• ベストアンサー

強迫神経症で悩んでます

私は10年以上前に当時知人だった男性から英語の教材を会った時に預かったか借りたかしました。次に会った時に持って行くのを忘れました。次に会うことはなく、知人は留学に行ってしまい、教材も私がずっと持ってました。しばらくたち、ずっと人の物を持っているのもいやだったので、知人の実家に電話して事情を話し、その教材をどうすればいいか聞こうと思いました。私が知人から借りている物の話をし、どうすればいいですか?って聞いたところ、それは自分の物で、なんですぐ返さないんだと責められました。私がいろんな人に迷惑かけてると言い、その日に返しに行って謝ったのですが、許してもらえず。自分はいい加減な人間だと毎日悩み、自信が持てなくりました。私が借りたのか、ただ預かのかも記憶がないし、それでも悩みました。知人の母親には息子とは連絡とらせないと言われ、真相も謎。(ちなみに知人の母と面識があり、一度、宗教にひきこまれそうになり、それで連絡をたっていました。)私は物に対して異常に気になり、人に金品を借りてないかいつも考え、一時期はいろんな人に確認しまくって、何度も同じ事を聞く感じで。他の人には私の行動は迷惑な話ですよね(汗)。それで、人間関係が悪くなったことも。今は当時ほどではないですが、何度も確認することも。何年か前から心療内科に行きました。実は、2年位前までは仕事してましたが、仕事に確認癖が影響してきて、お客さんにも気付かれていたし、結局、仕事は辞めました。この病気になった発端は自分が悪いのですが。仕事もしなければと思っていますが、病気の事もあって心配で、どうすればいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.4

再びNo.1です。 セルフヘルプとは、自助グループとも言われ、同じ症状で悩んでいる人(悩んでいた人)の集まりです。同じ境遇の仲間と一緒にいながら、自分の気付きを発見する場とでも言うのでしょうか。なので、大体同じ境遇を体験した人達ですから、共感度も違いますし、そういう人たちの知恵を借りたり、考え方を聴くことで、そうだったのか、と得るものが多い場合があります。 勿論、グループ自体にも個性がありますので、色々なところを探してみて、管理者の方にコンタクトを取った上で感触を感じてから参加という方法が良いと思います。 因みに一番目のは森田療法の自助グループ(但し、森田療法を薦められるのかな??単なるご参考として)。 http://www.mental-health.org/mh13-10.html ここは個人のやっている自助グループサイトです。 http://homepage2.nifty.com/hanashimasenka/page_001.htm ここは上のサイトの大元のカテゴリサイト。 http://alink4.uic.to/user/junjunjo.html 実際に出かけなくても大丈夫なようなサイトが良いか、あとは各地に点在するグループを探すか、ですね。区役所か市役所の福祉課にはあるのかな?ちょっとこの点は曖昧で済みません。

noname#20922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セルフヘルプっていうのをいろいろ見てみました。こういうのがあるのを知らなかったので、知ることができてよかったです。私の住んでいるところでどういうのが、あるかもっと詳しく調べてみたいと思っています。これからいい方向に私の症状がなってくれるといいなと思っています。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sion99
回答No.3

#2です。 返せなかった理由は話せる状態じゃなかったんですね。 もう、そういう人は何言ってもダメです。 かなり気が強くて好戦的な、パワーのある外見的にも声も強そうな男性が事情を怒鳴りながら言ったって、きっと思い込み強くて言い返してきて、どうしようもなさそうな感じです。 先ほども言いましたが、もうぜったいその知人さんとその親御さんとは縁を切ってしまいましょう。 通院治療費公費負担金制度のことですが、担当医に「公費負担の、32条の適用を受けたい」で通じますよ。 最近、法律が変わってしまって、自己負担額が10%になりました。 保健所に精神病担当(保険感染症係だったかな?)のかたがいらっしゃいますので、そこで書類をいただいて申請するのですが、保健所に行く前に医師の診断書を書いてもらったほうがよかったような・・・ ちょっとうろ覚えなので、とにかく担当医に「32条の適用を受けたい」と話してみてください。 医療費がの支払いが安くなります。 先ほどの回答の参考URLのレイキサイトのトップページの下のほうの「レイキを必要とされる方…こんな症状に」のところに、パニック障害の名前も書かれているので、強迫神経症もパニック障害もトラウマも持っていてもやれるものということになります。 レイキは治療ではないけどヒーリング(癒し)ですね。 魂というレベルで癒していくというものです。

参考URL:
http://umeizumi.p-dns.net/clinic/mental8.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、もう、その知人ともその人の親とも私が物を返しに行ってから会っていませんし、連絡もとっていません。いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。これからは、今より症状がよくなっていけたらいいなと思っています。

• sion99
回答No.2

私もその知人さんを変だと思います。 その人はすぐに留学してしまって返せなかったことも話したのでしょう? なのにあなたを責めるのはおかしいですよ。 まぁ多分、その知人さんにしてみれば、留学してしまっても自分の実家があるんだから、親にあずけてくれればいいだろうとかいう考えかたなんじゃないでしょうか。 その知人の親御さんも、宗教に熱心なかたなのであまり関わらないほうがいいです。 その知人さんとはもう10年も連絡しなかったんですから、もう教材はお返ししたのだから、気にすることないです。 今後も関わらなくてもいいと思います。 脅迫神経症で心療内科に通っているそうですが、通院治療費公費負担金制度の適用を受けていますか? まだなら申請してみてください。自己負担額を10%にしていただけます。 もしよかったら、レイキというヒーリングもしてみませんか? 私も最近トラウマ克服したくて検索しているうちに知ってやりはじめたのですが、あちこちのレイキの施療をしているサイトを検索しては読んでみてるのですが、強迫神経症の症状が良くなっていくと書かれています。 気功みたいにすぐ実感できるような感じがあるかどうかは人それぞれで、私はすぐにこれと感じられはしなかったのですが、感じなくても大丈夫なんだそうです。 感じなくても大丈夫だとおっしゃったのは、私が通っているレイキヒーリングルームの先生だけでなく、そのルームとはまったく関係ないレイキヒーラーのかたに聞いてもそうおっしゃっていました。 私が行って施療してもらった感想としては、癒されつつあります。 精神カウンセリングではこんなふうにホッとすることはなかったなという感じです。 よろしければ「レイキ」でgoogle検索してみてください。 一応、私が通っているヒーリングルームとは違いますが、参考URLに「精神・神経系の病」というページもあるので、よろしければ参考までに読んでみてください。

参考URL:
http://php.pos.to/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知人の母親に息子さんが、すぐ留学して、かえせなかったなどと理由を話せるような雰囲気ではなかったです。とにかく一方的に怒られて。その時はすぐ返さなかった私がどっちにしても悪いので、ひたすら謝るしかないと思っていました。その時にその知人の母親にひどく怒られたのがショックで、またこんなめに2度とあいたくないという思いから、今の確認癖が始まったと思います。 ヒーリングは、なんか前にも聞いたことあるんですが、今度じっくり、いろんな書いてるとこを見てみたいと思います。ちなみに私、パニック障害でも悩んでいます。 通院治療費公費負担金制度ってあるんですか?いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• 007_taro
回答No.1

まず、その知人の方は、あなたの話を聞く限り、”変”です。非常に強迫的で、極端な考えを持っている方のように感じます。あなたがそこまで悩まれてしまったことに、私は悩んでいます(苦笑)。だって、あなたに非はないですから。 心療内科に行かれたとのことですが、先生とはちゃんと信頼関係を持てていましたか? もし、回復の方向に向かっていないようであれば、医師を変えてみることも一つの案です。 もし、医師を信頼していて変えることを考えていないのであれば、セルフヘルプに参加すること、又はカウンセリングを受けてみることです。 少しづつですが、自分への自信を取り戻しましょう。 こんな本がありますので、ご参考に。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791102061/qid=1134739852/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-2308395-2222612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が今、通っている心療内科の医師はとても信頼がおける先生です。私の話もとても親身になって聞いてくれます。いろいろこうした方がいいとかアドバイスしてくれます。私自信ここまで悩みをひきづってしまったのは、昔、その悩むきっかけができる前までは、人から物を借りるのが好きでないし、借りてもすぐ返すって感じだと思い込んでいたので、今、思えば自信過剰だったと思いますが。その自信がくずれてしまって。いらぬ自信がかえって自分を追い込む結果になったのだと思います。セルフヘルプとは、なんなんでしょう?