• ベストアンサー

どうしたら友達はできるんでしょうか

schiffの回答

  • schiff
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私も学生時代の最初はそうでした。 クラブに入って友人はできましたが、学部では表面的な付き合いでした。 大事なことは、何をしたいか優先順位をつけることでしょう。友達がほしければクラブに入ればいいし、勉強や資格などに熱中するのなら、友達をつくるのは後回しです。 私はクラブに入ったおかげで、友人はできましたが、勉強はぜんぜんだめでした。 如才ないタイプというのは一方にいるのですが、器用でないタイプの人は、あまり二兎を追わないほうがいいのではないかと思います。つまり、自分の悩みの中で解決すべき優先順位をつけるということです。

関連するQ&A

  • 友達、彼女が欲しい

    自分は内気で、口下手です。 友達を作ったり、誘ったりするのが苦手です。 休みの日もやることがありません。 自分を変えないといけないのかもしれませんが、どうにもなりません。

  • 友達の友達

    大学一年の者です。 友達の友達が苦手です。友達の友達は、入学式に親同士仲良くなったみたいで、 親が軽く本人に宜しくねと言ったら、なんか嫌な顔をされてから あまり仲良くなりたくないと思ってました。 しかし、なにかと授業が被っていたり、最悪な事に友達が仲良くなってしまいました。 本人は友達少なく、内気で友達とほとんど喋っていません。 唯一仲の良い子とも会話を殆どしてないように見えてます。 そして、友達が本人を連れてきて 私達のグループに来ても 何も喋りません。しょうじき、空気が重くなるので連れてきて欲しくないです。 ほんとは、関わりたくないんですが、授業が被っていて、しかも友達も授業被って るんで、もし友達が本人を連れてきたりしたら嫌だな、とか毎日考えていて辛いです。 友達は私が本人を嫌いだと悟っているかわかりませんが、 態度で気づいてるかもしれません。 友達にしょうじきに 苦手だと言いたいですが、言った所で 引かれないかとか 言っても結局かわらずに連れてきたりするのか不安で言えません。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 友達が嫌われ始めました

    大学1年生♀です。入学してからずっと、仲のいい友達8人で昼ごはんを食べたりしていたのですが、その中のひとり(以下T子)が最近みんなから嫌われ始めました。 悪い子ではないのですが、自慢話が多く、授業中にいきなり大きな声で話しかけてきたり、時々不自然な関西弁を使ったり、飛び跳ねながら「アチョー」と言ってエレベーターのボタンを押したり、なんだか反応に困る人です。 先日みんなで、T子が苦手だと打ち明けあってから、みんなのT子への態度が明らかに冷たくなりました。私はあまり態度に出せず、T子からは一番仲のいい友達と思われているようです。できれば私もT子の相手はあまりしたくないのですが、特に何をしたわけでもないのにいじめのようになっていて、見ているとなんだか心が痛いです。私はどうすればいいでしょうか。

  • 大学で友達を積極的につくるべきか。

    入学して、話しかけたりして 知り合いはできたのですが、 なんか一人でいたいです・・・;;; 自分はバンドとかしてまして、 口下手・友達が少ないわけではないです。 友達は年上・学校外で知り合った人が多いですが・・・。 理由は、 ・とにかく大学では勉強をしたいだけで、 あいてる時間はバイト・資格・留学の勉強につぎこみたい。 ・家が目の前なので、休み・昼休みは帰れるので授業とか一人で受けてもいいやと思っている。 ・始まってまもないので気めつけはダメですけど・・・あんまり深い友達になりたいような子がいない。 という感じです。 もちろん、気の合う子もいるかもしれないですし、 100%の拒絶はしないです。 でも、やっぱり友達は作るように積極的になったほうがいいのかなーと思ったりし不安です。 大学でずーっとほぼ一人で勉強に打ち込んだ方はいらっしゃるんでしょうか? 意見をください。

  • 友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします!

    友達が冷たいです…助けてください(T_T)お願いします! 私は今大学の一回でいつも5人の子らと居ていて特に仲良かった子がいます。 その子がある日突然冷たくなりました。 前日まではお互い爆笑していて笑っていたのですが 私が何か話しても素っ気ない感じで頷いたり片言しかお話してくれません。 グループで喋っててて案外受け答えに対して普通だったせいか 友達に聞いたら「気のせいだよ」と言われました。 しかし私とその友達二人で歩いてて私が一生懸命話していても 反応があまり見られなかった様子を友達は見ていて 「言われてみれば少し避けてそう」と言われました。 周りには何も話してはいないようです。 その後他のグループの子達とはよく話していても 私の方には一切話掛けてくれず目も合わせてくれませんでした。 無視ってことはないですが明らか素っ気ないです…。(頷いたりうんとか言うだけ) あと私が話さなければお互い何も喋らない感じです。 あと本当に私が気にしすぎなのかなって思って 謝ったりしたのですが「え?何が」とか言われました。 怒ってると聞けば「怒ってないよ」と言われてしまいました。 でも聞いた所で変化はなかったんです。 で考えられるのは「愛想尽きた、生理的に無理」 とかなのかなって思います。 その子はハッキリ言うタイプなので矛盾していますが…。 私はこれから一体どうしていけば良いのでしょうか…。 あからさま避けるのもあれですし、かと言って無理に喋り掛けたら 鬱陶しがられるかなって思います。 避けられる前の日の帰り三人で帰って居たのですが 友達が一言も喋らず一歩前を行ったので私はもう一人の子と二人でずっと話してました。 その日もう一人の子とは普通で私だけ明らか妙な態度を取られました。 これで一回不登校になりトラウマになっているので また不登校になったらキツいです…。 他のグループの友達も居ますが固まってるので入りにくいんですm(__)m その子と一緒の授業の時が殆どなので(しかも二人きりになるのもあります) このままじゃ学校に行きづらいです。 グループ内の他の子に「もう一人になった方が良いかな」 と言うと「それは逆に心配になるから止めて」と言ってくれました。 私はどうしたら良いでしょうか…? 本気で困ってます。 長文すみません。

  • 学科に友達がいません

    今年大学に入学しましたが、同じ学科に友達が一人もいません。 説明会のときに仲良くなった子達がいましたが、その中の一人に嫌われてハブられてしまいました。 春に旅行があったのですが、同じ部屋の人とは話をするだけでした。 授業を受けて一人で行動している人がいたので、声をかけようと思いましたが、私を嫌っている子が気になってできませんでした。 それで『一人でもいいかな』などと間違ったことを思ってしまいました。 暫くして同じサークルに彼氏ができました。 彼に頼りっぱなしで、学科での友達作りはしませんでした。 最初一人で行動していた人も友達が出来て、学科内では一人なのは私だけになってしまいました。 授業もほとんど選択なので、1年生かどうか分からないので声をかけることが出来ません…。 授業は楽しいですが毎日学校に行くのが辛いです。 どうすれば今から友達が作れるでしょうか?

  • 友達作りについて。

     現在、社会人 女です。  もともと内気な性格で、人に声をかけるにもすごく勇気が必要で、友人を作るのにすごく時間を要しました。しかし、大学の頃、友人関係のトラブルに巻き込まれて人間不信になってしまい、さらに人と疎遠になってしまいました。今までは業務が多忙で仕事一筋で過ごしてきました。しかし、最近になってようやっと、「このままの自分でよいのだろうか?」と感じています。  今までの自分を変えて、友達が欲しいんです。同性異性問わずわいわい遊んだり、友達と旅行とかすごく憧れです。今まで一度もないので・・。  しかし、大学以降、他人に対して一歩踏み出すのが怖く、どのようにして(自分を変えるのもそうなのですが)、どうやったら友達を作ったら良いのか分かりません。よく社会人になれば、友達作りはより大変。普通なら高校や大学時代の友人と遊びに行ったりすると聞きますが、私の場合疎遠になっているので、そのような人はいません。また、社会人サークルなどの参加と聞きますが、仕事が不規則であまりに多忙なので、習い事やサークルも出来ませんし、地元が地方なのもあるかもしれないのですが、婚活とか恋活目的ばかりです。ある意味昔の友人と繋がってるのはSNSだけで、SNS上でメッセージのやりとりを最近勇気を出して試みてみましたが、数年振りであり、あまり親しかったわけではないので話題も盛り上がれず、内容もそっけないです。しょうがないこととは思うのですが・・・。  もうこれから友人作りは遅いんでしょうか?手遅れなんでしょうか?  社会人の方でこうしたら友達が出来たor増えたという方がいらしたら、アドバイスを頂きたいです。   内気な自分を変えたいんです。よろしくお願いします。

  • 女子大で友達がいない

    女子大に入学式してから 約1週間…未だに友達がいません。 入学式からすでに グループができており 早くも3日目にして学科で私だけ 孤立している状態になっていました。 同じ高校から進学してる人は 1人もいないし本当1人ぼっちで 毎日大学行くのが嫌です。 頑張って話かけようとは 思うのですが もう3人以上のグループ ばっかりで その中に入っていく 勇気がありません。 中高の時は普通に友達が いたので今この状態がすごく 辛くて仕方ないです。 サークル入ったら 友達が出来るとみたいですが もしサークル入ったとして それでも友達できなかったら もうどうしようもないと マイナス思考になってしまい サークルに入ることすら 怖くてしかたないです。 外見的には自分では 気にしてる方だし メイクも中高生の時から やっているので 酷くはないと思ってます。 どうしたらいいのか 全く分からなくて 本当悩んでます。 よかったらいいアドバイス 頂きたいです。

  • 20代半ばぐらいまでは友達がいなかったけど、今は友達がたくさんできた方っていますか?

    内気で、シャイで、声が小さいと友達にはなってくれないんでしょうか? 私は友達がいない20代半ばの男です。 フリーターやってます。 おとなしめの感じです。 暗い感じの人ってやはり友達としては避けてしまいますよね?私には現在友達がいません。 携帯のメールなんてしてないですし、来ないです。 遊びに行ったりなんて、ないです。 遊びなんて知らないです。休みの日は家で孤独に映画観てます。 飲み会があっても、私にはお声もかかりません。 私はこれまで生きてきて、けっこう一人でいてることを好んで、生きてきました。そのツケがきました。 かなり、くら~い顔して歩いてたり、人としゃべるときも、笑顔なしにしゃべってたり・・・。 だからなんでしょうか?友人皆無です。 そこで、質問を・・・ 「20代半ばぐらいまでは友達がいなかったけど、今は友達がたくさんできた方っていますか?」 今から友達つくっていきたいです こんな私でもよければ・・・。性格を無理に明るくなんてできないです。でも明るくしなきゃ友達にはなってくれなさそうです (もちろん彼女なんていたことなしですが) そんなふうに昔友達いなかったけど、今はいてる方、友達できるきっかけになったことって何でしょうか?

  • 話し下手で友達が少ない

    いつも回答ありがとうございます。 今回は自分の性格のことでアドバイス頂きたく、 質問させてください。 私は現在25の女性で、東京で普通に働いているのですが、 とにもかくにも口下手で、人付き合いが上手ではありません。 女子というものはおしゃべりが好きなのが普通ですので、わたしと一緒にいても会話が続かないせいか、友達が少ないのです。 いやいや口下手な女性は結構いる。と思われるかもしれませんが、多くの静かで口下手な 女性と違うところは、 私は性格は大っぴらでどちらかというと明るめの性格ということです。 ですので、一緒にいて楽しいのは同じように口下手な静かな子ではなく、明るい子です。 ただ、たいていの明るい子は皆おしゃべりも得意で、私以外にも非常に多くの友達がいる場合が多いです(わたしのような人と間を保てるのですから誰とでも仲良くなれるのは当然ですよね、 自虐ではありませんが) そういう友達はパーティなどに誘ってくれたりもするのですが、そういう場では居心地が悪くなって(例の口下手により初対面の人とすぐに仲良くなれない)帰りたくなってしまいます。 また、男性とも軽口が叩き合えないので男友達もいません。 彼氏はいるのですが、彼氏にも友達はいるのであまりいつも遊んでもらうのは悪いし、 依存しすぎかなと思います。(ちなみに彼氏といてもべちゃくちゃという感じのおしゃべりはしません) 口下手の種類的には、あまり自分のことを話すのが好きじゃない、言葉選びからまず苦手、相槌がそうなんだ!とかで終わる、もしくは何か、質問して終わる という感じです。 予定が何週間もない土日を見ると、なんでこんなに友達が少ないのかとよく悲しくなります。 一人でできる趣味としてジョギングやハイキングなどはやるのですが、一人が好きなわけではないので、ずっと一人はやはり悲しい。。 こういう人間は、どうやって生きて行ったらいいのでしょう。 生きるのってつらいなと漠然とおもいます。(みんなおしゃへり上手だなあと) ただ勘違いして欲しくないのは、自分は人生を悲観してはいないし、家族もみな仲良しで幸せだとは思います。(そして家族はそれぞれ友達が多い) 今後の土日を悲しく過ごさないためにも、よかったらアドバイスお願いします。