OKwaveでの質問について

このQ&Aのポイント
  • OKwaveでの質問についての見分け方とは?
  • 深刻に悩んでいる質問とふざけた質問の見分け方を教えてください。
  • OKwaveでの質問にはどんな種類があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKwaveでの質問について

OKWeveを始めて約2週間です。いろいろな人の経験や考え方が大変参考になります。 私も自身のつたない経験なども参考にしながら、回答しているのですが、質問の中には「本当に悩んで、質問してきているのだなぁ」と思われる(「お礼」の内容から、そのように判断できる。)ものと「ふざけて質問してきているのではないか」と思われるものがあります。もちろん「ふざけている」という理由だけで、OKWeveではブロックできる仕組みにはなっていないと思いますし、そもそも「ふざけているのか、そうでないのか」は、文章からは判断できません。  そこで、「深刻に悩んでの質問」と「多少ふざけた質問」とがあるという前提で、皆さんに教えてほしいのですが、「深刻に悩んでの質問」か、あるいは「多少ふざけた質問」かを見分ける方法というのはあるのでしょうか? もちろん完全に見分ける方法などないのはわかりますが、「私はこういうふうに判断している」、あるいは「ふざけた質問」には「このように回答している」というようなことがあれば今後の参考のために教えてほしいのですが。  なお、この質問については、深刻に悩んでいるわけではありませんが、さりとてふざけて質問しているわけでもありません。

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慣れです  

質問者

お礼

ありがとうございます。「慣れ」ですか。相当経験がないと、そのような答えは返ってこないと思います。いきなり、最初から、「新鮮なというか、目の覚めるようなというか、どんと突き飛ばされるような回答」、改めてありがとうございます。

その他の回答 (6)

• SPS700
回答No.7

>>「深刻に悩んでの質問」か、あるいは「多少ふざけた質問」かを見分ける方法というのはあるのでしょうか?     僕に取っては、ありません。     生きた人と実際に向き合って質問を聞く場合、質問者さんについていろいろな情報が入ってくるので「深刻に悩んでの質問」か、あるいは「多少ふざけた質問」かをある程度見分ける手がかりがあります。     ここでは、質問者さんの性別、年齢、周りの人との関係、お尋ねの分野での基礎知識、そういったものがまったく分かりませんので、文字通り「暗中模索」の場合が少なくありません。     一つの鍵は、僕は今まで真面目に回答してきたつもりのですが、ときどき「お礼」で、純粋な質問で無かったことが、遅きに過ぎた時点で、分かることがあります。     例えば、ある回答が予期されていて、僕の答えがそれと一致しなかったとか、十分な下調べが無く、既出であることを指摘すると、不満足が表明されたり、ということがあります。     でも、それはこのような無名の質問に、無名の回答をする場所では、当然あり得ることで、あまり気になさることはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。確かに「ある回答が予期されているのでは」という質問もあるのかもしれませんね。

noname#180728
noname#180728
回答No.6

私はここをデータベースととらえているので、質問者が真剣かどうかは全く関係ないです。 自分が質問文を読んで回答できそうなら回答する、よくわからない質問なら止めておくというだけで、対応を変えることもないです。 可能な限りわかりやすく書いて、説明しにくい場合は画像や動画を添付し、補足が入れば可能な限りは付き合うようにしています。 別に質問者のことを考えてるわけではなく、自分が利用するデータベースを充実させる目的なので、正確な回答は心がけていますが、それをどう生かすかは質問者の勝手、私は自分のための回答ですから、それ以上は知らんとしか言いようがないし、質問者がどういう人間かなども無関係です、質問内容だけが重要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私ももう60代ですし、正直言ってOKWaveを知ったとき、「回答を考えることは、ボケ防止にもなるかも」と思いました。だからといって、完全には割り切れないところがあって、こちらは真剣に回答を考えたのに、質問者が「ふざけていた」、あるいは「全くのでっちあげ」というのは悔しいじゃないですか。でも、あなたの回答でよくわかりました。「割り切り」が必要ですよね。私も当面は、割り切って「ボケ防止」にシフトさせ、回答にチャレンジしていこうと思います。

noname#184756
noname#184756
回答No.5

私も、経験、知り得る知識の中でいくつかの回答をさせて頂きましたが、質問者様の、性別、年齢等を全て非公開はいかがな物かと思っています。 何も分からない状況では、適切なアドバイスは不可能だと考えます。 それと、自分でネットで調べれば分かる様な質問もあります。 私は回答前に、その方の履歴を見ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。始めたばかりで、言われてみると、質問者のことを何も知らないまま、回答することに一生懸命になっていたような。冷や汗が出てきそうです。

• mekuriya
回答No.4

区別しません。区別する必要性を感じません。私はすべての質問は、すべてふざけた質問だという前提で回答しています。ほとんどの質問は事実、出典を確認できません。振っただの振られただのと質問者さんの一方的な言い分だけで、その裏づけを取る手段は回答者には存在しない。いちいち緊急対策チームを組織して聞き込みに回るわけにはいきません。全部嘘偽りの事実無根の質問で、遊びで投稿している。そういう前提で回答しているのです。全く事実の裏づけも無く、質問者さんの妄想で作った作り話の質問だとしても、それを判断することは回答者には不可能なのです。だから区別する必要もないし、区別することも不可能です。出鱈目な質問だという前提で回答しています。念のため、補足しておきたいが、だからといって私の回答がふざけているというわけではない。私は私なりに誠意をつくした回答をしているつもりです。しかし、それを判断するのは質問者、閲覧者です。まじめに回答したつもりでもふざけた回答だとみなされるかも知れない。それも私の不徳のゆえんと甘受するほかない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答を読ませていただきましたが、あなたの回答が、「ふざけている」とはまったく感じておりません。ただ「全部嘘偽りの事実無根の質問で、遊びで投稿している。そういう前提で回答している。」と単刀直入に言われると、こういうものは「割り切り」なのか、………う~ん、言われるとまさにそうなのですが、少し、寂しいというか、気持ちが萎えてきますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

そうですね、私の場合はですが・・・ 質問内容を3回読んでみて、 自分自身で何を伝えたいのかが 理解できた場合は、とりあえず「深刻に悩んでいる」 とし、理解できなかった時は「ふざけた質問」 と考えますかね。 もちろん男女の別や世代の違いから 全部を理解できませんが、それにしても私の能力不足から 理解できないこともあります。 なので、「ふざけた質問」は勉強させていただく。 もちろん回答はしない、ですかね。 それと自分の得意分野には手をだしません。 私自身の勉強にならないからです。 得意分野はお金を稼ぐところ、 このサイトはタダで勉強させていただく場と考えております。 でも時には回答が付いていなかったりすると 回答してしまうこともあります。 若輩なもので・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答の中で「自分の得意分野には手をだしません。私自身の勉強にならないからです。このサイトはタダで勉強させていただく場」とありますが、本当に頭が下がります。<(_ _)>私の場合はかなり異なります。回答を真剣に考えることによって少しは「頭の老化を防ぐ」ことに役立つのではなどと姑息なことを考えています。今後は「ただで勉強させていただく場」ということと「回答が付いていない質問への回答」に心がけたいと思います。

• tsubuyuki
回答No.2

気分です。 ってのが、本音ですが・・ 私の履歴が何か参考になりましたら。 非公開にはしておりませんので、 お暇でしたらご覧くださいませ。

質問者

お礼

履歴を拝見させていただきました。「恐れ入ります」<(_ _)>