• ベストアンサー

速達について

題名通り速達についてお伺いしたいのです。 ご存知の方など、お手すきの時などに答えていただければと思います。 普通、速達で封筒を出した場合、 あて先に宛名の本人が不在であるなら、戻ってきますよね? 速達時です。 気まぐれな郵便やさんだったら、郵便受けに投函するだけかもしれませんが、大体の場合が帰ってくるというのが経験則なんですが、 速達が戻ってこないというのは、通常そのあて先に在住であるということでほぼ確定と思って良いのでしょうか? そう思い込むこと自体は、早計かもしれませんが。 恐らく誰にもはっきりとは言い切れない質問だと思いますので、通常時の話で大体をお教え願えればと思います。 通常、決まりではそういう風になっている等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

速達は「早く届ける」だけですから、チャイム等ならしても出なければポストに投函すれば終了です。 従って、配達もされず返送されると言う事は「在住している」と郵便局の配達台帳に記録されていない可能性が大。 (郵便局の配達台帳には家人の名前も記録されている場合が多い、特に同姓が近くに済んでいる場合はほぼ必須、過去に配達クレーム有れば100%) その場合は配達に持ち出さず「あて名に尋ねあたりません」等で返送される可能性が高い(配達人の記憶にも宛名が無ければ可能性更に大) 普通・速達は「受領印取り」が無いので当人不在で返送はほぼありません。 なお、職権開封しても差出人の住所等不明な場合は、還付も出来ず郵便局で眠るハメになりますので、戻らない=配達済と思うのは早計です。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

NO2追加 >配達証明をつければいいんですね 誤解されてはいけないので・・・配達証明も書留の一種なので、不在の時いきなり持ち戻るのではありません。一定期間の留め置き後に差出人に還付されます。(配達した時に証明するシステム) http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html
  • goold-man
回答No.2

>あて先に宛名の本人が不在であるなら、戻ってきますよね? 普通郵便の速達が本人不在と言う理由で戻るのはあり得ない。(普通郵便を早く届けるシステムで家庭のポストに配達すればよいだけ) 戻って来たら速達の意味がない。 不在の場合配達しないのは書留や小包のように本人(または家族)が不在で受領できない場合に局で保管し、保管期間経過後差出人に戻る。 内容証明に配達証明をつけたら本人不在の場合戻ると思います。

sunrise320
質問者

お礼

配達証明をつければいいんですね。 勉強になりました。 迅速なご回答、ありがとうございます。

• Reffy
回答No.1

不在なだけなら戻ってこないと思います。書かれた住所に相手が住んでいない場合は返送ですし、住所そのものを間違えてしまって返送されてきたことはありますが。 速達の場合、相手にできるだけ早く届ける、を旨とするので、まずはチャイムを鳴らし、家にいるかどうかをチェックします。そのあとで不在ならば持ち帰りはせずにポストに投函です。 親書(書留や記録など)は直接手渡しが原則なので、チャイムで不在なら局に持ち帰りになり、不在通知を入れながら再配達を繰り返します。ある程度の期間がすぎて受け取るという連絡がなければ、差出人に返送されます。 速達だけであれば、以前、同じ住所番地に同じ名字で叔父の家がありまして、速達が彼のポストに入れられてしまったことがありました。ちょうど家族旅行中でこちらは「届かない!」出した方は「出した!」とちょっとした騒動になりました。やはり確実なのは手渡し限定郵便かと思います。

sunrise320
質問者

お礼

住所はあってるんですが…。 その家に同じ苗字の方が住んでいて、名前が同じ方がいない場合、ほとんどあて所に訪ね当たりませんと返って来た事があったので、 それで速達の場合でもいない場合返って来るのだと思ってました。 次回から手渡し限定郵便で郵送してみます。 大変迅速なご回答ありがとうございます。