• ベストアンサー

フィギュアスケートの年齢制限は何の為?

浅田真央選手は年齢制限の為、 トリノオリンピックに出られないそうですが、 何の為に年齢制限があるのでしょうか?

  • b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.5

この年齢制限には様々な意見があります。 他の方も書かれておりますが、まだ成長期にある「子供」の身体に競技の負担をかけることで選手生命を短くしないため、という健康面の根拠も一つです。 ただ実際のところ、競技会で優秀な成績を収める選手は10歳~12歳までに6種類あるジャンプのすべてをマスターしており、逆に言うとその歳までにマスターできない選手や競技開始年齢が遅い選手は大成していないのも事実です。僅か小学生位の年齢であれだけのジャンプを楽々とこなして故障しない選手だけが競技会で上位入賞しているのですから「ジャンプをバンバン跳ぶ事が幼い身体にとって医学的に悪い」というISUのロジックでは選手の年齢別に競技レベルを制限する必要があるわけで、そんな面ではISUの理屈もかなり怪しいものではあります。 また長野オリンピックの金メダリスト、タラ・リピンスキー選手だけでなく、彼女と同様に15歳そこそこだったリレハンメルオリンピックの金メダリスト、オクサナ・バイウル選手もまたオリンピック後すぐにプロに転向してしまった、という事実もあります。ISUとしても、せっかく育てた若く優秀なアマ選手がプロに転向してしまうことは、競技運営の面からもマイナスですし不本意でしょう。特に1995年から始まったGPシリーズで多くのスポンサー料やテレビ放映権を得ることはISUの運営を財政的に安定させることにも繋がりますので、ISUとしても実力のあるアマチュア選手を少しでも長い間支配下に置きたいと考えるわけです。 ところがショービジネスが盛んなアメリカなどではフィギュアスケートの人気も高く、世界選手権王者やオリンピックの金メダリストは引く手数多なのも事実です。欧米のフィギュアスケート選手にとってプロの世界で稼ぐことは大きな夢でもあり、ISUの思惑とは矛盾するんですね。ISUが世界選手権とオリンピックだけに出場年齢制限を設けていてGPシリーズには年齢制限がない、というのもこんなところが本音ではないかと云われています。 余談ですが、浅田選手の年齢制限に関してはこんな憶測も出ています。 【関連記事】  http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20051219/320051219008.html

b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスポンサー、お金絡みですか。 選手のことを考えたルールにして欲しいですね。

その他の回答 (5)

noname#19406
noname#19406
回答No.6

テレビで、言っていた事なんですが。。。 ・体がまだできあがっていなく、体重も軽い選手が優勝するのをおそれているようです。(少し違うかも知れませんがこのようなことでした。) ジャンプとかは軽い方が有利ですしね。 ・故障を防ぐため 私的な意見ですが、これは理由としてどうかと思います。それならトップ選手が10代の人たちばっかりでも特に問題ないと思います。 オリンピックに出られなくても練習はたくさんしているでしょうし。やはり大人の事情というか裏で色々あるのでしょうね。途中から話がそれてしまい申し訳ありません 

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.4

#3です。 体重制にすればいいとのお礼ですが、フィギュアは格闘技(レスリングや柔道のような)とは違いますから、いくらなんでも、せいぜい女子なら60kgもないような人たちの間で、制限しても意味はないと思います。フィギュアでは70kgを超えるクラスとかありえないのですから。 スケート連盟が年齢制を打ち出したのは、やはり医学的見地と、#2さんがおっしゃった早くプロ入りされてしまう、ということ、のようです。 プロ入りされるとスケート連盟にとって、何か不利益があるのか、ということですが、ビッグネームを競技会で見られなくなる、ということだろうと思います。 オリンピックに出たがったプロスケーターたちが、1度だけという条件で復帰したリレハンメル大会。 結果は散々なものでした。 メダルを取れたプロは、アイスダンスだけだったと思います。 競技スポーツとしてのフィギュアと、ショーとしてのフィギュアがまったく異質なものであると実感させられたのです。 それ以来、プロは五輪五輪といわないようになったようですが、そういうわけで、プロ入りということはビッグネームの選手を、オリンピック等で見られないことになる、それがひいては、スケート人気云々にもつながると考えてのことなのではないかと、私は思っています。

b13
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重制限するほどの差は無いのですね。 オリンピックで見られなくても、プロのショーとして見られれば、スケート人気は維持できそうですが、 きっとそれではスケート連盟にお金が入らないのでしょうね。 浅田選手がトリノオリンピックに出られないことを理由にプロ入りしたら、スケート連盟も考えを改めるでしょうか。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.3

・医学的見地から。 ・フィギュアスケートは、基本的に、小さくて軽い選手が有利となる競技なので、やはり少女より大人にハンデとなる。いわゆる不公平、となってしまう。 とはいうものの、今がピークかもしれない選手が出られないのも不公平かもしれませんね。 誤解されやすいのですが、今回の年齢制限はISU(国際スケート連盟)で決まっていることで、基本的にIOC(国際オリンピック委員会)とはかかわりありません。

b13
質問者

お礼

軽い選手が有利過ぎるなら、体重別にするなりすれば良いと思いますが… 年齢が高くても軽い人は軽いですしね。 スケート連盟は何故年齢にしたんでしょうね?

回答No.2

度々すみません。 タラ・リピンスキーはソルトレークではなく 長野でした。 あと、協会側として本音は 若くて体の軽い選手がバンバン出てきて どんどん良い成績を獲得することと タラ・リピンスキーの様に若くして すぐプロへ転向する選手が続出するのではないかということ。 で頭が痛い・・・とラジオでは言ってました。 あくまでも「本音はそこではないか・・」という 憶測ですが。 因みにタラ・リピンスキーは後日 日本でエキシビジョンに出演する際 3分程度の演技でギャラが数百万だったという噂。 いずれにしても複雑な背景がいろいろあるようですね。

b13
質問者

お礼

プロに転向するとスケート連盟にとって何か不利益があるのでしょうか? 3分の演技のギャラが数百万円と言うのは高いのでしょうか? 相場の額を知らないもので。

回答No.1

余り詳しくはないですが 医学的な面で年齢制限を設けたという記事を 見ました。 沢山試合に出ることやいろんな技(?)で 成長期の身体に大きな負担がかかる為・・ と書いてあったと記憶してます。 あと、ソルトレークの時だったか アメリカのタラ・リピンスキーと いう選手が15歳で金メダルを取ったのですが その直後プロに転向したため云々・・・ という記事も見ました。 曖昧な情報ばかりで申し訳ないのですが・・・ いずれにしてもあんなに多くの試合に既に出てるのに 今更身体的に負担が・・なんて イマイチ納得出来ないですね~ 詳しい方、補足お願いします!!

関連するQ&A

  • 五輪出場の年齢制限はあるのでしょうか

    前回のトリノオリンピックにあたり、浅田真央選手を出場させようとしたJOCに対して、年齢制限(当時浅田選手は15才だった)によって出場できないとされた、と記憶しています。(間違っているでしょうか?) しかし、今回スケート競技に出場する高木美帆選手は15才ですよね。 オリンピック出場の年齢制限規定が変わったのでしょうか。それとも何か別の規制でしょうか。 おわかりの方、ご教示お願い致します。

  • フィギュアスケートの年齢制限はなぜ「7月1日」?

    よろしくお願い致します。 女子フィギュアスケートの浅田真央選手は年齢制限でこのままだとオリンピックに出れないそうで(年齢制限がなかったところででれるかは別として)非常に残念ではあるのですが、ふとした疑問がわきました。 女子フィギュアスケートの場合「7月1日」で15歳でないとオリンピックに出場にできないそうですが、「15歳」というのは一応わかったのですが、なぜ「7月1日」なのでしょうか?日本では4月1日が新年度の始まりですが、他の国では新年度の始まりがまた違ってくると聞きます。そういった関係なのでしょうか?

  • オリンピックの年齢制限について

    ソチオリンピック、連日魅了されていますが、女子フィギュアのロシアのリプニツカヤ選手が15歳で出場しています。 思い出すのは浅田真央選手が15歳の時に年齢制限でオリンピックに出場できなかったことです。 その後規定が変わったのでしょうか。 あの時に真央ちゃんがオリンピックに出場していたら、今のリプニツカヤ選手のように、いい記録が出せたのに(もちろん結果はわかりませんが)と悔しくてなりません。 そしてなぜ15歳以上なのでしょうか。14歳ではどうしていけないのでしょう。

  • フィギュアスケートとマスコミに関して

    フィギュアスケートとマスコミに関して 私は最近までフィギュアスケートにまったく関心がなかったのですが、ニコニコ動画のある動画にて「浅田真央選手の演技時の解説を一部切り取って放映」というのを見かけました。 切り取られた部分は、解説の女性が浅田真央選手の演技を「完璧」と褒めていた部分のみだったようです。 それで少し調べてみると、日本のマスコミがキムヨナ選手贔屓みたいなことを仰っている方が多く、過去のニュースを思い出してみるとなんだか少しそれに納得できます。 オリンピック時の採点など私は詳しいことはよくわかりませんが、それにしても何故テレビ局は浅田真央選手の解説を一部切り取ったのでしょうか?なにか理由があったのでしょうか? 「浅田真央選手を追い詰める日本のマスコミ」というのは本当なのでしょうか?

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • フィギュアスケートでさ

    フィギュアスケートでさ こんなこと するなら付き合ったらいいのに これは浅田真央ちゃんがスケートあとに急いで寄り添ってきた羽生選手です どう思う?

  • オリンピックについて。

    >オリンピック・ムーブメントの目的は、いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあうオリンピック精神に基づいて行なわれるスポーツを通して青少年を教育することにより、平和でよりよい世界をつくることに貢献することにある。 と、あったのですがココで気になったのが『いかなる差別をも伴うことなく』という言葉です。 なぜコレが気になったかというと、浅田真央選手の年齢制限によるトリノ出場不可です。 周りでは特例で出場を狙っているみたいなことをどこかのHPで見たのですが、フィギアスケートの会長かIOCのお偉いさんか忘れましたが、「今、現時点(オリンピック憲章が改正されるまで)の特例はみとめない」と言ってました。 個人的に浅田真央選手にトリノに出場してもらって活躍してほしいです。 いかなる差別をも伴うことなく と言っているのになぜ年齢制限なんか設けるのですか? 将来の事を考えても良い経験になると思うのですが…。

  • フィギュアスケート観てますか?

    こんにちは。 質問させてください。 連日のようにテレビで放映のあるフィギュアスケートですが 皆さんは観ていますか?? 私は昔からスケートが好きで、テレビでの放映もよく観ていますが 職場や友人では観てる人があまりいないのです。 日本の浅田真央選手や安藤美姫選手は知っていますが 海外の選手になると、全然知らないといわれます。 今度生で観覧するためにチケットを取ったというと、すごく驚かれました。 この年齢(24歳♀)でスケートが好きというのは珍しいのでしょうか? フィギュアスケートを観ている方の年齢層とはどれくらいなのでしょう? 皆さんはフィギュアスケート観ていますか? 観ている場合、好きな選手はいますか? よろしければ、年齢・性別を添えてご回答ください。m(__)m

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートの選手でスルヤボナリーさんっていましたよね?トリノオリンピックのニュースを見ているうちに彼女のことを思い出して詳しいことを調べようとしたのですが、なかなかいい記事が見つかりません。゜(゜*ω⊂ グスン 良いサイトなどあったら教えてください!

専門家に質問してみよう