• ベストアンサー

筋肉痛と言われましたが、妙な痛みがします。

22歳の学生、男です。右の胸に痛みがあり(大胸筋の奥の方といった感じでしょうか、)、普通の筋肉痛と違って、ずきっとくる、例えると心臓がぐっと痛むような痛みがあります(右なので心臓がないのは当たり前ですが、痛み方を例えるとです)。  原因は、運送のバイトで重いダンボール箱を運んでいて、痛みを感じるようになったので、筋肉痛と考えても普通かも知れませんが、患部の筋肉を伸ばすとずきっとするのです。左は何ともありません。  実は今回の痛みではまだ診断してもらっていなくて、夏にも同じ痛みがあり、その時整形外科で「筋肉痛だ、」と診断されたのですが本当にそうだったのか疑問がありました。 その時のは痛み出してから3週間ぐらいで漸く痛みがとれました。原因はサーフィンで、板の上で腹ばいになり、沖に出るため手で漕ぐのですが、それを3日ぐらいずっとしていて痛くなりました。腹ばいで胸が押さえつけられるのもずきっと痛くて、普通の筋肉痛ではないような気がしていたのですが。 今回も症状は同じです。  今痛み出してから3週間で、できるだけ右腕を使わないようにしていたので大分よくなってきたのですが。 これはどういった症状なのでしょうか。整形外科でなく、どこか他で診てもらうべきでしょうか。教えて下さい、お願いします。

• ikuna
  • お礼率96% (192/199)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.1

こんばんは。 質問者さんの文面から推測できる範囲での推測という形でお答えします。 結論を言えば肋骨にひびが入っているか折れている可能性があると思います。 自分は肋骨を痛めた経験は無いのですが、友人の経験や労働安全面での報告事例などでは肋骨に障害があると、鈍い痛みが発生するようです。 特に、疲労骨折と言って何かにぶつけたとかぶつかったではなく、長い時間特定の部位を圧迫した場合にも肋骨に障害がである場合があるそうです。 あくまでも推測ですので参考にとどめてください。 別な整形外科に行ってレントゲンでもとってもらったらいかがでしょうか。

ikuna
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。確かに初めてサーフィンを経験して、胸部が圧迫され続けた状態でしたので、肋骨にはかなり負担がかかっていたわけですよね。9月上旬には痛みは消えていたのですが、最近また負荷がかかる作業をした事によってまたひびが進向したという可能性もあるということですね。  やはり、整形外科でいいのですよね、そういえば夏に診てもらった所でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常は無いと言われました。見落とされた可能性もありますかね、いずれにせよ他の整形外科に行ってみようかと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mahimahi_
回答No.2

似たような経験が私にもあります。 私もサーフィンをしますが、パドリングのし過ぎで 筋肉痛になり、放っておいたのですが後に痛みが激しくなり病院へ行った所、「肉離れ」と診断されました。 原因はオーバーワークによるものです。 筋肉痛も度を越せば肉離れになるそうです。

ikuna
質問者

お礼

御回答ありがとうざいました。なるほど、肉離れというものがどういうものなのか知りませんでしたので調べてみました。割と軽い段階の肉離れかもしれないですね。とりあえずは安静と、やはり日頃使わない筋肉を準備運動も無しに酷使した事を反省しました。  ありがとうございました。