• ベストアンサー

2価の塩水溶液0.1Nの作り方

困っています、どなたか教えてください。先日、自分の教授に2価の塩(塩化カルシウムと硫酸ナトリウム)で0.1N溶液を作れと指示がありました。 この場合、2価なんで硫酸0.1Nと同じ作りかたでよいのでしょうか?

• BJC1
  • お礼率18% (30/158)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

曖昧さ故に最近では使用されなくなってきている規定度を使って、そのような曖昧な指示をする教授の見識に問題があると思いますが、ここでそんな回答をしても仕方がありませんね。 そもそも、なぜ曖昧かと言えば、どのような反応に対してであるかを特定しないと、誤解を招く可能性があるからというわけです。 本件に関しても、目的の反応が特定されていませんが、2価の塩であり、常識的に考えれば硫酸の場合と同様にすればよいと思います。 すなわち、0.05 mol/lにすればよいと思います。 ただ、念のために、教授に確認しておいた方がよいでしょう。 ・・・モル濃度と勘違いしておられる可能性もありますので。

その他の回答 (1)

noname#36056
noname#36056
回答No.1

元になる物質は違うと思います。