• ベストアンサー

紙の書類をPDFにデータ化したときに画像が劣化します。

ある紙の書類を複合機でコピーをするという仕事があるのですが、 それを一旦複合機のスキャナー機能で取り込み、PDFファイルに してからプリントアウトするようにしたいのです。 しかし、どうしてもコピーだけしたものよりPDFにして出したもの のが劣化してしまいます。 使用している複合機はキャノンのIR8500という機種です。 コピー、スキャン、プリントアウト全てこれを使用してます。 スキャナーをするときは最高の600dpiで取り込んでます。 特に写真部分なんかがコピーの場合は綺麗に濃淡が出るのに対し、 PDF化して出力した方は全体的に黒くなったり、細かい字などは潰れてしまいます。 できるだけ同じように出るようにしたいのですが; 何か分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• sfut
  • お礼率3% (1/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

劣化するのは当然でしかたありません。 さて、PDF化する前の状態、つまりスキャンした状態の画像をそのまま印刷した場合はどうでしょうか? その時点で劣化が激しいとお感じでしたら、精度の高いスキャナを用意する必要があります。 その時点では気にならない程度の劣化で、PDF化した時に激しく劣化するのでしたら、PDF化の際の設定の調整が必要です。 PDF化するソフトによって設定箇所が違ってくると思いますので、一度マニュアルの方で確認されるといいと思います。 出力時のプロパティなどにあると思いますが…

その他の回答 (1)

• 2531kbps
回答No.2

たぶん、スキャナで読み込んだイメージをPDFにするときに劣化しているのだと思います。 PDFのオプションで、画像か出力するPDF全体の、解像度か精度を高く設定すれば解決するかもしれません。