OKwaveでの質問について

このQ&Aのポイント
  • OKwaveでの質問についての見分け方とは?
  • 深刻に悩んでいる質問とふざけた質問の見分け方を教えてください。
  • OKwaveでの質問にはどんな種類があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKwaveでの質問について

 OKWeveを始めて約2週間です。いろいろな人の経験や考え方が大変参考になります。 私も自身のつたない経験なども参考にしながら、回答しているのですが、質問の中には「本当に悩んで、質問してきているのだなぁ」と思われる(「お礼」の内容から、そのように判断できる。)ものと「ふざけて質問してきているのではないか」と思われるものがあります。もちろん「ふざけている」という理由だけで、OKWeveではブロックできる仕組みにはなっていないと思いますし、そもそも「ふざけているのか、そうでないのか」は、文章からは判断できません。  そこで、「深刻に悩んでの質問」と「多少ふざけた質問」とがあるという前提で、皆さんに教えてほしいのですが、「深刻に悩んでの質問」か、あるいは「多少ふざけた質問」かを見分ける方法というのはあるのでしょうか? もちろん完全に見分ける方法などないのはわかりますが、「私はこういうふうに判断している」、あるいは「ふざけた質問」には「このように回答している」というようなことがあれば今後の参考のために教えてほしいのですが。  なお、この質問については、深刻に悩んでいるわけではありませんが、さりとてふざけて質問しているわけでもありません。

noname#205122
noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  慣れです  

noname#205122
質問者

お礼

ありがとうございます。「慣れ」ですか。相当経験がないと、そのような答えは返ってこないと思います。いきなり、最初から、「新鮮なというか、目の覚めるようなというか、どんと突き飛ばされるような回答」、改めてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

>>「深刻に悩んでの質問」か、あるいは「多少ふざけた質問」かを見分ける方法というのはあるのでしょうか?     僕に取っては、ありません。     生きた人と実際に向き合って質問を聞く場合、質問者さんについていろいろな情報が入ってくるので「深刻に悩んでの質問」か、あるいは「多少ふざけた質問」かをある程度見分ける手がかりがあります。     ここでは、質問者さんの性別、年齢、周りの人との関係、お尋ねの分野での基礎知識、そういったものがまったく分かりませんので、文字通り「暗中模索」の場合が少なくありません。     一つの鍵は、僕は今まで真面目に回答してきたつもりのですが、ときどき「お礼」で、純粋な質問で無かったことが、遅きに過ぎた時点で、分かることがあります。     例えば、ある回答が予期されていて、僕の答えがそれと一致しなかったとか、十分な下調べが無く、既出であることを指摘すると、不満足が表明されたり、ということがあります。     でも、それはこのような無名の質問に、無名の回答をする場所では、当然あり得ることで、あまり気になさることはないと思います。

noname#205122
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに「ある回答が予期されているのでは」という質問もあるのかもしれませんね。

noname#180728
noname#180728
回答No.6

私はここをデータベースととらえているので、質問者が真剣かどうかは全く関係ないです。 自分が質問文を読んで回答できそうなら回答する、よくわからない質問なら止めておくというだけで、対応を変えることもないです。 可能な限りわかりやすく書いて、説明しにくい場合は画像や動画を添付し、補足が入れば可能な限りは付き合うようにしています。 別に質問者のことを考えてるわけではなく、自分が利用するデータベースを充実させる目的なので、正確な回答は心がけていますが、それをどう生かすかは質問者の勝手、私は自分のための回答ですから、それ以上は知らんとしか言いようがないし、質問者がどういう人間かなども無関係です、質問内容だけが重要です。

noname#205122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私ももう60代ですし、正直言ってOKWaveを知ったとき、「回答を考えることは、ボケ防止にもなるかも」と思いました。だからといって、完全には割り切れないところがあって、こちらは真剣に回答を考えたのに、質問者が「ふざけていた」、あるいは「全くのでっちあげ」というのは悔しいじゃないですか。でも、あなたの回答でよくわかりました。「割り切り」が必要ですよね。私も当面は、割り切って「ボケ防止」にシフトさせ、回答にチャレンジしていこうと思います。

noname#184756
noname#184756
回答No.5

私も、経験、知り得る知識の中でいくつかの回答をさせて頂きましたが、質問者様の、性別、年齢等を全て非公開はいかがな物かと思っています。 何も分からない状況では、適切なアドバイスは不可能だと考えます。 それと、自分でネットで調べれば分かる様な質問もあります。 私は回答前に、その方の履歴を見ます。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。始めたばかりで、言われてみると、質問者のことを何も知らないまま、回答することに一生懸命になっていたような。冷や汗が出てきそうです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

区別しません。区別する必要性を感じません。私はすべての質問は、すべてふざけた質問だという前提で回答しています。ほとんどの質問は事実、出典を確認できません。振っただの振られただのと質問者さんの一方的な言い分だけで、その裏づけを取る手段は回答者には存在しない。いちいち緊急対策チームを組織して聞き込みに回るわけにはいきません。全部嘘偽りの事実無根の質問で、遊びで投稿している。そういう前提で回答しているのです。全く事実の裏づけも無く、質問者さんの妄想で作った作り話の質問だとしても、それを判断することは回答者には不可能なのです。だから区別する必要もないし、区別することも不可能です。出鱈目な質問だという前提で回答しています。念のため、補足しておきたいが、だからといって私の回答がふざけているというわけではない。私は私なりに誠意をつくした回答をしているつもりです。しかし、それを判断するのは質問者、閲覧者です。まじめに回答したつもりでもふざけた回答だとみなされるかも知れない。それも私の不徳のゆえんと甘受するほかない。

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答を読ませていただきましたが、あなたの回答が、「ふざけている」とはまったく感じておりません。ただ「全部嘘偽りの事実無根の質問で、遊びで投稿している。そういう前提で回答している。」と単刀直入に言われると、こういうものは「割り切り」なのか、………う~ん、言われるとまさにそうなのですが、少し、寂しいというか、気持ちが萎えてきますね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

そうですね、私の場合はですが・・・ 質問内容を3回読んでみて、 自分自身で何を伝えたいのかが 理解できた場合は、とりあえず「深刻に悩んでいる」 とし、理解できなかった時は「ふざけた質問」 と考えますかね。 もちろん男女の別や世代の違いから 全部を理解できませんが、それにしても私の能力不足から 理解できないこともあります。 なので、「ふざけた質問」は勉強させていただく。 もちろん回答はしない、ですかね。 それと自分の得意分野には手をだしません。 私自身の勉強にならないからです。 得意分野はお金を稼ぐところ、 このサイトはタダで勉強させていただく場と考えております。 でも時には回答が付いていなかったりすると 回答してしまうこともあります。 若輩なもので・・・

noname#205122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答の中で「自分の得意分野には手をだしません。私自身の勉強にならないからです。このサイトはタダで勉強させていただく場」とありますが、本当に頭が下がります。<(_ _)>私の場合はかなり異なります。回答を真剣に考えることによって少しは「頭の老化を防ぐ」ことに役立つのではなどと姑息なことを考えています。今後は「ただで勉強させていただく場」ということと「回答が付いていない質問への回答」に心がけたいと思います。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

気分です。 ってのが、本音ですが・・ 私の履歴が何か参考になりましたら。 非公開にはしておりませんので、 お暇でしたらご覧くださいませ。

noname#205122
質問者

お礼

履歴を拝見させていただきました。「恐れ入ります」<(_ _)>

関連するQ&A

  • OKwave質問について

    はじめての質問をして、早々とベストアンサーを選び、終了してしまいました。まだすっきりしなくて、あとでもっと回答をいただけばよかったと後悔しています。お礼も皆さんにしたのですが、この件をもっと聞きたい場合、方法はありますか。また同じ質問をするわけにもいかないかと思い、ちょっとガックリきています。

  • OKWEVEの質問・回答

    OKWEVEの質問・回答を今後の参考に保存する方法❔

  • OKWAVEで、ブロック登録しても質問者からお礼?

    OKWAVEで、質問に回答した後で 質問者をブロック登録したら 前は、質問者からお礼や補足の投稿が出来なかったのですが? 今日は、数時間後にお礼が来ました。 ブロック登録されても問い合わせすれば お礼が出来る事は知っていますが もっと時間が掛かるはずですが? ブロック登録しても質問者が、お礼出来るように 仕様変更されたのか教えて下さい。

  • https://okwave.jp/

    素晴らしいサイトのhttps://okwave.jp/にはとてもお世話になっており、かんしゃしております。 只、気になってしょうがないのはhttps://okwave.jp/でマイページを出すと、お礼していない件数が何件と出てきます。 社会生活で、ご回答いただいたらお礼するのが当たり前です。 でも私のこのお礼してないのは、お礼がブロックされているからなのです。 だから"未だお礼していない回答"という言葉表現は不適切ですね。お礼できないだけですから。https://okwave.jp/さんにもこのことで、この質問を削除、或はこのご回答だけを削除したいとご相談しているのですが未だご指導を頂いておりません。 せめて"未だお礼していない回答"という表現ではなく、"お礼できない回答"と言葉表現を適切にしてもらいたい。 無論、お礼するかどうかは任意だという事をよく承知していてのこだわりです。 【質問】 1.質問を削除できないでしょうか?(BAをして解決した質問は削除できないのでしょうか?) 2.お礼をブロックなさっているご回答だけでも削除できないでしょうか? 3."未だお礼していない回答"という言葉表現を、"お礼がブロックされている回答"と変更してもらえないのでしょうか?

  • OKWave質問と回答・お礼

    自分はよくOKWaveで、質問をさせていただきます。 で、回答者さんに聞く限りやはり「お礼」はあったほうが いいらしいです。 なるべく自分は‘回答へのお礼’は書くようにしてますが、 でも他の方の質問&回答を見ていると、 一つ一つに‘お礼’が書かれてる質問に そんなに回答がついてなかったり、 それとは逆に、 全然お礼が書かれていない質問に、 たくさん回答がついてたり…。 まあ回答しやすい質問か、そうじゃないか によるとは思いますが、 でも後から回答する方は、 その質問に一つも‘お礼’がついてないのは わかってるわけで、 自分の回答にも恐らく‘お礼’がつかないであろうのに、 回答してあげるということは、 やはりそんなに‘お礼’ は重要視してないってこと!? 回答者様皆様方の心理、 教えて下さい <(_ _)>

  • 貴方のOKwave投稿への決めごと・モットーは

    利用・投稿(質問・閲覧・回答・通報)に対しての、個人的な拘り、決めごと、モットー等があればご参考に致したくお教えくださいませんか? ※私の場合は ◇お礼率100%→愚問&些事にアドバイスや情報提供を頂戴したことに対する謝意と質問内容の結果報告は必ず行う。 ◇質問&回答にお役に立てるかどうか内容のみから判断する→特定個人に対し、追従忌避したり、先入観をもって、決め付け・押し付け・迎合・ブロックは行わない。

  • OKWeveとは何か 本当に役立っているのか

    いまだにインターネットを信用できない一人である私にとって、OKWeve会員になって8ヶ月、やはり2チャンネル程度?の品しかない質問・回答に、だいぶ頭が痛くなってまいりました。お礼をしない放置質問と質問者を揶揄するだけの回答者の群れ、また、管理能力を疑いたくなるような、管理者の判断力、その上、トップページを飾るOKWeve代表・兼元の 「深刻な悩みから些細な質問まで、ありがとうを世界中に・・・」 という自分自身を知らないコメント、良いところが一つも無い。どなたでも結構です、OKWeveの良いところを教えてください。

  • OKWaveについて

     私は、OKWaveをいろいろな意味で利用させていただいています。おもしろくもあり、ありがたくもあり、退屈しのぎにも楽しめ、まさにいろいろと有効に利用させていただいています。特に、趣味についての知識を広めるのに最大限利用させていただいています。  ただ、最近、少し疑問を感じるのは、「質問者の対応」です。何人かの回答に対して、一切の「お礼」もなく、「ベストアンサーの選択」もなく、それだけならばまだしも、「締め切り」さえもしないということを、ご経験のある利用者としてどう思いますか。最近、特に多くなっているように思うのは、私だけでしょうか?  私だったら、「うんこをして、お尻を拭かないまま、行動しているよう …(*^_^*)…」で、とても落ち着かないし、回答者に対して失礼ではないかと思うのですが。  なお、「回答者の勝手でしょ」という回答だけはご遠慮下さい。当方も、そのことは、OKWaveの仕組み上、「百も承知」で質問しています。ただ、同じ疑問を持っておられる方がおれば、ご意見を拝聴したいだけです。

  • OKWAVEにこんな機能があったら便利だと思う

    のですがどうでしょう? (1)一括お礼機能 一括お礼ボタンを押すと、自分の全部の質問のまだお礼してないとこに一括で「回答ありがとうございました」のお礼が入ります。 このお礼は定型文なのでお礼ブロックでも防げません。 これでお礼漏れの心配もないし、お礼ブロックされてても問題ないし、 お礼が簡単になるので、お礼がめんどくさかった人もお礼するようになってお礼率もあがるでしょう。 いいことづくめです。 (2)自動質問機能 質問したいが、特に知りたいことがない時、このボタンを押すと自動で質問を作成してくれます。 「あ」からはじまる質問とか、食べ物系、とかお好みの絞り込み設定もできます。 これで質問が簡単になるので、質問者が増えます。 いいことづくめです。 (3)自動回答機能 回答したいが、めんどくさい時、このボタンを押すと自動で回答文を作成してくれます。 真面目な回答、フレンドリー、ネタ回答などジャンルの絞り込みもできます。 これで回答が簡単になるので回答者が増えます。 いいことづくめです。 この機能どうでしょうか? 私的には(1)はぜったいほしい!絶対便利! (2)はなくてもいいけど遊べそうw (3)は無理っぽいしあんまいらないかもwwww(ボタンを押したら運営の中の人が回答を作成ならいいかな?) って感じです。 みなさんはどうですか?

  • OKWAVEのしくみについて教えてください。

    まだあまりこのサイトを利用したことがなく、よく仕組みがわかりません。質問しましたら、チップをいただいたようなのですが、チップというのはお礼の印として、優れた回答に送られるものではないのですか?質問でチップが送られるというのは、どのような意味があるのか教えてください。