• ベストアンサー

車のキズ

車の擦り傷ですが、板金屋に出すとかなり高い金額を取られるので、自分で直す方法を誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123709
noname#123709
回答No.2

非常に軽微な擦り傷であれば目の細かいコンパウンドで磨けば取れます。 凹みが無いけど傷が深い場合は荒い→細かいで耐水ペーパーで磨き、市販の ラッカー(下地・色・クリア)で吹けば直ります。 凹みが伴う場合はパテ埋めしてから塗装すればよいでしょう。 いずれにせよカー用品店へ出向き、お店の人に相談されてはいかがですか? 板金屋に出せば仕上がりは問題ないでしょうけど(店によりますが)、自分 でする場合は慣れれば問題ないでしょうけど、仕上がりは元通りという状態 にはならないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなキズですか? 状態で方法は変わりますが、凹みの無い線キズなら タッチアップペイントをキズの周りの塗面より盛り上がる位まで何度も塗り重ね #1500~2000の耐水ペーパーに当て木をして、周りを削らない様に研ぎます。 周りの塗膜と同じ高さになったら、細目→超微粒子の順にコンパウンドで磨きます。 基本はこれでOK 範囲が広い場合は キズ全体を#600程度の耐水ペーパーで研ぎ落とし、サフェーサー(下塗り)を塗り 巣穴や細かなキズをスポットパテなどで埋め#800位の耐水ペーパーで面を整えます。 そしてベースカラーを塗り→クリアーを塗る 硬化が終わったら塗り肌を見ながら、細目や微粒子コンパウンドで肌を整え終了です。

• santana-3
回答No.1

擦り傷と言っても程度がありますが。 磨いて消える程度 ↓ http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/car.htm 色塗りが必要な場合 ↓ http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040130/ 上記サイト右側の「おすすめ」項目参照 どちらにせよある程度の腕が必要です。