• ベストアンサー

アトピーが復活?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 「病院」に関しては、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140034 この中で#1で紹介したサイトを参考にして下さい。 やはり賛否両論あるようですが、「ステロイド」は極力使用しない方が良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183155
HANA83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速サイトに行ってみました。 いろいろ調べて病院へ行こうと思います。 ステロイド・・・。以前少しだけ使ってましたけど どうなんでしょうねぇ。 信頼できる医者を見つけることが大事ですね。

関連するQ&A

  • アトピーのできる場所について

    アトピーは体のどこにでもできるのですか? 以前からアトピーが部分的にできる体質です。 以前は腕などでした。 首にもできています。 唇が乾燥気味でかゆみがあります。全体的に細かい湿疹のようなものも、よく見たら見えます。一部、汁が出てしまっています。 以前このような症状のとき、病院でアトピーと言われたのですが、本当にアトピーなんでしょうか?? 乳首もたまにかゆくなります。これもアトピーと言われました。 唇のアトピーはどうやったら治るのでしょうか。 検索してみても、写真がでてこなくて、症状が同じかどうかわかりません。 食べ物・歯磨き等の刺激で一向によくなりません。 だんだん唇もまだらに黒ずんできています。 どうか治療法おしえてください、 ステロイド薬持っていますが、ステロイドは不使用の方向で・・・ あと、これと似た症状の唇や皮膚の病気があったら参考に知りたいです。 自分で調べたところによると、ヘルペスとは違うような気もします。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピー体質にて、ステロイドをやめました

    始めに、 3年程ステロイドを使用し、現状は段下の段落4つ目の状態です。 体質として元々アトピーを持っており、ここ3年程でアトピーが悪化しました。 ”通学以外ではほとんど運動をすることが無く”、4年前にまでは高校まで自転車で片道40分程通っており、高校卒業後は専門学校への電車通学となり、歩く時間も”片道20分程”となりました。 アトピーが悪化した原因の一つとして、運動不足が上げれらるのでは無いかと思います。 その後の対処法としまして、3年程前に病院は”皮膚科”に行きましたが、処方されるのはステロイドと飲み薬のかゆみ止めだけで、診断の場合は待ち時間も毎回1時間以上ということもあり、薬がなくなる度に薬だけをもらってました。 ステロイドの使い方としては、基本的には、首が酷く、全身出ている状態でした。 数日塗って、良くなれば塗るのをやめ、悪化してきたら、また塗るの繰り返しでした。 体の方に関しては、なるだけステロイドをやめたいと思い、できるだけ馬油。 痒くて収まらない場合は、ステロイドを塗っておりました。 体質改善をしようと思い、約1か月半程前に首もステロイドを完全にやめ、馬油を塗ってました。 痒くても気合で我慢し、何とか我慢できておりました。 しかし、2週間程前から首に寝る時に猛烈な痒みに襲われ、首を掻き毟ってしまい、大量に汁を出してしまいました。 これが2,3日続いたので。 2週間前。親の紹介で内科のアトピーの体質改善を行っている病院に行き、”アトピーが出るのは”腸”が汚れていると言われました。 実際に腸を調べてもらったわけでは無いです。 便通も毎日1回以上行ってて、便通は良い方だと思っております。 アトピーと腸の関係を自分でも調べてみた所、アトピーと腸は関連性があるようでした。 そこで、腸を綺麗にする青汁や柿茶などを買い、現在飲んでいる状態です。 現在のアトピー?の状態としては、 今までは平熱36度でしたが、ここ2週間程37度前後で、多少高い状態で新陳代謝を良くしようと体が頑張っている状態? 全体的に"乾燥肌" 風呂では、シャワーと湯船で体を洗っておりませんが、脂分が全然無く、風呂を上がる時は、肌の乾燥速度がかなり早い状態です。 そして、全体的に皮膚が乾燥しているためか固く、若干痒く、掻くと皮膚がボロボロ落ちる状態です。 特に朝が物凄く、皮が落ち、汗と皮で物凄く気持ち悪い状態です。 汗が普通の汗の様な匂いでは無く、体液のような臭さがします。(汁かもしれない) 色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 記憶が曖昧な所もあり、おぼつかない日本語となっておりますが、現在の自分と同じような症状の方や経験談など、アドバイスの方、宜しくお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

    私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか? 部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。 また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。 このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 性器・その他皮膚がとにかくかゆい!

    中学生の女です。 (3ヶ月くらい前)一番初めは、腕があかくただれていてすごく痒かったんです。 アトピー等はもっていないので、1ヶ月くらい様子を見て、それから病院へ行きました。 皮膚科に行き飲み薬・塗り薬をもらい、腕のかゆみはなくなりました。 しかしそれから1ヶ月くらいたつと(その間かゆみは全然無かった)、 足(太もも等)がかゆくなってきました。腕のかゆみも少し再発しました。 そして現在、乳首や性器の部分まで痒くなってしまいました。 乳首はずーっとかいて、いっときするとペロペロ皮がむけます。 皮がむけた後、乳首の先端が赤くなって物(服)にあたると痛いです。 性器は中ではなく、外側の毛がはえたトコらへんがすごく痒いです。 もう夜も寝ていたらかゆくなって途中で目覚めるくらいです。 性器も乳首と同じでいっときしたら皮がペロペロはがれます。 しかも毛のところの皮なのではがすとき毛も一緒に抜けそうになっていたいし;; そのたは太ももの性器に近いところに赤いぶつぶつのようなものができてかゆいです。 一体どうしたらいいのでしょうか;; 恥ずかしくてお母さんにもいえません;;

  • 痒くないアトピーってあるのでしょうか?

    1才半の子供なのですが、顔体ともカサカサで 赤いブツブツができたりしています。 耳切れはないのですが、ひじとひざ内が赤くなるなど 典型的なアトピーっ子という感じです。 全くかゆがらなかったのですが、やはり気になって通院したところ、 アルメタ軟こう(ステロイドですね・・)と飲み薬を処方されました。 医師は「かゆくないアトピーもあります」との事でしたが 「かゆくなければ、アトピーとはいえない、皮膚炎です」との 本などもあり、少し混乱しています。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • アトピーって何でしょうか?

    数年前に皮膚科・アレルギー科で、「皮膚の痒みはアレルギーによるものです」と診断されました。ステロイドを処方されて、二・三日で症状はなくなりましたが、後は年に一度くらい痒くなるので、その度にステロイドで対処療法をしてきました。 先日、花粉症で眼球が盛り上がってしまい眼科に行きましたが、「アトピーに罹った事はありませんか?花粉アレルギーの他に、眼球にアトピーの症状も見られます」と聞かれましたが、答えに窮してしまいました。前に診断されたのは「アレルギー反応で皮膚炎をおこしています」だったので、アトピーとは言われてなかったからです。 アレルギー性皮膚炎とアトピー性皮膚炎というのは、同じものなのでしょうか?

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。