• ベストアンサー

207系、321系などで(JR西日本)

ytoyloveの回答

• ベストアンサー
  • ytoylove
回答No.3

手動開閉はもともとは長時間停車中に開閉するためではなく、郊外の乗降客が少ない場所で車内温度維持のために作られた物だと思います。数年前までは長時間停車してても開きっぱなしでした。 乗降する場合、降りる人が先になるため外につけることもなかったと思いますし、扉を閉めるのは本来は車掌さんがするので、客が外から閉めるのは危険があるという考えでしょう。 降りるときに閉めなかったからといって不親切だとは思いませんし、寒ければ自分で閉めるので気にしなくていいと思いますよ(^^) 福知山線川西池田では車掌さんが内側に手を入れて閉めてくれることが多いですが、あんまりしない方がいいと思います。 207系は30秒たてば勝手に閉まることはありません。勝手に閉まる方が危険です(^^;) 余談ですけど103系201系205系で長時間停車が一番辛いです。冬は寒いし、夏は暑いし蚊は入ってくるし(>_<)