• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単焦点レンズって絞りを変えれます?

素人ですみません。でじ一で、50mmマクロの単焦点レンズを購入したんですが、焦点深度って変えれないですよね?カメラの説明書をみたら、Aモード(なにがAの略かわかりませんが)で、絞りを変えて撮影できるって書いてあって、つまり後ろにある物もぼけずにきれいに撮ることができるみたいなのですが、私のレンズでは無理です。「単」焦点っていうぐらいなので、焦点深度を変えるなんて無理なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数750
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

まず、#11の訂正 「同じ大きさの品物を同じ画角(35mm換算で焦点距離が同じ)、同じ撮影距離で撮る」 → 「同じ大きさの品物を同じF値、同じ画角(35mm換算で焦点距離が同じ)、同じ撮影距離で撮る」 です。(F値が同じでも、というのが抜けてました) 小さい撮像素子のカメラと同程度の被写界深度にしようとすると、だいたい、冊相素子の大きさに比例させてF値をあげる必要があります。 (コンパクトなデジタルカメラだと、35mmフィルムの1/6程度の大きさの撮像素子が使われていますので、コンパクトデジタルカメラでF5.6に相当する被写界深度にしようとすると、35mmフルサイズのデジタルカメラだとF32くらい、APSサイズのデジタルカメラでF28くらいに絞り込む必要があります。) F16を超える絞り 大きく絞り込むとシャッター速度が遅くなる以外に、ピントが合ったところのシャープさ(解像力)が低下してくる、といったこともでてきます。 もちろん、被写界深度の確保のほうが重要なら、F32まで絞り込むのもありでしょう。 0''4 F7.1 シャッター速度 0.4秒、F値7.1ということかと。 「ありゃ、一眼レフって実はあんまし撮れない?」 一眼レフは確かに色々な撮影に対応できますが、「万能カメラ」ではありませんので、苦手な撮影対象(撮影条件)というのがやはりあります。 たとえば、 ・広角接写(35mm換算焦点距離35mmくらいのレンズを使った接写撮影)  コンパクトデジタルだと、広角接写は割と楽にできるのですが、、。 ・深い被写界深度の撮影(正しくは、一眼レフだからじゃなくて、撮像素子が大きいから、なのですが、まあデジタル一眼は概ねコンパクトより撮像素子が大きいので、、) は苦手です。 撮影対象(目的)にあわせて機材を使い分る、といったことも必要かと思います。 (逆に機材にあわせての撮影(小物の間隔を調節する、少し離れて(被写体を小さめに)撮影するなど)も考える場合もあるかと)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えーあまり技術的なことはわからないのですが、とにかく詳しい説明ありがとうございます。素人考えで想像するのに冊相素子ってまぁCCDかなぁと。そんでそこにはたくさん光を受ける機能をもつものが並んでいて、それがコンパクトデジカメより一眼のほうがより細かくならんでいる・・・。で、詳しいことはよくわかんないすけど、一眼のほうが被写界深度が深く確保しにくいというわけですね。 それはそうと、ちょっとコニカミノルタで撮影して気になるところを見つけました。L版くらいなら全然見えないんですが、ファインで撮った画像データをパソコンで見る際、別に無理に拡大しているわけでもないけど、もとのデータが大きいから、パソコンの画面に収まらないほどの大きさになりますが、この状態でかなりノイズが見えます。引き伸ばせばノイズが見えてくるっていうのはわかる気もしますが、カメラで捉えた1/1の元のデータにノイズが多いって致命的じゃないかなぁと思いました。キャノンやニコンではどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
noname#40123

>0''4 F7.1 って表示がでるんですが、説明書の図を見ると0''4に当たるものがありませんね。   これは、シャッタースピードと絞り値が表示されています。 説明にないのは、シャッタースピードのことで1秒以上4秒以下のシャッタースピードで撮影されると言うことです。 >F16を超える絞りを使わないんですか。 >カメラの特性かわからないんですが、当方で実験した結果、やはりF16よりF32の方が、だんぜん背景のボケが少ないです。 >弊害ってシャッタースピードが遅くなって、手持ちの実際の撮影では使い物にならないってことでしょうか? と言うよりも、F32で撮影すると全体にピントが合うので、余計な部分まではっきりと写ります。 ですから、余計な部分は、はっきりと写さないと言うことで、絞りをF11にするのと レンズの関係で、全部を使うのではなくて一部の描写のよい部分を使って撮影するということあって、F11程度にしています。 >特にαスウィートデジタルのオートモードは明るい日光下でもF2・8なんかで撮ってしまうので、オートが使い物になりません。 >自分でお気に入りの設定を保存できればいいなと思っています(泣) また、基本的なことですが、開放絞り値F2.8で撮影しても、一部分はピントは合いますが全体はピンぼけ写真になります。 風景をメインに撮影しているのであれば、次のように設定してください。 モードは、Av(絞り優先)  絞りの値は、F11もしくはF16 シャッタースピードはAvモードなので、オート ISO感度は、ISO100もしくはISO200程度にしてください。 これを基本にして、数多くの写真を撮ってください。 それでその時の天候を記憶しておいてください。 というのは、これらの数値を基本にして、雨の時はどのように写るか、晴れの時にはどのように写るのか、 曇りの時は、どのように写るのか、基本的なことから始めてください。 申し訳ないですけど、写真撮影の基本的なことを理解していないようですので、 先に基本的な写真撮影を覚えてから、絞り値をいじることをやってください。 何よりも基本的なことが理解されないままで、写真を撮っても無駄なカットばかりを増やして、メモリを消費しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。自分としては風景ではなくマクロ撮影が多く、yoshi-tohokさんが余計とおっしゃる背景も欲しいものですから、オートで撮った時の背景のピンボケ写真というのが使い物にならないものですから・・・デジカメなので色々試してもみますね。

  • 回答No.11
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

商品撮影で奥までピンとのあった写真 たとえば、テーブルの上に商品を並べて、それを斜め上から撮る場合、 「あおり」という機能を使うことがあります。 通常は、ピントが合うのはカメラに正対した平面なんですが、レンズを傾けることで、斜めの平面にピントを合わせることができるようになります。 これと、絞り込んで被写界深度を深くするのとを併用して、全体にピントを合わせたりもするようです。 また、同じ大きさの品物を同じ画角(35mm換算で焦点距離が同じ)、同じ撮影距離で撮る場合、フィルムや撮像素子が小さいほうが被写界深度は深くなります。 このため、フィルムカメラやデジタル一眼レフよりも、撮像素子の小さいコンパクトデジカメのほうが、置くまでピントのあった写真を撮りやすいです。(逆にコンパクトデジカメだと、背景をぼかした撮影が苦手になります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばらしい回答です。そうなんんです。実はコンパクトデジカメの方が背景までピントがあってない?って最近思うようになってきたんです。自分はポートレートモードのように背景をぼかした撮り方は全くといってもしないほうで、目で見えたとおり風景を切り取るといった写真が好きなので、最近「ありゃ、一眼レフって実はあんまし撮れない?」って思ってもいます。特にαスウィートデジタルのオートモードは明るい日光下でもF2・8なんかで撮ってしまうので、オートが使い物になりません。自分でお気に入りの設定を保存できればいいなと思っています(泣)

  • 回答No.10
noname#13890

商品撮影の場合 シャッタースピードは1/30秒 100mmのマクロレンズを使って撮影しますが、絞りはf11程度です。 撮影する距離によって被写界深度が違うのでそれに合わせて撮影しますが、あまり絞りすぎると今度は逆に弊害がありますので、16を越える絞りを使うことはありません、f8やf5.6とかも使いますね、と。 それと一番大事などは、そんな低いシャッタースピードになるときは三脚を使うということです、スタジオで大型のストロボ(太陽と同じぐらいの光量があります)を使っているときでも、三脚を必ず使います,1/30秒のスピードでもです。 それで手ブレが防げるのですから(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。よくよく考えたら三脚を使わないわけがない(汗)自分が三脚を使わないものだから、どう撮っているんだろうと思い込んでました。 F16を超える絞りを使わないんですか。カメラの特性かわからないんですが、当方で実験した結果、やはりF16よりF32の方が、だんぜん背景のボケが少ないです。弊害ってシャッタースピードが遅くなって、手持ちの実際の撮影では使い物にならないってことでしょうか?

  • 回答No.9
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

ファインダーが暗くなる 通常ファインダーを見ているときは、絞りの設定に無関係に、レンズの絞りは全開になっています。 プレビューボタンを押すと、レンズの絞りが設定された所まで絞り込まれて、レンズを通過する光量が減るので、(レンズを通過した光をそのまま見ている) 光学ファインダーは暗く見えます。 が、撮影すると、光量が減った分だけシャッター速度が遅くなりますので、撮影結果での明るさは変わりません。 ということで、思いっきり絞り込んだときに、プレビューボタンを押したときのファイだ-が真っ暗になって、撮影結果は明るいまま、というのは正常な動作です。 (プレビューはあくまでもボケ具合の参考にするためのもので、明るさを見るためのものじゃないので) 晴天戸外だと充分明るいのでかなり絞り込んでもファインダーの像を見ることができますが、屋内で絞り込んで見るのはかなりつらいかと思います。 接写での背景のボケ具合 接写にすると、被写界深度がかなり浅くなります。 このため、かなり絞り込んでも、少し離れた背景をはっきり写すことは難しくなります。 ファインダーの見え具合の問題 (プレビューボタンを押して)一眼レフの光学ファインダーで見たときの背景のボケ具合と、実際に写したときの背景のボケ具合は違うことが多いです。(どういう風に違うかは、メーカーや機種によって異なります。) 概ね、絞りを開いたときに、ファインダーでみると背景のボケ具合が弱く見える(実際に撮ると、ファインダーで見たときより大きくボケてる)ことが多いのだとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(プレビューはあくまでもボケ具合の参考にするためのもので、明るさを見るためのものじゃないので) ありがとうございます。謎がとけました。プレビューはコンデジみたいに撮影される映像と同じものが見られるものだと思い込んでいました。昨日は屋内でテストをしていたので、ボケ味がよくわかりませんでしたが、屋外で実験をしてみるとよくわかりました。しかし実際、目で見えているファインダーでは背景がぼけぼけなのに、F値を買えると撮れる画像が全く違うものになることにちょいびっくりしてます。というかコンデジに比べると想像力が必要ですね。それにしても目で見たときのようにもう少しボケがなくなってもいいんじゃないかとも思っています。日光下の屋外でさえも、F32で設定するとかなりシャッタースピードが遅くなって手ぶれします(泣)たとえば背景が全くぼけていない小物の商品カタログの写真なんかを撮るレンズは何を使っているんだろうと不思議になりました。

  • 回答No.8

難しい事は考えずにカメラの初期設定でレンズもオートファーカスで撮影を楽しまれてはどうでしょうか? 変な話ですが、カメラは説明書を見ても扱いこなせる商品ではないです。 多分?お持ちにカメラのノウハウ本が本屋で売られているはずですから立ち読みするか?買ってくださいな、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。やはりデジ一を買った以上、難しいことを考えたいんです(泣)

  • 回答No.7
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

ちょっと気になったのでコメント 「焦点深度」と「被写界深度」は(相互に関係は有りますが)別のものです。 焦点深度は、フィルムや撮像素子の側の話で、フィルムや撮像素子とレンズの間の距離がどれくらい変わったらピンぼけと認識できるか、 被写界深度は、被写体側の話で、ピントの有っているところから、被写体がどれだけ前後したらピンぼけと認識されるか という代物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

絞りの機能については、他の回答の方々が答えられているので、、 一点補足させて戴くと 現在の一眼レフカメラでは、シャッターを押して、撮影する直前に絞りが動くようになっています。 それまでは、ファインダーが明るく見えるように+明るさ測定の都合上、絞りは全開になっています。 この状態だと、いくら絞り調節を動かしてみても、レンズの絞りはかわりません。 実際に絞りが絞られている様子を見るには、 ・絞りこみレバー、もしくはプレビューレバーを押して、絞りを動作させる ・1秒以上のスローシャッターにして、シャッターを切ってみて、絞りが動くことを確認する ことになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。大体Aモードで撮ると一秒以上のスローシャッターになってノイズリダクション機能が働きます。今、ガンダムのボトルキャップを使って実験してます。一番前にあるファーストが、後ろにゼータがいます。F20の時、プレビューでみるとF4.5の時より後ろのゼータがシャープだと思うんですが、プレビューが暗すぎてよく見えないんです。でも得られる画像はファーストの白い機体の色が白とびしてます。これはどういうことなんでしょうか?プレビューで見た映像どおりのものが得られるんじゃないんですか?

  • 回答No.5
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)

焦点深度とは被写界深度といいます。 ピントが合っている近辺しかピンが合っているような場合は「被写界深度が浅い」と言い、手前から奥までピンが合っているように見える場合を「被写界深度が深い」と言います。 これを調整するためには「絞り」を弄ります。絞り値が少ないほど被写界深度が浅く、多くするほど深くなります。 絞り値を多くするとシャッタースピードが遅くなるので、手持ち撮影の場合手ブレしやすくなります。三脚を使用するか、ISO感度を上げてASと共に手ブレしないように工夫が必要です。 どのくらい被写界深度が変わったかは、プレビューボタンを押すことによって、ファインダーで確認できます。この時、絞り羽根が撮影時と同様に動くのでファインダーに写る象は暗くなります。 絞りの設定方法については、マニュアルの48ページを参照してください。 プレビューボタンについては、マニュアルの83ページを参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりまして。色々試してみたんですが、だめです。今、ペプシのガンダムボトルキャップシリーズを使って試写界深度の実験をやっているんですが、一番前にあるファーストにピントを合わせると、後ろのゼータが絶対にぼけます。0''4 F7.1 って表示がでるんですが、説明書の図を見ると0''4に当たるものがありませんね。   プレビューを押すと確かにファインダー内が暗くなります。しかし写した画像は白とびしてんじゃないの?と思うほど明るい映像なんですが。なんかプレビューの意味がないような気がします。さっぱりわからない状態です。

  • 回答No.4
noname#40123

単焦点というのは、単にレンズの長さのことであって、絞り等は関係ないのですが。 メーカーとカメラの型名とレンズがわからない限りは正確なことは言えません。 そのような情報がないと、正確な回答が得られないので補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みな様、ありがとうございます。この補足でみな様からの質問に答えようと思います。購入したカメラ本体はコニカミノルタαSweet DeditalでレンズはミノルタAF50/2.8(D) macro です。不精者で申し訳ないです。

  • 回答No.3

AとかAvは、Aperture valueの略で開口量の事です。 Aモードでは、ユーザーが任意の絞りを設定する事により、適正露出に必要なシャッタースピードが自動的に設定されます。 単焦点レンズでも、撮影距離と絞りで、被写界深度は変化します。 ・撮影距離が近いほど、被写界深度は浅く、撮影距離が遠いほど、被写界深度は深くなります。 ・絞り値が小さいほど、被写界深度は浅く、絞り値が大きいほど、被写界深度は深くなります。 従って、至近距離で絞りを開く事で、被写界深度を浅くしたり、中遠距離で絞りを絞る事でパンフォーカスを得る事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • ニコン単焦点レンズについて

    現在一眼レフカメラの購入を検討しています。子供の撮影をメインに考えており、単焦点レンズを使ってみたいと考えております。カメラ本体はニコンのD5000もしくはcanonのkiss x3を候補に考えているのですが、ニコンのレンズで分かりにくいことがあって質問させていただきました。 NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか? AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。 想定している使い方は単焦点メインで、室内屋外両方で子供を中心に撮影していく感じで考えています。

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

  • EOS20Dの単焦点レンズがどれがいいですか

    EOS20Dの単焦点レンズを買おうと思うのですが24mmとか50mmとかいろいろあってどれが良いか分かりません。 普段よく使う使い勝手よい○○mmのレンズの型式を教えてください。 キャノンもしくは良い他メーカーで教えてください

  • ズームレンズを単焦点レンズの違い。

    こんにちは。 最近交換レンズのカメラを購入し 試行錯誤している者です。 質問はタイトルの通りで ズームと単焦点の違いがわかりません。 例えば単焦点が50mmでズームが30-50mmのレンズの場合。 ズームは短焦点と同じピントも合わせられますし もっと広角にする事も可能です。 それだけだと単焦点のメリットはなんだろう…?となります。 SONYのαを利用していてかなり広角なレンズを探しているのですが 上記がわからない為、困っています。 もしよろしかったら教えて下さい。

  • 単焦点レンズで使う初めてのデジイチ

    今まで写真は興味もなかったのですが、モックンの格好良さに惹かれて富士フイルムX10を購入。身近な風景を撮りまくっています。それなりに満足してはいますが、さらにきれいな写真を撮りたくなってしまいました。そこでデジイチで単焦点レンズを組み合わせてみたら良いかなと思っております。 1)視野率100%のファインダ:やはりファインダは大きく見えて正確な画角のものが良いです。 2)35から50mmくらいの単焦点レンズ(標準レンズ?):とりあえず1本で勉強しようと思っています。 3)あまり大きく重いのはちょっと・・・ 4)あまり高価なのもちょっと・・・ 撮影対象は町の風景や景色が中心です。 おすすめのデジイチとレンズを教えていただければ幸いです。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズの選び方

    単焦点レンズの選び方 CANON EOS kiss F を使用しています。 このたび単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、レンズの(もしくはカメラの)どこを見れば、 自分のカメラで使用できるレンズなのかを判断出来るのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。