• ベストアンサー

眼への衝撃で火花が見えたのですが・・・

他の人の手が、かなり強い力で眼球とその付近にあたりました。その時にバチッと火花のような光が見えたのですが、この光は一体なんでしょうか? 腫れは冷やした事によりひきましたが、24時間ほど経った現在は、まだ眼球の奥・その周りの骨がズキッと痛みます。 それほど心配することではないと思いますが、あの火花は何なのか気になります。 経験ある方、医療に詳しい方、ぜひ教えてください。

• koppy
  • お礼率85% (98/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.3

> 視神経と聞くと、やはり怖くなってきました。 脅かすつもりはありませんでした。 「目から火花」自体はよくあることだと言いたかったのです。修学旅行の夜枕投げの枕を顔に喰らったときも見ましたからね。 眼科に診てもらう必要があるかどうかは衝撃の強さによるでしょうからご本人でないと判断出来ないでしょうね。 私なら衝撃・痛みが一過性なら放っときますが後に残るようなら診てもらいます(当然ですね)。 それと火花や他の幻覚が後に残っても行きます。 > Yabukoji1さんはその時眼科へは行かれましたか? 偶然メガネを買い替えるときで、メガネ屋さんが視力検査をしながら「目が赤い」というので眼科、脳神経科と行きCTScanやMRS(だったかな)も撮ったのですが結果は無事でした。その頃になると目の赤みも退いていました。

koppy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Yabukoji
回答No.2

「火花」を見る(感じる)ということは視神経に刺激を受けて起きたことです。 昔から「目に火花が散る」と言うように、同じような経験は誰にもあると思います。 眼球への衝撃だけでなく、視神経に作用する向精神薬を飲んで火花を見ることもあります。

koppy
質問者

お礼

そうなんですかぁ。ありがとうございます。 視神経と聞くと、やはり怖くなってきました。 Yabukoji1さんはその時眼科へは行かれましたか?

• zenithe
回答No.1

火花の正体は分かりませんが、一刻も早く眼科で検査してもらうことをお勧めします。 私は生まれつき網膜が薄く、事あるごとに「ちょっとでも目に何かをぶつけたりしたら、すぐに眼科に来るように」と今も言われ続けています。 衝撃で網膜剥離になることもあれば、眼底出血を起こしている可能性も充分にあります。 痛みが引かないのであれば尚のこと、少しでも早く眼科に行ってみてください。何もないのであればそれで安心できますし…遅れたがために失明することも珍しくありません。

koppy
質問者

お礼

実は火花が見える衝撃は今回が2回目なんです。 以前は眼の周りに大きなアザができ、やはり痛かったですが、運良く何ともありませんでした。 今回も大丈夫だろうと自分に言い聞かせていたのですが、何か大変な事になったらどうしよう…と心配していました。 失明。怖いです。やっぱり眼科に行ってみます。 ありがとうございました。