• ベストアンサー

保護者面談はどうやってますか?(長文です)

保育園のものですが、他の幼稚園・保育園で保護者面談はどうやっているのでしょうか。 うちでは、年間3回、希望者が申し込みをして、夕方などに担任の先生方と面談をします。他に入園式や保育参観の時とかも希望をとります。相談などが特にある場合はいつでもOKですが、なかなか自分からは言い出しにくいということを考えてこのようにしました。また、障害がある場合などは毎月面談して、機能訓練の相談とか情報交換をしたりします。園長や副園長が加わることもあります。時間は平均すると、1人1時間位でしょうか。保育園から指定して面談したり、就学前などは全員必ず面談するのですが、普段は希望制です。 最近、保育所(園)の第三者評価基準(群馬県版)の中に、全保護者と定期的に面談して、個別指導計画(0才~5才)の説明・話し合い・定期的修正をせよ・・という項目ができたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 全ての保護者に協力してもらえるのかとか、保護者としては嬉しいことなのかな・・とも思いますが、反面、先生方が残業で疲れ切ってしまわないか・・とか。(※保育士定数は、4~5才児の場合、子ども30人に対して保育士1人。) 一体、どのくらいの頻度で、面談の時間はどのくらいにするのかとか。他の園でどうやっているのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.4

こんにちは。 公立の保育園に預けています。 個人面談なるものは入園時に一度行っただけで、やってませんね。 一年に2回保育参観と懇談会があります。 懇談会はクラス単位で行い、3時~5時ぐらいまで、 先生と親たちで普段の様子などを話してます。 あとは、面談をしたい人は個人的に・・・ですね。 私は時間外をいつも利用しているので、 担任の先生と話す機会はあまりないですね。 保育園の行事などの時だけです。 本当はもっと話をしたいとは思っているのですが、 園の行事なども1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらいあるので、 個人面談を間に入れるとなると会社を休まなくてはならないので、 なかなか厳しいですね。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クラス単位の懇談会というのは結構やっているところが多いのですね。うちの保育園でも、来年度から実施できるように保育士さん達と方法を検討したいと思います。ただ、クラス懇談会の間、子ども達はどうしているのでしょうか。保育をしながらということだと、クラスごとに日をずらすとか、3才以上児と3才未満児とかに分けて実施するとか、考えないといけいないですね。4-5月頃ならば、クラスの指導計画とか、目標とか、いろいろ話ができて良いかなとも思います。それに個人面談を入れていけば・・、なんとかなりそうな気がしてきました。それから、やはり保護者としては、話をしたいのですね。仕事との兼ね合いもありますから、保育士さん達と相談して、保護者会の人に意見を聞いたり、アンケートをしたりして、いろいろ検討する必要がありますね。

その他の回答 (6)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.7

#4です。 >クラス懇談会の間、子ども達はどうしているのでしょうか。 これに関してはクラス(学年)ごと違う日に行ってますよ! 子供たちは先生がいない間は他のクラスと2クラス合同で、 遊んだりしていますね。 うちは5月に1回、2月に1回ですね。 新しいクラスになって一年間の計画とかの懇談会と 一年間を振り返って&進級に向けての懇談会ですね。 >保護者会の人に意見を聞いたり、アンケートをしたりして、 いろいろ検討する必要がありますね。 そうですね、親と先生と連絡がちゃんと取り合えてる園ほど 心強いものはありません^^ 先生方も大変だと思いますが、頑張ってください!!

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。とても参考になります。

回答No.6

6歳と2歳を私立の認可保育園に預けています。 うちの園では、子供のお誕生日の日に「1日保育士」という名目で"保育参加"する、というような基本方針があります。もちろん仕事の都合などあるので、その日に絶対という訳ではありませんが、1年に1回、なるべくやって下さい、ということになっています。(中には年に2回とかやってる方や、両親それぞれ1回ずつやっている方もいるようです) この日は朝8:30から夕方4:30まで自分の子供のクラスに入って、一緒に遊んだり食事したりします。 そして子供のお昼寝の時間に担任の先生と主任の先生、都合がつけば園長先生も一緒に30分~1時間、面談をします。 誕生日ということで、子供の成長の節目でもあるし、午前中保育園での子供の様子を見た後なので、いろいろ話しもしやすいです。 以前はお迎えの時などに先生とお話することも多かったですが、最近はやはり人件費削減なのか、残っている先生の数も少なく、なかなか個人的にお話することはできません。なので、普段は連絡帳でのやり取りがメインです。 この方法、始まって3年くらいになりますが、親同士話していても不満とか聞かないし、子供の誕生日、ということで前もってスケジューリングしやすいので、割といいのでは、と思います。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日保育士体験ですね。知り合いの保育園でやっていてとても好評とのことだったので、考えていました。また、一日体験の中で面談もするというのはいい方法ですね。子どもの負担も少ないですし。先日、年3回(30分前後の面談)で超勤金額を試算してみたら、約100万でした。民間保育園にとっては大きい金額ですので、そういう方法を組み合わせていくのも良いですね。とても参考になりました。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.5

#1です。 >楽しく話をするのは良いとしても、子どもが待っているのですから遅い時間帯の時は、早めに切り上げるように言おうと思います。 そうですね~。一番に大切なのは、やっぱり子供さんだと思いますしね。 でも遅い時間帯だと早めに切り上げるように…と言うのは、早いと時間は長いって言うのは、不公平感はあると思います。 どうしても話しておきたい保護者さんだと次に面談を入れないようにするとか、30分なら30分で、足りなければ、後日…と言う形にするとかにした方がいいと思います。 話したくて1時間でも足りない…と言う保護者さんもいらっしゃると思いますが、30分でも長い!!と言われる方もいらっしゃると思うので。 どちらにしても色々な案を考えて、保育士さんや聞けるのであれば、保護者さんの意見も聞かれてはどうでしょうか。 無記名のアンケート形式にでもしておけば、率直な意見も聞けると思うのですが…。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保護者にもアンケートをしようと思いますが、まず、保育園側としてもどこまでなら実施できるというラインを決めておいて、アンケートをしようと思います。保護者はアンケートがあれば、何らかの形で必ず実施されるもの考えますから。面談の時間については相談内容によりけりなので、基本を30分とし、それ以上希望の場合は別の日とかにした方が良いですね。ただ、全保護者対象ですから、時間をある程度限定しないと、超勤がすごい金額になってしまいそうです。いろいろ検討したいと思います。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.3

4年前まで長女が、現在は次女が保育園に通っています。 同じ保育園です。 7月と3月に15分程度の個人面談をしています。 4:30~7:00の希望時間帯に2日間かけて担任が面談しています。 その間、子どもたちは別室で保育です。 延長保育をお願いしていない場合でも、その面談時間に限り無料で保育しています。 この2日間にどうしてもだめな場合は後日に・・・ということで。 内容は、7月はクラスでの様子と家庭からの相談が主です。 3月はそれに次年度の説明と1年間の成長ぶりが加わります。 15分となっていますが、6:00を過ぎての面談はだいたいずれ込んでいって、私はいつも最後にしてもらっていますが、30分以上話していますね。 遅くまで話し込んで申し訳ないのですが、色々お話したいこともありますし、普段はそれほど込み入ったこととか相談ごとはできませんから。 ですが、先生方は大変だなぁ・・・と思いますよ。 「遅くまで大変ですよね」と言ったら、「ええ、まぁ・・・」とホンネが出た先生もいましたから(笑) 私からしてみれば、乳幼児期は色々と直接お話したいこともありますから面談はありがたいですが、仕事帰りだと、どうしても7時になってしまうので、今のような形のまま年に3回くらいが理想かなぁ・・・。 時間は最低30分でしょうか。15分だと説明だけで終わりますから。 無駄話しているようで、そこがけっこう重要なホンネが見えたりもしますから、そうすると15分は短いです。30分でも足りないくらい。 ただ、最初から1時間と決まってると大変かなぁ。 あと、複数担任だとこちらが先生を選べないので、あいた方の先生ということで話したいことが違う場合もあります。 1年目の先生は一生懸命はわかるのですが、ちょっと話がかみ合わない時もあるので。 話は皆、毎回楽しそうに話していますよ。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、15分くらいだと時間的には短すぎますね。30分がちょうど良いのでしょうか。7月と3月というのは絶妙ですね。大きい行事もないですし、子どもの状態を考えてもちょうど良い時期だと思います。これに4月あたりを加えれば、年3回、1人30分で、なんとかできそうかな・・という気がしてきました。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

こんにちは。保育園を利用していました。 年に3回保護者会(クラス全体)が夕方4時~閉館前(6時半)2時間くらい。までありました。 新入園児で入った年は家庭訪問を夕方、それ以降の年は毎年4~5月に個人面談。(担任が変わった場合のみ。一人15分程度。) その他に、1年に1回、保育参観日というのがあり、丸一日子どもたちの様子を参観する日がありました。(お散歩や工作作りなど遊びに一緒に参加。ドッチボールなどの時も・・・)お昼は給食の試食をして、午後には調理員さんの話、園長先生の話、担任の先生との話で3時頃、子どもたちが起きて、おやつを食べるのを見て一緒に帰るというものです。 その他に、希望があれば、夕方に先生が面談を行っているご家庭もあったようです。お子さんがちょっと荒れていたり、相談といったことでしょうか。 小学校などでもそうですが、家庭訪問もしくは個人面談は年に1回。 保護者会(クラス全体)が年に3回ぐらい。その位がちょうど良いと思います。 兄弟の多い家庭ではそれだけでも、休みをとったりしながら、その他の行事などにも参加していますので、あまり頻繁に呼び出されても厳しい部分があります。 家庭によっては必要があれば、先生に申し出てくると思いますので、そういった受け入れ可能な部分がちゃんとあれば、1学期に1度、全体で保護者会を行う位で良いのではないでしょうか? 保育園の場合は、保護者が送り迎えを行うので、小学校などと違い、親も先生と会う機会が多いので、そういったちょっとした時間で、済んでしまうことも多いような気がします。 あと、担任の先生によっては、お手紙やアンケートを出して相談に・・・という先生もいました。 連絡帳がない保育園だったので、時間の合わない保護者の方などはお手紙など先生の机に置いていくなど活用していたようです。 連絡帳があれば、またそういうところでコミュニケーションなどが取れると思いますので。 クラス全体での保護者会を行っていないようでしたら、個人面談よりはこちらを行った方が一度に説明できますし、先生も時間的には楽なのではないでしょうか?

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。連絡帳は0才~5才児まであります。クラス全体の保護者会はやっていないので、考えてみたいと思います。 ただし、評価基準で求めているのは、全ての保護者との定期的な個別面談なので、クラス全体の保護者会が面談の代替と認められるのかどうかはわかりません。認められれば良いのですが・・。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

保育士です。 3月までは公立や私立の保育所に居て、4月からは障害児の通園施設に異動になったものです。 公立、私立保育所だと年度の始めに家庭訪問に行った位で、あとは参観の後のクラス懇談はありましたが、特に面談は…就学前(5歳児)だと15分か20分程度でしたよ~。 新入児さんに対しては、健診の時に簡単にアレルギーや寝る時の様子など、その歳児によって、聞く事は違いますが、簡単に聞いてたので、保育士が確認する事は5分程度だった気がします。 で、障害児の通園施設の方では、5月頃家庭訪問。 7月、9月、10月(保育所に交流保育に1週間行った後なので…)12月、1月、年度末には個人で保育士が面談。これは30分程度。 3学期にクラス参観があり、その後クラス懇談があります。 回数はわかりませんが、年に数回言語療法士が子供さんの検査結果など面談。1時間。 保護者の立場では無いので、保護者からはわかりませんが、回数や時間が多いと保護者との交流は多いかも知れませんが、その間、子供達から目を離す事にもなるし、保育園だと送迎の時間などに話が出来るし、仕事をしている保護者ばかりなので、色々な面で負担にはなると思いますが…。 やはり保護者に面談…といって話す事になると、自分の中で整理して、聞いた事も整理していかないといけないので…。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの場合は、クラス担任(全クラス複数担任制)と保護者がとても楽しそうに話をしているのですが、時間が長すぎるのかもしれません。面談中、子どもは別室で保育します。面談での延長保育は無料にしていますが、時々、7時30分とか8時近くになったりすることもあります。保護者の仕事が終わってからということで仕方ない面もありますが、時間も考えないといけないですね。楽しく話をするのは良いとしても、子どもが待っているのですから遅い時間帯の時は、早めに切り上げるように言おうと思います。

関連するQ&A

  • 保育園で個人面談ありますか?(長文です)

    保育園の役員やってます。 一部の保護者から園への不満として 「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。 確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。 保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか? 又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

  • 園長と保護者会の関係とは・・(長文です)

    保育園に子供を預けています。今年度、保護者会の役員になりました。 保護者会の役割としては、年中行事のお手伝いが主です。 年に何度か役員会を設けて、議題を話し合うのですが(レジメは園長が用意)せっかく話し合って出た結論を持っていっても、却下されることが多く、園長先生の考えを通されます。とてもワンマンです。「これなら、仕事を休んでまで話し合わなくて、事後報告で良かったのでは?」と思うほどです。 また、最近の夏の行事では、開始時間が午後の3時では暑いので時間をずらせないかと提案したところ(毎年子供達が暑くてかわいそう)「ではこの行事を止めましょうか?」と言われ、やめられても子供達ががっかりするので こちらが謝り例年通りになったこともあります。 子供達によかれと思って提案したことも、「これは”園”の行事です」と口をはさむと不機嫌になられてしまいます。 こちらは働いている間、子供を預かっていただいている立場上、強く出るわけにいかず、なんとか機嫌を直してもらおうと、卑屈なまでに低姿勢です。一度「保育園あっての”保護者会”でしょう!」と言われたことがあります。 でも、子供が通ってこその、保育園ではないかな?と思いうのです。また、先生達は公務員なのだし、仕事として保育をし、お給料をもらっているのだから「預かってあげている」という考えはいかがなものかと感じました。 保護者の方からの要望を園に伝えたくても、今のところ園長先生の考えを気にするあまり伝えられず、保護者会として機能しているのか?一体、私達はなにをどこまでやったらいいのか?とおもうようになりました。 保育のプロの先生方の意見は貴重ですので、間違った提案の却下は仕方がないと思っています。 ただ、「園の方針・例年通りのこと」にただただ従うだけの保護者会の存在意義って・・・と思うのです。 よりよい関係になるためのアドバイスをください。

  • 個人面談で何聞きますか?

    先日保育園で個人面談がありました。(年中・女) 一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか? 今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・) 「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」 などを聞きました。 自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」 などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。 それは去年もそうでした。 皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

  • 保護者面談での質問事項

     高校一年生の母です。今度初めての保護者面談があり  時間は30分とのこと 二学期制なので まだ通知表はでないものの  定期試験や授業での大まかな成績は聞けると思いますが   そんなに長い時間みなさんは なにを質問・相談するのでしょう?  参考までに おしえてて下さい。

  • 保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

    長文ですがよろしくお願いします。 その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。 以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。 保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする) 息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。 Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。 それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。 プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。 また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。 連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。 私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;) また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。 A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。 ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。 園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。 しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。 その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。 保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。 担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。 保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。 見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。 キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。 何かよい解決策はないものでしょうか?

  • 保護者へのアンケート

    現在保育園で役員をしているのですが、毎年保育参観の時に保護者会主催の親子活動などが行われているのですが、今年は止めようと思っています。 内容と言うのが、親子での手話講座だったり、音楽鑑賞だったり、身体を動かしたりするのですが、いつも保育参観の時間が短く、親子活動はなくして保育参観の時間を長くしたいとの意見がでたので、止めようと言う話になりました。 先生方の意見はと言うと、皆さんの意見を聞いてから判断しましょうとの事だったので、止めるに賛成か反対かのアンケートをつくらなくてはいけなくなりました。 そこで、どのような文章にしたらいいのか悩んでいます。 教えてください・・・ ※ちなみに、保育参観の内容は親子で何かを製作すると言う物で、自分達は普段のお集まりの見学をしたいなと言う希望です。

  • 園長と保護者会役員の考え方の違い(長文です)

    現在、保育園の保護者会・会長をしております。 昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。 ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。 やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わります。前園長と考えた行事は、決まったことなので今のところ何も言わずに協力してくれています。 そんな中、もうすぐ秋の運動会を迎えます。もちろん、園が主催です。毎年この運動会で問題となっているのが、少なすぎる駐車場です。去年までは、園の方で駐車場問題を解決してくれていました。「駐車場の数が少ないので原則徒歩で、どうしても必要な方は申出下さい」という案内文を出して、どうしてもという方のみ園の方が集計、駐車利用券を発行してくれ、当日の車両誘導などは保護者会が協力していました。 しかし、今年は「駐車場どうしましょう。保護者会で考えて下さい。そして、保育園名と保護者会連名で案内文出して下さい」と言われました。 もめるくらいなら、会長の私がさっさと案内文作って集計して、役員みんなで駐車券発行すればいいかな、そんなに大変なことじゃないかな、なんて軽~~く考えていたのですが、役員の中から「運動会は園主催の行事なんだから、保護者会が案内文を作るのはおかしいのでは?保護者会主催の行事だったら案内作って、集計して、駐車券発行するのは筋が通っているが、園主催の行事なんだから、そこまでやらなくてもいいんじゃない?園と保護者会との線引きをちゃんとした方がいいのでは?」という意見が出ました。 確かに言われる通りかと思います。でも、駐車場を利用するのは保護者である為、保護者会が関係ないとは100%言えないような気もします(現園長は「駐車場=保護者会」という考えの為、頼まれました)。それに、前園長にもし同じことを言われていたら、快く保護者会で協力していたかもしれません。現園長の評判がイマイチな点から、このように私達役員が反応しているだけなのかもしれないと思って…。 第三者から冷静な目で見たとき、どうなんでしょうか?? 私達が過剰反応なのでしょうか…? これくらいなら手伝ってあげた方が丸く収まるのか、 ここでしっかり線引きしておいた方がいいのか… 私個人的には、案内文はやはり園から発行し集計までしてもらって、駐車場の割振りや駐車券発行を保護者会でお手伝いする、というのがいいのかな、と思うのですが…。(本音を言えば、案内発行と集計は園がするんで、駐車場の割振りや駐車場券をお願いしてもいいかな?と打診して頂けたらよかったかなと思いますが) 役員の中には、すべて園がやるべきこと!と思っている人もいます。でも、私としては保護者会としてお手伝いもしなくてはいけないと思ってます。ちょっぴり板挟み状態なので、皆さんの冷静な目でのご回答お願い致します。 きっと、たいした問題じゃないのかもしれませんが…役員達にとっては大変な問題なんです(汗)

  • 保護者としてどこまで出てよいのか

    5歳の娘を持つ人と間もなく結婚予定で一年半程お付き合いしています。 子供の事も考え、既に一緒に住んでおり、子供も私のことを「ママ」と呼んでくれています。 現在保育園の年中組なんですが、園の先生方には彼から私を家族として扱ってください、 とお願いしてあるので、お迎えに行ったりすると先生方も保護者として色々話してくださいます。 でも、先日クラスの子のお母さんが、私とは仲良くしないほうがいいと言ってるという話を耳にしました。 どうやら、私が本当の親でないからのようです。 (もちろん仲良くしてくれる方もいらっしゃいますが。) 近々運動会や保育参観もあって、子供は私に来て欲しいようです。 子供の事を考えたら行ってあげたいのですが、正式に結婚するまでは 園の行事の参加は避けた方がいいのでしょうか?

  • 保育園とのトラブル!

    保育園年中児(男の子)の母親です。 一年ほど前から息子の事を担任から指摘されはじめ、 今では一週間に一度か三日に一度、呼ばれてお叱りを受けています。 内容は、お友達に手を出す。落ち着きが無い。注意を聞かないなど。 愛情が足りない!や、しつけがなっていない!なども言われます。 先生から指摘されるたびに、家でも息子を注意してきましたが、 最近他の保護者達から お宅の息子さん先生から集中攻撃されてるみたいよ!と聞きました。 参観日の際、特に息子が悪いわけでもないのに ○○君!ダメでしょ!!としつこく言われていたそうです。 参観日は複数日あり都合のいい日に参加するようになっており、 その日は私が参加していない日でした。 他の保護者からも うちの子も先生から気に入られていなくて 布団の紐が結べないからと言って、廊下に立たされ おやつも抜かれることが一度や二度じゃないのよ! 双子の子供の親御さんは 常に双子を比較されて、どうしてこちらの子は出来ないの! と、切ない思いをしていると聞きました。 先生の指導が厳しすぎるように思えてなりません。 おやつを何度も抜かれている親御さんが 先日、園長先生に訴えていったところ 「あ~、そうですか。」と半分人事みたいだったそうです。 今日は私が園長に相談しようとしたところ、 「園や担任を責めるのではなく、お母さん自分自身に  反省するところがないか考えてください。  お母さんが家庭で息子さんにプレッシャーをかけすぎて  それが園での行動に出ているのではないですか?」と言われました。 息子が友達を連れてきても、特にトラブルはなく、 習い事のサッカーやスイミングでもトラブルはありません。 ただ、うちの息子の特徴としては 目立ちたがりのパフォーマンスが多いです。 お友達にも、相手の気分が乗らない時でも 肩を組んだり誘ってしまい、喧嘩になることはあります。 園長先生と担任の先生は恩師と教え子という関係で 二人はしっかりつながっているようなのです。 担任から攻撃を受けている子供はうちの息子も含め 保育園が嫌いになり、登園拒否症っぽくなっています。 主任の先生に相談したところ、 全ては園長主導だから、役場とかに言っても結局は 議題が園に降ろされて、園で解決してください! ってことになるのよね。との事。 主任の先生はよく相談にのってくれるのですが、 全先生は園長に従いましょう。となっているらしく。 園長先生は頼りにならない先生!ということは 全ての父兄が感じていることです。 こんな園長先生と担任をどうしたらいいのでしょうか? このままいくと、来年度、年長になるときも 担任は変わらず、持ち上がりです。 どこに相談を持ちかけていいものか 私を含め、気に入られていない児童の親は悩んでいます。 子供があと一年ちょっとの保育園生活を 楽しく過ごせるように、親としてどうしたらよいでしょうか?

  • 保育園の対応(長文です)

    1歳5ヶ月と1ヶ月の子供を持つ母です。 個人でSOHOの仕事をしており、上の子は6ヶ月から認可保育園へ通っています。 今回、下の子を出産し、産後1ヶ月で仕事を再開。 その認可保育園は2ヶ月児から預けられますが、予防接種も受けていない子供を保育園に預けても。というのとまだ殆ど寝ている下の子は、見ながらなんとか仕事を…と上の子と同じくらいの月齢でのお預けを主人と相談し決めていました。 ところが、園より「下の子を預けないならば上の子は辞めてもらう」といわれました。納得いかず、市の保育課へ相談した所「そのような事はない。指導する」という話で園を指導してもらいました。 その件は園もしぶしぶ納得しましたが、今度は「下の子を預けない間は4時半に迎えにきて」と言われ意見が衝突。 こちらも仕事上、預かって欲しいとお願いするしかなく、結局、園とは意見が衝突したままです。仕事が早く終わればと昼食も食べず頑張っています。 今の園は預け内容に満足しています。ただ、副園長から「そんな事を言うのはあなただけ」のようにも言われ、精神的に参っており、上の子を送迎だけでも多大なストレスです。 主人や両親、親戚は「保育園を変えた方がいい」といいます。 主人は、上の子も言葉が話せないので、何かされるのでは?と心配しています。私はその点は実際、面倒をみているのは園の先生だし大丈夫だと思っていますが甘いでしょうか? 園自体には不満はないが、園長・副園長の対応に不満があるような場合、皆様だったらどうしますか? 保育園の先生・保護者・これからお預けを予定されている方など幅広いご意見をお待ちしています。 読みづらい長文でしたがどうぞよろしくお願い致します。 自分自身ノイローゼになるのでは?と思うくらい悔しくて悲しくて、仕事をしていても涙がでてきます。