• ベストアンサー

キリスト教とその信者に反感を持つ理由

哲学のカテゴリーで、キリスト教について質問があったときに、必ず、少なからず反感を持った回答が寄せられます。 それは一体なぜなのでしょう。 ご先祖様がフランスの新教徒で、激しい弾劾を受け、アメリカに移民してきたという、私のバイブルスタディの先生は、ただ一言、”それは嫉妬のせいである”と切って捨てます。私は、さすがに、”それは違うだろう"と、感じるのですが、残念ながら、反論ができません。 彼と対等に話してゆくために、皆様からヒントをいただきたいと思います。 ご自分の意見でも、一般論でもよろしいです。 宗教全般ではなく、キリスト教に限って教えていただけると幸いです。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nucleus_
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.16

外側からの眺めではなく、内側・只中においての眺めから見てみましょうか(河童の屁理屈は置いといて)。 「反感」というレベルの低い感情を持っている人間が歴史的背景など難しいことを判断してから反応することはないでしょう。 そもそも、「反感」というより、今そこにいる人間の在り方・言動・行為振る舞いに不快なものや欺瞞を感じるのではないですか。 キリストは自ら重荷を背負うと言ったそうですが。 それではキリスト教においては誰が・何が 重荷を背負うのでしょうか。決して弾劾され、磔にされることのないローマ教皇ですか?保護され、認知されている牧師・神父でしょうか。それとも「キリスト教」が背負うのですか。 キリスト教の、「キリスト者」なのだから、世界の責任の一端を担い、自らも重荷を背負う覚悟があって入信したのでしょうか。それとも、自分だけいい思いをしたい・甘い汁を吸いたい あるいは自分だけは救われたい と思って入信したのでしょうか。 艱難辛苦を甘受し、重荷を背負う覚悟もなく、単に優越感や特別意識を持っていればそれは不快でしょう。救われるつもりで、甘え・依存しているくせに、ときに偉そうに?していたり、嬉々としてキリスト教を語っているなら。 そういったことで批判され、弾劾されるなら、本望ではないですか。 もちろんこれはこのサイトでキリスト教について質問する人に対しての回答です。 「キリスト者」が反感を買い、弾劾されるなら本望でしょう。フランス人のバイブルスタディの先生も本望なのではないでしょうか。 キリスト教の欺瞞や、嘘が歴史として表れ、記されるのです。歴史が先にあるのではありません。 まさかとは思いますが、キリスト者・クリスチャンと言うのは キリストに甘える者・依存する者・ぶら下がっている者 という意味ではないですよね。 総括的 ? ですか。また河童が「馬鹿がまた引っかかった」と冷笑しているのではないですか。 河童もワルよのう

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れておりますが、何とか年内に片付けようと、発奮しております。 あまがっぱさんがお好きなんですね。 イエスさんは、人々の罪を許して歩かれて、最後に我々の罪を背負って磔刑に会い、お蔭で、二千年後の現在に住む我々も、彼に甘え、依存しているわけです。 他の何者にも、甘えたり、依存したりしてはいけない、と仰るのです。 そして、そのために迫害されたり、糾弾されたりされるのは、本望なのです。貴方のおっしゃるとおりです。 教会に集まって、礼拝をしたり、聖書の勉強をしたり、悩みがあるときにはお互いに励ましあったりしている信者さんたちに、なぜ欺瞞を感じるか、なぜ不快なものを感じるか。 それが質問なのです。 優越感や特別意識を持って、偉そうにしているからですか。それが嫉妬という感情と結びつくのなら、うちの先生は正しいことになります。 と、いうわけで、うちの先生に一票入りました。 ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#145878
noname#145878
回答No.21

かかりつけの築地の病院が聖公会系で家族共々随分お世話になってきているからでしょうか、 私自身はキリスト教やキリスト教徒に対して特に反感を抱いたことはありません。 25年以上も前、ちょっとした怪我で入院した際、病室を巡回する図書ボランティアの存在を新鮮に思い有難みを感じ、後日手伝ったことがあります。 病院の空間とはうらはらに、一歩病院を出ると、私の行為は部外者にとっては偽善に映るものだったのかもしれませんが。 私のようなキリスト教徒ではない元患者や家族のみならず、勤務医が退職後にボランティアの立場で診察支援をすることも珍しくないとのことです。 終末期医療や乳房再建の心のケア、無差別な攻撃(地下鉄サリン事件)に対する対処など、地味ながらも困った人の役に立つという点において率先して取り組んできたその経緯は相応に評価し得るもので、それは立役者の現理事長そして創立者のキリスト教徒としての使命と決して無縁のものではないはずです。 ただしそんな私でも、一国の大統領が「十字軍」を持ち出し演説したような国際社会における政争の具や御旗としてのキリスト教に対しては、反感というよりも懸念や憂いを抱くことがあったのも事実です。 その病院とて、数年前に内紛による医師の退職で、患者をないがしろにしているなどと雑誌にスキャンダルとして派手に書きたてられましたっけ。 信仰の対象でないかぎりは、物事には良いところと悪いところの両方が見い出しやすいのですし、キリスト教を信仰していないからこそ見え、反感や憂いを抱くことがあるように思われます。 もっとも、先生の論理では嫉妬にしか映らないのかもしれませんね。 その考えをすり合わせていくことに、質問者さまには、何か意味が見出せるのでしょうか。

noname#202494
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありません。 築地の聖路加病院のことでしょうか。院長先生は、素晴らしい方だと聞いておりました。もう大変なお年でしょうが、お元気でしょうか。病院内でボランティアをなさったとのこと、嬉しく伺いました。それが外に出ると、偽善に映ってしまうというのは、残念なかぎりです。 今までのご回答の中にも、偽善、欺瞞、などという言葉が含まれていました。 偽善や欺瞞では、長いこと、無償のご奉仕ができるものではありません。 聖路加病院のようなところでも、内紛があったり、スキャンダルがあったりすると、キリスト教関係の病院であるだけ、余計に批判が集まるのかもしれません。過大な期待があるのですね。 先生は嫉妬と仰るけれど、私には人様に嫉妬されるような、華やかなところは少しもありません。質素で謙虚に生きるのが目標なのですが、ボランティアをするときに、いかに、お相手から、反感を取り除くか、というのが、実は大切なポイントです。 私の不注意で、お相手の気持ちを傷つけたりしない、というのが、現在の私の目標なのです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#145872
noname#145872
回答No.20

相手は先生なのだろう? 反論をして対等に話す必要など、そもそもあるのかい? ――わからぬやつは、わからんでもよい。信仰とは、開き直りとも言えるほどの、透徹した決意があってこそ成り立つもんじゃないのかい?

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 たくさんの人に教えておられる方ですが、質問や意見はいつも受け付けておられます。 もちろん、段違いに深い信仰心に支えられた方なので、私の意見など、はねつけられるのは覚悟の上です。 私の身を心配していただきまして、ありがとうございました。

回答No.19

 No.7です。ご返答をいただきました。  冗長にならないことのみ 前回の回答内容の確認のためにしるします。  ★ ~~~~~  それは、我々人間が、自分の置かれた状況に反応した理論しか展開できないからでしょう。それはジョン・カルヴィンにしても同じことです。彼の生きた時代は、フランスでは王権神授説が唱えられ、教会では免罪符が発行された後のことです。  それを胸に刻んで、彼をご自分のほうに引き寄せようとしないで、彼の思いをなぞるようにして、もう一度同節をお読みになってほしいと思います。  ~~~~~~~  ☆ もしカルワ゛ンがこの『キリスト教綱要』をロー教会や各国の政治や社会の状態などなどの時代情況に応じて書いたとしたら それこそ『綱要』としては要らないのではないでしょうか? おしえ(つまり ここは神学です)が時代情況によってころころ変わりましょうか?  それに引き合いに出しました第一編第一章は 時代情況にいっさいかかわらないところの  ★ 聖書で描かれたイエスの言動に終始一貫性がある  ☆ そのことについてです。  つまり わたしの回答は そのようにイエス・キリスト論として質問者さんがカルワ゛ンの発言に賛同するのかどうかを問うています。  カルワ゛ンは――実際にはその時代にすでに コーワ゛ンと発音されていたそうですが―― 見るべきものがありません。政治的手腕があると言っても それは キリスト・イエス論にとって論外の問題です。  そのように  ★ 彼をご自分のほうに引き寄せようとしないで  ☆ ではなく 突き放して見ていますよ。  この質疑応答の場というのは そのような互いの情報交換――わたしは 対話と呼んでいますが――を経ながら 世界に OK の波をおこして行こうとするところだと承知しています。  《言動に終始一貫性があるから信奉する》というのは――《神によってではなく 人間の意志によって神の子らとして生まれた》(ヨハネ一章では逆 を参照)と言っているようで―― 微妙なのですが つまりあまりいただけないと思うのですが ともかく上に述べました一点のみ お伝えいたします。  確認するならば こうです。  ○ 《キリスト者は 聖書の知識や神の〈認識〉によってではなく 名を受け容れたこと(信じること)によってあゆむ》であるはずなのに カルワ゛ンは その逆のことを言おうとしている。のではないか?  ☆ このような自由な言論に 《自分のほうに引き寄せるも引き寄せない》もありません。ご自分の見解やお立ち場が都合わるくなると 答えないようになり ほかの話ではぐらかすというのは キリスト者のおこないではありません。《反感を買うか否か》あるいは《それは嫉妬だ いや違う》うんぬんどころの問題ではなく 根本的な問題であるとお考えになりませんか?  二千年が経って 世界は変わって来たようなのです。どんでん返しを予感なさいませんか?  (とにもかくにも この二千年は まだまだ消化不良を起こしていたということではないでしょうか? 権威があるように見えるものを 権威ある者としてただただまつり挙げていればよかった。そのようにして 消化期間をもうけざるを得なかった)。

noname#202494
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 人間の作り上げた組織の問題点はいつも同じです。権力争い、金権争い、後継者争い。。。教会内部も同じです。ただ、これは人間の問題であって、神の問題ではありません。 カルヴィンが、神の顔を見よ、といったのは、教会内の人間同士のいざこざから目を離し、もう一度、神の言葉を聴け、ということでしょう。それは、現在でも同じです。 一人の人間にできることは限られています。なるべく大きく、影響力のある教会に属して、そこでご奉仕をしてゆくことは、社会の中で虐げられた、貧しい人たち、病気の人たち、そして、苦しんでいる人たちに、かかわってゆくときに、より効果のある(たくさんの人たちを助けることができる)方法であると思います。 そして、人間的に成長し、驕った心、高ぶった心を、自分から、切り離してゆかなくてはなりません。そのための、バイブルスタディ、そのための、質問です。 ご理解いただければ、幸いです。

noname#156094
noname#156094
回答No.18

>宗教全般ではなく、キリスト教に限って教えていただけると幸いです。 少しズレた答えになってしまうかもしれませんが キリスト教に違和感を感じてしまう日本人的感覚から答えてみたいと思います。 キリスト教では、神を信じることを必須のこととして説いていますが 日本で一番大衆的な浄土宗では、念仏を唱えるだけでもよいとされています。 信じることが必要なのではなく、簡単な念仏を唱えるだけでもよいとされています。 愛や慈悲心を享受する立場を得ることにおいて、一遍の念仏だけでもよい、という解釈は 信仰心を持つ人、持たない人、すべての人を救済しようとする教えのように見えます。 信じる人だけが救われるというキリスト教と違って、信じない人でも救われるという最も簡単な実践を示したものです。 それは余りにも、甘過ぎる教えなのかもしれませんが 日本人に広く受け入れられた一つの宗教の極至だったようにも思います。 一つの神への信心を始めから必要とするキリスト教とは、大きな隔たりがあるように思います。 日本古来の神への信仰においては、自然と一体となった形が一般的なようです。 伊勢神宮はその最もたるものだと思います。 移り変わりゆく自然と共に様々な神もまた永遠に存在する、という感覚があると思います。 キリスト教では、神は一つであり、自然は神が創造したものであり、神とは超自然的存在であるようです。 自然と神は一体であるという日本人的感覚からは、どうしても違和感があるように思います。 以上簡単ですが、信心の有無の必要性と、神と自然との一体感の有無において 日本人の心がキリスト教に馴染めない面があるように思います。 それらも、古臭いといってしまえばそれまでですが でも、なくなることはない、といった感じもするのですが・・・。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。浄土教の阿弥陀様は、死にそうな人がいやだといってもお迎えに来て、極楽に連れて行ってくださる、と聞いたことがあります。”山越えの弥陀”でしたか。もし、それがスタンダードなら、”契約”から始まるのは、堅苦しく窮屈でしょう。 日本の豊かな自然に結びついた、古代の宗教の形が、まだ濃厚に残っているというご意見ですね。一体誰が祭られているのかよく判らないお社にも、ありがたさを感じて、手を合わせて、頭をたれる、というのが、日本の神道の良さなのでしょう。 それは、これからも長く続いてゆくものだとのご指摘です。 嫉妬、とはかけ離れた感情ですねぇ。これは。 日本人ならではの、感覚の確認をしていただきました。ありがとうございました。

  • Nucleus_
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.17

いやいや、河童先生はそこまで悪人ではないですね。 自分で自分のしていることがわかっていないだけなのです。 河童先生は、以前このカテで自分のことを「アホ馬鹿」と言っていましたが、それは自嘲し過ぎですよね。

noname#202494
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • MOG56222
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.15

お礼ありがとうございます。 >噛み砕くと、宗教の奥義に無知であるため、それが、偏見や反感に?がってしまうということですが。 デ・ローチ先生のいうには、”聖典の深いところに触れずに、そのメッセンジャーの間違いを見て、宗教の良し悪しを判断する。”人たちが多いのだそうです。 その先生のおっしゃることに近いと思います。 >キリスト教国の犯したたくさんの間違いを見て、キリスト教そのものの信憑性を判断することなのでしょうか。 本質は見がたいあまりに、表層に頼るのが人の弱さなのでしょうね。 >あとは、愛着、と仰るところがもうひとつわからなかったのですが、神道や仏教への愛着、ということでしょうか。 そうですね。慣れ親しんだものには道理を越えて惹かれるものです。 結局、キリスト教にしろ仏教にしろ、ほとんどが迷える羊であり、羊どうしが背比べしているというのが実状ではないでしょうか。

noname#202494
質問者

お礼

お礼のなかの質問にまたお返事くださいまして、ありがとうございます。 本質は見がたいあまりに、表層に頼る人の弱さ。。。。というところですが。 本質というのは、英語で言うとリアリティのことで、(Realの名詞です)、日本語の”現実”と混同されがちです。ホーキング博士のブラックホールの研究を受けて、スタンフォード大学の先生が、実は、手当たり次第に周囲を飲み込んでゆくブラックホールの向こう側にこそ、本質があって、今我々が見ている現実は、そのホログラム(三次元の映像)にすぎない、という理論を研究なさっていられます。 ブラックホールの向こうが本質であり、現実は単なる表層である。。。。というのは極めてお考えに似ているように思い、これをもって、お礼の文章にさせていただきます。 ほかの方がおっしゃっている通り、宗教に帰依しても、決して、現実の問題が解決するわけではないのです。ただ、心の安らぎが訪れるだけです。これも単なる表層に過ぎないかもしれませんね。

回答No.14

No.9の回答中に重大な誤記がありましたので、訂正します。 4段落目の後半、 「現に、アメリカ中西部社会では、未だに進化論を信じるキリスト教原理派が幅を利かせていたり、」 は「・・・・・・・・・・・・・・未だに進化論を否定するキリスト教原理派が幅を利かせていたり、」 の誤りです。正反対の意味になりますものね。 その下に表示した私の過去問における関連記載はNo.1や4のご回答に見えます。 ついでに、若干コメントを追加します。 他の回答者の皆さんのご回答やお礼を読んで・・・。 やはり、偽善や他宗教を受け入れないことや、世界制覇や戦争や大量殺戮や差別に手を貸したことなどが、反感の原因になっているようですね。 又、あなたの言われるように”聖典の深いところに触れずに、そのメッセンジャーの間違いを見て、宗教の良し悪しを判断する。”という人もおられますね。確かに、キリスト教に限らず宗教を信じている人の中には、「自分は正しい」という気持ちが強すぎて、他人に対して嫌に居丈高になっている人(いわゆる「偽善者」)もいると同時に、逆に宗教に頼らないと生きて行けなさそうな、とても弱弱しそうな人も多いように、昔感じたことがあります。(まあ、このようにステレオタイプ化するのはよくなく、今は色んな性格の人がいることに気づきましたが・・・) ですから、前にも言いましたが、キリスト教信者と言っても色々いますし、皆普通の人間ですから、問題もありますし、間違いも大いにします。そのような人がいたからといって、その宗教は変だというふうには、どうか見てほしくないのです。 最後に、あなたが問題提議されていることですが、先生のおっしゃっているのは、キリスト教に反感も持つ人々の反感の背景には、キリスト教に対する”嫉妬”があるという意味でしょうか? つまり、キリスト教を含めた西欧文明や、白人優位説や、実際に彼らが他の地域・民族・宗教を信じる人々に比べて裕福だったということでしょうか? これは一概には言えませんが、古くはキリスト教の前身であるユダヤ教の母国であるユダヤの民は、長い間他民族に支配・抑圧されていましたし、イエス・キリストも、飼い葉おけの中で生まれ、最後は皆に裏切られて十字架上で悲惨な最期を迎えており、必ずしも、キリスト教が富める者・民族の味方だということはありません。しかし、ある時点で権力と宗教が結びついた時点で、残念ながらキリスト教も世界制覇に協力するなど、不本意な歴史を重ねてきたのは事実だと思います。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れ続けて申し訳なく思っています。 西欧文明優位説や、白人優位説のせいで、”嫉妬”という言葉を使われたとは、普段の言動からは、とても信じられないので、頭をひねっているところです。 現在のところ、物質的な豊かさ、といえば、中東の国々の裕福さには、誰も太刀打ちできません。ご近所にM.D.Andersonという名の、名の通った、癌専門の病院があるのですが、海外からそこの特別室に入院なさるのは、中東の方ばかりですし、サウジアラビアの王子様も、亡くなるまでニューヨークの病院で治療を受けておられました。多分アメリカの健康保険に入っていなかったでしょうから、莫大な財産を費やされたことでしょう。 けれども、ご存知のように、アラブの民の先祖は、アブラハムの妾腹の息子で、嫡子が生まれたところで、砂漠に追放されてしまいます。ですから、直系の血を受けたイエスに、傍系の出であるところのイスラム系の人たちが、”嫉妬”するのか、とも考えてみたのですが、これは違います。 もっと、根本的な理由でしょう。イエスの教えは、永遠普遍の真実であり、それを丸ごと受け入れることが可能であったのは、別に信者が優れていたわけではなく、神の恵み(慈悲)があったからです。その辺りのヒントがあるように思い始めています。うまく言葉にできないのが、残念です。 再度のご回答、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.13

人間は自分が理解できないものには根拠のない反感を持つものだと思います。 キリスト教が自分を受け入れてくれないと思うからではないでしょうか。 その先生は嫌いきらいも好きなうちのような相反する気持ちの絡み合っている 心理状態を嫉妬と言っているのでしょう。 まったく無関心だったら、回答もつけないのではないのでしょうか。 キリスト教は律法主義ではありません。 マタイによる福音書11の25以下ルカによる福音書10の21-22をお読みください。 イエスは律法に縛られていた人間を開放し一人一人の人間が神との関係を持つことを 教えられたのです。 マタイ 11の25 その時イエスはこういわれた。「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを 知恵あるものや賢いものに隠して、幼子のような者にお示しになりました。」

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね。信者の側から見ると、ご回答は大変に正しいように思われるのですが、回答してくださった方たちから、偽善、欺瞞、との言葉をいただいているので、それにはそれなりの理由があるように思われます。 実際のところは、先生に伺ってみなければわからないのですが、皆さんの回答を読んで、考えてみたお蔭で、お返事を伺って、”ああ、そうですか”だけではなく、もう少し問題提起ができるように思います。 師走のお忙しい時期に、お時間をとっていただき、誠にありがとうございました。

noname#150106
noname#150106
回答No.12

たぶん質問者様もお感じになっておられるのではないかと思いますが、読み物としての聖書は素晴らしいが、それが掟となって拘束されるのは嫌だ、ということがあるのかもしれません。日本には「嘘も方便」という諺がありますけど、キリスト教のような厳格な律法主義にはそういった方便は通用しません。現代日本のような自由主義の時代では、そういう厳格なイメージはなじめないのかも。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 キリスト教の神は父親のような厳格なイメージがある、ということでしょうか。 イエスが人類全部の罪を負って磔刑になり、そのために、我々の罪が許された、というのも少し大掛かりで、好みではないかもしれません。 イエスか、ノーか、ハッキリしないところで生きてゆくのが楽ちんになってしまうと、洗礼を受けたりするのにも、違和感が感じられるかもしれません。 ライフスタイルの違い、というところでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.11

反感を持つ人がいる事は理解できます。 信者を獲得する為の数々の奇跡話、これだけでも真に納得はできませんしまして中世の宗教裁判の非人間的な内容など到底受け入れられるものでは有りません。更に異教徒イコール悪魔か野蛮人と言う考えも言語道断です。 また外国を侵略する手段として始めに現地の住民を甘い言葉で洗脳しその後軍隊に襲わせる、まるで旧ソ連が友好善隣条約を結びその後相手国を混乱させ助けると言う名目で軍を送り支配する、両者には共通点が大いにあります。 要するに広く人類全体の幸福を願っている振りをして邪悪な部分を隠し目的達成をする。 共産党や民主党にも共通する汚いやり方が垣間見える訳です。 これが嫉妬するほど素晴らしい対象でしょうか?

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですよねぇ。私もキリスト教の侵略の歴史を勉強した人たちが、信者に嫉妬をするという理屈がわからないので、この質問をしてみました。 先生のご先祖も迫害の経験者ですから、それは良くご存知のはずなのですが、彼にとっては、そんな過去の経緯を相殺してしまうほど、信仰が大切なものであるとわかります。その辺りが、”嫉妬”なる言葉を選んだヒントになるように思えます。 簡潔で、判りやすいご回答、ありがとうございました。 共産党はともかく、民主党は、そんなにひどいのでしょうか。。。。それも、大変ですねぇ。。。

関連するQ&A

  • イエスとキリスト教の真相

    「イエスはキリスト教徒でも、キリスト教という宗教の教祖でもない。つまり、キリスト教文化とは、イエスの宗教的教えではない。むしろ現世や文化を否定した。」というのです。 では、イエスとキリスト教は一体どのような関係にあるのでしょうか?イエスの終末論と現世(文化)否定との関係とは何でしょうか?

  • パスカル『パンセ』のキリスト教推しについて

    私は文学部の大学生です。 パスカルの『パンセ』を読んだことのある方で、キリスト教徒でない人は、どんな感想を持ちましたか? 有名なので一度は読もうと思い、パスカル『パンセ』を前田陽一訳・中公文庫版で読みました。 前半の、キリスト教にあまり関係ない部分で面白いところもあったのですが、だんだんキリスト教推しが「超うざく」感じられました。 私は別に特定の宗教の信者ではありませんが、寺院にも神社にも割とよくお参りします。無神論者ではなくて、なんとなく八百万の神的なものを信じています。仏教にもそれなりに親しみがあります。自分はキリスト教徒ではないと思っているのに、クリスマスにはなぜかケーキを食べます。 パスカルは、哲学者のくせに、人間には原罪があるという根拠のないことを断言しています。 この本が、聖書やコーランなどだったら、最初からその宗教の本として、その宗教の枠組みの中で語られることに全く違和感はありません。 でも、『パンセ』は高校倫理で習う哲学書のくせに、キリスト教推しが気に食わないと感じました。 しかも、「自分の信じる宗教を勧めるだけならまだしも、他の宗教の攻撃するのやめろ」と感じ、パスカルにげんなりしました。(私は宗教アレルギーではありません。思想や考え方の一つと捉えています。ただ、よく見かける、宗教のいちばん嫌な点は、他者や他宗教をしばしば攻撃する点です。平和や幸福のための宗教なのに他を攻撃するなんてアホかと思っています。) もちろん、パスカルは神への信仰を説いた人だとは前情報として知っていたのですが、有名なこの本がこれほど宗教色が濃いとは思いませんでした。 日本人がこの本を読むなんて想定すらされていないのだから、哲学書として『パンセ』を読んだ私が悪かったのでしょうか? キリスト教徒でない方で、パスカル『パンセ』を読んだ方は、どのように感じましたか?

  • キリスト教徒のセックス観

    映画『ダ・ヴィンチ・コード』について、「原作のテーマが、イエス・キリストが結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているという、聖書を重んじるカトリック教徒にすれば冒賣的な内容なのです。」と解説した記事(http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060521100000/Gendai_19935.html)を読みました。 キリスト教では、教祖であるイエス・キリストは結婚したり子供をつくったりしていない、と伝えているようですが、聖書を重んじる人々は、結婚しない、子供を作らない、ということを美徳としているのでしょうか? しかし、カトリック教徒にも子孫が存在する現実を考えると、それは不自然なので、きっと実際はそのような考えではないのだろうと思えます。 宗教に疎い(聖母マリアが処女でありながら受胎したことや、宗派によっては自慰行為を認めていない、ということを見聞きした程度)ので、キリスト教徒のセックスに関する基礎的な概念をご教示いただけると幸いです。 なお、宗教のカテゴリが見当たらないので「哲学」で投稿しました。

  • キリスト教信者の聖書に対するスタンス

    私はキリスト教の人とは今まで一切交友がありませんでした。 避けてたとかではなく、周りにいなかったのです。 しかし、ネット上の知識やOKウェブの哲学カテの質問などを見て、敬虔な信徒というのは聖書(経典)の内容を本気で信じてるんだなぁと感じていました。 例えば神の実在や創造論などです。 なのでほかの宗教もそんなものかと思っていたのですが、ある時仏教浄土宗のお坊さんと知り合い、お話をさせていただいたとき、試しに 「お釈迦様は悟りを開いたことで神通力を得たと聞いたけど本当だと思いますか」 と聞いてみたところ、その方は苦笑しながら 「たぶん創作だろうね。どんな宗教でも教祖を神格化してしまうことはあるけど、真面目に仏教に取り組んでる人間がそういうことを妄信していてはいけないね」 と仰いました。 また、霊やあの世の存在などについても 「あるかもしれないし、ないかもしれないけど、とりあえずあると信じとけば、地獄に落ちたくなくて善行を積む確率が増えるから、あるってことにしとけばいいと思ってるよ」 それではお葬式は何のためにするのかと聞くと 「遺族を納得させるためであり、同時に社会秩序の維持の儀式」 というふうにおっしゃいました。 曰く、 「仏教は苦しみから逃れるための方法を追求するものであり、オカルトの実在とか神通力とかはどうでもいい。矢で射られたときにその矢の存在意義とか射られた運命とかを気にしてもしょうがない。さっさと治療しないといけない。その治療こそが仏教だ」 とのことでした。 私は驚きました。 非常に明快で合理的といいますか…… 後日真言宗のお坊さんと縁があって出会った際に話を覗ってみると、ほぼ同じことをおっしゃられました。 あくまで仏教は方法論であり、救われさえすれば仏教である必要すらないと。 私は宗教家というものは教義の類を妄信してる人たちなのかなと思っておりました。 このカテの質問でも、仏教なら修行すれば御仏が降臨する、と考える人やキリスト教なら進化論が穴があるなら創造論が完璧な説だ、という人や科学的におかしいはずの聖書の内容を正しいと言う人もおりましたし。ただ、その人たちが単なる信者なのか僧侶や牧師のような専門家なのかはわかりません。 そこで気になったのですが、キリスト教の神父さんや牧師さんなどはどうなのでしょう? このお二人が仏教系僧侶の代表とは言えないにせよ、それに近い感覚でキリスト教をあくまで衆生救済の手段として考えている人などはいるのでしょうか? つまり、聖書の内容は人々を導くために描かれた創作であり、人間に都合のいい神はいないと考えているが、キリスト教というシステムが救いになると考えているから神父をやっている、というような人は実在するのか。 バチカンが近年まで進化論を認めようとしなかったとか、アメリカで日本の今回の地震はキリスト教を信仰しようとしない日本人への天罰である、と主張する人もいると聞くと、偏見ではありますが神父さんなどはやはり聖書の内容は絶対的であり、神は絶対に実在するのだ、と考えるのが一般的なのでしょうか。 乱文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • bible bibliaって聖書 という意味以外で

    例えば 私のバイブルは あしたのジョーだ みたいな感じで 日本では意味が通りますが外国語では聖書 という意味以外では使われませんか? 無宗教の日本と違い海外ではどうなのでしょう? クリスチャン、キリスト教徒の方が使うにしてもバイブル= 聖書 という意味以外では使われないんでしょうか

  • 少女趣味と哲学思考 お薦めの本

    本をすすめてくださいm(__)m 人生のバイブルは「グレートギャツビー」小説、「トーマの心臓」漫画、「百万本のバラ」詩、です。 興味があるのは、哲学(認識系除く)、宗教(キリスト教教育を受けてきましたが最近仏教に興味大!)、社会学(主に国家論市民論家族論系)、音楽(西洋)、です。 最近素敵な本に巡り会えていません。お願いします。ジャンルは問いません。

  • 反捕鯨とキリスト教

    最近、ハリウッド女優のダリル・ハンナが、過激な反捕鯨活動で有名なシー・シェパードの船に乗船するというニュースがありました。 このような反捕鯨活動のニュースに対して、アメリカやオーストラリアなど反捕鯨を訴える国はキリスト教国の国だから、と考える人が日本にはいるようです。 確かに反捕鯨を表明している国の多くはキリスト教国ですから、そういうイメージを持つ人がいても不思議では無いかもしれません。 ですが、自分のように(元ですが)キリスト教徒で、子供の頃から普通に鯨を食べてきており、勝手な言い分で反捕鯨を訴える諸外国に反感を持っている人間からすると、キリスト教と反捕鯨を結びつける理屈はよく分かりません。 ある人はキリスト教が独善的な宗教であり、その教義が根底にあるから彼らは独善的に反捕鯨を訴えるのだと言いました。 もちろん、宗教批判をする人や感情的に宗教を嫌う人がいるのは当たり前ですし、別にそれは全然構いません。 多くの矛盾や問題を孕んでいることも、それが原因で悲劇が起きていることも事実です。 キリスト教に限ったことではありませんが、その教えに独善的な側面があることも理解しています。 それゆえ、独善的な行動に出ることは確かにあるのかもしれません。 聖書の記述を盾にして中絶や同性愛を否定し非難する人達を見ると、独善的な宗教というイメージを持たれても仕方がないと思います。(中絶や同性婚を支持するクリスチャンも沢山いますし、増えています。) また、自分たちが意識していないだけで、無宗教の人から見たら日本のクリスチャンも独善的に見えるのかもしれません。 ただ、反捕鯨への批判にキリスト教を持ち出されると、じゃあ鯨を食べてきた日本のクリスチャンは・・・と思ってしまいます。 きっと日本のクリスチャンもグリーンピースやシー・シェパードに賛同している、と思われても困るのです。 皆さんは、反捕鯨とキリスト教に関連があると思われますか?

  • チベット仏教と創価学会

    同じ仏教なのに、創価学会はなぜ、チベットの仏教徒の支援をしないのでしょうか。歴史では、同じキリスト教でも新教、旧教で殺し合ったりしましたが、他宗教との関係では、協力しあったりもします。 仏教の創価学会が、なぜ、宗教を軽視する中国の方の肩を持っているように見えるのか、理解できません。 どなたか、教えてください。

  • アメリカでの進化論

    アメリカやその他のキリスト教徒の多くいる国の学校では進化論はどのように教えられているのでしょうか。 アメリカのある州では進化論を教えていないとか,進化論を信じない人が多くいると聞きました。 キリスト教の人は,創造論と進化論をどのように捉えているのでしょうか。 また,仏教などその他の宗教と進化論は競合しないのでしょうか。

  • キリストとは「愚か者」を指す

    下記は少し前に書いた日記的なヤツ 私は伝心作用で時折傷病者の緊急救援が転がり込むんだ。 キリストなる資質とは要する仏陀の資質と同じだが、仏陀の場合は解脱とか涅槃に入るとか観念に丸ごと自己を昇華させる霊能力だ。 わかりやすく言うと任意で臨死体験できるんだよ。 イケニエシステムとはそうした人物を対象に自分の身代わりとして殺害して涅槃相当に昇華する仕組みで、そうした残酷な他者の犠牲を礼賛する宗教だ。 誰かキリスト教徒の中で、その残酷さに肌で触れて信仰心をただすと志すと、他人の犠牲にすることよりも自分が犠牲になることを考えがちだ。 そうすると他のキリスト教の祈りがその人物を歓喜して犠牲にする死の祈りとして心中に響く。 そういう人物の悲痛が私に聞こえてくることがあるんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 悲痛だな。 たった今、受け取った救難信号で、死をみとったよ。 殺害現場の見届け人で、犠牲者の霊は私が救済する形になるんだ。 ブッシュ親子が食い込んだ、福音派とは殺害の歓喜で苦難を自覚しないで昇天する天界人だ。 金持ちが多い。 とんでもない悪党だよ。 まあいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 臨死体験とは安楽な死だと幸福なんだ。 たった今、激しく拷問を受ける殺害現場をみとったところだ。 ようやく、私も苦しみを抜け出して今夜は眠れるよ。 みなさんおやすみなさい。 いつもの標準的な臨死体験でしかなかった。 シャーマン戦車の戦車砲の直撃弾で手足がバラバラになる激痛に比べると苦しみだけなら少ない。 しかし今回は重かった。 鉄でできた呪いの箱だよな。 シャーマン戦車は、、、、 まあいい、もう寝る。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 他から持ってきたのはここまで、 そうさね、 > イケニエシステムとはそうした人物を対象に自分の身代わりとして殺害して涅槃相当に昇華する仕組みで、そうした残酷な他者の犠牲を礼賛する宗教だ。 誰かキリスト教徒の中で、その残酷さに肌で触れて信仰心をただすと志すと、他人の犠牲にすることよりも自分が犠牲になることを考えがちだ。 そうすると他のキリスト教の祈りがその人物を歓喜して犠牲にする死の祈りとして心中に響く。 特にこの一文をよくかみしめてもらおうかな。 「自分はキリストだ」そう吹聴する愚か者は割と多いみたいなんだ。 そして悲劇的に不幸で哀れな末路を遂げるものらしい。 そういう人物というのは、構造的に暗然としたイケニエ制度が出来ているキリスト教圏で、珍しいほど良心に目覚めた「まさに、本物のキリスト」と哀悼を示していいのではないだろうか。 キリスト教徒でキリストになりたい人がいるかね。 キリストの心臓えぐり喰らうのが願望だそうじゃないか。 構造がそのように精神的土壌として確立していて、事実を認めることもなく、このように突きつけると反射的に嘘をつく習性があるだろう。 さて哲学研究会としての内容は、笑い物になるまさにキリストそのものに、お葬式みたいに沈痛な慰霊を投稿してほしいんだ。 その内容を今後の研究につなげるよ。