• ベストアンサー

どうしたら友達はできるんでしょうか

schiffの回答

• schiff
回答No.8

私も学生時代の最初はそうでした。 クラブに入って友人はできましたが、学部では表面的な付き合いでした。 大事なことは、何をしたいか優先順位をつけることでしょう。友達がほしければクラブに入ればいいし、勉強や資格などに熱中するのなら、友達をつくるのは後回しです。 私はクラブに入ったおかげで、友人はできましたが、勉強はぜんぜんだめでした。 如才ないタイプというのは一方にいるのですが、器用でないタイプの人は、あまり二兎を追わないほうがいいのではないかと思います。つまり、自分の悩みの中で解決すべき優先順位をつけるということです。