• ベストアンサー

自己破産後の融資について教えてください。

丁度、年前に両親の借金を肩代わりし自己破綻をしました。 その後から現在までは借金すこともなく現在に至りますが、 破産者は融資が出来なくなるということなのですが 現在、どうしてもお金の入用が出来てしまいました。 破産後は10年は融資不可能と聞きますが・・ 実際は、ずっと出来ないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15082
noname#15082
回答No.5

マスコミ露出については、お見込みのとおり。 また、インターネット金融でも、有名ポイントサイトにキャンペーン広告を出しているところや、有名メルマに広告を出しているところには、良心的なところもあります。 先の文章で紹介のとおり十分ウラをとってからなら、申し込んでみてもよいと思います。 また、信用情報機関は2つ(クレジット系と消費者金融系)があり、記録の保存期間などが異なります。 よって、クレジットカードのキャッシング機能を使うという手もあります。 審査基準は、その金融会社によって全くといっていいほど違います。 年末のみ、審査基準を下げているところもあるので、今がある意味チャンスかもしれません。 銀行系、鉄道会社などの異業種参入組系でもバックに消費者金融が付いていたりとさまざまです。 いくら必要なのか知りませんが、小額なら融資してくれるところがあるはず。 どこにもそんなにムシのいい話は有りません。 足を棒にして、融資してくれるところを捜しましょう。 ただし、融資を申し込んだという事実も信用情報機関に残ります。 可能な限り、同じ日にここならと思えるところを数件絞っておき、当たってみることをお勧めします。 当たって砕けろと思ってください。

coco2222
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。 やっぱり、そうですよね・・ ムシの良い話は無いですよね 頑張って探してみます 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.6

銀行員の立場から考えますと(私は銀行員ではありませんが)答えは2つありますよ。 セーフとアウト まず、融資ができない理由。 破産から10年たつので、再度、破産される恐れがある。 次に融資が実行できる理由。 7~10年でブラックリストから除外されるというのは、うわさでしかないということ。 3年以上の一定の給料所得があり、納税されていて、他に借り入れがない(あたりまえですね)、融資申込み金額が少額で返済期間が短い場合。 事故をおこした銀行以外の場合。 とにかく少額で交渉し、実績を作ることです。 給料振込みしている支店で交渉です。 ここがだめなら、他はもっとダメでしょう。 無職であれば、完全OUTですね。 クレジットカードの作成はしてみましたか? 審査が甘そうな、イオン、ガソリンスタンド、TSUTAYA等、申し込みしてみたらどうでしょう。 イオンカードは私の妻が無職でも作れました。 私の名前を書くところがあったので、私が審査されたんでしょうけど。 本人が何もしないでいると、ブラックからは除外されませんので、実行あるのみです。

coco2222
質問者

お礼

simosakuさん  お返事が遅くなってすいません。  アドバイス有難うございます、  カードは何社かは当たってみたのですが・・  過去の破産の中にイオンさんも含んでいましたので  イオンさんは無理かなと思っています。  破産後 7年から10年で消えるといわれていますが  噂でしかないということ、そうですよね。  私も、そう思っています。  私の場合、事情があって両親に名義を貸しての破産だったので。  金融会社7社 イオンカード だったと思います。  その当時借りていた企業は、きっと破産&事故リストはずっと所持しているんだと思います。  本当に、今になって身内とは言え寛容に名義&現金を貸して自己破産したことを後悔しています。  昨日、1社はなんとか借りる事が出来ました。  でも、希望額に達していないので、あともう1社頑張って探してみます。  

coco2222
質問者

補足

今回、ご親切に回答&アドバイス頂きました皆様へ 補足の所から、大変遅くなりましたがお礼します。 本当に有難うございました。 その後、色々検索して、何とか希望の金額を借り入れる事が出来ました。(30万3社)急なことで、切羽詰ってあちこちに審査を通してしまったのですが、短期間で何社も審査を通す事で、またひとつのブラックになるようです。 やはり、まず自分の信用情報を開示して、それから融資をお願いする企業を絞って審査に望むのが一番のベストだったようです。そうする事によって借り入れる件数を減らし一社に融資額をもう少し上げれたようです。破産&事故等は色々な事情でされる方もたくさんいると思います。私の場合は、親の借金に名義を貸してしまっての破産でした。名義を貸すという事は自分が借り入れているのと同じなのですが、どうしても断れない事情があって破産を覚悟での名義貸しでした。 当時も、破産を実行したら一生融資は無理との覚悟でしたが、やはり、お金の要る時も・・。 今回、破産後9年目にして、破産という事の重みを、 また、お金を借りるという重みを、凄く実感しました。出来る事ならば、破産&事故等は避けるのが一番です。破産している私が偉そうには言えませんが、すいません。今、多重で苦しんでいる人、また、寛容に破産を考えている人、私のように親、兄弟の肩代わりに名義を貸そうとしている方々、本当に、なるべくなら頑張って返済する方法を考えてください。 また、どんな事情であれ名義だけは貸さないで下さい。それでも、破産された方で、私のように入用がある方、まずは個人情開示して、それから検討してみてください。借り入れする金融会社等の登録情報は必ず確認してください。少しでも私と同じような立場の方がいらっしゃる時に今回の質問&回答が参考になれば幸いです。 今回、アドバイスいただいた方本当に有難うございました。

noname#15082
noname#15082
回答No.4

何度もスミマセン。 私も恥ずかしながら、事情は違うものの同じような立場なので、ついつい放っておけずくどくどと余計なお世話をしてしまいます。 また、先の文章が言葉足らずだったと反省しています。 どうかお許しください。 さて、最初の文章では、そんなに昔のことだとは読み解けませんでしたので、先のようなアドバイスしかできませんでした。 また、恥ずかしながら本文中の金融詐欺に引っかかって、さらに借金を増やした愚か者こそ、この私です。 なので、被害者はたった一人でも増やしたくないのです。 くどくどぼやいてスミマセンでした。 さて、融資については、このような私にも、融資をしてくれるところがありまして、10年追加融資を申し込んでいないのなら銀行系は無理でも、消費者金融なら金利は高いですが融資してくれるところはあると思います。 可能な限り、マスコミ露出しているところを選んで、申し込んでみるとよいと思います。 福祉にかかるのと同じくらい、プライドやプライバシーを捨てなければなりませんが。

coco2222
質問者

お礼

kosekigakaさん、何度もご親切に有難うございます。 大変な目にあったのですね… 今は、特に詐欺も多いらしくて怖いですよね・・ 私の場合は、今は他界している母に、色々な事情があり、どうしても名義を貸してしまって、小口で7社ほどあり。 毎月の返済が不可能になりの破産でした。 来年、春で丸10年目になるのですが、破産後は借り入れは全くしていないのですが。件数も多かったので 融資して頂けるところはあるんでしょうか? マスコミ露出というのはテレビ等でコマーシャルの入っているところなんでしょうか?

noname#15082
noname#15082
回答No.3

何度もスミマセン。 余計なおせっかいですが、都道府県知事貸金業登録(1)の業者は、全てではないですが避けたほうが無難でしょう。 とくに、東京都知事登録は、通称「トイチ」といって、危険な業者、金融詐欺師の温床となっています。 また、(1)以上でも、そもそも架空の登録番号だったりします。 必ず、申し込み前に、都道府県の金融業登録担当部署や消費者センター、また、被害者の情報サイトなどを見てからにしましょう。 有名銀行系の無担保融資が受けられれば、ベストです。

coco2222
質問者

お礼

再度、回答有難うございます。 悪質な業者さんも、やっぱりあるんですよね・・ 気をつけないと駄目ですよね。 ご親切なアドバイス感謝します。 理由はともあれ、破産には変わりなく 書面上の信用情報が汚れてしまって、本当にお金にまつわる事柄の怖さを 今実感しています。 有名銀行系の無担保融資ですか・・・? 審査が通れば良いんですが・・・ 破産後7年から10年は駄目とは話には来ていましたが 実際には、一生無理なのかなと・・ でも、今 本当にどうしたらいいのか、凄く困っています。 両親に名義を貸し、破産したのは 銀行(信用銀行系)も含んでいます。 なので、銀行系も駄目なのかなと思っているんですが・・

coco2222
質問者

補足

何度もすいません。 検索するとこのような状況でも可能性のある企業は ア○コシステムとプ○イムさんが出てくるのですが・・ 大丈夫なんでしょうか?すいません、ご存知なら宜しくお願いします。

  • llba_adll
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

正規の業者の中でも、きつめの業者なら融資は可能です。 なぜならば、他に融資をしないのでへたに多重債務者に融資をするよりもリスクが小さいからです。

coco2222
質問者

お礼

回答有難うございます。 丁度、来年3月で10年になると思うんですが・・ 正規業者さんというのは、テレビとかで放映されているプ○ミスさんとかレ○クさんなどの事でしょうか? きつめの業者さんというのは、何で判断すればよいのでしょうか? また、正規金融業さんとやみ金の違いは どのように違うのでしょうか?

noname#15082
noname#15082
回答No.1

破産宣告後、廃止されたのですか。? 同時廃止であれば、少なくとも廃止後10年は信用情報機関に記録が残るので、どんな金融機関も融資を断ると思います。 融資するというところもあるようですが、100%金融詐欺か、危険な金融業者ですから、絶対に申し込んではいけません。

coco2222
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、無理なんでしょうか・・? 丁度、来年3月で10年になると思うんですが・・ 破産宣告後 廃止?と云うのは免責のことなんでしょうか? 当時は、色々と大変で両親の借金の為、名義をどうしても貸さないでいられない状態になり、破産する事になってしまいました。 今、どうしてもお金がいるようになってしまって。。 金融詐欺、危険な金融業 闇金という奴なんでしょうか? やはり、破産してしまうとお金を借りる事は出来なくなるんでしょうか・・

関連するQ&A

  • 自己破産

    姉の借金が350万ほどありますが、私が肩代わりして150万支払いました。 消費者金融からの借り入れ金額は現在200万弱ですが自己破産できますか? 自己破産はいくらからできるのでしょうか?

  • 自己破産者への融資

    3年ほど前に免責決定が下りた自己破産者です。 日々の生活の中で貯金をする余裕はなく(努力が足りないということかもしれませんが)現在の貯えはまったくありません。 自己破産していますので、いわゆるまともな会社(大手消費者金融や信販会社)は融資しませんが、こういう私のような立場の者へ融資するのは町金しかないのでしょうか。 自己破産する前、多額の借金を抱えていた時から町金,トイチ業者にだけは手を出していませんし、これからも絶対に手は出しません。 ただ、直近でどうしても2万円程度必要で借り入れをしたいのです。 派遣社員ではありますが定収はあります。ただ、クライアントによって支払日が異なり、「毎月25日」といった完全に決まった給料日ではない為、確実に返済できる額をつなぎで借り入れしたいのです。 恥を忍んで頼めば数万貸してくれる親や友人,知人はいますが、借金まみれだった頃も、自己破産後身一つになってしまった時にも相当助けてもらったので、どうしても言いたくなくて... こういうカテゴリに回答を下さる方は恐らく 「私のような一度多額の借金をした人は『一時のつなぎ』と言っても、これをきっかけにまた膨らむ」 というようなことを仰るのではないかと思います。 自分のことは自分が一番よくわかっています。 自己破産までしたわけですし、もう繰り返すことはできない、繰り返したくないと思っていても、気が大きくなってしまうのではないかと、自分のことなのにおかしいかもしれませんが、不安ではあります。 でも当面の生活費がどうしてもなく、前に迷惑をかけた人にはどうしても頼めない(頼みたくない)以上、自分の責任の範疇でどこかから借りることを考えるしかありません。 ご教示いただければありがたいです。

  • 自己破産者への融資は違法?

    闇金などは自己破産者にも喜んでお金を貸すことは知っています。 また、まともな金融機関では、信用のない自己破産者に融資をしないことも知っています。 まともな金融機関が自己破産者にお金を貸さないのは、信用がないからだけでしょうか・・? それとも自己破産者にお金を貸すこと自体が違法だったりするのでしょうか・・?

  • 差し押さえ、自己破産について

    私の兄が、元彼女から借金を返してくれという事で 訴えられ??公正証書を交わしてきました。 月々10万の返済で、計80万ですが・・・・ 二ヶ月滞ったら給料など差し押さえになる様なのですが、 もし兄にお金が無かったら、家族の私や両親の財産などが 差し押さえられたりするのでしょうか?? 兄は昔から借金をしまくっていて、今までヤミ金などからも 借りていて弁護士に頼んだりしていました。 実家からも借金をしています。 両親はもう自己破産をさせたいみたいなのですが、 80万での自己破産はありえますか?? 過去に結構借金をしていたので、両親はもう自己破産させたい みたいなのですが…。元彼女の事を良く思っていないので、 付き合っていたときに貸したお金を今更返せと言われている事に すごく頭にきているみたいなのですが… 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 自己破産していますが、融資可能ですか?

    国の補助金をもらって、起業することになりました。 ただ、自分は過去に自己破産したことがあり、普通では借りることができません。 過去に病気のため、破産をしましたが、今は立ち直っており、 国の支援を受けて起業できることになりました。 ですが、回転資金が少なく、部屋を借りたりするには、まとまったお金が必要です。 支払った後で、ほとんどお金は戻ってくるので返すことが可能です。 金融機関から回転資金を融資してもらいたいと思っているのですが、 会社を起業した場合、会社名義で借りるとき、代表取締役が破産していると借りられませんか?

  • 自己破産・・・

    何度もこのカテゴリーで質問して申し訳ありません。 母が昔から色んな所から借金をしています。 一年ほど前に発覚し、その時は身内で工面をして なんとか返しました。 ところが最近、まだ隠れた借金がある事がわかりました。 サラ金で金額は合計200万くらいだと言っています。 前の事があるので信用はできませんが・・・ もう肩代わりするのは無理なので、自己破産させようと 思っているのですが、一年前に完済した借金があると 今回は自己破産できないと兄が言ってたのですが、 そういう事はあるのでしょうか? 前回自己破産して、免責がおりてるのなら 話はわかるのですが、借金完済の過去があると 自己破産はできないのでしょうか?

  • 自己破産しているのに貸してくれる銀行?

    自己破産をしているのに、 キャッシュカードでお金を下ろそうとすると融資の案内がモニターに出ます。 「説明を聞きますか?」と問われるので いつも「いいえ」を押しているのですが、 これは私が破産者だから出るのでしょうか? それとも誰にでも出ているものなのでしょうか? 元々人の借金を背負っての破産だったので 私自身はお金を借りたことはなく、 破産後も真面目に働いてちゃんとお給料が毎月銀行に入っています。 破産はしていても、 そういう決まった金額がちゃんと入ってくることが 銀行としては「信用」となって融資の案内を出してくるんでしょうか? また、融資はしようとしてくれるのに、 クレジットカードはやっぱり作れないんでしょうか?

  • 自己破産者への融資

    私達家族が1~2年後にマスオさん(サザエさん)で入る事になっています。実母から入る時は空いている土地に主人の為に 部屋・トイレ・玄関ぐらい作りなさいと、いわれています。 実は、主人は自己破産者(H16)なんです。 H15に親の反対を押し切って結婚し、その後、主人の借金を知りました。 もうどうにもならなくなり 自己破産の手続きをとりました。 できる限り節約し 貯蓄をしていますが、、、 早くて来年の春には。。。と両親の中にはあるみたいで、 けれども 主人の自己破産はさすがに言えないので、どうしようか迷っていたのですが、、、 先月末に起こった 地震のせいで 実家の方がひびが入ってしまいました。両親から増築・修理の費用を借り入れしてもらえないか相談されました。 実家の両親は共に57歳です。 17年前に家を建てました。今と土地・建物の価格が倍位で両親それぞれローンを組んで 延滞もしたりしていますがなんとか返済しています。 増築はしなくても 修理費用を主人が借り入れできないものでしょうか? 私自身 以前 消費者金融に勤めていたので 主人の借り入れは無理に近いものだとは思っているのですが・・・。 知識を与えて頂けませんでしょうか?

  • 自己破産後の融資について

    既出でしたら申し訳ありません。 自己破産後(免責後)に本人が代表取締役として会社を興した場合、ある時点で 金融機関から運転資金見合いの融資を希望しても審査は通らないのでしょうか? 自己破産後は5~7年程度クレジットやローンが使えないと言われますが、本人が代表を務める企業としての融資依頼も同様にNGなのでしょうか?

  • 自己破産者の住宅ローン融資について

    主人が自己破産して5年経ちます。 将来マイホーム購入を考えていますが、不動産に相談したところ、 最低でも7年位たってからではないと融資は難しいだろうとのことで、あと2年位たってから融資をうけようかと思っていますが、 その時個人情報を取り寄せてみてくださいとのこと。 破産をした時の借入は消費者金融とカード会社で、銀行はありません。 いろいろ質問をしたところ10年位はブラックリストに載ってるらしいですが、7年では難しいでしょうか。 ちなみに融資を受ける際、銀行の方に貯蓄はいくらくらいあったほうが いいのでしょうか、もしくは貯蓄なしの場合は難しいでしょうか。 今現在で主人名義の借金は全くありません。 破産をした方で住宅ローンの融資を受けられた方はいますか? どのようにしたら融資が受けられるでしょうか?また破産者は 絶対にムリでしょうか? また、労働金庫の融資はどうでしょうか?同じく難しいでしょうか? 労金はこの間正社員になった為に会社から入るようにと申込みしましたが、その結果はまだきていません。融資はまだ先でも労金に登録することも無理でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう