• ベストアンサー

この質問が多大な反感を買った理由

お世話になります。 大分前(2月)になりますが、下記URLの質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216575 多数のご回答をいただき、皆様のお叱りご尤もと心から思い、お陰様でこの件は完全に解決しましたm(_ _)m しかし…最近散見される割り勘についての質問で「男性が奢って当然」 不倫についての質問で「浮気される方だって悪い」 等々の(失礼ながら、自分から見ると考えられないくらい厚かましい)質問にも少なからず擁護が付くのを見て、今更ながら少し疑問が浮上しました。 ずばり、「私の質問が『あそこまで』反感を買った理由は何でしょうか?」 というのも、回答内容に「信じられない」「お前はお姫様か」というような調子の非常に手厳しいものが多く、またそのような回答の「参考になった件数」も凄いです(^_^;) 自分で言うのもおかしいのですが、上記例のような質問を見ていると「私の質問などまだ可愛い方だったのでは…?」と最近思ってしまうのですが。 食事のスピードを合わせて、というのは、男性は奢るのが当然、というのより厚かましかったでしょうか??(^_^;) お叱りのご回答に噛み付いたり、特定のご回答のみに丁寧なお礼をしたりした訳でないので、理由は恐らく質問文(質問の仕方)そのものにあるのだと考えています。 質問の内容については、自分の我儘だったということは今では重々承知で当時の自分が赤面ものですので、「なぜ批判されなくちゃいけなかったわけ?」という意味でなく、どのような点が他人を不快にさせるのか今後の参考にしたいため、感じるところを聞かせていただければ幸いです。 尚、問題の質問は1日以内に締め切っております。(決して放置はしていません。) 当質問も状況によっては先に締め切らせていただくかもしれませんが、お礼は必ず皆様にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.7

こんにちは。問題のご質問を拝見致しました。  >食事のスピードを合わせて、というのは、男性は奢るのが当然、というのより厚かましかったでしょうか??(^_^;)  厚かましいというよりその発想自体が多くの回答者にとって「想定外」の事だったんだと思います。そしてそれは世の男性の「女性に対する不満」を誘発してしまう事を意味します。確かに内容自体は不倫擁護を振りかざす痛い質問に比べればたわいもないのですが、男の私が回答するなら正直「それでなくとも俺たちゃ普段から女性の為に散々神経すり減らしているのそんな細かいことまで考えてやらにゃならんの?メシぐらい普通に食わせろよ~!もう勘弁してくれぇ!・・・(一部愚痴を含む)」という気分になってしまうのです。  しかし私が一番目を引いたのは最近の傾向としてお礼を書かなかったり、飛ばしたり、途中で力尽きてしまう(笑)無礼者が増える中、質問者様が辛辣な回答にも丁寧にお礼をされている事です。とかくお気に召さない回答に対してはお礼も無礼になりがちですが、あそこまで冷静にお礼をされている質問者様には素朴に好感を持ちました。末永くお幸せに!

noname#130558
質問者

お礼

kurupinさん、ご回答ありがとうございます。 >厚かましいというよりその発想自体が多くの回答者にとって「想定外」の事だった 大いに納得です。 質問文の例で言うと、「男性は奢るもの」というのこそ私にとっては「想定外」なのですが、そのような質問に賛成意見が少なからず付くのは、それだけ一般的に認知度の高い「想定内」の価値観であるから、ということなのでしょうね。 不公平だと騒いでも仕方の無いことですね…。 >世の男性の「女性に対する不満」を誘発してしまう >「それでなくとも俺たちゃ~愚痴を含む)」という気分になってしまうのです う~~~ん、なるほど……深く唸りました。 デート代支払やエスコートというやつは全く要求しない人間なんですが、そんなことは質問からは分かりませんしね。 「こんな細かいこと『まで』」求めるトンデモナイ我儘女、という風に映ったのでしょうね。 お礼についてですが、せずにいられるのがそれこそ「想定外」というくらい当然のことと考えています。 たとえ耳に痛い内容であっても。(単なる中傷で無い限り) 暖かいお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.17

レスありがとうございます。 NO13のところでレスが止まっていたので、どうしようかなぁと思っていたところです。 御質問がアンケートなので「何か調査しているのかな?」という疑念(危惧)も抱いたのですが、まあそんなことは良いとして。 >チョット考えてみましたが降参です(^_^;)<本当に? それじゃ済みません。 あまり自信無いけど、私の感じた印象です。 簡単に言うと< 稚拙さの反抗 >ということかな。 前回の質問から 1.彼の気分を害するのが怖くて言えない。 上手な描写文章 2.しかし、”他の男”のする事で不満再燃 正直に言う 4.しかし、彼は自分の気持ちを主張 恐れていた通り、気分を害する 5.しかし、私の気持ちを理解してくれない。 態度がとてもショック 質問: 私がわがままなのでしょうか? でも本当は彼が鈍感なのですよね 皆様どう思います(そうでしょ?)。 面白い質問だと思うんですよネ。 なので回答者さん達は「善し善し、あなたは良い子良い子」という事ですよね。 まあ常識的かな。 6.しかし…最近 と又、不満再燃されたので質問されたのですよね。 よそ様(質問・回答)に比べて、自分は悪くない・・・という。 ここでも、あなたの主張する「多大な反感を買う」は大袈裟(あるいは意味が違う)であると回答者の皆さん達は思うんですよね。 結局、あなたの「しかし」という反論(感情と意見主張)がどこからでてくるのか良くわからない所が妙なんですよ。 あなた御自信認めているわけだし。 もしかしたら(失礼ですが)「あなたオメデタ」なのかな? それならこんなところで質問・回答してないか。 ところで、私は最近ここ(教えてgoo)が、嫌に保守・権威主義的になってきたと思うんですね。 なので<稚拙さの反抗>については否定的・攻撃的になりやすい所と思うんですよ、ここは。 礼儀知らずになるので。 ただ、作法上のパタンを乱したく無いためか、構えている所があって「こいつは分かっているのかな?」と疑念を抱きつつ親切回答入れていると思うんですよ(他の皆さんはネ)。 私の様な習慣的な楽しみで教えてgooに参加している人達にしてみれば、「自分の質問・回答」姿勢を変えたくない様な、一種の思い込みを持ってPCの前にいる。 >もっと酷い(と私は思う)質問にも何故か >強力な援護射撃が付くようなのに、どうやら >それらを上回る反感を買ってしまったのは >なぜだろう。 う~ん! 何と御答えしたら良いのでしょう? 個人的な意見ですが、今の60歳(団塊世代)付近は、稚拙さに対しては彼ら自身が世の中に求めた様に寛容な性格だと思うんですよ。 なので30歳弱あたりの人達は、稚拙さに対して世の中が大らかなのがあたりまえ、なのかな? という感じも受けました。

noname#130558
質問者

お礼

toraumaさん、再度ご丁寧な回答ありがとうございます。 うっすみません、今回は正直ちょっと難しい部分もありました(^_^;) toraumaさんはきっととても頭が良いのでしょう… 頂いたご指摘等については、頭が(比較的)元気な時にじっくり考えてみます。(現在午前2時なもので^^;) >でも本当は彼が鈍感なのですよね 皆様どう思います(そうでしょ?)。 タイトルや表現からそのような印象を与えてしまったことは事実のようですね。あ゛ーーーー・・・難しいなぁ… >よそ様(質問・回答)に比べて、自分は悪くない・・・ 正直これはその通りです。「悪くない」とは露ほども思いませんが、「まだマシなのでは?」と思ったことは事実で、それがこの質問に至ったきっかけです。 こんな比較、ナンセンスで幼稚だとは自覚していますが… 皆さんに回答頂いて、段々分かってきたつもりです。 >「しかし」という反論(感情と意見主張)がどこからでてくるのか良くわからない うーん、そうですか…。 今の私の拙い力では、質問分やNo.13のお礼に記載した以上には表現できそうにありません。残念ながら… >「あなたオメデタ」なのかな? ご推察の通り、オメデタく甘ったれな人間です。ですから、あんな、こんな質問してしまってます(^_^;)

noname#130558
質問者

補足

この場をお借りして、皆さんありがとうございました。 文体など文章そのものや、そこから滲み出る性格的な印象について、様々なご意見や鋭いご指摘を頂き、改めて自分を見直すことができました。 自分のことって、分かっているようでまだまだ分かっていないものですね。 ご意見頂けて本当に良かったです。 心底驚いたのは、何人かの方からご意見のあった、「賛同して欲しいだけのように見える」という点です。 私も、否定的な回答にいちいち反論したり、賛同してくれる回答にだけ丁寧な返答をしたりしている質問を見ると「ああ、この人は結局賛同が欲しいだけだったんだな。」と判断することはありますが、タイトルや質問文だけでそのような印象を与えてしまっていたとは… ネット上で思いを伝えるって本当に難しいです。 ポイントについては、本当に迷ったのですが、今回の質問のきっかけとなった「先の質問が他の質問と似て非なる理由」について大変分かり易く説明くださったという点でkurupinさん、先の質問の回答を改めて冷静に捉えなおすきっかけを下さったという点Kyon2_PaPaさんに発行することにしました。 でも皆さんに同じくらい感謝しています。ご指摘いただいたことについては、しっかりと心に刻みます。 本当にありがとうございました。また何かありましたら、是非よろしくお願いしますね。(2005/12/17 23:40)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.16

彼氏でもない男の行動を1度見ただけで、自分を正当化しているように感じられました。 10人の男と食事して、自分の彼氏がどうしようもなくひどいのなら別ですが、どう考えても理解できないあなたの思考にちょっと『ムカ』つきました。 その程度です。 あえて指摘するような事ではないのですが、アンケートだから書かせていただきました。

noname#130558
質問者

お礼

kanpatiさん、ありがとうございます。 >自分を正当化しているように ご指摘のとおりですね。 単なる希望として言うならまだしも、偉そうに自分を正当化したらそりゃあ不快になりますよね(*-_-;) 改めて反省です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.15

普段はこういう質問には回答しないのですが。 内容については賛否両論あり一方に偏っているとは思いませんでしたが。 質問タイトルかもしれません。 実際この質問は、どんなひとがどんなクレームつけているのだろうと言う興味本位で開きましたから。普段なら「こんなのにも擁護者がつくんだ」程度に読み流すだけなのですが。単なるクレーマーではないと思い回答しました。 つまり先の質問についてもそういう気持ちで開いた方のほうが多かったと言うことかもしれないと思ったしだいです。 あつかましい質問の場合、本当に辛辣なもの(中には適正なものもある)は削除されていて、質問者擁護の回答が多く残っていたりしますが。

noname#130558
質問者

お礼

fukkyseさん、ありがとうございます。 仰るとおり、回答だけを冷静に見ると賛否両論でしたね(比重はさておき…^^;)。 >質問タイトルかもしれません。 他の方からもご意見いただいたように、「賛同が欲しいだけ」と見えるのでしょうか。。 それだけははっきりと「誤解です!」と言えるのですが、難しいですね… (実際、「彼は悪くない」という回答に安心したんです。) でも、自分の思惑はどうあれ、そういう印象を与えてしまうということですよね。 心に留めておきます。 >本当に辛辣なもの(中には適正なものもある)は削除されていて、質問者擁護の回答が多く残っていたりします なるほど、そういう場合もあるんですね。思い至りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

このご質問文では、とっても素直で他の人の意見もきちんと理解できる人と感じました。 そこで、前回の質問文のどこが人に反感を買わせたり、不快にさせたのか考えてみました。 まず読んで一番に思ったのは、 女の子だなぁ、と。 No.12さんと同意見です。 少し子供っぽい、無邪気な、女の子、女の子 している面が前面に出ているような気がして。 こういうのって出かたによって、人を不愉快に し、やっかまれたりするんですよね。 「ひとりだけカワイ子ぶって」みたいな 女性の防衛本能からの妬みみたいなのが、 女性には意識なく働くような気がします。 男性からは、ネチネチしているように 感じたのではないでしょうか。 しかし、文章だけのことなので、 そんなに気になさることはないと思いますよ。   (私も食べるのがスゴク遅い。ゆっくり食べるのが 好きなので、家では1時間かけていますが、旦那は待ってくれません(食べるの5分)。仕方ないけど、時々、不満に思うかな。悲しいですね、相手が速すぎると)

noname#130558
質問者

お礼

nanairo123さん、ご回答ありがとうございます。 やはり、「女の子」という印象ですか。 「子供っぽい」「ネチネチ」については、耳が痛いです(^_^;) 仰る通り事実そういうところがあり、さらに感情的な状態で書いたため、ものの見事に文章に出ましたね…。 「妬み」に値する人材なぞでないことは、実物を見れば一目で分かっていただける自信があるのですがf^^; 私も、もともと遅いのもありますが、敢えてゆ~~っくり味わいながら食べるのが好きです。 好きなケーキなど、一口一口感動を噛み締めながら食べます(笑) お優しいご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.13

あなた(御質問者の事)は、文章が御上手ですね。 文才がある人の書く文は、色々な意味で反響があるのです。 その点は羨ましいです。 私なんか「何度か読み返して、やっと意味がわかりました」とレスに書かれます。 つまり義務感でやっと読んで戴ける文章しか書けません。 >どのような点が他人を不快にさせる >のか今後の参考にしたい ここでの反響は気にせず「あなたの文章スタイル」について し・か・し という言葉の使用方法に問題がある・・・チョット考えてネ。

noname#130558
質問者

お礼

toraumaさん、文章についてのコメントをありがとうございます。 会社ではしょっちゅうダメ出しされるんですが、ありがとうございます。 ご回答を拝読する限り、toraumaさんの文も別に全然分かりにくくないじゃないですか^^ >し・か・しという言葉の使用方法に問題がある 質問文中の「しかし」のことでしょうか?すみません、チョット考えてみましたが降参です(^_^;) 文章が回りくどくなるのが短所なので分かりにくかったかもしれませんが、簡潔に言うと意図は以下のような感じです。 ・昔した自分の質問はかなりの悪印象だった。そのことには最近まで完全に納得していた。 ・「しかし」、今更ながら少し疑問が。もっと酷い(と私は思う)質問にも何故か強力な援護射撃が付くようなのに、どうやらそれらを上回る反感を買ってしまったのはなぜだろう。 おかしいでしょうか??もう1日くらいは締め切りませんので、やっぱり変だという点があったらよければ教えてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.12

ほんとうだ・・・。 前の質問を拝読しましたが、非常に不快感を持ってしまいました。何故だろう???? 自分でも、なぜこんなに気分悪いのかいろいろ考えてみたのですが、明確には分かりませんね。ただ、こういう気分になったことは過去にあります。それは、次のような事例です。 ○ある日、私は友人(男女)複数名とわいわい話していました。すると、しばらくして後ろで女のこの一人が泣いていたのです。くすんくすんと。驚いて、「どうしたの?」と聞くと、「なんか寂しかった・・・」と。どうも話題に入れないか、よく分からなかったようなのです。非常にドン引きしたのですが、異様に腹が立ちました。女の子たちも唖然としていました。 sleepycatさんの文章から、同じにおいを感じました。 で、これが何故、気分悪いのかが私も疑問なのですが、思い返してみると、いかにも「おんなのこ」的な感情が前面に出ていることが不快感の原因のようです。不思議なことに、こういう「いかにもおんなのこ」的な感情表現って、他の女の子も引くんですよね。男からの反感もさることながら、女の子たちからの反感はもっと大きいと思いますね。 まあ、お気になさることはないですよ。こういうのはしょうがないですから。

noname#130558
質問者

お礼

bascavilさん、ありがとうございます。 ずばり!!耳が痛いですが、大いに納得です。 恐らくbascavilさんのように感じられた方が多数だったろうな、と(^_^;) 確かに、先の質問文を読み返すと、内容はもちろんですがそれ以上に、な~んかジメジメ、ウジウジしているというか、突込み所満載で、我ながら嫌な印象です。 要するに「ウザイ」です。って他人事じゃないんですが… 「奢って~」や「浮気~」等と違いはそこかもしれませんね。 それらは「おんなのこ」というよりは寧ろ「高飛車」であり、その潔さ故却って共感も得られるということかも。と思いました。 「おんなのこ」ですか… 私も基本的にその手のタイプには腹が立つ人間なんですが、自分も同じ印象を与えることになろうとは。 例に挙げていただいた事例には私も引きます。 的を射た率直なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

割り勘とか不倫とかの話っていうのは、正直話題としてはありふれた感がありますが、食事の速さでケンカになったというのは、話題としては新鮮な感があったのではないでしょうか? しかも、話としては、非常にわかりやすい。 イヤミ好きで、頭の単純な人たちが飛びついてしまったんでしょうね。 「新鮮」かつ「わかりやすい」というのが、ポイントだったかと思います。 ただし、一読した印象では、「多大な」反感、とまでは思いませんでした。 キツい言い方するなぁ、と感じたのは、2~3割くらいかなぁ、と思います。 もっと大したことない質問でも、イヤミな表現を含む人って、だいたい常時2割くらいはいる気がします。 ま、インターネットですからね。気にしない事です。

noname#130558
質問者

お礼

vivfran6648さん、どうもありがとうございます。 やはり、そうですか(^_^;) そもそもテーマが一般の感覚からずれまくっているため擁護の余地も無い、というのは確実のようですね… 「男性はワタクシの分まで払って当然!」と息巻く方も、さすがに食事のスピード云々までは求めない、ということでしょうか。 確かに意味不明な拘りでした。とほほ… 回答だけを見ると「多大な反感」は大袈裟でしたね。 ただ「参考になった件数」を見ると、やはり全くの気のせいとは言い切れないのかな…と思います。 辛辣な言葉自体を気に病んでいる訳ではないのですが(私の質問だけを見るとご尤もだと思うので)、明らかにもっと酷い質問よりも反感を買ったのは何故だろうと思ったのです。 vivfran6648さんや皆さんのご回答を拝読して、段々分かってきたような気がしています。 優しいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.10

人というのは、幸福を見せ付けられていると誤解すると 結構意地悪な気持ちになるものだということでしょう。 別に、幸福を見せ付けたりという意識はなくても、持たざる 者の目からは、見せびらかしに見えたりするのですね。 困ったことです。 人の不幸は密の味・・・嫌な言葉ですが、ここでは真実で 人が困っていることを読んで、ちょっと安心したり自分はまだ ましだな・・とか思ったり。 鬼嫁日記とかがウケるのも、ストレートなのろけが嫌われる ことの裏返しなのだと思います。 たとえば、レストラン探訪記やマンション購入記などの 幸福系ブログは結構2ちゃんでさらし者になったりします。 単なるやっかみで済まされないほどひどいこき下ろし方を されるのは、「あいつ結局みせびらかしたいだけだろう」と 思われるからで、ネットでは姿形が見えないので全てが誇張 されてしまうのでしょう。 質問者さまが、そばかすだらけのその辺にいる女の子とは 思えずに、伊東美咲が口をとがらせて不平を言っているように 思えてしまう。(失礼) どうせ、あんたは白金に住んでいてお父様はお医者さまで お食事はゆっくり食べる躾をうけてきたんでしょうよ それをわざとらしく自慢げに語って、下々のものはみんな ガツガツ食うのが早いと批判しているようにとったのでしょう。 悲しい誤解ですねぇ。 >私は彼より食べるスピードが遅い。 >今日はバレンタインデートだったのに、喧嘩して帰ってきてしまいました。 もうこの2行だけで、バレンタインデートでレストラン。おそらく読者の頭 には、ジョエルロブションとか銀座のレカンとか浮かんでいるでしょう。 >今日はお昼に一緒にパスタを食べました。 >彼はいつものように、私が半分くらい進んだ時点ですべてを平らげてしまいました。 だいたい、食うスピードの速い遅いで悩むのは庶民ではありえない というか、私は食うのはめちゃくちゃ早いです。家のラブラドールも食うのは早いです。 >私はぽつんと一人で食べ続けることになる。 >家で一緒に食べるときとかはいいとして、 >デートの時は、一口残して待ってくれるとかしてくれてもいいんじゃないの。 この文体が、私は好きですが、ブリッコというかお嬢様口調に読めるのでしょう。 >と、今までもたまに思っていたけど、基本的にのんびり屋の彼の >気分を害するのが怖くて言わなかった。気にしないようにしていました。 って、悩みというのはあまりに優雅な悩みで庶民は腹を立てる この段階で質問者さまは完全に読者によって想像上のお嬢様にしたてあげ られてしまっています。 このサイトに限らず、とにかく貧乏人を装うのが礼儀なのです。 不動産の質問で購入価格が7500万円などと書こうものなら大変です。 ウソでいいから、3500万と書くのがマナーです。 彼が、妻夫木似で慎重は、渡部篤郎並とか書いてはダメで、岡村隆史 並みの背丈で、ほんじゃまかの石塚似とか書かないといけません。 ですから、さきほどの質問もディテールを明確に描写しすぎです バレンタインデートであろうがなかろうが、バレンタインに独りでチョコ買って 食っているオタクの心境察して、あえて書かない。 はい、先日私、彼と喧嘩しちゃたんですけど 理由は、私が食べ終わるまで待ってないで、いつでも料理を早く平らげちゃう そういうガサツな彼がちょっと嫌いに思えたわけで だって、ごはん食べるペースって、わたし結構大切に思う人だから 他の事より気になるんですよね。 ていうかぁ 食事ぐらいしか楽しみないしぃ(ワハハ自爆) だから、あわせてくれる気遣いって結構うれしかったりするんだけど こういう感じ 男の子ってわかんないのかなぁ なんて思ったんでぇ ここで聞いて見ました。 皆さんどう思います。 あ、あの念のため言っときますが、芦屋のお嬢様とかそういうんじゃないんで 別にマナーとかじゃなくて生活のペースのなかで食事くらいはゆっくりしたい というか そりゃおちょぼ口で食べるのは遅いっていわれますけど どちらかというと給食のニンジン食べられなくて一人で最後まで 教室にいたくちですけどぉ みたいに書くと・・・・書けませんか そうですか だいぶ印象違います。 というか、難しいですね。質問者さまの文章に企まざる気品というか 育ちのよさ礼儀正しさが出てますねぇ 多分想像通りのお嬢様育ちだという気がします。 もっとガサツでフランクな文章を書いたらいいのだと思いますが 急に言っても難しいですよね_| ̄|○

noname#130558
質問者

お礼

yamadanaokakashiさん、ありがとうございます。 自分でも気付いていなかったことに色々と気付かされ考えさせられるご回答でした。 ブ、ブリッコですか…私の最も忌み嫌うものなんですが(@_@) 実際はというと、白金のお嬢様どころか下町育ち、一方的に奢ってもらったことなど片手の指で数える程度、送り迎えってどこの世界の話?というかそもそも車がないので物理的に有り得ない、電車と歩き大好きという生粋の下々の者なんです。おほほ。 でもあの文章だとそういう印象を持たれる方もいらっしゃるんですね…意外でした。うーむ。 書き直していただいた文章(「はい、先日私、~」)だったら確かに間違いなく反応は違ったでしょうね。 あの時は喧嘩の直後で、的外れな思い込みと被害者意識で凝り固まっていまして… それにしても、下々の者である自分が「食うスピード」ごとき何故あの時そんなに気に障ったのか、今では自分でも理解不能です(汗) 楽しいながらも鋭く深いご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.9

「ようするにsleepycatさんは同意がほしかっただけでしょ!!」 ってとられますよ。 (タイトルも微妙。。気持ちはすごくわかるのだが・・・) 気にする必要ありません。 このての質問での回答の中ではクリーン?ではないでしょうか? sleepycatさんは、回答者みなさんにちゃんとお礼されてましたよね。 ちゃんとした反応があると、回答する側もしっかりと答えたくなりますし、 あれだけレスがつくと他の方の回答をみて刺激(なんというか、あーそうだな。とかいや違う!!みたいな) されるもんだと思います。 こういった議論は、ほっておけば永遠につづきますよ!(大げさに言ってみました) いろいろな価値観があるからこういった質問がなりたつわけで・・・・ そう思いません? ※気にしておられる  「男性が奢って当然」とか「浮気される方だって悪い」に対する反感と、  sleepycatさんに対する回答(反感)は質が違うと思います。  (そもそも反感のレベルじゃないと(^。^)いうことです)  

noname#130558
質問者

お礼

Senna_FFさん、ありがとうございます。 >同意がほしかっただけでしょ うーん、やはりそう見えてしまいますか…(^_^;) 「タイトル」とは、先の質問のタイトルのことですよね? 個人的には、同意が欲しいだけという感覚が分からないんですけどね。 何の解決にもならないし… >あれだけレスがつくと他の方の回答をみて刺激されるもんだ そうそう、これはありますよね。 回答件数の多い質問は、さらに増え続けるものですね。 >sleepycatさんに対する回答(反感)は質が違う そうですか… ちょっと、考えてみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.8

20代男性です。前回の質問を読ませていただきました。 おそらくですが、そういったキツイ回答がついてしまったんじゃないかな?って思える要因は二つ。 一つは ・自分が憧れる対応を他人の人がしていたから。ということで、彼に頼んだが、断られてショックを受け、彼の対応がおかしいと非難する節が見える。 ・自分がそうするんだから、他の人も、という勝手な期待を抱いてしまっているように感じさせる節がある。  sleepycatさんの心がどうであれ、以上の二点を他の人に感じさせてしまったのではないでしょうか?  自分は優しくするんだから、優しくしてほしい。私は何でも隠さず言うし、嘘をつかないんだから、彼も何も隠さず嘘をつかないのが当然だ。  そういった印象を「私は、例え自分が心から共感できないことでも、(悪事でなければ)彼が喜ぶなら合わせたい、と思うのですが。」という文から、受けることができなくもありません。  そして、些細なこととは分かっているのですが、と言って、本当に些細なことで怒っているから、回答者側も「本当に些細なことで怒るなよ」って思ったんじゃないですかね?  「私の回答の方が可愛く見えて・・・」可愛いからこそ、非難されたのかもしれません。わざわざ聞くなよ、愚痴か?ってな具合で。  それに何より、不倫の場合は大体助言を求めているものであり、slipycatさんの場合は、意見を聞かせてくださいとなっています。ちょっと酷い「意見」がついても仕方ないと思います。  ですが、見たところ親身になって答えている人の方が大半のようですし、こうした傷つく回答がついたのは、運が悪かったで片付けていいと思います。  あれだけの回答があったわけですし、自分が求めていたものとは違う意見があるのも仕方の無いことです。  質問の文章自体にあそこまで反感を買うような顕著な文章は見当たらなかったので、今までの調子で質問していって構わないと思います。  それでもまたあのように非難する意見が沢山ついてしまったら、またこれと同じような質問をしてみてください。  こまごまとした意見が、きっと役に立っていくと思いますから。

noname#130558
質問者

お礼

ukimokiさん、どうもありがとうございます。 >本当に些細なことで怒っているから、回答者側も「本当に些細なことで怒るなよ」って思ったんじゃないですか >可愛いからこそ、非難されたのかもしれません。わざわざ聞くなよ、愚痴か? その通りだと思います。 「傷つく回答がついた」こと自体が不本意、という訳ではないのですが、疑問が解けた思いです。 最後の優しいお言葉、ありがとうございました。 もしまた何かあった際には、どうぞよろしくお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問などで、知的で理路整然とした文章は反感買いやすい?

    ここでの質問と回答などを見て感じた事なんですが 同じ内容の質問でも、知的で理路整然とした文章と、 すこーしあほっぽく書かれた文章とでは、 回答者の反応が若干違うような気がします。 若干あほっぽい感情むき出しな書き方のほうが、好意的に回答される事が多いような気がします。 逆に理路整然とあまり感情を出さない感じの文章には、好意的な回答が少ない気がします。 特に女性に多い気もするんですが・・。 やはり理路整然と知的に書くと、人(特に女性?)の反感を買いやすいんでしょうか?? 冷たい印象を与えるからですか?

  • キリスト教とその信者に反感を持つ理由

    哲学のカテゴリーで、キリスト教について質問があったときに、必ず、少なからず反感を持った回答が寄せられます。 それは一体なぜなのでしょう。 ご先祖様がフランスの新教徒で、激しい弾劾を受け、アメリカに移民してきたという、私のバイブルスタディの先生は、ただ一言、”それは嫉妬のせいである”と切って捨てます。私は、さすがに、”それは違うだろう"と、感じるのですが、残念ながら、反論ができません。 彼と対等に話してゆくために、皆様からヒントをいただきたいと思います。 ご自分の意見でも、一般論でもよろしいです。 宗教全般ではなく、キリスト教に限って教えていただけると幸いです。

  • 質問内容が削除されてる理由は?

    質問の内容が削除されています。 登録メールアドレスに削除された理由がメールでも来ていませんが、ネチケットに違反した訳でもないです。確かに数学の質問で回答者の方からあまりにも簡単な質問で削除されるんじゃないの?っていう事は書かれていましたが、回答いただいた方にお礼だけでもと思ったのですが・・・ 質問者が依頼もしていないのにgooの方が削除する事ってあるのでしょうか。。 削除された内容よりもっと個人が特定されるかも知れない質問をした事もあったにも関わらずgooの方から閲覧した方にとても参考になる意見でしたので、削除する事は出来ないとの返事をもらった事があるのですが。。もう一度gooの方に問い合わせするにも質問する画面がどこからすすんだらよかったのか忘れてしまって困っています。

  • OKwaveでの質問について

     OKWeveを始めて約2週間です。いろいろな人の経験や考え方が大変参考になります。 私も自身のつたない経験なども参考にしながら、回答しているのですが、質問の中には「本当に悩んで、質問してきているのだなぁ」と思われる(「お礼」の内容から、そのように判断できる。)ものと「ふざけて質問してきているのではないか」と思われるものがあります。もちろん「ふざけている」という理由だけで、OKWeveではブロックできる仕組みにはなっていないと思いますし、そもそも「ふざけているのか、そうでないのか」は、文章からは判断できません。  そこで、「深刻に悩んでの質問」と「多少ふざけた質問」とがあるという前提で、皆さんに教えてほしいのですが、「深刻に悩んでの質問」か、あるいは「多少ふざけた質問」かを見分ける方法というのはあるのでしょうか? もちろん完全に見分ける方法などないのはわかりますが、「私はこういうふうに判断している」、あるいは「ふざけた質問」には「このように回答している」というようなことがあれば今後の参考のために教えてほしいのですが。  なお、この質問については、深刻に悩んでいるわけではありませんが、さりとてふざけて質問しているわけでもありません。

  • なんでこの質問者こんなに責められているんだろう?と思うこと

    ときどき、このサイトで見かけることなのですが、 Aという質問があり、aという質問者がいるとします。 Aの内容も別段変わったものでもないし、 aのお礼などの対応も普通で失礼というわけでもないのに なぜか、複数の回答者に、酷く責められていることがあります。 (例えば、内容に関係なく、憶測で性格が悪いからなんじゃない?とか) 同じような質問でも、ときには擁護する意見が多いのに、時には徹底的に批難する意見ばかりになったり。 あれって、どうしてなんでしょうね? やっぱり勢いや流れのようなものってあるのでしょうか。 誰かがこういうと、加勢するみたいな。 みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり 流れってあるんだろうなと思うことありますか? 私は高みの見物状態ですが、うわ~かわいそう~そこまで言われなくっても・・ と思って見ていることはときどきあります。

  • 素朴な疑問→質問して補足もお礼もせず締切の真意は?

    質問して、それに対する何らかの回答が有れば→参考に成った&良く分からない(補足・再質問)&解決した(お礼・報告)とのリアクション[Q→A→お礼&補足→締切]で、質問が問題解決や起承転結の完成と成ると思うのですが・・・ お礼や補足&締め切るのは質問者だけの権利≒マナー・役割(エチケット)だと思うのですが、中には無反応で、突然締め切られている質問が散見されます。 <質問> 無反応で突然締め切る、それって「道を尋ね教えられても、そのまま立ち去る様に似てる」、何故、どんな理由や心境なのでしょうか・・・ 予想されるケース・事例をお教え願えませんでしょうか?

  • 同性の反感を買いやすいです。

    同性の反感を買いやすいです。 20歳大学生です。よく癒し系と言われます。天然というわけではありませんが、おっとりしていてあまり感情的になるわけではないのでそう言われるのだと思います。顏も特別に美人というわけではありません。雰囲気が可愛くてよく見るとそうでもないという感じです。しかし、それは自分なりにいつも努力して、自分に見合った服装、メイクを研究した結果だと思っています。そして、自分はまだまだでもっと綺麗になりたいと日々思っています…。内面も自分はまだまだ未熟でもっともっと成長したいと思っています…。相手の立場になって物事を見るように心掛けています。…自分に自信が持てません。 周囲の友達(すごく親しい人も、そこそこな人も)から、合コンに誘われることが多いです。彼氏も常にいないし、人見知りですがそこそこ会話も出来るのできっと合コンには丁度いいのだと思います。頼まれると断れないし、私もやっぱり恋人が欲しいのでつい参加してしまいます。問題なのは、何故かその場を私が持っていってしまうことです。当然友達は不愉快だと思います。上手く対応出来ない自分に嫌気がさします。いつもそうなら参加しなければいいのかもしれないのですが、そうでもしないと異性と出会う機会がありません。私も皆のように素敵な恋愛をしてみたいのです。 異性と付き合った経験はあるのですが、第一印象を超えることが出来なくてすぐに振られてしまいました…。その方も合コンで出会った人でした。 もうどうしたらいいのかわかりません。いつも容姿や雰囲気で男性にチヤホヤされ、そのせいで同性に嫌な思いをさせ、それなのに振られてばかりで、自分に自信がなくなって、そして自信のなさを補いたくてもっと努力する…。それの繰り返しです。私に足りないものはいったいなんなのでしょうか?不思議なのは、それでも誘いがくることです…。 意味のわからない文章で申し訳ありません。もう本当によくわからないです…。悪循環から抜け出せません…。とっても苦しいんです…。

  • 教えてgooで・・・

    とある質問に回答したところ、質問者は私の回答で傷ついたらしく手痛いお礼を頂きました。そんなつもりでなかったのですが・・・。 それはそれでよいのですが、その後私のことを擁護してくれた人がいてその人もまた他の回答者と質問者に非難を受けてしまいました。 その擁護してくれた人は非難覚悟で回答くれたのに、私はその擁護してくれた人にはなにもお礼などを言っておりません。擁護してくださった方にお礼を言わなくちゃ悪いな~と思っています。 再登場して擁護してくれた人にお礼を申し上げるべきでしょうか? この質問をその方が見てくれたら・・・、と薄い期待を抱いて質問しています。

  • あなたが教えてgooの質問に答える理由は?

    タイトル通りです。 自分は質問することはよくありますが、回答することはあまりありません。 というのも、日常生活の場合だと、友達にいろいろ質問されて答える理由として ・自分が質問した時に答えてもらうため ・友達との関係を良く保つため といった理由がありますが、ここの質問は自分が答えなくても質問すれば答えてもらえるわけだし、特定の人との関係を保つといった目的もありません。 それでも回答する理由は何でしょう。いろいろな意見が聞きたいです。

  • お礼無しで締め切る理由は何ですか?(当事者へ)

    お礼が無い事に不満があるわけではなく、質問としてお尋ねします。 このサイトにおいて回答をもらっているのに お礼をしない理由・お礼をしても質問数より少ない理由は何ですか? 第3者意見ではなく、 実際にお礼をしない方・お礼より質問数の方が多い方のお考えを教えて下さい。