• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠18週★雪のガタガタ道の車中・・

今週末にダンナの実家に私の両親とで、用事があって行くのですが、ダンナの実家は今雪が1メートル50センチほど積もって大変な事になっているそうです。 それでも両親は行くそうなんですが、ダンナのご両親も私の体を気使って今回は来なくていいよ!と言ってくれていますが私は行きたいと思っています。 他県なので、雪が積もっていない普段なら3時間はかかる距離です。 積雪がすごい雪道のガタガタは、やはりお腹の赤ちゃんにも悪いのですか?もちろん私は運転せずに乗っているだけです。 でも雪がひどい地域の妊婦さんは運転などもしているんですよね?? 経験者や、積雪がひどい地域の妊婦さんの話を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2826
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • minici
  • ベストアンサー率25% (7/27)

昨年、妊娠6ヶ月のときにドカ雪の中を無理して主人の運転で日本海側の温泉に行きました。安定期とはいえ、道中4時間、(途中チェーンも巻きました!)赤ちゃんへの影響を考えて冷や汗ものでした。幸い体調も崩さず、元気な子供が生まれましたが、その旅行はとても疲れましたよ(笑)。後の検診で話したら無理は禁物!としかられました。不安に思いながら車に乗るのでしたら精神衛生上もやめた方がよいと思います。 赤ちゃんへの影響もあるかもしれませんが、ママの体も予想以上に疲れますよ。これからいくらでも機会があるのでしたら妊娠中や赤ちゃんの小さいうちは周囲も理解してくれるので無理せずゆっくりと暖かい場所で過ごしてはどうでしょう?万一あなたが体調を崩したらご主人のご両親も辛いでしょうし…。 ちなみにうちは生後6ヶ月で主人の実家は寒冷地ですが義父母は「つれてくるのは寒くて可哀想。こっちから会いに行くよ」といつも来てもらっています。 これから先まだまだ長いのでお体大切に…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ 大丈夫でもしんどそうですよね・・。 トイレも近いので、ダンナに『大丈夫だとしても渋滞してたらそんなに頻繁にはトイレに寄れないかもよ・・。』と言われてそれは困った・・と思って違う問題が出てきました・・。 また今度の機会にしようかな・・。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雪道での車の走行について

    当方滅多に雪が降らない地域に住んでいますが、明日は積雪の中、車を運転しなくてはならないようです。 そこで、お聞きしたいのですが、雪道を走るコツを教えて下さい。 愛車は2001年式ムーヴAT車・非ターボで、スタッドレスタイヤは装着済みです。 よろしく、お願いします。

  • 屋根瓦の雪止め

    現在、新築工事中ですが、隣の家から「雪止めは付いてないんですね」と言われました。 これは、暗に雪止めを付けてくれと言われている気がしますが、雪止めを付けることは、 どの程度効果があるのか良く理解できていません。 拙宅の地域は、雪が降るのは年に2、3回で、積雪は最大でも10cmまではいきません。 屋根は切妻の5寸勾配の平瓦で、最長5m程度勾配が続く場所があります。 また、拙宅と隣の家の境界までは1.2m程度ですが、軒先からだと50cm程度です。 そこで、質問なのですが、この条件で雪止めを付けると、雪は屋根で溶けて殆ど落ちていきませんか? それとも、雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めてしまって、 落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか? 経験者の方や、事情に明るい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 雲取山登山 ワカンが必要か?

    今週末単独で雲取山に登りますが、先週末来の雪でこの山にしてはかなりの積雪量があると思われます(多いところで50cm程度か)。この山は無雪期に2度登っていますが、距離と標高差はそこそこあるものの、急峻な箇所はほとんどありません。ワカンが必要でしょうか?アイゼンだけでも問題ないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

妊婦さんにとって良くないという話しは聞きませんが、生後すぐの赤ちゃんはゆさぶられっこ症候群といって、脳が揺さぶられることで血管が切れることがあるので生後6ヶ月まで止めた方がいいと聞きました。 つわりが終わったばかりでしょうか? お腹が痛くなって後で後悔するよりは、今回は見送った方が無難だとは思います。 子供に何か異常が発見されでもしたら、それこそ一生後悔しますから。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね・・。今回無理に行くよりはいつでも行ける機会はあるから、おとなしく赤ちゃんとお留守番したいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1

雪が降っても除雪されていれば道路はそんなにがたがたしていません。 なので特に問題はありません。 問題は今回のようにドカ雪で除雪が間に合わない状況のときだと道路はひどい状態になったままのことが間々あります。 で、、、そういう場合のがたがたというのは....とても激しいです。 もしチェーンを使うつもりであればもう大変でしょう。(スタッドレスならまだましだけど....) そういう時に長時間というのはちょっと心配ですね。もちろん距離が短ければその分気をつけて運転すればどうということもないのですが。 今週末とはまたかなりひどそうな時期ですから.....言っても大丈夫だよという責任あるお答えは難しいです。 by今は違うけど昔は育ち者生まれも北海道!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました♪ 北海道ってすごい雪そうですよね・・。 私も除雪してあるからいいじゃないの!!ってダンナに言ったんですが・・。 お留守番になりそうです・・。 お返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 土地境界線の変更と雪落下の被害

    所有地の境界線が煩雑な場所に家屋を持っています。 母親だけが住んでいました。 母親が亡くなり、急に、昨年、隣家Aがこの煩雑な境界線の権利を主張されました。 毎年、屋根の積雪も普通に40~50センチはある地域です。 接し合う他の近隣家でも落雪だけでなく除雪も考えると判子を押さないでほしいと要望がありましたが、境界線を主張する隣家Aの再三の(施工業者を使って)催促に疲れてしまい判子をつきました(境界線が我が家へ約40センチ入りました。その場所は建物もなく隣家Aまで約2メートル50センチの空き地です) 約30年間前、隣家Aはこの2メートル50センチの場所に雪フェンスを勝手に作りました。 (当時文句も言いましたが、雪国です。先方が勝手に施したとはいえのみました) けどそのガードまで雪が流れ落ちて問題になることは一度もありません、 何しろそれまでは除雪できましたから。 ところが判子をついた途端に隣人A家は、このフェンスを撤去。(設置も撤去も話し無しです) 今まで雪フェンスがあったすぐ隣りの場所に駐車場を作りました。 そこに雪が落ちて被害が出たから、 「おたくの雪で危害が出たのでよろしくです」 法的に話し合う余地と、個人として話しあうべき事はなんでしょうか?

  • ガレージに積雪!潰れないか心配です・・・。

    お正月に、実家に帰省した際に、実家のガレージに雪がかなり積もっていました。 もともと雪国なので、多少の雪が積もったのは見たことがありましたが、異常な位の積雪で、ガレージの上には70~80センチくらい積もっていました。 雪をおろさなくても潰れないのか?と心配し、聞いたところ、雪国対応のガレージ(有名メーカーのもの)を購入し、積雪が50センチでも大丈夫なものだから、心配しなくても大丈夫だと言われましたが、連日の大雪で交通機関に影響している等のニュースを聞き、心配になり、実家に連絡したところ、あれから更に積もっており、ガレージの屋根は1メートルは積もっているとの事でした。。。 そしてまた、雪をおろさなくても潰れないの?と聞いても、今までガレージの雪なんかおろした事なんか一度もないのだから大丈夫だ!!と言い張ります。 直ぐに行って手伝えればいいのですが、それも時間的に不可能です。 そこで、質問なのですが、雪国対応のガレージの場合は、比較的頑丈だと思いますが、どのくらいの積雪まで大丈夫なのでしょうか? 実際に、潰れた・・・等の話は聞いたことがありますか? 雪おろししなくても、本当に大丈夫なのでしょうか? 雪国の方、経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雪での車運転

    この週末、関東でも雪が降るそうですね。 私は自動車に詳しくないので、ここで質問させていただきます。 東京に暮らしておりますが、今週末は雪が積もる可能性があるようですね。 どうしても自動車で出掛けなければならない用事がありタイヤチェーンも購入しようと 思っています。 うちにはトヨタのRAV4(AT車)とホンダのCR-Z(CVT車)がありますが、雪道にはどちらの 車がより安全に運転できると思いますでしょうか。 私自身はパドルシフトがあるCR-Zの方が安全かと思いますが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 幼児 スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

    質問期間は限定されます。 今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。 スキー場にいくまでもなく、ちょっとした穏斜面があれば十分幼児を遊ばせることができます。 私は埼玉の川越地域在住なのですが、残念ながら家では積雪がありませんでした。 例えば秩父方面で結構な積雪があって、子供達が雪遊びをしているスポットを教えていただけないでしょうか?例えば河川敷などです。 もちろん「今、たまたま雪が残っている」エリアで結構です。 リフトに乗るわけでもなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児を対象としています。「狭山スキー場」は私の入場料がかかるのでNGです。 教えて頂ければ、早速今週末でかけるつもりです。

  • ◆初めての妊娠、里帰り出産なしで、やっていけるか不安です(>_<)

    ◆初めての妊娠、里帰り出産なしで、やっていけるか不安です(>_<) 現在妊娠13Wです。出産場所は、今通院している病院でいいかな~と最初からあまり深く考えずに決めてましたが、雑誌とか本とかを読んでいるうちに、里帰り出産じゃないと もしや、生まれた後、新米の私、やってけるのか~!? と急に不安になってしまいました。ちなみに、実家は、3時間くらい離れています。ダンナが転勤が多く、 この土地に越してきてまだ半年くらいなので、近くに頼れる人はいません。 里帰りしなくても全然大丈夫だったよ!って方いらっしゃいますか? 親とかに頼らなくても、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんのお世話できるものでしょうか??  まだ先の事ですが、なんかすごく心配になってしまいました。 寝ないでおっぱいあげるとか、なんだか大変そうな事がいっぱい・・・不安です。 不安なら帰った方が良いような気もしますが、私、持病で ぜんそくがあり、 実家には、猫がいます。(私が結婚した後、親が飼い始めた) 発作が出るのが心配なので、やっぱり、実家には帰れないなぁ・・・といった感じです。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • 萩・長門

    山口県の萩あるいは長門では、冬に積雪はありますか?あれば何日ぐらい続くことが多いでしょうか。 私の両親が暫くそちらに住んでみたいと言っています。 しかし、彼等は雪が多いところでは事故を起こしてはいけないので車を運転できないとも言っています。 特に、萩や長門に今お住まい、あるいは以前お住まいになられていた方、どうぞ宜しくお願いします。

  • スタットレスタイヤ

    こんにちは。 何年か前に、積雪5センチほどの雪を甘く見て、事故った者です。それからというもの、雪道では、まったく車(助手席も)に乗れません。主に車を運転するのは、主人なのですが、わたしがどうしても心配だからと、 去年、スタットレスタイヤと、チェーンを購入しました。 東京の外れに住んでおり、年に何回かは積雪があります。 家の周りは坂が多いのですが、スタットレスだけで大丈夫でしょうか? 安易に大丈夫と言えないと思いますが、先ほど、大雪の地域がテレビで写っており、車を見るとチェーンをしているのは、バスくらいだったもので…。 出すスピードにもよると思いますが、とろとろの安全運転がもちろん大前提です。

  • 妊娠中、車の中に排気ガス

    質問させてもらいます。私は北海道の豪雪地帯に住む今妊娠10週目の妊婦なんですが、先ほど出掛る用事があり車のエンジンスターターでエンジンを15分ぐらいかけて上の子供を連れて車に行くと車が雪に埋もれていてドアも雪で開かない状態でした。雪をどけてなんとか運転席から子供を乗せてチャイルドシートいれ、エンジンかけて私は車に積もった雪を除雪していた時、マフラーも埋もれている状態だと気づき急いでエンジンを切りました。でも車に乗る前からエンジンはかけていたのでもしかしたら一酸化炭素や排気ガスが車内に充満していたんじゃないかと帰ってきてから心配になってきました。車の雪をおろしたあとすぐに私も車に乗って出掛けてしまったんで充満したガスを吸い込んでしまったかもしれません。子供は私が除雪しているときも車の中だったのでとても心配です。子供、そしてお腹の赤ちゃんになにか悪い影響あるんでしょうか。とても心配です。わかるかたいましたらお願いします。

  • プリウスの雪道での走行の具合はどうですか?

    環境に優しい車に乗ってみたいので、プリウスを購入したいと思っています。 でも、雪道での走行に不安を感じています。乗っている方、いかがですか?日本海側の積雪の多い平野部に暮らしています。重たい雪の降る地域です。路面が凍ることもあります。 主に主人の通勤用に乗ります、転勤が多い(3~5年に1度くらい)ので、平野部の信号の多い町中への車で10分程度になったり、山道の往復で50kmくらいだったりします。 現在の車の購入時には山間部で降雪量の大変多い地域に住んでいたので夫婦2人とも4WDの車高の高い車しか運転したことがありません。運転歴は10年ほどです。乗りやすさからは車高の高い車は魅力的なのですが、プリウスに乗ってみたくて。 ちなみに所有している車はノア(主人)とRV4(私)です。RV4が12万kmなので燃費も最悪で春の車検で手放したいと思っています。新車にする際に主人がプリウスに、私がノアに乗り換え、買い物の時と週末で家族で出かける時にノアを利用したいと思っています。子供が小さく、あと1人は欲しいので、妻である私は働きに出るのは数年先になりそうです。 私が乗るのは平野部で除雪の心配がないところなので、1~3月だけノアで通うのがベスト? プリウスの横滑り防止機能の付いたグレードにしたいと思います。 おとなしく軽自動車の4WDの方がいいのでしょうか? ガソリン代は夫の小遣いからですが、金欠の時には援助しています。(勤め先では出張が月に1回位あります)プリウスにしたら小遣いの援助は絶対にしません。 車体価格など購入にかかるお金については貯金から支払うつもりです。 雪を掘らずに発進は、プリウスにしたら同じようにはできないし、ガソリン車のFFと違って雪道ではまったときに、思いっきり踏み込んで抜け出たりってプリウスだと無理でしょうか?

専門家に質問してみよう