• ベストアンサー

高校中退の影響

今高一です。僕は2学期で赤点がつきました、確定しました。もし、もしですが学業不良で留年が決まったら僕は退学を選ぶつもりです。 高校を中退したって事は高校を卒業できなかった、修得できなかったことになりますよね。 社会に出て、高校中退というリスクはどのくらい影響されるんですか?企業には入社できないと思うし、ニートになるんでしょうか・・・。自分で商業を切り開く力が沸けば・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.12

中退理由が、家庭的経済的(外的なことで)な理由でどうしても辞めなければならないのである場合や、自分の進むべき道が今の道とは違うとはっきり整理でき新たな目標があって辞めるのであれば、退学も致し方ないかも知れませんが、赤点がついたから辞めるのでは、それは、逃げていることにに他なりません。赤点=退学の図式では、将来、何をやっても、相当覚悟を決めなければ、上手く自分の思う様にはなりませんよ。 赤点で留年がカッコ悪いと言うプライドは捨てたほうがいいです。 中退よりも留年してでも卒業した方を社会は認めます。これは間違いないです。逃げ癖の付いた人と思われますよ。後悔先に立たずです。 今、留年が決まった訳ではない。気持ちを切り替え、追試や補習、学年末テストを高校入試の気持ちに戻りがんばってください。まだ、間に合います。 逃げるな!! 壁は自分で突き破らなければ、道は開かれません。 人生どもまでいっても、壁だらけ、今、その壁の乗り越え方をしっかり体に覚えさせることです。いいチャンスだと割り切ってください。 精神論になってすみませんが・・・・でも、気持ち次第です。

baisyoooo
質問者

お礼

ありがおうございます。辛いここも苦しいことも通り越さないとダメですね。逃げてばっかじゃあ・・・。 頑張ってみます!

その他の回答 (12)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

授業でやったことですから、できないはずありません。 努力すればできるはずです。退学なんかを考える前に 追試がんばりましょう。 ちなみに赤点というのは単位修得ができていないということで 必修教科の場合には留年とかあり得ます。 退学したら最終学歴は高校中退でなく中卒ですよ。

baisyoooo
質問者

お礼

中退・・・かっこ悪いですね。 二学期が終わりましたが、数学赤点でした。三学期頑張りなさいと言われました。・・・頑張らないといけないんですね。学年末で赤点がなくならなかったら進級できないそうです。卒業写真に載りたいなぁ。

回答No.1

赤点5個あって。卒業しました。 赤点何個かしらないですが。あれはただの「注意」であって、そんなにびびることはないです。 追試でがんばればなんとかクリアできるはずです。

baisyoooo
質問者

お礼

学校によって違ってくるんでしょうが、今までとったことない赤点だったので衝撃的なんですね・・。 学校側は「赤点一個でもとった場合留年の可能性がある」とまで断言。今年からそうなった(厳しくなった)そうです。脅しだと思いますが。