったのでしょうか。 ※添付ファイルはjpgに変換した為改行等がずれてしまいました。