• ベストアンサー

速達

郵便書簡を速達で送りたいのですが、赤い線を郵便書簡に書いて投函するだけでよいのでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵便書簡なので大きさは一定ですよね。 厚みの規定は無いので基本通りの組み立て方をする以上 重さにだけ注意しておけばいいでしょう。 重さが25グラムを越えると定形外扱いになって 料金が不足になるのでご注意を。 もちろん速達分の切手(270円)は貼るものとして あとはその通り上記に赤線を一本入れればOKです。 ただしうっかり見落とされるのを防ぐために 余白の部分に改めて「速達」の文言を入れた方が確実でしょう。

hayassida
質問者

お礼

そうなんですか、重さ以外は特に気にする必要はないのですね。 やっぱり、タダで速達を利用することは無理なんですか。切手を買えばいいんですね。わからなかったので本当に助かりました。 あなたが言うように念のため「速達」と書いておきますね。 本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

===速達=== こんな感じで。(棒は1本棒でも、少し太めの方がいいかも)

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明に感謝しています。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

投函、窓口どちらでもいいですが、大きさ、重さで料金が違ってきますので、窓口で確認する時間があるのでしたらその方が確実ですね。 ちなみに料金不足の場合、受け取り先が支払えばその場で受け取れますが、拒否した場合は郵便局に戻ります。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/sokutatsu/index.html

hayassida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り料金は局員に直接聞いてみることにします。 あと、料金不足の場合についても教えて頂き、本当に感謝しています。