• ベストアンサー

自然分娩された方に質問

出産について聞きたいのですが、 よく例えで「鼻からスイカ」など陣痛は「生理痛の5倍」だの 聞きますが、なんだかいまいちピンときません・・・。 出産時痛い!と感じるのはどこですか? また、陣痛が痛いのですか?赤ちゃんの頭が出てきたときが痛いのですか? 私は今妊娠5ヵ月後半なのですが けっこう幼いときから疑問でした; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。そろそろ安定期に入るころですね。 ご質問の件ですが、私の場合(約2年前に出産) 双子で自然分娩でした。 計15時間のお産でした。 破水から始まり、陣痛が一番痛かったです。 (あんまり記憶がないんです) 分娩の時は私はあまり痛くなかったです。(すでに疲れきって感覚があまりなかったからかな?) 骨盤で第一子の頭がひっかかりましたが、「何かつまっている~~~」という感覚でした。 陣痛は、1秒1秒がキツクて大変で主人を蹴って たたいていました。  赤ちゃんが出てくる時は確かに「鼻からスイカでるよ~~」なんて脅されていましたが、実際私は 「鼻からうちの子が二人でた~~」 という感覚です。 陣痛も分娩も痛みをあまり感じない人もいましたし、 痛みに強いと出産も陣痛も楽・・・というのは本当だと 思います。 私は痛みに弱いので、陣痛が痛すぎました。 筋肉注射をされても、痛みを感じないほどでした。 怖がらせるような事をいってしまいましたが、赤ちゃんが生まれるとすぐに痛みなんて忘れてしまいます。 それほどかわいいですよ! がんばってくださいね。

Reina-euph
質問者

お礼

双子で自然分娩すごいですね!^^ 痛みなんて時間が過ぎれば忘れてしまうさ!と 言い聞かせてます^^; ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

八月に初産で出産しました。 私の場合は、腰でした。 腰を、なにか機械で、がんがん叩かれているような痛さで、呼吸もうまくできず、酸素ボンベ&精神が安定する注射(よく分からないのですが・・)まで、させられました。 本当に痛みに弱いみたいで、でも本当に陣痛はつらかったです。分娩台にあがってから、いきむのは、全然つらくなかったですよ。早く出てくれ~って、ひたすら、便を出すようなかんじです。 でも、赤ちゃんが出てきて、泣いた時は、本当に感動しました。今は、育児が大変で、睡眠もいっきにはとれませんが、あの生まれてきた瞬間を思い出すと、本当生まれてきてくれてありがとうと、頑張ろうと思います。あんなに出産がつらかったのに、忘れてしまうんですね。痛かったことだけは、確かです。 生まれてきたら、赤ちゃんにもよりますが、本当に大変なので、今は、いっぱい睡眠とって、一人で自由に使える時間を楽しんでください♪ 頑張れ!!

Reina-euph
質問者

お礼

呼吸うまくできないのはつらいですね・・・。 私も早く「出産の痛みなんて忘れちゃった!」って 言いたいです^^; ありがとうございました。

• s-d_love
回答No.17

こんにちわ*私は11月27日に出産したばかりの新米ママです。 私は痛みに強かったのか陣痛→出産までに本当に辛い!!と感じたのは経ったの1時間半くらいだったと思います。 私の場合は予想してた下痢とか生理痛の痛みではなくて砕けるほどの腰の痛みでした。最後の一時間は呼吸もしっかり出来ず腰が痛くてもがいてました;;あといきみたいのを我慢するのは辛すぎます;; 出産する時は頭か体が出始めてからはあそこが痛かったです。切る痛みなんかどうでもよかったですw ベビが出てきたら痛みはフーっとなくなりました。すごく感動しますよ☆疲れもすごいけどw 私的に産後のあそこの傷の痛みと胸がメロンのように張ってしまってその痛みの方が辛かったです><

Reina-euph
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます! やっぱり切ったんですね^^;私も切ったらどうでもいいと思えたらいいな(笑) 胸が張ると痛みと、自分の胸じゃないみたいな感じがして気持ち悪いですよね。 ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。夏に初産で出産しました。 私の場合・・・ 皆さんも書かれていますが、下痢みたいな感じでした。強烈な下痢なのに、トイレに行ったら蓋がしまっていてできない。そんな状態が何時間も続く感じでした。 子宮口が全開(10センチ)になるまではいきんではいけないので、それが辛いです。 ものすごい力で赤ちゃんが出てこようとする力が肛門のあたりにかかります。それを肛門をギュッと締めて出てこないようにする感じです。 全開になったら今度はいきむのですが、いままで何十時間もいきまないようにしてきたのに、急に今度は力を入れて外に出してと言われても、私はなかなか上手にできませんでした;;; すごく痛くて最後のほうは涙も声も出ず・・・疲労困憊でした。。。 産後はあそこを切ったのでその縫い目の痛みと、それから「痔」になってしまったので、痔(脱肛)が痛かったです。私は痔がひどくて肛門まで切られたのではないかと、思わず先生に言ってしまいました;;; 病院や先生によっては、いきむときに肛門を押さえてくださいと前もって言っておくと、押さえてくれて痔になりにくくなるみたいです。 出産後にそれを知ったので、早く知っていればと思いました。 陣痛はすごく痛いけど、出産するとケロッと忘れてしまいました! 赤ちゃんが産まれる瞬間って本当に感動しますよ! あの感動が忘れられなくて、すぐに赤ちゃんが欲しくなってしまいました^^ どうぞかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。 応援していますね^^

Reina-euph
質問者

お礼

切ったり縫ったりする人結構いるんですね~ 読んでるだけでくらくらしてきました(笑) ありがとうございました。

• daitin
回答No.15

妊娠おめとうございます♪ 私の場合の陣痛は腰に何倍もの生理痛の痛みでした。 陣痛は最初は弱い痛みから徐々に痛みがひどくなってきました。陣痛があまりに痛かったので出産後の後産(おなかの中をきれいにする)は「もう身体にふれないで・・・」状態でした。力みすぎて筋肉痛になりました。本当に出産は痛かったですけど必ず出産後まで休憩というか痛みがない時があるので大丈夫ですよ。痛みのない時間の間隔は段々短くはなってきますけど、陣痛の痛みをやわらげるには私にはありがたかったです。 人によって出産は違うのでどうなるか不安でしょうが、その時がくれば産むしかないのですから腹くくっていきましょう!赤ちゃんもこの世にでてくるために頑張っているので1人じゃないですから♪ P.S 予定日まじかになって出産を意識しずぎると陣痛がなかなかこないらしいのでリラックスして過ごしてくださいね。(私がそうで先生に怒られましたので)

Reina-euph
質問者

お礼

筋肉痛になっちゃうなんて相当力入ってたんですね。 でもその筋肉痛もまた嬉しいものかもしれませんね^^ ありがとうございました。

• dundonian
回答No.14

夏にひとり産みました。 陣痛の間隔が5分位の時からが一番つらかったです。子宮口が7センチ位開いた頃だったと思います。 私の場合、お腹が痛いというより、便を出したいのに、トイレがないから我慢している、というつらさに似てました。勿論、生理痛のような痛みや腰も痛みましたし、呼吸も苦しくはなりましたが。ずっと相方に肛門付近を押さえてもらっていましたよ。 赤ちゃんが下がってきていて肛門付近が圧迫されるため、汚い話ですが、便が出そうな感覚に襲われたためだと思います。 自分では便が出ると信じ込んでいて、破水した時も(いきみを上手くの逃すことができなかったせいかも)便が出た…と勘違いしてあわてました。 分娩台に移って、いきんでいいと言われてから、出産まではそれほどつらくなかったです。会陰切開も気にならず、ありったけの力で赤子を押し出しました… 赤子と対面した時、感動するより、あーすっきりしたと安堵したほどです。

Reina-euph
質問者

お礼

よく夢で破水した夢見ます。 雑誌等で「破水だと気付かなかった!」という 体験談を多く見過ぎて恐怖心があるんだと思います; ありがとうございました。

• nagishiho
回答No.13

続けてすみません、#12です。 #6・7の方が言われてた皮膚が裂ける・ハサミで切るですが、 私の場合上の子の時は両方体験しましたよ。 いきみたいのを逃せずに勝手にいきんじゃって、膣の結構奥まで裂けたみたいです。 それでも切られました。丁度波が来ている時に切られたみたいで、全然気がつきませんでした。 縫う時も疲れ果ててたので覚えてません。 (覚えてるのはとにかくお尻が飛んでいく感覚だけ(笑)) 下の子の時はまだまだ元気があったので「ぢょきん」って音聞こえました^^; でも全然痛くありませんでしたよ。縫う時は痛かったですけど・・・(-_-; とにかく痛いのは陣痛の時で、赤ちゃんの頭が出た時は必死にいきんでるので 出た!楽にして!の声と同時に体の力を抜くだけ。 それもこれもすべて愛しいわが子を抱くための試練だと思って、 そして赤ちゃんも頑張ってるんだって考えてました。 妊娠期間って、一生で1~2回(もっとの人もたくさんいますけど)しか経験しませんよね。 その貴重な期間の今、妊娠生活を存分に楽しんでくださいね♪

Reina-euph
質問者

お礼

再びありがとうございます。 切られても気づかないなんて信じられない! って感じです^^; 早く抱っこしたい!

• nagishiho
回答No.12

二人の子供を両方自然分娩で産みました。 既に13~14年間の話なので、思い出しながら・・・。 上の子の時は、早朝少量の出血と10分置きの軽い陣痛が来たので入院。 途中で微弱陣痛になり、途中で9割陣痛が消えてしまいました。 夜になって体力がなくなってきたからと言う事で、点滴を受け、 その後21時に出産は明日にまわそうと言われ睡眠薬が出ました。 が、点滴のおかげか急激に陣痛が強くなり、半分眠りながら陣痛開始の翌日に出産しました。 二人目はとにかく経産婦だったので陣痛開始から6時間ほどで出産しました。 どちらも共通していた痛みは、腰もでしたけどお尻! とにかくお尻が飛んでいきそうな感覚がずーっと続いていました。 主人に「お尻っ!お尻押さえて!!飛んでいくーーー!!」 と怒鳴って押さえてもらってました(笑) とにかく!痛みの感じ方は一人一人違うし、今からビクビクしても仕方ないから、 今はお腹の赤ちゃんに語りかけしてあげて、体をご自愛くださいね。

Reina-euph
質問者

お礼

お尻が飛んでいく(笑) 初産のときは大変だったんですね。 ありがとうございました。

回答No.11

もうすぐ臨月の2人目妊婦です。みなさんの回答を見てるうちに、だんだん思い出してきましたよ…。こわいよー。 とにかくあんな巨大なものが通れるぐらいまで、開くわけですよね。ふだんは、それこそ鼻の穴ぐらいの大きさの所が赤ちゃんの頭が通れる10センチくらいまで開く…そこまでに半日ぐらい。じわじわ、じわじわと子宮口が開いていく痛み。 さらに子宮自体が収縮して赤ちゃんを押し出そうとしますから、その収縮の痛み。お腹全体を絞り上げられてるような感じといううか。 まだ開いてないのに上からぎゅーっときて、しかもそこでいきんじゃいけないんですから。収縮の波に合わせて肛門の方にぎゅーんと痛みがひびくんですよね。 お腹全体がぎゅーっと痛くて、さらに子宮口のあたりもぎりぎりと痛い、で、痛みで息ができないような感じ。何をどうやっても痛いのでのたうち回ったり、うつぶせになって深ーく息を吐いて痛みをのがしたり、陣痛の波に合わせてスクワットしたり。半狂乱で、ライオンのように吠えまくってた記憶がかすかに(笑)。 子宮口が全開になっていよいよとなったら、今度は赤ちゃんが産道を通っていく痛み。あのでかい固まりがあそこを通るんですよ、そりゃー無理がありますよねぇ。頭が出るまでが痛かった。頭が出てしまえばあとはすーっと体全体が出ますので、そこで劇的に楽になった覚えがあります。 「産まれましたよー」ってなって、産まれた喜びというより、あまりにも楽になって「やっと終わったあーーーー!!!」という喜びで涙が出ました(笑)。 ほんとに他にたとえようがない痛さです。もうすぐだと思うと、前よりも早く産まれてくれるように願うだけです。

Reina-euph
質問者

お礼

うわー怖いですね(笑) 想像がうまくできませんが痛いんだろうなぁと わかりました。 逆に早く経験してみたいです。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは、陣痛は人によって違いがあるみたいです。 私はとにかく腰が痛くて、生理痛の何倍も痛かったです、腰にハンマーがガンガンに当たってる感じでした、友人2人は腰は痛くなく、お腹を下した痛さだったようなので、人によって違うんだと思いました。 そして、子宮が開いてくると、イキミたくてじょうがなくなります、なので、赤ちゃんの頭出てくる時は痛いですが、イキみたいので痛さは一瞬でした。『とにかく赤ちゃんを出せば、陣痛とさよならなのね~』という感じですね。 私は9時間(初産なら安産な方らしいです)かけて出産しましたが、主人は会社から駆けつけたので、主人が到着して30分で産まれました。 赤ちゃんを産む間はお医者さんや、看護師さんの指示に夢中でしたので、私にとっては居ても、居なくても同じですが 陣痛(10分や5分おきにくる)の時は1人だと気も紛れないし、陣痛がない時に暇だったので、その時に主人が居てくれてたならな~と思っています。

Reina-euph
質問者

お礼

陣痛中で陣痛のないときが怖い気がします・・・。 ありがとうございました。

noname#14664
noname#14664
回答No.9

私は痛みより呼吸が苦しかったです。 マラソン大会にでも出てるような気分でした。 痛い感じはあんまりなくて、産みながらもう一人今ならイケル、ぐらいの心境でした。 どちらかというとその時破れたところを針で縫うほうがよっぽど「やめてーーーー」という感じでした。 けど、お産自体は お産のあと、普通に歩いて帰れそう、ぐらいでした・・。 陣痛は痛かったです。 変な食い物に当たったときのような痛みが短時間、断続的に長時間続くのが辛かったです。 生理痛のような鈍い痛みじゃなかったです。 今から数年前の話ですが・・・。 今再び妊婦で五ヶ月なのですが、 お産についてはじたばたしても逃げられないので 恐れはないのですが、 産んだあと子育て時代に戻るのが不安です。 もう忘れてしまいました、何もかも・・・。

Reina-euph
質問者

お礼

縫うの嫌です~(汗 確かにお産は逃げられませんね ありがとうございました。