• ベストアンサー

眼への衝撃で火花が見えたのですが・・・

他の人の手が、かなり強い力で眼球とその付近にあたりました。その時にバチッと火花のような光が見えたのですが、この光は一体なんでしょうか? 腫れは冷やした事によりひきましたが、24時間ほど経った現在は、まだ眼球の奥・その周りの骨がズキッと痛みます。 それほど心配することではないと思いますが、あの火花は何なのか気になります。 経験ある方、医療に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.3

> 視神経と聞くと、やはり怖くなってきました。 脅かすつもりはありませんでした。 「目から火花」自体はよくあることだと言いたかったのです。修学旅行の夜枕投げの枕を顔に喰らったときも見ましたからね。 眼科に診てもらう必要があるかどうかは衝撃の強さによるでしょうからご本人でないと判断出来ないでしょうね。 私なら衝撃・痛みが一過性なら放っときますが後に残るようなら診てもらいます(当然ですね)。 それと火花や他の幻覚が後に残っても行きます。 > Yabukoji1さんはその時眼科へは行かれましたか? 偶然メガネを買い替えるときで、メガネ屋さんが視力検査をしながら「目が赤い」というので眼科、脳神経科と行きCTScanやMRS(だったかな)も撮ったのですが結果は無事でした。その頃になると目の赤みも退いていました。

koppy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

「火花」を見る(感じる)ということは視神経に刺激を受けて起きたことです。 昔から「目に火花が散る」と言うように、同じような経験は誰にもあると思います。 眼球への衝撃だけでなく、視神経に作用する向精神薬を飲んで火花を見ることもあります。

koppy
質問者

お礼

そうなんですかぁ。ありがとうございます。 視神経と聞くと、やはり怖くなってきました。 Yabukoji1さんはその時眼科へは行かれましたか?

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

火花の正体は分かりませんが、一刻も早く眼科で検査してもらうことをお勧めします。 私は生まれつき網膜が薄く、事あるごとに「ちょっとでも目に何かをぶつけたりしたら、すぐに眼科に来るように」と今も言われ続けています。 衝撃で網膜剥離になることもあれば、眼底出血を起こしている可能性も充分にあります。 痛みが引かないのであれば尚のこと、少しでも早く眼科に行ってみてください。何もないのであればそれで安心できますし…遅れたがために失明することも珍しくありません。

koppy
質問者

お礼

実は火花が見える衝撃は今回が2回目なんです。 以前は眼の周りに大きなアザができ、やはり痛かったですが、運良く何ともありませんでした。 今回も大丈夫だろうと自分に言い聞かせていたのですが、何か大変な事になったらどうしよう…と心配していました。 失明。怖いです。やっぱり眼科に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の奥の痛み

    ここ数日右目の奥、眼球自体でなく眼球のすぐ上の方が痛みます。 ずきずきとする痛みです。 姿勢を変えて自分の頭を下げると痛むことが多いです。目のすぐ上の骨の部分を少し押してみても痛みがあります。 原因として考えられるのは10日程前から風邪(咳、鼻水)をひいてたぐらいです。現在風邪はほぼ治りました。 どのような病気でしょうか? また、病院にいくなら何科に行けばよいでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

  • 吐きすぎて眼の上が痛い・・・

    私は過食嘔吐で病院に通院している19歳の女です。 昨日の晩、過食嘔吐をしている際、途中からなかなかスムーズに食べ物が出てきてくれず、全身(特に頭)に思いっきり力を入れたとき、急に右の眉毛の辺りにズキっと痛みが走りました。 その時は痛みよりも吐き残す恐怖のほうが勝っていたので、そのまま無理やり嘔吐を実行し、吐き終わった後は多少ズキズキするものの、ガマンできないほどではありませんでした。 しかし、今日の午前中また、過食嘔吐をしようとしたとき、再び右眉毛のあたりに鋭い痛みが走り、あまりの痛さで吐くのを中断した程でした。 痛みを具体的に言うと、右眉から右まぶたの間が痛く、うずくような感じです。が、眼球の裏が痛いような気もします。 主治医には相談するつもりですが・・・これは一体、何が起こったのだと思われますか? 不安で不安で・・・。嘔吐って本当にするもんじゃないな、と反省しています。 どなたか、似たようなことを経験なさった事のある方、見当がつく方、私にアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 左の腰の骨の辺りが痛いんです。

    ちょっとわかりにくい場所なんですが、 右腰と左腰付近に両方ともちょっと出っ張っている 骨があると思うんですが、 左腰付近にある骨の周辺が痛いんです。 普通にしていてもたまにズキっとくるし、 触ると必ず痛いんです。 原因がまったくわからないので、 何科を受診していいのかもわかりません。 どなたか「この科を受診したらいいよ」とか 知っている方見えましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 左右の目の大きさが違う!!

    私は左右の目の大きさが違います。左右の目の大きさが違う人は結構いると思うんですけど、大抵小さいほうの目が一重で大きい方の目が二重だと聞きます。 でも、私の目は小さい方が二重で大きい方が一重(奥二重かも…)なんです… 目をいっぱい開けようとすると左の方はぐわっ(?)とパッチリ開くのですが、右はほとんど開きません。黒目の上の白目が見えないくらいです… 開けようとしても右目には力が入っていないような感じがします。 筋力がついていないのでしょうか…?あと、目を触ってみると眼球の大きさが左より右の方が明らかに小さいです。でも昔眼球の大きさが違う事はないと聞きました。私の目はおかしいのでしょうか…?長くなってすみません。 変な質問ですがアドバイスお願いします。読んで下さってありがとうございました。

  • 痛風の痛みと腫れについて

    痛風の痛みと腫れについて 痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです 今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか? もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください 来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

  • サッカーで顔面を強打しました

    昨日サッカーの試合をしていたのですが、ヘディングした際に相手のひじが思い切り眼球の上の骨(眉の少し下の出っ張っている骨)に直撃しました。一晩寝ておきると腫れは少し治まっているのですが、内出血がひどく目尻に血が溜まっている感じです。そこで質問なのですが、 1.目尻の血がこのまま変色して目の周りの皮膚の色が変色したりしないでしょうか? 2.目の形(二重のライン)が変わったりしないでしょうか? おそらく骨折はしていないと思うのですが、元に戻らないかもしれないと思うと心配でしかたありません。経験者または詳しい方、よろしくお願いします。

  • 目がちかちかするのは?

    こちらのカテゴリーで良いのかわかりませんが、他に思い当たりませんので、こちらで質問させていただきます。 いつ、どのような状態でそうなるのか、まったくわからないのですが、突然、視界に、太陽を見た後、周りを見渡しても見える残像のような、ちかちかした光が見えることがあります。それはしばらく続き、形を変え、位置を変え、だんだん消えてゆくのですが、目を閉じてじばらく休んでいてもなかなか治りません。眼球を動かすことで(光の位置が変わるので)なんとか字を読んでいますが、デスクワークのとき、細かい数字など見えなくなって仕事がやりづらく、困っています。発生頻度は、年に3~20回の間くらいでしょうか、半年くらい何もないときもあれば、一週間たたずにちかちかすることもあります。 これは治るものなのでしょうか? 治らなくても、その時抑えることのできるものなのでしょうか? それとも気にすることなどないのでしょうか? この症状の名前・対処法がわかる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 新生児の目について質問です

    10月23日に女の子が生まれたのですが、まだ殆ど目を開けません。たまに開けるのですが、眩しそうにしてすぐに閉じてしまいます。目が開いた時に目を見るとかなり細いうえ、眼球がかなり奥の方にあるような気がするのですが。今回で二人目なのですが、一人目は一重で生まれた時はかなりまぶたが腫れぼったかった事はありました。何か目の奇形なのかと心配しています。先生には確認したのですが「う~ん」(苦笑い)と言われました。どなたか情報があればお伺いしたいのですが。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう