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マフラーを…。
私は今、ホンダのライフ(ターボなし)に乗ってます。やはり軽なので、坂道での力が弱いんです。そこで、少しでも馬力をつけたいと思って、マフラーを変えてみたら少しは変わるかもって人から言われたんですが、本当に変わるものなんでしょうか? よろしくお願いします。
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そういう時はオーバードライヴのスイッチをオフにしてはどうでしょうか?強制的に3速になるので一段ギヤが落ちる分、力は出ると思いますよ。
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- krs1
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上りで速度が出ないってことでしょうか。 であれば、ギアを1段落としてベタ踏みすれば 何とかなりませんか? 燃費は悪くなりますが、マフラー代に比べれば 余計にかかるガソリン代なんて微々たるものです。
- alfa99
- ベストアンサー率18% (24/130)
みなさんの言うとおり、ノンターボでマフラーを交換しても高回転がよくなるだけで意味ないです。 軽のノンターボ車は車重に対して明らかに排気量が不足しており無理があります。 パワーが欲しいのなら改造するよりターボ車に乗り換えた方が安くすみますよ。 (お金をかけてもノンターボではパワーを出すのは難しいです)
- jetplane
- ベストアンサー率30% (140/459)
もっと排気量とパワーの少ないバイクに乗っています。純正からマフラーを変えるとほとんどのマフラーは抜けがよくなるので低回転時のトルクが少なくなり高回転時のパワーがでてきます。町乗りには適さなくなります。特にオートマならきついとおもいます。マニュアルならギアでカバーできると思います。 それよりも、点火プラグをイリジウムプラグにしてみたり、エアクリーナーを新しいものにしてみたり、ATFを交換してみたりと今まで交換していない消耗品を変えて見るといいです。また、タイヤをハイグリップのものにするとパワーを路面に伝えられます。あとは、余計なものを車に乗せておかないことです。
- supra777
- ベストアンサー率26% (82/312)
私の友達はVitzのNAに乗っているのですが、 通常、ターボ車の場合、マフラーやエアクリーナーの交換で 数十馬力のパワーアップが見込めますが、 NA車の場合は注意が必要です。 友達のは純正交換のエアクリでなく、剥き出しのエアクリにマフラー… 低速がスカスカ、前に進むのが厄介なくらいに駄目な車になりました。 なので、やはり、そういったショップに持ち込んだ方がいいと思います。
- shippo
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マフラーの種類によっては馬力が上がることもあります。 しかしながら馬力があがると最高速の伸びはよくなりますが、トルクが少なくなるものもあります。俗に抜けがいいといったものです。 質問の「坂道での・・・」というのが必要ということは馬力ではなくトルクが必要になってくることだと思います。 トルクをあげるのはマフラーでもかわりますし、吸気を調整してもよくなることがあります。 できれば実車をカーショップ(チューニングを行なっているところ)に持っていき、要望を言ってできるかどうか聞いた方がいいと思いますよ。
お礼
みなさん、多数のご意見ありがとうございました!皆さんの一つ一つのご意見を尊重して、マフラーを取り替えることはやめました!無駄な出費ということに気づかされました。この場を借りてお礼申し上げます。