• ベストアンサー

助けて!陰膿湿疹で悩んでます!

慢性的な陰膿湿疹です。医者にも行きましたが大体がステロイドの薬の処方で終わります。 一時は良くなるのですが、根本的には治りません。 特に仕事中がつらいです。 男の方で同じような症状の方は沢山いると聞いていますが、これはなおらないんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

治りませんね。 陰嚢湿疹になったのには、それなりの訳があるはずです。 その根本的原因を直さない限り、治りません。 ステロイドより、栄養バランスなど、生活改善の方が効果あると思います。 チョコラBBなど肌荒れの薬(ビタミン剤)などが、実は結構効きます。

その他の回答 (3)

• taka4649
回答No.4

No.3で回答した者です。No.1の方が書かれていた「チョコラBB」を試してみましたが、かなり効きましたよ。試してみてください。(と、書いちゃ削除されるのかな)。だけど、この方は質問出しっぱなしで反応ないですね。答えるほうはまじめに答えているんだから、読んだかどうかだけでも反応してほしいですね。

• taka4649
回答No.3

私も同様の症状で30年来悩まされてきました。陰嚢とサオの根元の陰毛部分がかゆく、皮膚科に行くと軟膏を処方してくれます。それを塗ると確かに一時的には治まりますが薬をやめるとまたかゆくなり、何度も同じことの繰り返しです。医者に「完治しないんですか」と聞いたら「あなたは風邪が治っても、また風邪をひくでしょう、それと同じですよ」と言われました。ところが、先日知り合いに「ノニジュース」を勧めらて飲んでみましたら、1週間ほどでかゆみがなくなり、皮膚がすべすべ、つるつるのきれいな状態になりました。軟膏は皮膚表面の症状を抑えるだけという感じでしたが、これは体の内部から症状を劇的に改善してくれる「根本治療」という感じです。まだ私も飲み始めたばかりなので「完治する」のかどうかは分かりませんが、あなたもいちど試されてはどうでしょうか。ただしノニジュースは900mlびん1本が\5980と高いものでした。ネットで調べたら共同購入など安く入手できる方法もあるようです。ジュースでなく錠剤やカプセルなどもあるようですから、そちらも試してみようかなと考えております。

• 70dai0001
回答No.2

陰嚢湿疹の病名は初めて目にしました。(症状名?でしょうか?) 陰金(インキン)・田虫(タムシ)の陰金なら遥か昔17~8の頃経験があります。思い出しました、かゆいんですよね。以下は私の陰金経験談です。 仕事中汗ばんできますと特に痒くなり掻くと血がにじみます。それの繰り返しでした。陰金位で病院に行ったりしない頃でした。高齢の経験者から酢酸(サクサン)=酢の素?になる)を塗れとのことで二三日で二三回塗りました。 暖かい所で袋を丸出しにして綿にたっぷり湿らせた物で下から包むように塗ったと思います。悪ければ滲みます。団扇で扇ぎました。(陰金・田虫は白癬菌?が表皮の下に入って出来るとか。) 何回か塗ったら0,何ミリかの厚さでくるっと皮がめくる様に剥がれました。下には赤色の柔らかい皮膚が出ます。数日の内に本来の皮膚に戻りました。その後は何十年間一度も再発していません。 以上が私の経験談です。(聞かれるなら70代以上の男の方に。)実行されるには=あくまでも自己責任で。