• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスセキュリティが削除できません。

98SEから2000にアップする際にウイルスセキュリティ2006を削除せずにインストールしてしまったところ、ウイルスセキュリティが起動しなくなってしまいました。 一度削除してから再インストールしたいのですが、「アプリケーションの追加と削除」で削除しようとすると「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKを押して再実行するかインストールパッケージJSetup.msiを含むフォルダに対する代換パスを以下のボックスに入力します。」と表示されてしまいます。 そこでJSetup.msiがあるフォルダを指定してやったのですが、今度は「このファイル***は製品ウイルスセキュリティに対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'JSetup.msi'を使用して、この製品ウイルスセキュリティをインストールしてください。と出てきて先に進みません。 この問題について対策が分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数255
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この場合には、リカバリして、最初からやり直しした方が早いです。 どのウイルス対策ソフトでも、ウイルス対策ソフトをインストールしたまま、 OSのアップグレードはしていけないと、書かれているのですけれど。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A ウイルスバスター2006 - 14.x OSアップグレード時の注意点について http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211747&id=JP-211747 今のままでは解決しないので、リカバリした方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにその通りです。 普通ウイルス対策ソフトを消してからOSのアップグレードはするものですよね。 スッカリ忘れてまして、でもW2Kのリカバリは時間がかかると悩んでおりました。 とりあえずレジストリの削除で対応して自己解決できました。 お騒がせ致しました。

関連するQ&A

  • グーグルアースのプログラムが削除できません!

    グーグルアースのプログラムを削除しようとすると「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」 「OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ”Google Earth.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」といるメッセージが出てOKクリックしても改善されません対処方法を教えてください! メッセージボックスの画像を添付します。よろしくお願いします

  • グーグルアースの削除の仕方を教えてください。

    グーグルアースのアンインストールの方法を教えてください。 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」「OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ'Google Earth.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」というメッセージが出てきます。 どうすればグーグルアースを削除できるでしょうか。

  • コンピューターからitunesを削除することが出来ません。

    コンピューターからitunesを削除することが出来ません。 このようなメッセージがでます。 OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージitunes.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下にのボックスに入力して下さい。 しかし、OKを押すと パス`C\Documents and Settings\Administrator\LocalSetting\Apple SoftwareUpdate\iTunes.msi`が見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し、再実行して下さい。 または、この製品インストールできるフォルダにあるインストールパッケージiTunes.msi`を使用して、 この製品iTunesをインストールしてください。 というメッセージが出ます。 そしてインストールパッケージiTunes.msiの代替パスもわかりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • Javaがインストールも削除もできない。

    javaをインストール、またはコントロールパネル→プログラムの追加と削除より削除しようとしても 「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」 とのメッセージがあり、削除もインストールも出来ません。(インストール、削除ともに同じメッセージが出て作業が中断されます) それでもさらに実行すると 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ"jre1.6.0_26-c-l.msi"を含むフォルダに対する代価パスを以下のボックスに入力します。」 とのメッセージが出て作業を完了することができません。 再実行をした場合、 「パス'CDocuments and Setting\xxxx\ApplicationData\Sun\Java\jre1.6.0_26-c-l.msi'が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'jre1.6.0_26-c-l.msi'を使用して、この製品 Java(TM) 6 Update 27 をインストールしてください。」 コンピュータを検索しても、re1.6.0_26-c-l.msiは失われているようで見つかりませんでした。 最終的に 「Java(TM) 6 Update 27の古いバージョンを削除することはできません。技術的に詳しい方にお問い合わせください。」 と表示され、javaヘルプページへ飛ばされます。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • QuickTimeがアップデートできない&削除できません。

    WindowsXP HomeEditionを使っています。 iTunesをインストールしようとしたのですが、インストール中、 QuickTimeの古いバージョンを削除することはできません。 技術的に詳しい方にお問い合わせください。 とエラーが出てしまいました。 QuickTimeのバージョンを調べてみたところ、 7.0.3で、お使いのQuickTimeは最新のものです、と表示されました。 Appleのwebを見ると、QuickTimeの最新バージョンは7.1.6の筈なのですが… コントロールパネルのプログラムの追加と削除を使ってQuickTimeを削除しようとしたら、変更と削除のボタンをクリックしても何も起きません。(本当に削除しますか?のウインドウも出ません) 試しに、QuickTimeのみアップデートしようとしたのですが、インストール中に 選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'QuickTime.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 OKを押すと パス~LOCALS~1\Temp\_is42\QuickTime.msi'が見つかりません、この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ'QuickTime.msi'を使用して、この製品QuickTimeをインストールしてください。 と表示されます。 PC内を検索しましたが、QuickTime.msiが見当たりません。 それでも一応、QuickTime(7.0.3)は使えてます。 どう対処すればよいでしょうか? もし、解る方がいらしたら、教えてください!

  • ウイルスセキュリティ2004アインストール

    現在別のパソコンで接続中ですが、 ウイルスセキュリティ2004で、 リアルタイム検知が無効になってしまい、下記を見たら、 http://sec.sourcenext.info/support/qa/0411/25_01.html 再度インストールしなおせば解決すると書いてあったので、 再インストールの為にアインストールしたのですが、 再起動後、読めない字と、K7TdiHlp.Vxdが出て、 ENTERを2回押さなければ、起動しなくなってしまいました。 そして、インターネットにも接続出来ないでいます。 アプリケーションの追加と削除を見ると、 ウイルスセキュリティ2004が存在しています。 しかし、もう一度削除をしてみても、 「Windows インストーラ 選択された機能は現在しようできないネットワークリソースにあります。 [OK] をクリックして再試行するか、インストールパッケージJSetuo.msiを含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスへ入力します。」 と言う表示になり削除出来ません。 又、このパソコンから新しいのをDLして、 CD-ROMにうつして、 問題のパソコンの方へ解答し、インストールしようとしたけど、 「同じバージョン、もしくは古いバージョンの製品がインストールされています。アインストールするには、コントロールパネルからプログラムの追加と削除を選んで下さい。」 となり、インストールモ出来ません。 どうすればウイルスセキュリティ2004を完全にアインストール出来、 再インストール出来るようになるでしょうか?

  • Quick time 削除されない

    Quick timeを削除したいのですが、「アプリケーションの追加と削除」で削除しようとすると、 「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。[OK}をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'QuickTime.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」 というウインドウが出て、先に進めません。 新しいものをインストールしようとしても、同じものが表示されてしまいます。 どうすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アプリケーションの追加と削除で削除できません・・・

    OS:windows2000pro [アプリケーションの追加と削除]に削除したいツールが存在するのですか、下記のエラーが出力され削除できません エラー内容:[windowsインストーラ]選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります "OK"をクリックして再実行するか インストールパッケージ"******.msi"を含むフォルダに対する代替パスを以下のフォルダに入力します アプリケーションの追加と削除を実施する前にエクスプローラから削除してしまいました 内容のわかりにくい質問でございますが、すべて正常に削除するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • iTunesのインストールが出来ません。

    iTunesSetupのインストールが上手くできません。 インストール中にこんな文章が出ます。 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。インストールパッケージ"iTunes.msi"を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力しなさい。と出ます。 この代替パスをどうしたよいか教えてください。

  • 何の操作もできなくなってしまいました・・・。

    昨日、PCの高速化を図ろうと「Win高速化PC+Ver1.92」をインストールしてさまざまな機能を省いたりいろいろしたんですが、再起動後どのアプリケーションも開けなくなってしまいました。アイコンをダブルクリックするとwindowsインストーラーが出てきた後、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ‘PRO11.MSI’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」と出てきます。 そのまま再実行すると、「製品Microsoft Office Professional Edition2003に対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ‘PRO11.MSI’を使用してこの製品をインストールして下さい。」というメッセージが出ますし、ボックスに何を入力したらいいのかもわかりません。 システムの復元も考えたのですが、こちらも上記と同じようにインストーラーが出てきて先に進めません。 またコントロールパネル内のほとんどのファイル(例えば、プログラムの追加と削除、システム、ユーザーアカウントなど)を開こうとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と出てきます。 DELLのResouce CDでセットアップすれば直るかなーと思いやってみたのですがアプリケーションエラーとなり、「I/Oエラー状態のため、要求したデータはメモリに格納されませんでした。」となります。 なんだか訳がわからにことになっていて申し訳ないんですが、どうしたらいいのか教えてください。お願いします。 使用PC:DELL GX280 OS:Windows XP HomeEdition