• 締切済み

セルフォックレンスの焦点深度について教えて下さい。

セルフォックレンズとは何か。又、セルフォックレンズの焦点距離は一般的に、短いのでしょうか或いは長くすることもできるのでしょうか。又、焦点深度は、浅いのでしょうか深いのでしょうか

みんなの回答

• spring_f
回答No.2

セルフォックレンズのしくみはこれです http://www.cybernet.co.jp/optical/codev/photoword/word06.shtml 日本では日本板硝子が有名 http://www.nsg.co.jp/products/it/index.html 一般にはGRINレンズと呼ばれています

• walkingdic
回答No.1

>セルフォックレンズとは何か。 通常のレンズは形状により光路差をつけて屈折させてレンズ機能を持たせますが、形状ではなく屈折率分布をつけることでレンズ機能を持たせたレンズです。 名前の由来は、もともと非線形物質では光強度に応じて屈折率が変る、セルフフォーカシングという現象があり、それから来ています。 >セルフォックレンズの焦点距離は一般的に、短いのでしょうか 必ずもそうとはいえませんが、短いものがよく利用されています。 >或いは長くすることもできるのでしょうか。 できます。用途はあまりありませんが。 >又、焦点深度は、浅いのでしょうか深いのでしょうか 普通のレンズと同じです。