• ベストアンサー

なぜDドライブ?

以前から疑問なんですが デスクトップを使用しています。 Dドライブはどのようなときに 使用するのですか? また、データの保存などにも じゃんじゃん保存してもいいものでしょうか? 今更・・誰にも聞けなくて・・(焦)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.4

基本的にCドライブはOSが入っている場所です。 Cドライブが一杯になってくると処理が遅くなってしまうので、場合によっては1つのハードディスクをCとDに分割していることがあります。 この場合、画像、動画、文書などのデータファイルはDドライブに保存した方がいいですよ。(普通に使ってると全部Cドライブに入ってしまいます。マイドキュメントなども) Dドライブに適当に名前を付けたフォルダを作って保存しましょう。 新たにプログラムをインストールするときも、自動的に C:\programfiles\○○…となっているのを、 D:\programfiles\○○…とすればDドライブに入ります。

yuko_july7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tokpy
回答No.6

データはD:ドライブに保存する(バックアップする)ようにすると,Winowsの再インストールの際に楽です。D:ドライブはそのままにしてC:ドライブだけ再インストールすることができるからです。 > データの保存などにもじゃんじゃん保存してもいいものでしょうか? いいですよ。 そういう私は,C:ドライブだけで使っています。バックアップはDVDなどにしないといけなくなりますが,C:とD:に分けてあると,ゆとり領域(無駄領域)が2倍になるので,いちいち残りの容量を見張っているのが面倒であることに気づき,自分の場合は1パーティーションの方が向いていると思いました。

yuko_july7
質問者

お礼

回答No.5

ドライブが分かれている時は、CドライブはOS等のシステム用にして、Dドライブ以降はアプリケーションやデータ用にします。 この場合の利点は「データが肥大化してHDDの空き領域が無くなってもシステムには影響が出ない」です。 私はサーバー管理者の意図しないデータ増加への対策では有効だと思いますが、 個人で使う分にはCドライブ1個の方が使い勝手は良いと思います。 (Dドライブ利用目的が分からない人には特に。。。)

yuko_july7
質問者

お礼

回答No.3

最近のパソコンにはDだけでなくEドライブもあったりします。ハードディスクは一つしかありませんがドライブとして二つ以上に分けて扱うことができるのです。 使い道は特にありませんので自由に使っても大丈夫です。 基本的にCドライブがいっぱいになった時の緊急として私は使っています。 参考URLのような使い方もあります。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/heroshe/column/ddrive.html
yuko_july7
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

私はデータやダウンロードプログラムの保存、システム以外の個別アプリケーション(ゲームなど)のインストール先として使っています。 そればかりか、もう一つ領域を増やして使い分けています。

yuko_july7
質問者

お礼

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ご自由にお使いください。 あれだこれだという制限は一切ありません。

yuko_july7
質問者

お礼