• 締切済み

盗まれたお金の返済計画についてお願いします。

はじめまして。よろしくお願いします。私は都内で商店を経営しているものです。 実は最近、店の売上がなくなるという事件がおき、最初に25万なくなって、次は1ヶ月後にまた25万、計50万無くなりました。 紛失経路や就業員のシフトや防犯カメラで調べた結果、非常に疑わしい人物が浮上したのですが、問いただしたところ認めませんでした。仕方がないので証拠のビデオを提出して警察に告訴にいったら、先での人物が自首しました。ちなみに犯人は、50代男性、未婚で競艇にはまっていたあげく、他の従業員からもお金を借りていました。盗んだお金も競艇でほとんど使ったと自供しました。警察では一応取り調べはしてくれてましたが、お金の件に関してはタッチしないとのことです。貯蓄のない犯人は、現状では弁済することができないと言っております。口では必ず返すといっておりますが、もう信用できません。このような場合、法的に弁済プランを立てるには、どのような機関を利用すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaku18
回答No.4

執行認諾付きの公正証書はとりあえず作っといた方が良いように思いますが。自分で書類を作って公証人役場に持っていったらたいした金額かからないし。これを作っておけば、後で裁判をすることなしに強制執行を掛けることが可能になるという法的効力がありますし、公正証書をまいとけば相手に対する精神的プレッシャーにもなるのでとりあえず作っておくっていうのはよくある話です。 あとは、その人に取り立てる財産があるかどうかだけの話です。とはいえ、それが一番難しいんですけど。当たり前のことですけど無い人からは取れないので、場合によっては働いて返して貰うとかいうのが一番現実的かも・・・

hitoshi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。公正証書はやはり必要なのですね。明日、詳しく聞いてみます。一部の従業員は事件のことを知っていますし、私としても信用が置けないので、再度働いてもらうというのは無理と思います。皆様のおかげで対策がだんだんわかってまいりました。本当に感謝しております。

回答No.3

公正証書なんか書いたら高くつきます。あまりおすすめしません。公正証書なんか書かなくても、盗んだお金を貸し金債権に切り替えて、代物弁済契約にしてしまえば。そうすれば、払えなかったら相手の財産的なものを取り上げることができます。まぁ相手に財産があれば有効ですけど。 それよりも最寄の市町村がやっている無料の弁護士会とかの相談所にいって簡易裁判所にうったえたいとかいって相談してみるといいかもしれません。相手に財産がないと正直プランを立てても実行できないですけど。まぁ被害届を取り下げる代わりに、消費者金融で借金してこいとかいってみてはいかがでしょうか?そうすれば相手だって前科はつかないし悪い交換条件ではないとおもいますが。

hitoshi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。消費者金融は他の幹部とも案のひとつにあげておりました。ただ今現在無職の当人にお金が借りれるのか疑問なところです。ですがこの方法が一番手っ取り早くていい案ですよね。明日が区の無償相談会の日なので、その点を含めて相談してきたいと思います。

回答No.2

まず、刑事責任を追及しても、あなたには金銭的なメリットは一切ありません。 次に、法的な弁済プラン(?)を立てるには、 毎月OO円を支払う。 それが滞った場合は、強制執行や差し押さえをされても構わない。 といった文章を公証役場で公正証書にすることです。 ただ、問題が二つあります。 公正証書作成費用がかかる事(被害金50万円では割に合わないかも)。 無資力の者には、差し押さえたり強制執行する財産が無いので、意味をなさない可能性がある事です。

hitoshi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相手に経済力がないので、こちらとしても手が少なくて難儀しております。早速、公証役場について調べてみます。

回答No.1

裁判所の仕事ですな。収監して貰いましょ。 刑事告訴で黒なら民事も黒。 損害賠償請求→裁判費用込みで差押なんで、 返済プランもへったくれも無いです^^ 賠償金に免責は適用されませんよ。 受刑者の「作業賞与金」って、差押出来たかな?

hitoshi-
質問者

お礼

ありがとうございます。裁判となると、弁護士との契約が必要ですよね?弁護士費用を警察で聞いたのですが、何十万かかるとのことでした。それはちょっと避けたいというのが本音です。アドバイスありがとうございました。