• ベストアンサー

助けて!陰膿湿疹で悩んでます!

慢性的な陰膿湿疹です。医者にも行きましたが大体がステロイドの薬の処方で終わります。 一時は良くなるのですが、根本的には治りません。 特に仕事中がつらいです。 男の方で同じような症状の方は沢山いると聞いていますが、これはなおらないんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治りませんね。 陰嚢湿疹になったのには、それなりの訳があるはずです。 その根本的原因を直さない限り、治りません。 ステロイドより、栄養バランスなど、生活改善の方が効果あると思います。 チョコラBBなど肌荒れの薬(ビタミン剤)などが、実は結構効きます。

その他の回答 (3)

  • taka4649
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

No.3で回答した者です。No.1の方が書かれていた「チョコラBB」を試してみましたが、かなり効きましたよ。試してみてください。(と、書いちゃ削除されるのかな)。だけど、この方は質問出しっぱなしで反応ないですね。答えるほうはまじめに答えているんだから、読んだかどうかだけでも反応してほしいですね。

  • taka4649
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

私も同様の症状で30年来悩まされてきました。陰嚢とサオの根元の陰毛部分がかゆく、皮膚科に行くと軟膏を処方してくれます。それを塗ると確かに一時的には治まりますが薬をやめるとまたかゆくなり、何度も同じことの繰り返しです。医者に「完治しないんですか」と聞いたら「あなたは風邪が治っても、また風邪をひくでしょう、それと同じですよ」と言われました。ところが、先日知り合いに「ノニジュース」を勧めらて飲んでみましたら、1週間ほどでかゆみがなくなり、皮膚がすべすべ、つるつるのきれいな状態になりました。軟膏は皮膚表面の症状を抑えるだけという感じでしたが、これは体の内部から症状を劇的に改善してくれる「根本治療」という感じです。まだ私も飲み始めたばかりなので「完治する」のかどうかは分かりませんが、あなたもいちど試されてはどうでしょうか。ただしノニジュースは900mlびん1本が\5980と高いものでした。ネットで調べたら共同購入など安く入手できる方法もあるようです。ジュースでなく錠剤やカプセルなどもあるようですから、そちらも試してみようかなと考えております。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

陰嚢湿疹の病名は初めて目にしました。(症状名?でしょうか?) 陰金(インキン)・田虫(タムシ)の陰金なら遥か昔17~8の頃経験があります。思い出しました、かゆいんですよね。以下は私の陰金経験談です。 仕事中汗ばんできますと特に痒くなり掻くと血がにじみます。それの繰り返しでした。陰金位で病院に行ったりしない頃でした。高齢の経験者から酢酸(サクサン)=酢の素?になる)を塗れとのことで二三日で二三回塗りました。 暖かい所で袋を丸出しにして綿にたっぷり湿らせた物で下から包むように塗ったと思います。悪ければ滲みます。団扇で扇ぎました。(陰金・田虫は白癬菌?が表皮の下に入って出来るとか。) 何回か塗ったら0,何ミリかの厚さでくるっと皮がめくる様に剥がれました。下には赤色の柔らかい皮膚が出ます。数日の内に本来の皮膚に戻りました。その後は何十年間一度も再発していません。 以上が私の経験談です。(聞かれるなら70代以上の男の方に。)実行されるには=あくまでも自己責任で。

関連するQ&A

  • 首に湿疹、腫れとかゆみと膿が出ます。

    注:現在の湿疹の症状の写真を添付しています。 気持ちの悪い写真ですので、見たくない方は閲覧に注意してください。 首の前中央付近に、小さい赤い湿疹が1ヶ月前にできました。 2週間くらいかけて、直径2cmくらいの大きさになりました。 輪を描く様に広がっていきましたが、アロマのティートゥリーで症状を始めは抑えていましたが、家にステロイドがあったので、1回だけ使用してしまいました。 次の日、症状が悪化し、湿疹の大きさが倍になっていました。 そこから約2週間後、かゆみと腫れと膿が出てきました。大きさも直径10cmくらいになっていました。 さすがにこれはまずいと病院へ行きました。 実は今海外にいて、日本の先生は内科で皮膚科ではありません。 処方されたお薬は、ファシデンレオと言う塗り薬と、アモキシリンと言う飲み薬を出して頂きました。 約2~3日飲み続けましたが、症状は酷くなる一方だったので、また病院へ行きました。 今飲んでいる抗生薬が効かないのかも、とのことで別の抗生剤を点滴していただきました。 点滴を打ってもらって半日が経ちますが、症状はよくなっていません。 明日もまた点滴してもうらう予定です。 現在の症状は、首の後ろと胸の辺りまで赤くなり、ひどい部分は腫れとかゆみと膿がでます。 腫れている部分を押すと痛みがあります。 扁桃腺も圧迫されている感じがします。 培養検査の結果は後、2日後に出るそうですが、 抗生剤が効かないということはあるのでしょうか? 広がっていくのが早いので、とても心配です。 どなたか、似たような症状だった方はいますでしょうか?

  • 湿疹・びらん・化膿・・・・・

    5月あたりに髪を染めて耳たぶに染料がついてから 耳たぶが荒れます・・・・・ ひとつ湿疹ができるとびらんになり、膿が出てきて、そしてその周りにたくさん湿疹ができてきて その湿疹たちもびらんになり、真っ赤にただれ、広がっていきます。 おかげでしょっちゅうティッシュで膿拭いたり、髪にくっついたりで・・・・・ 昔病院で、手荒れが激しかったときにもらったステロイドを塗ると落ち着くんですが、 ステロイドをやめたりしたらまたできるし、 ステロイド以外で効くホメオパシーのクリームなどで 治してもまた同じところにできます。 関係ないかもしれませんがオイラックスソフトを塗ると悪化しました。 湿疹びらん化膿、どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・・? いっそこのままずっとステロイドを塗り続けていこうかなとも思ったんですが、 ステロイドはやはり強い薬だしステロイドで湿疹が増えることもあるそうなので・・・・・ 今はその染料など使っていないのに・・・・ 原因もわからないし、この症状には名前があるのか、 あるとしたら教えてほしいです!! どうやったら完璧に治りますか? ちなみに保険証がないので病院にはいけません・・・・・・ どなたかわかる方回答お願いします!!

  • 陰嚢湿疹

    もう10年以上闘っています。 7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。 結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。 病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。 そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。 色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというのでも構いません。 とにかくどんな薬があるのかが全然わからないので。 医者には湿疹だと言われました。 【使った薬】 病院ので覚えているのは、リドメックスコーワ(白いクリーム)。 他に処方されたのは、透明の塗り薬だったことくらいしか覚えていない。 ●市販薬 ・フルゾン軟膏(初期の頃使っていて既に売ってない) ・キンカンルギンクリーム(最後に使ったステロイド薬) ・アロエ軟膏(余計痒くなった) ・メンソレータム(スーっとしている間は良いがあとからヒリヒリした) ・メンソレータムAD軟膏(余計痒くなった) ・ラナケインS(半日もたないですぐ痒くなるので頻繁に塗り続ける必要がある) ・デリーザクールゼリー(あまり痒みが治まらなかった記憶が) ・ポリベビー(1日はもつが皮膚がボロボロのガサガサになる) 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。

  • 陰部の湿疹

    主人の陰部に水泡のような細かいかぶれのような湿疹ができました。初期症状は、小さな点が、陰頭部と皮に覆われた部位に出来、たまに痒みも伴っていたようです。ステロイド系の薬を塗ってみたところ、塗った翌日はすっかりよくなり、薬をやめると悪化するの繰り返しだったので、病院に言ってみてもらいました。病院に行った時は、比較的症状も軽く、結局、医者も、原因がよくわからずじまいで、抗(真)菌剤の塗り薬をもらって来ました。性行為は妻である私とですが、私自身は何ともありません。しかもコンドームは最初から使用です。医者からもらった薬は、そこそこ効いているようですが、完治には至らず、先日、痒みも何もなく、湿疹のみが悪化してました。今までにないかぶれようです。湿疹が異常発生しているにもかかわらず痒みが全くないなんて、とても不思議に思えましたので、こいうった症状に詳しいかた、いらしたらお返事くださると助かります。主人は最初の来院時も、恥ずかしさの塊で、私が懇願の末行ってくれましたが、二度と行きたくないと言っているくらいかたくなに拒否します。ましてや、前回恥ずかしい思いをしたにもかかわらず、病名がはっきりしなかったので、余計だと思います。すこしでも怪しいと思う、病名があれば、病院に足を運んでくれるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 口周りの湿疹

    30歳・男です 口周りに赤い湿疹ができています。例えるなら『泥棒ヒゲ』のように口の周りを囲むような湿疹です。 1年ほど前からなっておりますが、最初は口の両端が赤い程度でしたが、2ヶ月くらい前から口の周り全体に広がってきました。 3件の皮膚科に行きましたが、いずれも原因不明で塗り薬を処方されました。ステロイド剤、アトピー性皮膚炎の薬です。薬を塗ってる時は赤みが取れるのですが、少しやめるとまた出てきます。 良くわからないのが、まず『全く痒くない』事なのです。赤いだけでちっとも痒くないのです。 そして、更にわからないのが、処方された薬を塗ると逆に痒くなるのです。(プロトピック) 全体に赤くポツポツとなっていて、見るからに痒そうなのですが…痒くないのです 最近は痒くないので、薬は塗らずファンデーションで赤みだけ誤魔化しております。 1年くらい経ってすこしずつ広がってきたので気になります。 似たような症状がある方いませんか?また原因・病状がわかる方がいればよろしくお願いします。

  • 主婦湿疹の薬について

    以前から主婦湿疹で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 5年前、症状がひどい時にステロイド軟膏と白い塗り薬をもらいました。ステロイドを塗り、その後白い塗り薬を重ねて塗りガーゼをまいて寝ると驚くほど一晩で良くなりました。この白い塗り薬はなんでしょうか? 何度かその病院へ薬をもらいにいきましたが症状が落ち着いていたので処方されませんでした。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい。

  • かゆくない湿疹

    6月頃からもう3ヶ月間、湿疹に悩まされています。 二の腕や腹部にパラパラと出ます。湿疹や蕁麻疹は かゆいと思いますが、私の場合は全く痒くないんです。 皮膚科で抗ヒスタミン剤とステロイドを処方してもらいましたが、 一旦治って、薬が切れると今度は近くの違う場所に出る、というのを繰り返しています。 先生は薬を続けていればよいといいますが、強めのステロイドを使っているので心配です。 原因として考えられるものは一体なんでしょうか?? どうか教えてください。

  • 異汗性湿疹が治りません・・。

    ここ3週間前くらいから、右手の人差し指~中指周辺が痒くなり、市販の塗り薬でなんとかごまかしてきたのですが、先日夜も眠れない位痛痒くなって我慢出来なくなってしまい、先日皮膚科に行きました。 お医者様に診ていただいた結果「異汗性湿疹・角化症」と診断されて、ウレパールローション&フルメタクリーム(ステロイド)を処方されました。 使用方法通りに薬を使っておりますが、眠れなくなるまでは行きませんが、病院行く前と同様仕事に集中出来ない位痒みが続き、痒い部分も広がってきてしまいました。 お医者様からはフルメタクリームは強めのステロイドと聞いていたので、その薬でもラクにならなかった方はいらっしゃいますか・・? また、私の処方された薬が効かなかった場合その次の段階での治療方法などを参考までに教えていただければと思います。 あと、同じ症状に悩む方々の治療法を教えていただければと思います。 自分だけなのかも?ですが、お酒を飲むと痒みが余計増すように感じますが、この病気とお酒は何か関係あるのでしょうか・・? いちを土曜日病院に行く予定ですが、それまで病院に行けないのでココで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 陰嚢湿疹の薬

    きんたまが痒いんです。 皮膚科に行ったら湿疹と言われました。 ステロイド系の薬をもらったのですが、きんたまは薬の浸透が強いそうなので、ステロイドはあまり使いたくありません。医者にも、痒みが止まったら使用を止めるように言われました。 非ステロイドの市販薬で陰嚢湿疹に向いている薬を教えてください。

  • ステロイドと脂漏性湿疹

    お聞きしたいことがあります。 さまざまな原因で脂漏性湿疹にかかるものだと思うのですが、いっぱんに脂漏部分にステロイドを塗布した場合、悪化するケースはあるのでしょうか? 私は頭皮に強い痒みがあり、何より脱毛が酷かったので医者にかかったところ、脂漏性湿疹と診断され、ステロイドを処方されました。 ステロイドを2週間使用したのですが、一向に症状は改善されないばかりか、強い痒みが信じられないくらいの痒さにまで到達してしまいました。 また真菌と脂漏性についてのお話もお聞きしたいです。 助けてください。。。

専門家に質問してみよう