• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フィギュアスケートの年齢制限はなぜ「7月1日」?

  • 質問No.1845273
  • 閲覧数593
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (97/111)

よろしくお願い致します。

女子フィギュアスケートの浅田真央選手は年齢制限でこのままだとオリンピックに出れないそうで(年齢制限がなかったところででれるかは別として)非常に残念ではあるのですが、ふとした疑問がわきました。

女子フィギュアスケートの場合「7月1日」で15歳でないとオリンピックに出場にできないそうですが、「15歳」というのは一応わかったのですが、なぜ「7月1日」なのでしょうか?日本では4月1日が新年度の始まりですが、他の国では新年度の始まりがまた違ってくると聞きます。そういった関係なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (170/453)

フィギュアスケートの競技年度は7月1日から始まります。
だからです。
お礼コメント
sbm

お礼率 87% (97/111)

早速のご回答誠に有難うございます。そうだったんですね、明確なご回答誠に有難うございました。納得しました。
投稿日時:2005/12/18 01:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (378/1016)

年度は関係ないでしょうね。
国際スケート連盟(ISU)は、「五輪、世界選手権に出場するには、その前年の7月1日までに15歳になっていること」と規程しているようです。
年齢制限は医学的見地からということのようですので、そのへんが理由なんでしょうか。
ISU会長は特例を設ける気はないと言ってるので、出場はかなり難しいようです。
お礼コメント
sbm

お礼率 87% (97/111)

早速のご回答誠に有難うございます。はい、その規定も知っていますし、厳しいということも知っています、ただ知りたいのはなぜ「7月1日」なのかなんです・・。
投稿日時:2005/12/18 01:12
  • 回答No.1
登録までに15歳って意味じゃないですか?

浅田真央選手はすごいですね。
ジュニアレベルでトップなだけかと思ったら優勝しちゃいましたもんね。ぜひ特例でオリンピックに出られるようになって欲しいですね。
お礼コメント
sbm

お礼率 87% (97/111)

早速のご回答誠に有難うございます。ただ知りたいのは「15歳」のほうではなく、「7月1日」のほうなんです・・。
投稿日時:2005/12/18 01:10