• ベストアンサー

コンタクトの定期健診 自己負担化について

happy6_6の回答

• happy6_6
回答No.3

私がコンタクトを購入しているところ(眼鏡も売っているチェーン店)では、決まった曜日にDr.が居て、その日に行くとタダで診てくれます。 この仕組みとしては、たぶん、コンタクトレンズの料金がコンタクト専門店で購入するより若干割高なので、コンタクトレンズ代にDr.診察料が上乗せされているのかなと思っています。 つまり、健康保険を使用せず店がDr.を雇っている感じなのだと思います。 店が雇っているといっても、しっかり診てくれますし不満はありません。 また、コンタクトをその時購入しなくても、定期検診だけはタダで受けられます。 私はコンタクト専門店とこの店の両方行ったことがありますが、一見、コンタクト専門店の方がコンタクトの値段は安いですが、診察料を入れてしまうとほとんどかかる値段は変わらないです。 今後、検診が自費になるなら、上記のような店じゃないと客は集まらないのではないかなぁと思います。 質問者さんのご近所でも上記のような店があるかもしれませんので、リサーチしてみてくださいね。