• ベストアンサー

okwaveについて

つい最近ですが、okwaveで質問し、ある回答者から、こんなこと質問するな!自分で考えろ!みたいなものがきて、かなりショックでした。確かに自分にとっては難しい計算問題でしたが、その回答者さんにとってはとっーても簡単だったに違いないと思い、補足質問で謝罪のコメントを書こうと思ったら、ブロックされて無理でした。恐らく、この回答者はこの手口でいろんな人を困らしていると思うのでokwaveの運営に問い合わせて追放したいぐらいです。皆さんはこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

気にしないことですよ。 そもそも、ここは、質問サイトですから。 質問自体が駄目なら、そもそも、サイトを使う意味がないですよ。 といっても、似たような回答を私も見ますけどね。 別にいいんじゃないか?って私は感じてますけどね。 逆に、こちら回答が多いのですが、 質問の内容が不十分なので、詳細を書いてほしいと要求すると、 「わからないなら回答するな」とか言われることもあり、 この辺は、質問者/回答者の個人のマナーに依存するでしょうね。 ということで、私からの回答は 「気にせず、前進あるのみ」ですよ。 インターネットは、不特定多数が使用するので、 相手の考え方も当然、多数あるので、気にしていたら疲れるだけですよ。 ではでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.7

質問者様とは逆の立場になったことがあります。 回答した時にその質問者様の意に沿わない回答だったため、 (市販されている音楽を無料で取りたいという質問。) その回答に反論補足が付きました。 そのままにしていたら、OKWAVEから削除された旨の連絡が ありました。 (質問者の補足が礼儀を欠いたものだったからだそうです。) 回答者の回答で困っていた現状を解決できた人も たくさんいらっしゃると思いますし、 解決するまで親身に付き合ってくれる回答者もいます。 解決してとても丁寧にお礼を書かれる方もいらっしゃいます。 その時は本当に回答してよかったと思います。 知ったかぶりで回答する者や、自分だって昔は何も知らなかったことを 忘れて、出来ない人を見下したりする回答者もいますし、 わかっているのに違法な方法を求めたり、 自分の質問に賛同してくれる回答しか受け入れない質問者も 多くいることも事実です。 色々あります。また、色々な人がいます。 質問する側にも、回答する側にも。 良いことを受け取って、嫌なことは忘れた方がいいと思います。 このサイトの管理者は他の質問サイトよりは よく見ているようですので、その回答者も 削除されるかもしれませんので。 ブロックしたということは反論を受けることを わかっていたので逃げたのかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.6

質問する人はものすごく大変な事かも知れません。 しかし各メーカの説明書、FAQを調べれば解決策が明らかな物まで、 質問されればキレル事は有り得ます。 回答するにしても適切な手順を説明する事は有りますが、 ズバリの回答は不可能です。 (解決手順が複数有るのでね) 一番困るのが機種名、OS、アプリを書かずにただ使えないと質問する人ですね。 回答者は『善意、無償』で行っています。 あくまでも解決するのは質問者です。 『解決策はネットのどこかに必ず有る』と言う考えはやめる事ですね。 一般的な解決策は提示出来ますが、それが正しい解決策とは限りません。 昔有る機器のリペア作業をしていた事が有りますが、 症状を調べチェックすると遥か彼方の部品の故障だった事が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

ありますよ。普通は気にしませんが、我慢が出来ない時は右下の 通報をクリックして管理者に内容を伝えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.4

ありますね。 回答する側からの言い分になりますが、 回答が気に入らなかったのか、捨て台詞みたいなコメントを書かれて、反論しようと思ったらブロックされてました。 ブロックまでされなくても、質問が締め切られて、事実上の反論封じに遭ったこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >ある回答者から、こんなこと質問するな!自分で考えろ!みたいなものがきて、かなりショックでした。 これが普通です。そう思っていただくのが良いです。 強くなりましょう。 >okwaveの運営に問い合わせて追放したいぐらいです 排除されるべき人であれば、結果そうなります。 ただ、上記の回答された方がその対象者かは、我々が判断することではないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は質問することはあまりないですが、たまにそういう回答を目にすることはあります。 そういう回答も、通報すれば削除される可能性ありますから通報してください。(礼儀を欠いた回答ということで) あとはとりあえずブロックするようにしておくことですかね。後手ではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

何回かありましたね。 質問したことと全くずれている回答をした上に、最後に人をバカにしたようなコメントがありました。 まあ、ちょっと腹は立ちましたが、下手に絡んでまた嫌な思いをするのも嫌でしたし、関わりたくもなかったので「病んでるんだね!」と思って無視することにしました。 あまりひどいようなら運営に通報してもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWAVEでブロック登録されたら

    OKWAVEでブロック登録されたら 「回答する」がクリック出来なくなる? 「このユーザーにはブロック登録されています」と表示する?それ以外? また、ブロック登録された人の質問の終了後に コメント(感想等)を書くのも出来ないのでしょうか?

  • OKWAVEについて

    OKWAVEでの利用の仕方について質問します。 質問をして、最後に゛すぐに回答、暇な時にでも、困ってます、とありますが、どのように使い分けるのが良いのですか? あと、変な質問、回答にはブロックするとありますが、ブロックの仕方はどのようにするのでしょうか? 質問に回答してくれた人に「ありがとう」を送るとどうなるのですか? OKWAVE間もない初心者です。 よろしくお願いします。

  • OKWAVEの補足って、何ですか?

    超、初心者です。 カテゴリー違いは承知しています。すみません。 OKWAVEの補足って、何でしょうか。 回答者様からの補足なのでしょうか? それとも質問者の補足なのでしょうか?

  • もし、OKWAVEで失礼な回答をされたら

    もし、OKWAVEで失礼な回答をされたら皆さんはどうしていますか? 1. お礼や補足を書かずにブロックし、通報をする。 2. お礼に「なるほど、貴重な回答ありがとうございます。」と適当にお礼をする。 3. 補足に「うーん、その意見は反対ですね。」と書く。 4. お礼や補足を書かずに通報をする。でも、ブロックはしない。 5. お礼や補足を書かずにブロックする。でも、通報はしない。 6.通報もブロックもしない。お礼や補足を書かずにスルーをする。 僕は、1の「お礼や補足を書かずにブロックし、通報をする。」と5の「お礼や補足を書かずにブロックする。でも、通報はしない。」です。 また、失礼な回答をされた時の良い対応はありますか?

  • OKWaveのレイアウトが変わって、、

    OKWaveのレイアウトが変わって、、 回答者さんの欄の?経験者?とか?自信あり?などの項目って無くなりましたか? あれ結構参考にしてたんですけど? あと補足質問とか、個々のコメント? 他にも何か変わったような気がするんですけど??

  • OKWaveの使い方について

    OKWaveの使い方について 自分の質問を削除できないんですか? 自分で解決したので.... それと一旦質問して、回答がつく前に質問を補足することはできますか?

  • OKWAVE質問に後から画像を添付したい

    OKWAVEで自分がした質問に、後から画像を添付する方法を教えてください。 質問自体に添付でも、「お礼コメント」または「補足コメント」に添付でも、結構です。 とにかく、質問した時には画像を添付しなかったのですが、回答をいただいてから画像を添付したくなりました。 よろしくお願いします。

  • OKWave 問い合わせページはどこにある?

    OKWAVEの問い合わせページが見つかりません。 こちらの質問サイトで質問をし、回答を頂いたのですが、 コメントをしようとしても 「この操作は実行できません。 以下のような操作をした場合、このページが表示されます。操作をご確認ください。 ・回答を記入中に質問が締め切られてしまった場合 ・自分の質問に回答しようとした場合 ・投稿完了画面が表示される前に、「質問する」「回答する」ボタンを連続で押してしまった場合 問題が解決しない場合は、FAQをご確認の上、お問合せください。」 となりコメントできません。  運営に問い合わせをしようにも、頑張って探してみたのですが問い合わせページがどこにあるのか分かりませんでした。  カテゴリーミスがありましたら申し訳ありません。 ↓こちらが件の質問です。ブラウザを変えても、同様の現象が起こります。なお、他の質問では起こりません。 http://oshiete1.nifty.com/qa9163128.html

  • OKWAVEのアプリで、特定の回答者をブロックする

    OKWAVEのアプリで、特定の回答者をブロックするにはどうしたらいいんですか? 回答者のID?を、押しても、反応しないし、メニューを押しても、お礼やら補足は出ますがブロックは出てきません

  • https://okwave.jp/

    素晴らしいサイトのhttps://okwave.jp/にはとてもお世話になっており、かんしゃしております。 只、気になってしょうがないのはhttps://okwave.jp/でマイページを出すと、お礼していない件数が何件と出てきます。 社会生活で、ご回答いただいたらお礼するのが当たり前です。 でも私のこのお礼してないのは、お礼がブロックされているからなのです。 だから"未だお礼していない回答"という言葉表現は不適切ですね。お礼できないだけですから。https://okwave.jp/さんにもこのことで、この質問を削除、或はこのご回答だけを削除したいとご相談しているのですが未だご指導を頂いておりません。 せめて"未だお礼していない回答"という表現ではなく、"お礼できない回答"と言葉表現を適切にしてもらいたい。 無論、お礼するかどうかは任意だという事をよく承知していてのこだわりです。 【質問】 1.質問を削除できないでしょうか?(BAをして解決した質問は削除できないのでしょうか?) 2.お礼をブロックなさっているご回答だけでも削除できないでしょうか? 3."未だお礼していない回答"という言葉表現を、"お礼がブロックされている回答"と変更してもらえないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半の恋愛初心者で、30代後半の彼が気になっています。最初は彼からの誘いもあったけど、最近は私が誘うことが多くなりました。彼は慎重な人で、お互いをもっと知り合うことを望んでいます。最近は彼からの連絡が少なくなり、会うまで不安になっています。彼が私のことを嫌いになったのかなと思ってしまいます。自分の話ばかりしてしまい、おしゃべりなのかなと思われているかもしれません。彼との関係をどうしたらいいか悩んでいます。
  • 恋愛初心者の私は、30代後半の彼に興味を持っています。最初は彼からの誘いもあったけど、最近は私が誘うことが多くなりました。彼は慎重な人で、お互いをもっと知り合うことを望んでいます。最近は彼からの連絡が少なくなり、会うまで不安になっています。自分の話ばかりしてしまい、おしゃべりなのかなと思われているかもしれません。彼との関係をどうしたらいいか悩んでいます。
  • 私は30代前半の恋愛初心者で、30代後半の彼に興味を持っています。最初は彼からの誘いもあったけど、最近は私が誘うことが多くなりました。彼は慎重な人で、お互いをもっと知り合うことを望んでいます。最近は彼からの連絡が少なくなり、会うまで不安になっています。自分の話ばかりしてしまい、おしゃべりなのかなと思われているかもしれません。彼との関係をどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る