• 締切済み

ネザサの成長について

ネザサは冬季には葉が枯れて稈の部分は残って、翌年春にそこからまた稈の生長がはじまるんでしょうか? それとも稈も冬季に枯れて春には一から生長がはじまるんでしょうか? また、日照条件などで生長速度って変化するんですか? 何年も刈取を行ってない場所にに2m近いものと30cm足らずのものが生えていて疑問に感じました。 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

ネザサは冬季には葉が枯れて稈の部分は残って、翌年春にそこからまた稈の生長がはじまるんでしょうか? その通りです。ネザサは3m程まで成長します。刈り取られたり,放牧の牛等に食べられたりすることによって,良く見る芝状のネザサが形成されます。

• netmura
回答No.1

ここが参考になるかも

参考URL:
http://konarc.naro.affrc.go.jp/jnews/49/jnews49.html