• ベストアンサー

強迫神経症で悩んでます

私は10年以上前に当時知人だった男性から英語の教材を会った時に預かったか借りたかしました。次に会った時に持って行くのを忘れました。次に会うことはなく、知人は留学に行ってしまい、教材も私がずっと持ってました。しばらくたち、ずっと人の物を持っているのもいやだったので、知人の実家に電話して事情を話し、その教材をどうすればいいか聞こうと思いました。私が知人から借りている物の話をし、どうすればいいですか?って聞いたところ、それは自分の物で、なんですぐ返さないんだと責められました。私がいろんな人に迷惑かけてると言い、その日に返しに行って謝ったのですが、許してもらえず。自分はいい加減な人間だと毎日悩み、自信が持てなくりました。私が借りたのか、ただ預かのかも記憶がないし、それでも悩みました。知人の母親には息子とは連絡とらせないと言われ、真相も謎。(ちなみに知人の母と面識があり、一度、宗教にひきこまれそうになり、それで連絡をたっていました。)私は物に対して異常に気になり、人に金品を借りてないかいつも考え、一時期はいろんな人に確認しまくって、何度も同じ事を聞く感じで。他の人には私の行動は迷惑な話ですよね(汗)。それで、人間関係が悪くなったことも。今は当時ほどではないですが、何度も確認することも。何年か前から心療内科に行きました。実は、2年位前までは仕事してましたが、仕事に確認癖が影響してきて、お客さんにも気付かれていたし、結局、仕事は辞めました。この病気になった発端は自分が悪いのですが。仕事もしなければと思っていますが、病気の事もあって心配で、どうすればいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

再びNo.1です。 セルフヘルプとは、自助グループとも言われ、同じ症状で悩んでいる人(悩んでいた人)の集まりです。同じ境遇の仲間と一緒にいながら、自分の気付きを発見する場とでも言うのでしょうか。なので、大体同じ境遇を体験した人達ですから、共感度も違いますし、そういう人たちの知恵を借りたり、考え方を聴くことで、そうだったのか、と得るものが多い場合があります。 勿論、グループ自体にも個性がありますので、色々なところを探してみて、管理者の方にコンタクトを取った上で感触を感じてから参加という方法が良いと思います。 因みに一番目のは森田療法の自助グループ(但し、森田療法を薦められるのかな??単なるご参考として)。 http://www.mental-health.org/mh13-10.html ここは個人のやっている自助グループサイトです。 http://homepage2.nifty.com/hanashimasenka/page_001.htm ここは上のサイトの大元のカテゴリサイト。 http://alink4.uic.to/user/junjunjo.html 実際に出かけなくても大丈夫なようなサイトが良いか、あとは各地に点在するグループを探すか、ですね。区役所か市役所の福祉課にはあるのかな?ちょっとこの点は曖昧で済みません。

noname#20922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セルフヘルプっていうのをいろいろ見てみました。こういうのがあるのを知らなかったので、知ることができてよかったです。私の住んでいるところでどういうのが、あるかもっと詳しく調べてみたいと思っています。これからいい方向に私の症状がなってくれるといいなと思っています。いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.3

#2です。 返せなかった理由は話せる状態じゃなかったんですね。 もう、そういう人は何言ってもダメです。 かなり気が強くて好戦的な、パワーのある外見的にも声も強そうな男性が事情を怒鳴りながら言ったって、きっと思い込み強くて言い返してきて、どうしようもなさそうな感じです。 先ほども言いましたが、もうぜったいその知人さんとその親御さんとは縁を切ってしまいましょう。 通院治療費公費負担金制度のことですが、担当医に「公費負担の、32条の適用を受けたい」で通じますよ。 最近、法律が変わってしまって、自己負担額が10%になりました。 保健所に精神病担当(保険感染症係だったかな?)のかたがいらっしゃいますので、そこで書類をいただいて申請するのですが、保健所に行く前に医師の診断書を書いてもらったほうがよかったような・・・ ちょっとうろ覚えなので、とにかく担当医に「32条の適用を受けたい」と話してみてください。 医療費がの支払いが安くなります。 先ほどの回答の参考URLのレイキサイトのトップページの下のほうの「レイキを必要とされる方…こんな症状に」のところに、パニック障害の名前も書かれているので、強迫神経症もパニック障害もトラウマも持っていてもやれるものということになります。 レイキは治療ではないけどヒーリング(癒し)ですね。 魂というレベルで癒していくというものです。

参考URL:
http://umeizumi.p-dns.net/clinic/mental8.html
noname#20922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、もう、その知人ともその人の親とも私が物を返しに行ってから会っていませんし、連絡もとっていません。いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。これからは、今より症状がよくなっていけたらいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

私もその知人さんを変だと思います。 その人はすぐに留学してしまって返せなかったことも話したのでしょう? なのにあなたを責めるのはおかしいですよ。 まぁ多分、その知人さんにしてみれば、留学してしまっても自分の実家があるんだから、親にあずけてくれればいいだろうとかいう考えかたなんじゃないでしょうか。 その知人の親御さんも、宗教に熱心なかたなのであまり関わらないほうがいいです。 その知人さんとはもう10年も連絡しなかったんですから、もう教材はお返ししたのだから、気にすることないです。 今後も関わらなくてもいいと思います。 脅迫神経症で心療内科に通っているそうですが、通院治療費公費負担金制度の適用を受けていますか? まだなら申請してみてください。自己負担額を10%にしていただけます。 もしよかったら、レイキというヒーリングもしてみませんか? 私も最近トラウマ克服したくて検索しているうちに知ってやりはじめたのですが、あちこちのレイキの施療をしているサイトを検索しては読んでみてるのですが、強迫神経症の症状が良くなっていくと書かれています。 気功みたいにすぐ実感できるような感じがあるかどうかは人それぞれで、私はすぐにこれと感じられはしなかったのですが、感じなくても大丈夫なんだそうです。 感じなくても大丈夫だとおっしゃったのは、私が通っているレイキヒーリングルームの先生だけでなく、そのルームとはまったく関係ないレイキヒーラーのかたに聞いてもそうおっしゃっていました。 私が行って施療してもらった感想としては、癒されつつあります。 精神カウンセリングではこんなふうにホッとすることはなかったなという感じです。 よろしければ「レイキ」でgoogle検索してみてください。 一応、私が通っているヒーリングルームとは違いますが、参考URLに「精神・神経系の病」というページもあるので、よろしければ参考までに読んでみてください。

参考URL:
http://php.pos.to/
noname#20922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知人の母親に息子さんが、すぐ留学して、かえせなかったなどと理由を話せるような雰囲気ではなかったです。とにかく一方的に怒られて。その時はすぐ返さなかった私がどっちにしても悪いので、ひたすら謝るしかないと思っていました。その時にその知人の母親にひどく怒られたのがショックで、またこんなめに2度とあいたくないという思いから、今の確認癖が始まったと思います。 ヒーリングは、なんか前にも聞いたことあるんですが、今度じっくり、いろんな書いてるとこを見てみたいと思います。ちなみに私、パニック障害でも悩んでいます。 通院治療費公費負担金制度ってあるんですか?いろいろ教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

まず、その知人の方は、あなたの話を聞く限り、”変”です。非常に強迫的で、極端な考えを持っている方のように感じます。あなたがそこまで悩まれてしまったことに、私は悩んでいます(苦笑)。だって、あなたに非はないですから。 心療内科に行かれたとのことですが、先生とはちゃんと信頼関係を持てていましたか? もし、回復の方向に向かっていないようであれば、医師を変えてみることも一つの案です。 もし、医師を信頼していて変えることを考えていないのであれば、セルフヘルプに参加すること、又はカウンセリングを受けてみることです。 少しづつですが、自分への自信を取り戻しましょう。 こんな本がありますので、ご参考に。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102061/qid=1134739852/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2308395-2222612
noname#20922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が今、通っている心療内科の医師はとても信頼がおける先生です。私の話もとても親身になって聞いてくれます。いろいろこうした方がいいとかアドバイスしてくれます。私自信ここまで悩みをひきづってしまったのは、昔、その悩むきっかけができる前までは、人から物を借りるのが好きでないし、借りてもすぐ返すって感じだと思い込んでいたので、今、思えば自信過剰だったと思いますが。その自信がくずれてしまって。いらぬ自信がかえって自分を追い込む結果になったのだと思います。セルフヘルプとは、なんなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫神経症で困ってます

    よろしくお願いします。何度も何度も確認しないと気がすまない。前の質問とダブりますがタバコを2箱まとめて買ったんです。でも、1箱しかない。店の人に言いました。機械屋さんに見てもらうと言ってました。結局、自分が忘れてきてたことにきずきました自販機に。電話番号など聞かれ警察でも来たらどうしようかなと思い。その店に自分が忘れてたと言いに行ったけど気が済まず4回ぐらい確認しに行ってしまいました。相手にしてみたらいい迷惑ですよね。店の人もいいよ、と言ってるにもかかわらず行ってしまう。病気ですよね。どうしたらいいですか。前にも金入れて出てこないことがあって機械屋に見てもらうと今日言ってました。気になって気になってどうしょうもない。アドバイスお願いします

  • どなたか、強迫性神経障害に詳しい方はいますか?

    はじめまして。強迫性神経障害という精神障害を患っています。私は約5年ほど前から、確認強迫が出始めました。対象は色々変わってきていますが、最近はどの確認強迫にも、同じ点があります。それは、自分の気に入っている物等に限って、上手く見ることが出来ない。ということです。多分、理解しづらいかと思います。 ある本にあったのですが、自分が大切だと思っている人に限って、その人を冒涜するような、嫌な考えが浮かぶというのと、似ている感じがします。 私の場合は、自分がおしゃれをして、撮った写真が上手く見れない。だったのが、今は人形が上手く見れないという状況です。あんまり、上手く見ることができないので、このまま、失明した方がましだ。と悲観的になったこともありました。 もしかしたら、この病気は、死ぬまで治らないのでは?死ぬまで、上手く見ることが出来ないのでは?と不安でたまりません。 お忙しいところお手数おかけしますが、どうかよろしくお願いします。

  • 強迫性神経障害について

    私は、数年前から、強迫性神経障害に悩まされています。私の場合、確認強迫です。なった当初は、出ていなかった確認なんですが、最近それに困らせられるようになりました。 自分の気に入っている物等に限って、思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。という症状があります。これはかなり自分にとって、辛い症状です。 何度見ても上手く見えない、だから、今度こそはと思い、何度も見てしまう。悪循環に陥っています。 でも、一回だけ上手く見れた事がありました。もう、一回見られたから、良いかとあきらめることも必要なのでしょうか?そもそも、もう一度、きちんと見られるようになるのでしょうか?心配で仕方ありません。 お忙しいところお手数ですが、どなたか答えて頂けないでしょうか。出来れば、専門家の方、この病気に精通している方に答えて頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 強迫神経症【汚いものが怖い】治りますか?

    小学校の頃からですが 多分重度の強迫神経症だと思います。 以前一度精神科に行った事がありますが、 飲み薬を出して頂いただけで、 カウンセリングとかは無く ずっと苦しんでいます。 汚い物、 トイレ、人間、犬、ets...などのおしっこ 糞、唾、タン、血液、精液、吐いた物 など色んなものに対して、触れる、触れたかもしれない、など考えてしまい、 一日中、無駄な時間を送っています。 考えたくない、思い出したくないと思っても 考え込んでしまいます。 友達【他人】に、汚いなって言われたら、 自分の不安以上に考えてしまいます。 もう一度、神経科に行ってみるつもりですが、 同じ病気で治った方 参考になる話の、回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 強迫神経症

    妄想に近いんですけど、何度も確認しないと気がすまない。こないだも友達からもらった物がいらなくなったので売りにいったんです。それが盗品で警察に通報されたらどうしよう。店に電話して聞いてみたら覚えてないと言ってました、売った商品を。でも気になる。店に行き、いくつか売ったんですけどアダプター売った人ね、でも年明けだから覚えてないごめんなさいと言っていました。気になってしょうがない。病気ですよね、心療内科にいくつか行ったんですけど改善しなくて今も通院してます。もう他の病院なくて。どうしたらいいんでしょうか。

  • 強迫神経症

    1年ほど前まで強迫神経症でトレドミンとレキソタンを服用して いました。 症状が緩和され、薬を止めてたのですが、最近また強迫概念に 悩んでいます。 現在の状態では、仕事中は仕事に集中できるので仕事に対しての 影響はありませんが、土日は色々な強迫で何も手につかず家に閉じこもって 寝ているという感じです。 確認強迫はあまりないのですが、加害恐怖というか自分は犯罪を犯している のではないか?とか警察に怪しまれて逮捕されるのではないか?とか変な不安に 襲われます。 考えれば考えるほど、自分は犯罪を犯したのか?犯していないのか?分からなくなり (実際は犯罪を犯していません) そうは分かっていても分からなくて不安です。 考えれば考えるほど違う不安を作り違う不安で前の不安を消すというか 悪循環に陥っているのが自分でも分かります。 加害恐怖で悩んでいる方などどのように処理していますか? 以前薬を服用していたときもそれ程効果を実感できなかったので 自分で出来る何か良い治療法があれば教えて欲しいと思います。

  • 強迫神経症を克服したいと考えています。

    39歳男性事務職既婚で子供ありの者です。 次のような症状があります。 ・仕事の処理内容があとから心配になり数回チェックしてしまい、効率が落ちる。 ・車に乗る際、物を落として発車してしまわないか確認してしまう。 ・ご祝儀袋などお金を入れたか2、3度確認してしまう。 ・必要な物をゴミ箱に捨てていないか調べてしまうことがある。 ・飲み会での発言が誰かに悪影響を与えていないか翌日心配になり落ち込む。 ・人との会話で内容が正確に伝わったのか気になる。またどう思われているか非常に気になる。 ・病気の際に他人に感染させてしまわないよう異常に気を使う。 ・車の運転で人と接触しなかったか心配になることがある。 ・不吉な事、してはいけないことを想像してしまうことがある。 ・物事を決めるときに熟慮しないと満足できない。 子供のころから神経質と言われていましたが、20代の頃はこのような症状は無く、強気で何でもガンガンやれました。就職、結婚、出産、社会的地位の上昇など責任が上がるにつれ症状が出てきたような気がします。もちろん自分では無駄な事とわかってはいるのですが気になり疲れてしまいます。心配事も以前はすぐに気持ちの切り替えで消化できたのですが、今は些細なことで心配になり、また消化に時間がかかります。いろいろ調べると典型的な強迫神経症の症状と一致します。自分ではもっと無責任で適当になれれば直せるんじゃないかとも考えますが、職場で責任ある地位になりつつあり、このままでは仕事がこなせなくなり自滅するのは自分でも想像できます。自己診断ではそれほど重度ではないと思っていますのでできれば自力で直したいと考えています。 経験談、助言、参考情報などございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 強迫神経症の治療とお勧めの病院

    強迫神経症に10年強悩まされています。 現在服用している薬はルボックス50mg2錠・アナフラニ-ル10mg1錠・デパス1mg1錠・を食後 1日3回 あと調子によりコンスタン0.4mgを自分でその時の様子に合わせて服用している。(コンスタンスは現在1日に3回は服用している) 症状は手洗いが主で汚い物への執着が強く汚い物に対しての記憶が 鮮明に残ってフラッシュバックのように頭に浮かんでくる。 現在は家事が出来ず、風呂も一人では出れないので最終確認をしてもらっています。不安に陥ると自分は必要ない人間と感じ生きていける自信がなくなってしまう時もあります。何日も外出しないで居られる反対にあまり出たくない。頭の中では病気になる前の自分を覚えているのでどうしても直したいと思っています。治療とお勧めの病院を教えてください。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。  

  • 強迫神経症(?)で悩んでいます

    今回初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 1年程前から首周りに物があたると非常に気持ち悪くなるようになりました。 具体的にいいますと、上着(シャツ)を着ると非常に気持ち悪いです。 Vネック等のシャツ(首元のゆったりしたシャツ)なら多少マシなんですが・・、ハイネックなんか想像しただけで気持ち悪いです。 仕事中は作業シャツを着ていますが、気になって気になってなかなか仕事に集中出来ません。現在両親と実家に住んでいますが、家では暖房をガンガンに利かせ、上半身裸でいることが多いです。上着(シャツ)を着ると気持ち悪いので、最近外出も億劫になってきました。 通院している神経内科の先生には、あまり深く悩まず、好きな事をどんどんしていれ徐々に忘れると言われました 趣味が野球、筋トレ等ですが、たしかに運動中や何かに集中している時は、忘れている事が多いので、それ程気になりません。 でもなかなかよくなりません。自分では潔癖症や高所恐怖症などの強迫神経症の一種ではないかと思います。長くなりましたが、気にならなくなるいいアドバイスがあれば、なんでもいいのでお願いします。