• ベストアンサー

入院している父について

こんにちは。 現在、低血糖で意識不明で入院している60歳の父親がいるのですが、入院後1ヶ月が経過して自分で食事をしたり、トイレに行ったり、歩行をしたりなど大夫回復の兆しが見えてきました。 脳に障害が残っており、記憶がとぎれていたり、身内でも解らない人がいたり、理解不能な言語、行動などを起こすことがあります。 1日中病室に居て何もする事が無いので、手を動かしてリハビリも含めて何かやらせようと思うのですが、良い案が思いつきません。 そこで皆様のアドバイスを頂きたいのですが、何か良い案はあるのでしょうか? 本人はまったくやる気は無い様ですが… ぜひ、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belkaz
回答No.3

こんにちは。 低血糖でご入院されてるとのことですが、 現在、糖のコントロールには点滴が必要な状態なのでしょうか? それとも、経口摂取でコントロール可能な状態なのでしょうか? もし、経口摂取で可能であれば、ご自宅への外泊をされてみてはいかがでしょうか? ”外泊”と簡単に申し上げますが、たとえ1泊でもご本人、ご家族ともに大変であるのは確かです。 夜中に血糖のチェックをしなければならないかもしれませんし、そこでもし低血糖のようであれば、糖の補給をしなければなりません。 しかしながら、私の経験上、意識障害後の活動低下がある方や、入院による痴呆のような症状を認める方は、外泊によって明らかに表情が豊かになったり、意識がはっきりして病院に帰ってこられる方が多いです(たとえ1泊の外泊であっても)。 しかしながら、繰り返しますが、ご家族のサポート体制が完璧であり、また、外泊が出来る病状であるかが最も重要なポイントです。 主治医の先生とよく相談されてみてはいかがでしょうか? 今の季節、とても寒いので、無理をすると命に関わる可能性もあります。決して無理をしてはいけません。その上で御検討されてはいかがでしょうか?

akina0777
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 丁寧に色々お答え頂き感謝しております。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

実家の父も低血糖で意識不明になりかけたことがあるので他人事とは思えません。 お父様は趣味はなんでしょうか。 もし絵を描くことや見ることがお好きならば、今ちまたで流行っているという「大人のぬりえ」もいいんじゃないかなーと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877711503/249-4582042-6749102 それからリハビリ用のパズルなんかもあるみたいです。 http://www13.ocn.ne.jp/~pazuruko/newpage1.htm シルバートイ(老人向けのおもちゃ) http://www.utoypia.co.jp/lst/S00_001.html 「干支パズル」「暦パズル」←おもしろそうですよ♪ http://www.smileclub.cupgp.co.jp/online/creative/koyomi/koyomi.html ご参考になればいいのですが。お父様、お大事になさって下さいね。

akina0777
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 URL参考にします。

• maru0816
回答No.1

やさしいご家族がいらっしゃるので、お父様もお幸せですね。  女性であれば、人形作りや、ビーズ細工、編み物などがあるのですが、男性だと難しいですよね。  クロスワードクイズや簡単なピース数の少ないジグソーパズルなどはいかがでしょうか。  ご家族に病人がいらっしゃると大変な事と思います。ご家族がご無理なさらないように、看病されてください。  

akina0777
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 色々と検討してみたいと思います。