Windowsやネットワークを勉強するための本と設定方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windowsやネットワークの勉強をするために参考になる本を教えてください。
  • Windowsでのコントロールパネルやイベントビューアの使用方法、環境変数の設定方法などについてわかりやすい本を探しています。
  • また、TCP/IP接続の設定方法についてもわかりやすい本を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsやネットワークを勉強するための本を教えてください

いつもお世話になっております。 最近、Windwosで ・コントロールパネル→管理ツール→サービス ・コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア ・コントロールパネル→システム[環境変数の設定]  ※上記の箇条書きは画面遷移です。 を使用した仕事を行うようになってきたのですが、何をするためのものかを知りたいと思います。 本屋で参考になりそうな本を探してみたのですが、よくわからなかったため、ここで質問させていただきました。 あまり難しい言い回しなどがない、わかりやすい本があれば教えていただけないでしょうか。 また、ネットワークにも興味があります。 例えばTCP/IP接続する時のPCでの設定方法などです。これについても本を探してみたのですが、内容が難しく、どのような本で勉強すればよいのかわかりませんでした。 こちらについても、わかりやすい本があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.3

IDG社のwindows XP world、 月刊Windows Server World 等でした。 割とメジャーなので何処の本屋でも有ると思うし、入手には苦労しないと思いますが。

参考URL:
http://direct.idg.co.jp/item_list.command?category_cd=GENRE_WINDOWS

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

>そのため、本などで体系的に勉強したいと思いました。 でしたら、本屋さんの雑誌コーナーにある、昔はwindowsNTServer、今WindowsXPかな?赤い枠の雑誌なので目立つと思うんですが、1年位買ってみればこの辺の設定や、LANの構築方法沢山書いてあります。 大体、1年くらいで連載系はループするのですが、最新の状況は変わっていくので購入止められなくなるんですけど。

oshobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、その雑誌名を教えていただけないでしょうか。

• t_nojiri
回答No.1

技術者なのかな? この辺で勉強するのが宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
oshobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたWebのページは自分も知っていましたが、恥ずかしいことに、読んでもよく理解できない場合が多いのです。そのため、本などで体系的に勉強したいと思いました。