• ベストアンサー

特 について

LivedoorStreamerの株価画面で株価が出ません。 特 がでるだけです。 これは何を意味しますか? お願い致します。 新参者ヨリ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

比例配分とは、ストップ高・ストップ安の水準で大引けを迎え、売り買いの注文数が合わない場合に約定株数を比例で配分して売買を成立されること。 例えば、ストップ高で大引けを迎え、買い5万株に対して売り1万株の場合、1万株だけ売買を成立させる。その際、買い5万株のうち売買が成立する株数は、証券会社ごとに発注数量に比例して配分する。割当てを受けた証券会社は、社内ルールに基づいて実際の投資家への割当てを行う。ストップ安比例配分の場合には、ちょうどこの逆の経過を辿って売買を成立させる。 すなわち、まずは売り物を証券会社ごとに分配します。 その後の配分は証券会社ごとに違うということです。ちなみに松井証券は時間優先(先着順)、E*トレードは量優先(買い注文数の多い順)になります。 買いたければ、とにかく成行で注文するしかありません。比例配分でも1単位も買えない場合も多いですよ。

yukinko51
質問者

お礼

二度にわたってありがとうございます。 仕組みというか意味がよくわかりました。   >買いたければ、とにかく成行で注文するしかありません。比例配分でも1単位も買えない場合も多いですよ。 そうなんですか~。 先月から始めたばかりなんです。 先月は35万しか?儲かりませんでした。 主人に内緒でパートで貯めた400万でやってます。 ○年間でン億円!とかのキャッチフレーズにひかれて 始めたんですけど・・。 注文すれば何でも買えるのかと思ってました。(^^;) 本当の初心者なんです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

「特別売り気配」か「特別買い気配」でしょう。 簡単に言えば、買いと売りの株数が極端に違う場合にそうなります。 基本的に買いと売りが同数にならなければ値段はつきません。(売ることも買うこともできない) 気配値がS高やS安の場合には、大引までそのままなら比例配分されることもあります。

yukinko51
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 >「特別売り気配」か「特別買い気配」でしょう。 簡単に言えば、買いと売りの株数が極端に違う場合にそうなります。 基本的に買いと売りが同数にならなければ値段はつきません。(売ることも買うこともできない) あぁ、そうなんですか~。 じゃぁ、買えそうもないですね。 気配値がS高やS安の場合には、大引までそのままなら比例配分されることもあります すみません~、比例配分って? どうしたら買えますか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m