• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんでこの質問者こんなに責められているんだろう?と思うこと

ときどき、このサイトで見かけることなのですが、 Aという質問があり、aという質問者がいるとします。 Aの内容も別段変わったものでもないし、 aのお礼などの対応も普通で失礼というわけでもないのに なぜか、複数の回答者に、酷く責められていることがあります。 (例えば、内容に関係なく、憶測で性格が悪いからなんじゃない?とか) 同じような質問でも、ときには擁護する意見が多いのに、時には徹底的に批難する意見ばかりになったり。 あれって、どうしてなんでしょうね? やっぱり勢いや流れのようなものってあるのでしょうか。 誰かがこういうと、加勢するみたいな。 みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり 流れってあるんだろうなと思うことありますか? 私は高みの見物状態ですが、うわ~かわいそう~そこまで言われなくっても・・ と思って見ていることはときどきあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数61
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

簡単に言うと・・・ 「赤信号みんなで、渡れば怖くない」 と言う言葉も、ありますよね 人間って意外と臆病で一人の場合は何も出来ないのをいい事に 群れをなすと「凶暴」になる事があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、解りやすいお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問者はもっと堂々としていい

    私は、時々しかこういうサイトを利用しませんが、 その度に思うのは、 『質問者はもっと堂々としていい』 ということです。 本来、質問者と回答者は 対等であるべきなのでは? それが、質問者がへんにへりくだって、 回答者がやたら高圧的な態度であることを よくみかけますね。 ある時は、 すごい侮辱的な回答がついているのに、 質問者がすごい丁寧にお礼をしたり。 「え!そんな丁寧なお礼するの!」と思うことが しばしばあります。 その逆の、ひどい質問者に対して、 親切な回答者を、「そこまでしなくていいのに…」と思うことはあまりありません。 ひどい時には、ある質問に対して、 ある回答者が「きみきみ~、いかんよ!そんな質問しちゃ!!」 のように言ってることもあります。 (そういう回答者に限って、自分はたいしたことない回答ばかり…(汗)) 別に、その回答者に名指しで回答してもらおうとしてるわけじゃ ないんだし、 回答したくなければ別に、スルーをして、回答しなければいいのに…(汗) いつのまにか  回答者=偉い  という図式が出来上がってしまっている感じがします。 「回答してあげてる」んじゃなくて、 「回答したいから回答している」 はずです。 質問者と回答者どっちが悪いみたいなのが たまにありますが、 私は断然質問者の肩を持ちます。 変な回答を取り締まれない分、変な質問も取り締まれないと思います。 (削除まではいかないような。) むしろ、私は、いろんな質問を見るたびに、 「あ~、いろんな人がいろんなことを考えてるな~」と思って、 それだけでおもしろいし、十分楽しませてもらってます。 変な質問はパスすればいいだけだし…。 と、思いませんか!

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • 素晴らしいと思う質問者は?

    回答者についてアンケートをとられているようなので、 反対に、質問者についてお聞きします。 あなたにとって素晴らしい質問者とは? こんな質問者なら、また回答しようと思うとか、 こんな素敵な質問者がいたとか、 理想でも経験でも構いませんので、 回答者の立場から教えてください。 「きちんと締め切る」「お礼をする」 「ここのルールに違反した質問はしない」 という三点については、クリアしているものとします。 その上でこれらについて何かあれば、 こんなお礼の仕方が良かったとか詳しく書いてください。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

>やっぱり勢いや流れのようなものってあるのでしょうか。 時間帯も関係してきますね。昼間は主婦や学生が多く、夜はサラリーマン男性が多くなる。たとえ同じような質問であっても、回答者の違うことがある。そうしたことから、勢いや流れが変わってしまうことはあります。 >みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり流れってあるんだろうなと思うことありますか? そりゃあ、ありますよ。よい質問者さまや回答者さまと出会えるかどうかは、本当に運次第ですから。で、どうしても高みの見物で我慢できなくなったときには、そっと手助けしてみたりします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、利用者層の変化も影響しますよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#37394

>この場合、質問者の過去にも特に問題が無い場合とします。 例えば、質問Aにたまたま回答したユーザーbがいたとします。 さらに、そのユーザーbを日頃から「崇拝」するユーザーcが質問Aを見たとします。 その時ユーザーbが、aまたはAに対して反論的内容を書きこんでいたとします。 結果、ユーザーcはユーザーbのご機嫌とり目的に、aまたはAに対し理不尽にも悪態をつくという暴挙に出る……。 そして、ユーザーcの書きこんだ内容(悪態)が呼び水となって、暴言の「勢いや流れ」に発展していく……。 この現象、無きにしも非ず、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はは~、そういうことも考えられますよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

それだけでなく、削除対象になったとOKwebからメールが来ることがあります。  なぜ其の質問者の質問が削除なのかもわからないのがたまにありますが、それも参加している人がオカシイと会社に連絡するからなのかも知れません。 おっしゃっている事は、回答者が質問の回答締め切りまで他の回答者の答えが見られないように成っていればかなり減るのではないかと思います。 私は質問は指定増しませんが、専門家として専門分野を答えても、他の素人と自ら認めている人が批判して気分の悪いことはたまにあります(たまに・・・とは殆ど同じ質問は見ないし、メール受け取りもしていないから、たまたま見るからです)。 独立して、自分の考えだけで答えればよいのだと思いますが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切るまで、他の回答が見られないというのも面白いですね。 他の意見に左右されませんものね。 ただ、補足を重ねながら正解を導くということができなくなってしまいますが。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

あまりたくさんのカテを存じないのですが、 質問やアンケートと称して自分の考え方に賛同してもらいたい様な質問?? に対してお書きのような現象をよくみかけます。 このような質問者は回答者へのお礼欄で自分の考えと 同じ回答者へは丁寧にお礼を書いていますが、 自分の考えと違った意見を書いた回答者へのお礼欄は いたってシンプル(例として「そうですね」、「ありがとうございます」、お礼なし) であったり、時には皮肉みたいなことを書いたりしています。 それを見た他の回答者(質問者とは違った考え方の)は、 質問者への回答で質問者を攻撃するような回答をする傾向がでてきます。 まあこれは自然の流れというか当然かな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何らかの原因のようなものがあるときは、そういうこともありえますね。 でも寄って集っては賛成できませんが。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、質問にも書きましたが、お礼のやり取りにも特に問題の無い場合です。 あげられたような例でしたら、自業自得の部分もあると思いますので。

  • 回答No.6

私はいろいろな意見があるということで、特に気にしたことはないです。 気にした方がいいのですかね… マナー違反(暴言など)はしていないつもりなのですが。 ただ、あまりにも擁護ばっかりで自分と意見が違うとなると批判を書くこともあります。 「こういう考えもできませんか?」という提案ですね。 この場合は、他の方が質問者様に対して守る意見をたくさん言っているので「今更言わなくてもいいや」ということで省くこともあります。 あくまで、私の場合はということですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手も生身の人間だということは気にした方がいいかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)

No2さんの回答に同意 過去の質問においてウソを言いまくっている人や、人の質問に回答する際にかなり問題のある発言を繰り返した方等の質問でそういう現象が発生しますね 例えば、Aという質問では東大卒業しました、と書いているのに同一人物のBという質問では現在高校在学中ですと述べていたりです まぁそれぐらいのウソであればまだいいのですが、上記のBの質問内容が中学数学の解き方を教えてください、という内容であれば流石に以下のような回答があってもおかしくないと思います  「あれっ、東大卒業したのに今頃中学問題やってるんですか?www」 また、東大卒業して弁護士やってますって方が、他の人の質問に対して「最低でもマーチレベルを卒業していない人は糞だね」なんて回答しているのにも関わらず、別の質問で「中学数学の解き方を教えてください」なんて質問してたらどう思いますか? ちなみにこれはホントに例であって、こんな事を自分は考えておりませんし、モデルとしてる人もいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因のようなものがあれば、致し方ない部分もあるでしょうね。 それでも寄って集ってということには賛成できませんが。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。説明不足でした。 この場合、質問者の過去にも特に問題が無い場合とします。 過去に何かあるのでしたら、それは自業自得だと思いますので。

  • 回答No.4

公立高校で英語を教えています。 偏見やひがみではないでしょうか?公務員(特に教師)だとわかれば、それだけで嫌味や否定的な意見を言うのが最近の風潮なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、こういう利害関係の無い、匿名の場でもひがみというものはあるんですかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bokumi
  • ベストアンサー率32% (18/56)

おそらく自分の感想や問いの答えと違うのを見たら自分のを押しとうしたくなるんだと思います。 なので意図的というよりも無意識に自分のものを見てもらおうとしてしまうのではないでしょうか? でもいい過ぎはよくないですね。 とにかく自分がそうならないようにだけは気を付けないとと思うのは自分だけだろうかと思ってしまう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、責めるつもりはないけれど、自分の意見が正しいと思っているからついつい語彙が強くなってしまうということですか。 ありえますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#65099

>みなさんも、どうしてこの質問者、こんなに責められる必要あるのかな?と思ったり、流れってあるんだろうなと思うことありますか? あります。でも大体そういう回答が書き込まれてしまう質問者って、過去問で問題発言してたりしているケースが多いので仕方ない事のような気がします。回答者に過去問貼られちゃったりしてる人って、ほんと浅はかな人が多いですから・・・ある意味気の毒な奴とは思いますが、身から出たさびなので仕方ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。そういう過去があるなら、仕方ない部分もありますよね。 それでも寄って集ってというのは、いかがなものかとは思いますが。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ここで補足します。 この場合、過去に何もないにもかかわらず、ということでお願いします。

  • 回答No.1

あー、ありますね。ひとつ批判的な意見が出ると回答者も次々と批判的な内容に変わって行ったりしてますね。 誰かが質問者を攻めたらここぞとばかり寄ってたかって攻めてますね。日本人の気質なんじゃないでしょうか。いじめも同じような原理で起こるんだろうなーと思います。大の大人が、いじめを非難しておきながらこういう匿名のネット上ではそれと同様のことをしている、恥ずかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 いじめの原理と似たようなもの・・・うなづけますね。

関連するQ&A

  • 質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。

    質問者を、くそみそにけなす方がときどきいます。 これまで何度もこのサイトを利用してきました。 多くの方は、親切で丁寧な回答をしてくれました。 でも、ときどきそうでない方がいます。 質問者を、とても不快にさせるような回答を寄こす方です。 書き方も、キツクテ、汚くて、質問者をけなしているとしか思えないようなことを書いてきます。 罵倒しているのか、と疑いたくなることもあります。 なんで、このような回答を寄こすのでしょうか。 ひとつ考えられるのは、質問者の文章を表面的にしか捉えようとしないからではないかと。 書かれた言葉を、そのまま捉えて、その裏にある質問者の心境や微妙な心の襞までを理解しようとしないからではないかと。 ほんとに、なんでこんな回答をするのか全く理解出来ないときがありますが、その内のいくつかはそういう回答者側の理解力不足によるものと言って過言ではないと思います。 あえて言えば、頭が単純なんだと。 それにしても、よくここまで質問者をくそみそに貶すもんだと呆れますよ。 こういう方の人格を疑います。 こんな回答をされたら、どうされますか。 ・スルーする(つまりお礼をしない) ・一応お礼をして、こちらの真意を書いて理解してもらうように努める ・お礼ではなくて、言い返す(こちらからも相手を罵倒したり、貶す) よければご回答下さい。

  • お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

    最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 酷い質問者

    先日、他の方のQ&Aを読ませていただいていたときに その質問に対して、専門的な職業についている方が回答していました。 その回答の内容が、質問者さんにとっては気に入らなかったらしくて、質問者さんはお礼の欄に「ネットは匿名だから何でもかける」「本物の専門家はこんな場所には来ない」「回答者は大法螺を吹いている」と一方的に書いていました。 ネットは匿名だからというのは納得できますが、なんだかあまりにも酷いお礼だと思いました。マナーが比較的良い掲示板だと思っていたのに残念です。ここではこのようなことがよくあるのですか?

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • 質問者は「神」ですか?

    質問して回答を貰っても誰にも回答しないのは日常茶飯事 かと思えば、お礼に追加質問してくる質問者。 それに対し回答者が再び回答しない事に対し、強く憤る質問者。 回答する側としたら、たくさん回答してもお礼が無いのがあたり前になりすぎて いちいちお礼のチェックすらしなくなってます。それは間違えなのでしょうか? 御質問者様がいつお礼をするかわからないタイミングまで付き合って差し上げる必要があるんでしょうか? 質問者様は「神」なんでしょうか?

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 回答者と質問者

    いつも思うんですけど、回答者の認識レベルが質問者のそれより低い場合がまあまあある気がするんです。 例えば、質問内容について1から7まで理解している質問者が8のことについて質問しているのに、1から5までしか分かってないような回答がついていたり、あるいはaからcについて回答していたり。 もちろん回答者が悪いとかそんな話ではないですが、中には半ば言い合いのようになっているケースも見かけます。 何かうまく回避する方法はないでしょうか? また、これは質問者側の問題だと思いますか?回答者側の問題だと思いますか? 質問が抽象的になってしまいましたが、ご意見あればお願いします。

  • 質問者に取り入る人・・・

    質問者の問い(特にメンタル的なものも関わってくるもの)に対して、質問者が受け入れない他の回答者の答え(回答がまじめな回答であった場合のみとします)に批判し、やたらと質問者に取り入る人をたまにみかけます。 質問者の受け入れられない回答であった場合、それに対して当事者である質問者自身がその答えを否定してしまうのはまだわかります。 ですがそれを他の回答者が、(中にはその回答者の例文まで挙げて)否定したり、いかにも『あの人は違うけど私はあなたの味方よ』的な回答をする人って『?』と思ってしまいます。 ましてや質問者と同じような経験をしているわけでもないのに、憶測だけで本当に経験者であった人間のまじめな答えを批判するのはおかしいのではないかと感じます。 中には、質問者がその答えを受け入れてたり、別に気にしてない場合であっても『この回答者はこんな酷いことをいって…』みたいな人までいます。 何か意図があるのでしょうか?

  • 質問者のコメント欄

    質問を締め切る際に、回答者さん全員に言いたいことを、最後の回答者さんのお礼補足に書かれている方をよく目にします。(私もしたことがありますが…) これは、メールを随時受信にしていない回答者さんには、伝わらないのでは? また、質問後に付け加えたいことがあった場合、長期お礼が出来なくなる場合なども含め、その旨を書ける質問者用コメント欄があれば…と思う時があるのですが、どう思われますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう