• 締切済み

ウィルスセキュリティ2004から2006へアップグレード

ウィルスセキュリティ2004から2006へ自動アップグレード画面が出たのでどこで失敗したのか解りませんが、インストールが正常に出来ませんでした。 ホームページで2006を手動でインストールするにも、2004がインストールしているために出来なく、アンインストールしてくださいと表示が入ります。言われる通りにアンインストールを試みますができません。msiファイルを参照に行きますがprogramFiles内のk7~フォルダには残骸のようなフォルダとファイルしかありません。また、2004を再度インストール行おうとしても同じ結果です。OSリカバリーしか手だてはないでしょうか? また、2006のインストールの為のファイルだと思われるフォルダがc:\windowsの中にVS6?だったとおもわれるフォルダがありました。 現在:インターネットが出来ない状態になってしまってますが共有(家庭内LAN)フォルダはみれてデータのバックアップで他のPCへコピーは出来ました。 わけがわかりません。 環境 WindowsMe インターネット adsl ルータあり

みんなの回答

回答No.3

ウィルスセキュリティー2006にアップグレードされたのは何時ですか? PCの起動状況により変化しますがレジストリエディタを試して 状況回復が行えるか確認するのも良いと思います。 1)スタート→「ファイル名を指定して実行」を選択 2)「scanreg /restore」を入力しOKボタンを押します。 *「g」と「/」の間にはスペースを入れて下さい。 3)レジストリチェッカーが起動します。 4)始めに出る出るメッセージを「OK」で選択 5)次の画面は復元ポイントの一覧が表示されます。 *西暦表示の為2005年12月16日の場合は「12/16/05」となります。 6)ウィルスセキュリティの自動更新が行われた日が分かれば  その前の日を選択して復元を行う。 上記方法で正しくレジストリが復元出来れば 2004の状態から手立てを施せるかも知れないですね。 但し、ウィルスソフトのトラブルは、色々と面倒な事を起こすので データのバックアップはされているとの事でしたが 上記レジストリの復元後も、トラブルが別な形で出る事もあるので 再セットアップを考えているのであれば、試す価値はあると思います。 システムの復元より効果的です。

cd-rom
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 ですが、記入しなかったのですが復元できませんでした。ファイル名を指定して実行での方法では内ですが、アクセサリーのシステム情報からのレジストリーチェックはかけても正常でした。また、数日前に戻しても失敗しました。とでてしまい、半年前に戻したのですが、同じ状態でした。リカバリーします。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

やはり、リカバリした方がよいでしょう。 ウイルスセキュリティに関しては、今回のアップグレードに関してのトラブルの対処方法として 次のアドレスにある方法で対処方法の発表があったので確認してください。 「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップによる障害について http://www.sourcenext.info/support/vs_sapo.html

回答No.1

ウィルスセキュリティーは ウィルスバスターとは違うですか? そうだと想定して。 下記のサイトをご存知ですか? もう実行済みならすみませんが。 私が2002のバージョンでアンインストールができなく。。 バージョンが違うので、アンインストールの仕方が違ってましたが、 このサイトで無事アンインストールできました。

参考URL:
http://202.83.135.107/cns.dll?type=ab&fm=1&name=%83%45%83%42%83%8B%83%58%83%6F%83%58%83%5E%81%5B

関連するQ&A

  • 過去のウィルスバスターのファイルは?

    こんばんは。windowsMEを使っています。 この度、ウィルスバスター2006に無事オンラインでアップグレードしました。 「2005をアンインストールしますか?」に「はい」を 選択したのですが、ProgramFilesのTrendMicroファイル をみると過去の「VB2004_1131」「VB2005_1244」「VB2003」の3つのフォルダがあり、中にセットアップ などがはいっています。これらはファイルごと消去してもいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティーの

    アンインストールができないのですが、どうすればいいんでしょうか?別のウイルスソフトを購入したのでアンインストールをしようとおもったのですが、手動でしようとすると、「この操作は現在インストールされている製品にのみ有効です」と出ます。しかし、プログラムファイル内にはフォルダがあり、そこから削除もできません。

  • WindowsMEから2000へのアップグレード時の質問

    WindowsMeから2000へアップグレードをいたしました。 リカバリや新規インストールではなくあくまでもアップグレードです。 アプリは引き継げたのですが、アウトルックエクスプレスのメールとアドレス帳が初期化されてしまいました。 バックアップをとらなかったと言う初歩的なミスをしておりますが、 どこかにファイルとして残っていないものでしょうか。 (Windows 2000ではDocument And Settingのフォルダの中にユーザの個別設定がありますが、MeはWindiows直下のどこに入っていたか思い出せません。→アップグレードすると消されてしまうものなのでしょうか?) 申し訳ありませんが教えていただきたいのですが。

  • ウィルスバスター2006へのアップグレード

    ウィルスバスター2005から2006へアップグレードしたのですが、2006へアップグレードしたらウィルスバスターが機能しない状態となりました。 2005をツールから完全削除後、アップグレードしました。  エラー表示は【ネットワーク機器に異常があるかソフトウェアの競合】といった内容です。  OSはWin2000 アップデートは最新です。 バイオノートPCです。  ウィルスバスター2005の時は、何も問題なく使用できていました。アップデートも欠かさずやってました。  2006へアップグレードした手順なのですが、 まずネット接続を無効にして2005をアンインストール→フォルダ削除→あらかじめダウンロードしていた 2006をインストール。 ウィルスバスター2006を起動しても上記エラーがでて、メイン画面は表示されますがどのボタンを押しても反応なしといった状態です。  手に負えないと考え一度リカバリしようとしましたが、リカバリCDいれても無反応(いれたまま再起動してみました)【このコンピューター上では機能しません】とでました。やり方が違うのでしょうか・・・ どなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • ウィルスセキュリティーで・・・

    OS:WindowsXP sp2 です。 VS2006の問題は多数あり、拝見させていただきましたが、私もネットにつながらなくなりました。対策を行うため、2005をアンインストールしVS2006をインストールしようとしたのですが、すでに「ウィルスセキュリティー」が入っています。継続あや再利用の場合は、ホームページ上から手続きをしてください。のメッセージが表示され、インストールできません。ハードディスクに、K7 Computingのフォルダーが存在していたので別ドライブに移動しても同様のメッセージになります。レジストリーにもK7 Computingがあるのですが、削除も何もしていません。どなたか対処方法がわかる方おられませんか?

  • XPにアップグレード後、アンチウィルスが動きません

    MeからXPにアップグレードしました。 ノートン・インターネット・セキュリティ2002を入れていましたが、アンチ・ウィルス2002だけが動作しません。ファイア・ウォールは正常に動作しています。 再インストールしようとしても、アンチ・ウィルスが 動作中となり、アンインストールしないと再インストール出来ないようですが、アンインストールが出来ません。 XPに対応していないのか、調べているのですが マイクロソフト、シマンテックとも電話が繋がらず ネット上で調べていても、解りません。 XPにアップグレード前に、アンインストールしてから やるべきだったのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルスについて

    ノートンアンチウィルス2004のお試し版をインストールしていましたが、期間が終了しアンインストールを行ったのですが、残骸?のような物が残っているようです。インストールする前の状態に戻したいので、アンインストール終了後に削除してよい、あるいは削除する必要があるフォルダ・ファイルを教えて下さい。 OSは、XP(SP2)です。

  • Vistaからアップグレード後のエラー

    昨日、Vista Home PremiumからWindows7 Homepremiumにアップグレードしました。 アップグレード前にWindows7 Upgrade Advisorでチェックしても特に問題は見つかりませんでした。 無事アップグレードも終了し、新環境でアプリケーションソフトわ立ち上げようとしたところ、 C:\ProgramFiles\********\*****.exe このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルが壊されたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。 となり、使用できません。 また、それらソフトをアンインストールしようとすると(Windows7 Upgrade Advisorのアンインストールでも)、 Windowsインストーラー  システム管理者によってポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。 ”OK”クリック プログラムと機能  *******をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせてください。 となります。(Admini権限でPCを立ち上げているのに・・・)  解決するにはどうすればよいのでしょうか

  • ウイルスセキュリティが削除できません。

    98SEから2000にアップする際にウイルスセキュリティ2006を削除せずにインストールしてしまったところ、ウイルスセキュリティが起動しなくなってしまいました。 一度削除してから再インストールしたいのですが、「アプリケーションの追加と削除」で削除しようとすると「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKを押して再実行するかインストールパッケージJSetup.msiを含むフォルダに対する代換パスを以下のボックスに入力します。」と表示されてしまいます。 そこでJSetup.msiがあるフォルダを指定してやったのですが、今度は「このファイル***は製品ウイルスセキュリティに対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'JSetup.msi'を使用して、この製品ウイルスセキュリティをインストールしてください。と出てきて先に進みません。 この問題について対策が分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。