• 締切済み

Gnomeのネットワークの設定

Gnomeでネットワークの設定のウインドウを表示して、全般のタブをクリックすると ホスト名 ドメイン名 のテキストボックスが見えますが、この設定をコンソールから設定、確認したいので、コマンドを教えてください。

  • setrs
  • お礼率15% (7/44)

みんなの回答

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.2

ディストリビューション(もしくはBSD)が何をお使いなのか存じませんのではっきりしたことは申せませんが、設定ファイルを直接みてもらうか、setupやnetconfigなどのコンソール上で発行するコマンドが用意されていると思いますので、そちらを実行なさってみては。 RedHat系ではredhat-config-network-tuiとGUIでの設定ツールの最後にtui(タンジブルユーザインタフェース)をハイフン付きでつけることでCUIでの設定ツールが実行されるように思います。最近のものではsystem-config-network-tuiでしょうか。 No.1さんのおっしゃるとおり、/etc/sysconfig/network内のHOSTNAMEやDOMAINNAMEを編集する方法もありますね。 一時的に設定・または確認するのであればそのものずばり、hostnameやdomainnameコマンドなども。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

私はGnomeのネットワークの設定のウィンドウはさっぱり分からないのだが、 $ hostname コマンドはどうかなぁ? 後、Redhat系であれば $ cat /etc/sysconfig/network とか。

関連するQ&A

  • vinelinux3.2のネットワーク設定

    アプリケーション→システム・ツール→ネットワーク設定で出てくる (netcfgっていうんですか?)の全般タブでのホスト名、ドメイン名とは一体設定する事で何の意味があるものでしょう? 現在、 サーバ(特に意味は無く、勉強用に)を立てている途中なんですが、 ホストタブで、対照表に自分のIPとFQDNを登録した後に、 全般タブにホスト名、ドメイン名とあったので、 これは一体何なのだろう?と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • GNOMEの頼らないネットワーク設定

    VineLinuxを再起動するとネットワーク関係がうまくいってないので、GNOMEのネットワーク設定ついうGUIツールで設定をしてWebサーバを使用可能にしています。 これをしないと外からhttpでアクセスできません。 VineLinuxを再起動させた勅語のこの状態の時、pingはLAN内のマシンのみ応答が有ります。 VineLinuxを再起動したらGNOMEのネットワーク設定で、 ネットワークカードを無効にし、そして有効にします。 これだけでいつも対応してきましたが、GNOMEに頼らずにやるにはどうしたらよいですか? 試したコマンドは /init.d/network restart dhcpcd ifconfig eth0 down ifconfig eth0 up これぐらいです。ネットワーク関係の設定をちょっと刺激すればうまくいくと思うのですが、この他に刺激的なコマンドはありませんでしょうか?

  • Windows XPでネットワーク設定

    以前、Windows XP Homeのネットワーク設定を お尋ねしたのですが、その際、Homeでは出来ないので Proを購入してくださいとのことで、購入したのですが 設定がわかりません。 Windows 9×,Meでは、「ネットワーク」→ 「プロパティ」に「ユーザー情報タブ」や 「アクセス権の管理タブ」「Microsoftネットワーク クライアント」「NetWareネットワーククライアント」 などにドメイン入力やサーバー名入力項目が あったのですがWindowsXP Proにはなく、さっぱり 解りません。 お解りのかたおられましたら、ご教授お願い致します。

  • centosのネットワークの設定

    今、centosをインストールしたPCでDDNSの設定をしているのですが、 なかなかうまくいきません。 携帯電話から、IPアドレスで自宅WEBサーバーにアクセスする事は可能です。 ルーターを再起動して、FQDNでアクセスしようとしてもそれができないので、DICEの自動更新がうまくいっていないようです。 多分、ホスト名前とドメイン名の項目がまちがっているのだと思うのですが、 URLが、サブドメイン付きのwww.○○○.△△△.comだとした場合、 1 /etc/sysconfig/network 2 /etc?hosts 3 LINUX版DiCEの設定 これらの中での、ホスト名、ドメイン名はどのようなものを 設定すればよいのでしょうか?

  • Linux ネットワーク設定について

    Linux ネットワーク設定について Linux ネットワーク設定について質問です。 ダイナミックDNSで、aaa.bbb.jp というアドレスを 取得していることを前提としておきます。 サーバーのローカルアドレスは、192.168.0.10 として、HTTP,FTP,Telnet,POP3,SMTPのアドレス変換(NAT) は、サーバとは別にルーターですでに設定してあります。 以下の設定項目について、 どのように設定したらいいのか・・教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: DNSサーバー(省略OK): IPアドレス: IPネットワークマスク: さらに、メールサーバーを使えるようにするため、 MX、Aレコードなどを設定しなければならないと思います。 そこで、以下の項目についても教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: メールサーバー名: その他、教えて頂けることありましたら、是非お聞かせ下さい。

  • Solaris7でのネットワークの設定

    お世話になります。 OSがSolaris7のマシンのネットワーク(IP、ホスト名)の 設定を変更することになりました。 DNSは動いていない環境です。 以下のファイルを変更すればいいのかな?と思うのですが、いかがでしょうか? ●/etc/hosts ●/etc/nodename ●/etc/hostname.インターフェース名 また、上記ファイルを設定後、再起動が必要だと思うのですが、 rebootコマンドって使えるのでしょうか? それと、ネットワークの設定の部分のみを再起動させる方法ってありますでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • Windowsネットワークのネットワークパスワード

    同じドメイン上のホストにエクスプローラから『\\サーバ名\c$\フォルダ\』 と指定するとフォルダは開けるのですが、ファイルなどを作成すると『アクセス権がありません』といった表示がされます。 異なるドメイン環境へ同様に接続した場合に、ネットワークパスワードのポップアップが表示され、入力要求されるので、administratorなどを入力しファイルを作成しています。 同じドメイン上でも同じようにネットワークパスワードを入力して作業したいのですが、出来ないでしょうか? 現状は、ネットワークドライブの割り当てを行っていたり、コマンドプロンプトより『net use』コマンドを使用し、必要なユーザを割り当てています。 手間がかかる為、何か対策はないでしょうか?

  • ホスト名、ドメイン名について

    現在VineLinux3.2を使いLinux&サーバの勉強中の素人です。 Linuxをいじっていてひたすら躓いてるのが、 このドメインなる存在です。 現在NFSサーバを立てようと奮闘していましたら、 NFSサーバの/etc/exportsに接続を許可する相手のドメイン名を登録せよと出てきました。。 当方、サーバを立てるためにNo-ip.com でドメインをとったのですが、 普通サーバでも立てない限りドメインなんてものはとらないのでは、 ないのでしょうか??そもそも、接続を許可する相手のドメインって、 どうやって調べたら。。という点でつまづいています。 また、アプリケーション→システムツール→ネットワークの設定 →全般タブ に出てくるホスト名、ドメイン名とは、 ホスト名はFQDN、 ドメイン名は取得したドメイン の事でしょうか? ホスト名と出てくると、 FQDNのホスト部をさすのか、 それとも、FQDNの事なのかで混乱しています。 無知ですいません、、よろしくお願いします。

  • NTPサーバへ時刻同期するための設定を教えてください。

    Windows2003Server×2台 + 共有ディスク1台 という クラスタ構成のシステムを構築しています。 ローカルドメインに所属させていて、ActiveDirectoryで管理しています。 このサーバ2台を、社内ネットワーク内に存在するNTPサーバに時刻同期させたいのですが、設定の仕方がわかりません。 通常であれば、「日付と時刻の調整」画面の「インターネット時刻」タブ内で設定すればいいだけだと思うのですが、 ドメインに所属しているため、このタブ自体が表示されないのです。 それ以外の方法で合わせるしかないと思うのですが、通常こういったシステムではどんな合わせ方をすればいいのでしょうか? ご存知の方ぜひ教えてください。お願いします。 ちなみに社内のNTPサーバは必要な機能しか搭載されていないようで、 ホスト名もアカウントもパスワードもなく、IPアドレスしかないとのことでした。 「net time」コマンドが使えません。。。

  • ドメインネットワークで名前解決できません。

    ドメインネットワークで名前解決できません。 Windows Server2003のActive Directory環境化で、クライアントはWindows XP Proです。 あるPCが突然ドメインログオンが不安定になったので、SIDを生成しなおしました。 すると、今度はドメイン参加ができず、さらに、ホスト名でPINGが通らなくなったです。 PING:ホスト名 × PING:IPアドレス ○ ドメインコントローラ以外のサーバは、DNS登録どおりにホスト名でPINGがとおります。 レジストリか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。 手がかりなど探しています。ご教示いただけると幸いです。