• ベストアンサー

MT車免許を取るために自動車学校に通いはじめたのですが・・・

LUMINOQの回答

• LUMINOQ
回答No.4

こんにちは。 まずは下記図をご覧下さい      ↑                     |  (4)    |                     |  |    | ---------------------------+  |    +-------                        |     (1)----------->(2)----(3)--/ -------------------------------------------------- 上記は交差点をイメージした図です。 仮にですが道路を40Km 4速で走っていたとします。 まず交差点手前((1))からブレーキをかけます。 速度がある程度下がって来たら(自分が交差点を曲がれると思う速度まで落とす 例20km)ギアを4→2にシフトダウンします。((2)) ハンドルの切り始め((3))までにシフトダウンを完了させ クラッチペダルから足を離した状態で交差点に入ります。 交差点に入り横断歩道を越えたあたりからアクセルを踏み込んで加速していきます。 (1)から(4)の間はアクセル操作は不要と思います。 (2)の段階または(3)の段階でスピードが落ちすぎた場合はアクセルを踏んで調節してやれば良いです。 こんな感じでよければ参考にして下さい。

juku19
質問者

お礼

図まで書いていただきましてありがとうございます。 曲がるときはアクセルはあまり使わないのですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。