• 締切済み

強迫神経症の治療とお勧めの病院

強迫神経症に10年強悩まされています。 現在服用している薬はルボックス50mg2錠・アナフラニ-ル10mg1錠・デパス1mg1錠・を食後 1日3回 あと調子によりコンスタン0.4mgを自分でその時の様子に合わせて服用している。(コンスタンスは現在1日に3回は服用している) 症状は手洗いが主で汚い物への執着が強く汚い物に対しての記憶が 鮮明に残ってフラッシュバックのように頭に浮かんでくる。 現在は家事が出来ず、風呂も一人では出れないので最終確認をしてもらっています。不安に陥ると自分は必要ない人間と感じ生きていける自信がなくなってしまう時もあります。何日も外出しないで居られる反対にあまり出たくない。頭の中では病気になる前の自分を覚えているのでどうしても直したいと思っています。治療とお勧めの病院を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も強迫性障害経験者です。 私は5年間この病気と闘って治り(?)ました。 まず、病院に関してですが、これに関してはご自分の通える範囲内で信頼できる先生のいる病院を地道に探すのがベストだと思います。私の勝手な考えですが、どちらかというと大学付属病院ではなく、個人でやっているメンタルクリニック、心療内科の方が、時間を割いてくれるのでいいような気がいたします。 治療法については専門家ではないのでこうすべきだと断言はできませんが、あくまで私の個人的な考えでよければ参考になさってください。 まず、外出したくないということですが、これはむしろ強迫性障害で苦しむ人にとってはいたって自然な思いだと思います。私も外に出たくないと思い、実際、家族には申し訳ないと思いつつも、ほとんど外出しない生活を1年間経験いたしました。その時はほんとにつらかったですが、お薬・カウンセリングをあえて絶ち、自分の力だけで解決する訓練をした結果、治ったと言って差し支えない状態に至りました。 >頭の中では病気になる前の自分を覚えているのでどうしても直したいと思っています。 私もまったく同じ考えを抱きました。この病気の存在すら知らなかったころのようになりたいと。ですが、この病気と向き合う中で、強迫性障害は自分の性格の一部なのではないか?と思うようになり始め、そう思い始めた頃からよくなっていったように思います。 人間は誰しも神経質な部分をもっていて、それが過剰になってしまう場合に強迫性障害と呼ばれるだけで、強迫的なものは人間がもともと持っている性質のように感じます。ですから、その全てをなくしてしまうということを「治す」というのであれば、それは不可能なことだと思いますし、またもったいないことだと思います。そうではなくて、強迫をたまには気にしつつも、日常生活に差しさわりのない状態になるということを治ったと言うのであれば、それは十分可能なことですし、きっとそうなるはずです。 患者さんの数だけ苦しみもあって、治療方法もそれこそ無限にあると思います。ですから、治療方法に関しては質問者様が探っていくしかないように感じます。その過程でカウンセラーや病院の力を借りることはとても効果的なことだとは思いますが、やはり最後はご自分の中でどのようにこの病気に向き合っていくかということにかかってくるのではないかと思います。 質問者様は10年間苦しんでいらっしゃるとのこと。5年間しか経験していない私の言うことなど参考にならないかもしれませんが、どうしても書かずにいられないという思いで勝手ながら長文を書かせていただきました。失礼いたしました。 苦しむ期間は人それぞれだと思いますが、治るという最終地点はみな同じだと思います。今はとても信じられないかもしれませんが、絶対によくなる日が来ます。峠を越えてしまえば強迫性障害というこの病気も戦友のように感じてしまうものです。私がそうであったように質問者様もきっとそうなると思います。自分を信じて、マイペースに一日一日をゆっくり歩んでいってください。 以上、私の個人的なことばかりで申し訳ありませんでした。質問者様が少しでもよくなられるようお祈りしております。

GUNOKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫神経症の治療法

    私は6年前に強迫神経症の症状があり(家の鍵を何回を確認する・送信したメールの答えが友人からメールを届かないと同じメールを何回も送信する。(それで友人をなくした事があります。)、この時は大学の図書館で本で読んでいたら強迫神経症ないかと思いましたがどうすればいいかわかりませんでした。 何年か経ち、ある事で精神的につらい事があり、漢方の安定剤を飲んでいました。色々な物に頼り、何とかしのぎました。 去年、過換気症候群で倒れ、専門の病院へ行ってから、急に言動が頭で考えている事と心の中で考えている事が全く異なり、診察したら強迫観念と診断され、行動(納得しないと確認しないと気がすまない)が出たのでトレドミン25mgを毎食後2錠ずつ・メイラックス2mgを夕食後、服用してほしいと言われましたが突然、診察していた病院が無期限で休診になり、役所のセカンドオピニオンで自宅で1番近い専門の病院に行き、そこは自分の話を聞き、薬を出されるだけでトレドミン25mgを毎食後2錠ずつ・メイラックス2mgを夕食後2錠、服用しています。 今は強迫神経症はましにはなっているのですがなぜか神社・お寺・病院・お墓・葬式・通夜で強迫観念が出ます。 正直、トレドミン25mgを毎食後2錠ずつ・メイラックス2mgを夕食後2錠、服用したままで治るのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 強迫性

    今、強迫性で悩んでいます。 確認行動を何回もして納得行くまでしてしまいます。 強迫性に合った薬はないのでしょうか? 今、ルボックスを服用しています。

  • 強迫性障害の治療

    現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

    強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。 しかし、確認行為や強い不安が治りません。 強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。 しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。 ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。 どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを 弱めるなどの記事をみました。 ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?

  • 学校への強迫を中心としたストレスと、うつ病での治療薬の違いについて教えてください。

    学校への強迫観念からくるストレスの治療とうつ病の治療では薬が違うのでしょうか? セカンドオピニオンでは  ワイパックス(抗不安剤)でのサポートか、SSRI(ルボックス)での治療 転院した病院では デバス1%細粒とアンブリット錠10mgを寝る前に1包服用。 (1)1番目の心療内科   統合失調と診断 ルーラン4とデパス0.5 3日で中止 (2)セカンドオピニオン(電話とメールでの参考意見ですが) 1番目は全くの誤診(特にその病院はその地域で有名な誤診病院とのこと)学校強迫からくるストレスによる強迫性障害(軽度)かもと診断。 ワイパックス(抗不安剤)でのサポートか、SSRI(ルボックス)での治療を進める・・・・程度によりますが。 (3)転院 新しい病院で診察。 精密検査の結果はまだないですが、30分以上の問診の結果、学校でのストレスによる、うつの症状ですといわれる。 デバス1%細粒とアンブリット錠10mgを寝る前に1包服用。

  • 躁うつ病(双極性障害)と強迫観念と。

    躁うつ病(双極性I型障害、入院暦あり)と強迫観念で苦しんでます。 強迫観念がひどく不快なイメージが頭をよぎりイライラするのです。 先生に言うと、強迫観念にはパキシルやルボックスなどのSSRIが有効だが、それを飲むと躁転する恐れがあるといってルボックス25mgの半錠を夕食一回にしか出してもらえません。 イライラ時の頓服としてリスパダール3mlとストブラン2mgを処方されてますが効果は余りありません。 どうしたらいいのでしょう? 心理療法士とのカウンセリングは、まだ私が落ち着いてない状態なので落ち着いてから、とのことでした。 イライラして困ってます。

  • 強迫神経症について

    強迫神経症について この考え方(行動)?は強迫神経症でしょうか? 例えば、自分のほしい物を買う時によく自分に問いただす事があります。 本当にこの物はほしいのか?この物を買ってなんの意味があるのか?買ったらお金が減って損をするのでは? っというふうに、結局買えなかったり、買うにも何日もかかってしまうことがあります。 よろしくお願いします。

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 強迫神経症

    1年ほど前まで強迫神経症でトレドミンとレキソタンを服用して いました。 症状が緩和され、薬を止めてたのですが、最近また強迫概念に 悩んでいます。 現在の状態では、仕事中は仕事に集中できるので仕事に対しての 影響はありませんが、土日は色々な強迫で何も手につかず家に閉じこもって 寝ているという感じです。 確認強迫はあまりないのですが、加害恐怖というか自分は犯罪を犯している のではないか?とか警察に怪しまれて逮捕されるのではないか?とか変な不安に 襲われます。 考えれば考えるほど、自分は犯罪を犯したのか?犯していないのか?分からなくなり (実際は犯罪を犯していません) そうは分かっていても分からなくて不安です。 考えれば考えるほど違う不安を作り違う不安で前の不安を消すというか 悪循環に陥っているのが自分でも分かります。 加害恐怖で悩んでいる方などどのように処理していますか? 以前薬を服用していたときもそれ程効果を実感できなかったので 自分で出来る何か良い治療法があれば教えて欲しいと思います。

  • 『ルボックス25』と『トレドミン25』

    ここ1年以上、精神状態が不安定で苦しんでいます。 これまでは内科で『パキシル』を朝昼晩、3回10mgずつ服用しておりましたが、いっこうに良くならず、心療内科を紹介してもらいました。 そこでは、 ■軽うつ症(そうりゅうの可能性もあり) ■強迫性障害 と診断され、後者のほうが症状としては重いとのことでした。 最初の1週間、 ・ルボックス25(25mg) ・デパス(0.5mg) ・ガスモチン錠(5mg) を朝昼晩、1日3回服用しておりました。 上記を1週間服用することによって、だいぶ精神的に効果があったと思っております。 ですが、一つだけ問題があり、彼女との性交渉(下世話な話ですいません。でも真剣に悩んでいるので、ご了承を・・・)において途中で勃起不完全になってしまいました。 ひどく彼女を落ち込ませてしまい、翌週医師に相談したところ、 ・トレドミン25(25mg)×2錠 ・メイラックス(1mg)×1錠 ・ガスモチン錠(5mg)×1錠 を朝晩、1日2回の服用に変更してもらいました。 ところが、勃起不完全は改善されず(ルボックス25ほどではありませんが)、なおかつ、ルボックス25を服用していた頃よりも精神的な効果がないように思います。 こういった精神的な病気に使用される薬は、勃起不全等の副作用があるのでしょうか? また、この他にも違った副作用があるのでしょうか? 中~長期的な目で見ていかないと、治らない病気だと思っております。 ですが、目先の生活も大事にしていきたいし、将来的な後遺症も気になります。 自分としては、『ルボックス25』が自分には合っていると思うのですが、副作用・後遺症等に詳しい方、また『ルボックス25』と『トレドミン25』ではどちらの薬が良い薬なのかお分かりの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願い申し上げます。