• ベストアンサー

自己破産後の融資について教えてください。

丁度、年前に両親の借金を肩代わりし自己破綻をしました。 その後から現在までは借金すこともなく現在に至りますが、 破産者は融資が出来なくなるということなのですが 現在、どうしてもお金の入用が出来てしまいました。 破産後は10年は融資不可能と聞きますが・・ 実際は、ずっと出来ないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15082
回答No.5

マスコミ露出については、お見込みのとおり。 また、インターネット金融でも、有名ポイントサイトにキャンペーン広告を出しているところや、有名メルマに広告を出しているところには、良心的なところもあります。 先の文章で紹介のとおり十分ウラをとってからなら、申し込んでみてもよいと思います。 また、信用情報機関は2つ(クレジット系と消費者金融系)があり、記録の保存期間などが異なります。 よって、クレジットカードのキャッシング機能を使うという手もあります。 審査基準は、その金融会社によって全くといっていいほど違います。 年末のみ、審査基準を下げているところもあるので、今がある意味チャンスかもしれません。 銀行系、鉄道会社などの異業種参入組系でもバックに消費者金融が付いていたりとさまざまです。 いくら必要なのか知りませんが、小額なら融資してくれるところがあるはず。 どこにもそんなにムシのいい話は有りません。 足を棒にして、融資してくれるところを捜しましょう。 ただし、融資を申し込んだという事実も信用情報機関に残ります。 可能な限り、同じ日にここならと思えるところを数件絞っておき、当たってみることをお勧めします。 当たって砕けろと思ってください。

coco2222
質問者

お礼

何度も回答有難うございます。 やっぱり、そうですよね・・ ムシの良い話は無いですよね 頑張って探してみます 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• simosaku
回答No.6

銀行員の立場から考えますと(私は銀行員ではありませんが)答えは2つありますよ。 セーフとアウト まず、融資ができない理由。 破産から10年たつので、再度、破産される恐れがある。 次に融資が実行できる理由。 7~10年でブラックリストから除外されるというのは、うわさでしかないということ。 3年以上の一定の給料所得があり、納税されていて、他に借り入れがない(あたりまえですね)、融資申込み金額が少額で返済期間が短い場合。 事故をおこした銀行以外の場合。 とにかく少額で交渉し、実績を作ることです。 給料振込みしている支店で交渉です。 ここがだめなら、他はもっとダメでしょう。 無職であれば、完全OUTですね。 クレジットカードの作成はしてみましたか? 審査が甘そうな、イオン、ガソリンスタンド、TSUTAYA等、申し込みしてみたらどうでしょう。 イオンカードは私の妻が無職でも作れました。 私の名前を書くところがあったので、私が審査されたんでしょうけど。 本人が何もしないでいると、ブラックからは除外されませんので、実行あるのみです。

coco2222
質問者

お礼

simosakuさん  お返事が遅くなってすいません。  アドバイス有難うございます、  カードは何社かは当たってみたのですが・・  過去の破産の中にイオンさんも含んでいましたので  イオンさんは無理かなと思っています。  破産後 7年から10年で消えるといわれていますが  噂でしかないということ、そうですよね。  私も、そう思っています。  私の場合、事情があって両親に名義を貸しての破産だったので。  金融会社7社 イオンカード だったと思います。  その当時借りていた企業は、きっと破産&事故リストはずっと所持しているんだと思います。  本当に、今になって身内とは言え寛容に名義&現金を貸して自己破産したことを後悔しています。  昨日、1社はなんとか借りる事が出来ました。  でも、希望額に達していないので、あともう1社頑張って探してみます。  

coco2222
質問者

補足

今回、ご親切に回答&アドバイス頂きました皆様へ 補足の所から、大変遅くなりましたがお礼します。 本当に有難うございました。 その後、色々検索して、何とか希望の金額を借り入れる事が出来ました。(30万3社)急なことで、切羽詰ってあちこちに審査を通してしまったのですが、短期間で何社も審査を通す事で、またひとつのブラックになるようです。 やはり、まず自分の信用情報を開示して、それから融資をお願いする企業を絞って審査に望むのが一番のベストだったようです。そうする事によって借り入れる件数を減らし一社に融資額をもう少し上げれたようです。破産&事故等は色々な事情でされる方もたくさんいると思います。私の場合は、親の借金に名義を貸してしまっての破産でした。名義を貸すという事は自分が借り入れているのと同じなのですが、どうしても断れない事情があって破産を覚悟での名義貸しでした。 当時も、破産を実行したら一生融資は無理との覚悟でしたが、やはり、お金の要る時も・・。 今回、破産後9年目にして、破産という事の重みを、 また、お金を借りるという重みを、凄く実感しました。出来る事ならば、破産&事故等は避けるのが一番です。破産している私が偉そうには言えませんが、すいません。今、多重で苦しんでいる人、また、寛容に破産を考えている人、私のように親、兄弟の肩代わりに名義を貸そうとしている方々、本当に、なるべくなら頑張って返済する方法を考えてください。 また、どんな事情であれ名義だけは貸さないで下さい。それでも、破産された方で、私のように入用がある方、まずは個人情開示して、それから検討してみてください。借り入れする金融会社等の登録情報は必ず確認してください。少しでも私と同じような立場の方がいらっしゃる時に今回の質問&回答が参考になれば幸いです。 今回、アドバイスいただいた方本当に有難うございました。

回答No.4

何度もスミマセン。 私も恥ずかしながら、事情は違うものの同じような立場なので、ついつい放っておけずくどくどと余計なお世話をしてしまいます。 また、先の文章が言葉足らずだったと反省しています。 どうかお許しください。 さて、最初の文章では、そんなに昔のことだとは読み解けませんでしたので、先のようなアドバイスしかできませんでした。 また、恥ずかしながら本文中の金融詐欺に引っかかって、さらに借金を増やした愚か者こそ、この私です。 なので、被害者はたった一人でも増やしたくないのです。 くどくどぼやいてスミマセンでした。 さて、融資については、このような私にも、融資をしてくれるところがありまして、10年追加融資を申し込んでいないのなら銀行系は無理でも、消費者金融なら金利は高いですが融資してくれるところはあると思います。 可能な限り、マスコミ露出しているところを選んで、申し込んでみるとよいと思います。 福祉にかかるのと同じくらい、プライドやプライバシーを捨てなければなりませんが。

coco2222
質問者

お礼

kosekigakaさん、何度もご親切に有難うございます。 大変な目にあったのですね… 今は、特に詐欺も多いらしくて怖いですよね・・ 私の場合は、今は他界している母に、色々な事情があり、どうしても名義を貸してしまって、小口で7社ほどあり。 毎月の返済が不可能になりの破産でした。 来年、春で丸10年目になるのですが、破産後は借り入れは全くしていないのですが。件数も多かったので 融資して頂けるところはあるんでしょうか? マスコミ露出というのはテレビ等でコマーシャルの入っているところなんでしょうか?

回答No.3

何度もスミマセン。 余計なおせっかいですが、都道府県知事貸金業登録(1)の業者は、全てではないですが避けたほうが無難でしょう。 とくに、東京都知事登録は、通称「トイチ」といって、危険な業者、金融詐欺師の温床となっています。 また、(1)以上でも、そもそも架空の登録番号だったりします。 必ず、申し込み前に、都道府県の金融業登録担当部署や消費者センター、また、被害者の情報サイトなどを見てからにしましょう。 有名銀行系の無担保融資が受けられれば、ベストです。

coco2222
質問者

お礼

再度、回答有難うございます。 悪質な業者さんも、やっぱりあるんですよね・・ 気をつけないと駄目ですよね。 ご親切なアドバイス感謝します。 理由はともあれ、破産には変わりなく 書面上の信用情報が汚れてしまって、本当にお金にまつわる事柄の怖さを 今実感しています。 有名銀行系の無担保融資ですか・・・? 審査が通れば良いんですが・・・ 破産後7年から10年は駄目とは話には来ていましたが 実際には、一生無理なのかなと・・ でも、今 本当にどうしたらいいのか、凄く困っています。 両親に名義を貸し、破産したのは 銀行(信用銀行系)も含んでいます。 なので、銀行系も駄目なのかなと思っているんですが・・

coco2222
質問者

補足

何度もすいません。 検索するとこのような状況でも可能性のある企業は ア○コシステムとプ○イムさんが出てくるのですが・・ 大丈夫なんでしょうか?すいません、ご存知なら宜しくお願いします。

• llba_adll
回答No.2

正規の業者の中でも、きつめの業者なら融資は可能です。 なぜならば、他に融資をしないのでへたに多重債務者に融資をするよりもリスクが小さいからです。

coco2222
質問者

お礼

回答有難うございます。 丁度、来年3月で10年になると思うんですが・・ 正規業者さんというのは、テレビとかで放映されているプ○ミスさんとかレ○クさんなどの事でしょうか? きつめの業者さんというのは、何で判断すればよいのでしょうか? また、正規金融業さんとやみ金の違いは どのように違うのでしょうか?

回答No.1

破産宣告後、廃止されたのですか。? 同時廃止であれば、少なくとも廃止後10年は信用情報機関に記録が残るので、どんな金融機関も融資を断ると思います。 融資するというところもあるようですが、100%金融詐欺か、危険な金融業者ですから、絶対に申し込んではいけません。

coco2222
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、無理なんでしょうか・・? 丁度、来年3月で10年になると思うんですが・・ 破産宣告後 廃止?と云うのは免責のことなんでしょうか? 当時は、色々と大変で両親の借金の為、名義をどうしても貸さないでいられない状態になり、破産する事になってしまいました。 今、どうしてもお金がいるようになってしまって。。 金融詐欺、危険な金融業 闇金という奴なんでしょうか? やはり、破産してしまうとお金を借りる事は出来なくなるんでしょうか・・