• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

非常識?

  • 質問No.183797
  • 閲覧数575
  • ありがとう数17
  • 回答数13
昨日買い物をしたスーパーでの話です。
会計するのに,レジが8箇所くらいあって並んでる人数はどの列もだいたい同じだったので,かごの中身が比較的少ない人の列に並んだんです。
私の前に並んでいたおじさんも,かごは使わずペットボトルの商品を2本手に持って並んでいました。
で,そのおじさんの会計の番になろうとした時,溢れそうなほどの商品を入れたかごを持った女性が私の前に割り込んできたのです。そのおじさんの奥さんらしき人だと判明しました。しかもチョコレートとかこまごました商品が多く,会計にやたら時間がかかり,私は力が抜け後ろの人のため息も聞こえました。
早速友人にその事を話すと,そういう非常識な人間にはその場でちゃんと言ったほうがいいよ。と言われたのですが,みなさんだったらなんて言います?
じっと我慢しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (31/182)

今回はスーパーの管理不足というのが常識的な判断と思います。レジの人が、「規則ですので、、。」といえば、それで決着がつきます。
花見とか、花火大会とか、祭りとか、そういう場所取りはわかります。そのようにしたほうが多くの人がいいと賛成してます。やはり、問題もちらちらおきますが。ひどい場合はやはり規制が入ります。
 レジの場所とりはどうでしょう?あさましいですね、やっぱり。常識には問題がつき物です。オバタリアンてきな性格を、ガキっぽくてかわいいとするか、おぞましく残酷とするか、そういうのは個人のものですが。。
>じっと我慢しますか?
僕がどうしても急いでいたら通しません。文句ゆわれても無視です。でも、嘘偽りなく相手がほんとに切迫しているなら譲ります。どっちでもないなら譲りません。
お礼コメント
noname#3126
なるほど,フムフム。
caballeroさんのご意見うなずけます。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 14:41

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (170/453)

私の場合、量と場合によります。
例1:前に並んでいたおばちゃんが「あっ!」と叫んでカゴをその場に置き、マヨネーズとか一個握って戻った場合は「買い忘れ」だとわかるので、そのまま前に入れてあげます。
例2:母親がレジを終えてお金を出しているところへ、子供がお菓子を握って追加した時。先日このパターンで若いママは並び直そうとしたが、子供のやることだから「いーですよ先に」と譲りました。子供にもお礼を言わせたので躾に支障はない様子。
例3:彼女が会計をしているところへ、彼が「これも」とアイスとジュースを追加した時も黙っています。
例4:特売の卵を1個持った子供が並んでいて、順番になったとたん母親が山盛りのカゴを二つドンと置いた時。これはさすがにレジの人が躊躇し、並んでいる我々も後ろに並ぶよう注意しました。

というように、1,2個なら気にしませんし、買い忘れなども気の毒なので譲ります。が!大量に持ち込む輩は確信犯なのでゆずりません。
majyoさんのケースだと「ゆずらない」になりますね。
お礼コメント
noname#3126
私も例1~3だったらしょっちゅうあることだし,時間もそれほどかからないし特になんとも思いません。
レジ係の人にもよるのかもしれませんねー。それにしても山盛りのかごを二つなんてすごいですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 15:27
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (267/1014)

私なら・・・
そのようなオバハンは、ほうっておくと思います。
だいたい、前の sleephoneyさんと、Black_Tigerさんの回答を混ぜたような感じです。

ここら辺のモラル系問題は、大まかに関東か関西かという文化圏で意見がわかれるんではないでしょうか?
「なんやねん、ふんまに~」とぶつくさ言うけど、キレたり説教したりはしない関西。
「ちゃんとならんで!」とか、「みんな並んでるんですよ!」とマジで怒られるのは、関東。
ではないかと・・・
北海道や四国では、並ぶという現象自体がなかったように思います。

(人口密度ならぬ)人間密度が関係ありでしょうね。

ただ、それもスーパーだからであって、「危険な非常識」に関しては、ブチキレるようにしてます。
車で割り込まれ、命を落としかけたことがあるので・・

あ、書き忘れそうになりましたが、わたし関西系です。
お礼コメント
noname#3126
おもしろーい。「なんやねん,ふんまに~」の関西とマジの関東・・・。
なんとなくわかる気がする。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 15:16
  • 回答No.10

ベストアンサー率 16% (53/324)

ありますね~~~っ。いますねェ~~~っ。
majyoさんとしては、そう思って並んだのにふいうちに違うことをされたので混乱されたんでしょう。
この場合とは別ですが、進みが悪く店員さに怒鳴りつけてるおじさんを見かけます。
いくらムカツクからといって・・実はとっても恥ずかしいことをしてるんです。
注意の仕方によるので、さりげなく言う場合はおかしく感じませんけどね。

非常識かどうかですが、このおばちゃんの荷物の感じでいうと、わざわざ旦那さんに並ばせておいて、レジに間に合うように買物をしてきた風に見えます。
場所取りともいえるでしょう。
でも、あまり興奮なさらないほうがいいですよ。
そういう後景に賛成してくれる派がいたらラッキーと思えですが、そうでない場合は「そんなに怒らなくてもね」とかえってこっちが変に見られたりします。
悔しいけど、自分はそういうことをしないぞと思えばいいんですよ。
元気を出してまた買物してくださいね。
お礼コメント
noname#3126
進みが悪く店員に怒鳴りつける・・・見ててイヤですね。
質問文には書きませんでしたが,昨日は時間があまり無かったんです。それで次が自分の番なのにあの食料品で溢れそうなカゴを見たとき・・・くらーっ
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 14:12
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (17/172)

場所取りというお話ですが、ご主人が奥さんの場所というように分けて考えるのが普通のことかどうか私には理解できません。

例えば大阪などで見られるように、近所の奥さんを次々と4~5人分くらい「割り込ませる」のとは少し話が違うと思います。

私自身も地方都市の駅前タクシー乗り場で、ヤクザの葬式のトバッチリで次々来る車を彼らが独占するので何時までも乗れない

という被害に遭いましたが、この文面程度であまりいちいち興奮していたら一年中頭から湯気を出していなければなりませんよ!
お礼コメント
noname#3126
友人の方は私の話を聞き興奮してましたね。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 14:21
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (49/196)

私だったら、我慢できずに文句を云うと思います。
「後ろへ並んで」とか、「レジ打たないように」とか。
元来が短気な性格のうえに他人に厳しく自分に甘いですから。
黙って割りこんだのならなおさらですね。
自分の後ろで並んでいる方々の代表のつもりで言いますね。
おそらくレジ係は打つでしょうし、そのお客も後ろに並ばないでしょう。
でも、云うことは云わないと。

列の長さやカゴの中をチェックして早く終わると思って並んだレジが
大抵、他より遅かったりしませんか。
お礼コメント
noname#3126
そうなんですよねー。狙い定めて並んだのに他より遅い~ってことありますね。
昨日の場合,もし最後尾にいたら列を変えられたかもしれないけど,次だったしなー。ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 14:03
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (5/22)

majyoさん、こんにちわ!
結構多いですよネ、こういうアホな人って....ムナクソ悪いですよネェ!
アホには何をいってもムダなので放っておきましょう、その人にとってはそれが常識なんでしょうから...最近脱税で捕まった有名人もこの類の人だそうです。
 このご時世、何されるかわからないですから、あまり感情的にならないほうが身のためだと思いますヨ、なにせ相手はアホですからネ。
 ちなみに私も朝JRの改札で割り込まれました(ムカァー)
お礼コメント
noname#3126
hazamanさん,まぁ落ち着いて(笑)。
もしかして時間的余裕があったらクラァ~っとならずにすんだかも・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 13:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/2)

まず、場所取りという行動は非常識な行動に違いないと思います。
私はそういう人を見るとその場でいやな顔をしたり、直接 ’ちゃんと並んでください’と叱ります。(ま、他人を叱るほどの年齢ではないが・・・)

しかし、maiyoさんのケースは確実に言えば場所取りではないと思います。
ちゃんと
ただ、’運が悪かった’と言えるでしょう。
そういう場合は怒っても自分だけ気分が悪くなるだけです。
人生、ちょっと遅く生きていくのも良いんじゃ・・・

お答えになったのかな? :ー)
お礼コメント
noname#3126
確かに運が悪かった・・・。
急いで帰りたいときに限ってこういうこともあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 13:34
  • 回答No.5
ひどいやつですね! majyoさんかわいそうに!
私もそういう経験たまにあります。でも、ちゃんと言っても、絶対、逆ギレされるのがオチ。だから私は、聞こえよがしに「しんじらんない」「非常識だわー」とひとりごとを言います。もちろん相手はカチンと来るでしょうし、にらまれるかもしれません。でも、チクリと攻撃することで、我慢して何も言わないよりは、相手に対して、今後、同じ事を繰り返すブレーキになるのではと思います。(また嫌味を言われたらいやだから、順番取りは止めておこうって。)
それに何より、発散させることでこちらの気も済みますしネ。
もちろん自分自身はいっそうマナーを守って行動するよう再認識することは言うまでもありません。
お礼コメント
noname#3126
聞こえよがしに独り言を言う気持ち,わかりますゥ。
PORTFOLIOさんがおっしゃるように‘再認識’も大事ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 13:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
お気持ち、よ~くわかります。
確かにムカつくでしょう。
しかし、#1の方の回答を見たら、結構許せる、いや、許さないといけないと思います。
場所取りというより、占領した事ありませんか?
学校や会社の食堂の座席で友達に確保してもらう行為。
映画館でカバンや服を座席において席を離れるとか。
立っている人は座りたい訳ですよね?
意味もなく場所を占領している高校生とかはかなりムカつきますが………。
非常識と思う場合には「やめた方がいいよ」って言うべきでしょう。
私は関西人ですから、電車とか乗る場合、よくオバサンに割りこまれます。
まぁ、私は何も言わずにただ、通せんぼしてオバサンを乗せませんが(笑)。
もしくはナチュラルにショルダーチャージ!(爆)
あなたが非常識と思うケースに遭遇すれば、非常識な本人以外の人は全員あなたと同じ考えですよ。
でも、誰も言わない。それは常識なんでしょうかね?
なんか何を書いてるのか解らなくなりました。ごめんです。
お礼コメント
noname#3126
はははっ。いますいます,割り込みおばさん。
私もきっと何も言わずに通せんぼします。
で,昨日も何も言わずにクラクラしてました。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/12/12 11:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ~

私も場所とりしてもらうことあるから、言えないけど・・
でも、あきらかに後ろにたくさん並んでいたら、一応その人たちに断っていれてもらうか、もしくは後ろに並び直しますね。
私のスーパーでも同じような光景を目にするし、実際自分もやったことあります。そのときに後ろに並んでいる人が「いいですよ!」って言ってくれて。
そういうのってちょっと嬉しかったりする!
自分も同じようなとき、「いいですよ!」って言える心のゆとりが欲しいですよね?

まあレジの時間そう5分とかわらないし、ほら、狭い日本そんなに急いでどこへ行く!(古い)っていうこともあるし。

考え方によっては、スーパーで働く人たちをみたり、人間ウオッチングするの面白いです。

老人やハンディキャップのある人が立ってても、席をゆずらない若者、平気でいじめをする子供たち、みんな自分のことだけしか考えられなくなってきてる時代、非常識さんはいっぱいいます。これってみんな余裕がなくなってしまってるんですよね、きっと。

話がずれました

私なら、多分、何もいいません。
時間があるので、その彼女が買った商品をのぞいてると思いますよ
お礼コメント
noname#3126
ありがとうございました。
昨日早く帰りたかったもので,心の余裕が無かったかもしれません。
投稿日時:2001/12/12 11:35
12件中 1~10件目を表示