• ベストアンサー

保護者面談はどうやってますか?(長文です)

保育園のものですが、他の幼稚園・保育園で保護者面談はどうやっているのでしょうか。 うちでは、年間3回、希望者が申し込みをして、夕方などに担任の先生方と面談をします。他に入園式や保育参観の時とかも希望をとります。相談などが特にある場合はいつでもOKですが、なかなか自分からは言い出しにくいということを考えてこのようにしました。また、障害がある場合などは毎月面談して、機能訓練の相談とか情報交換をしたりします。園長や副園長が加わることもあります。時間は平均すると、1人1時間位でしょうか。保育園から指定して面談したり、就学前などは全員必ず面談するのですが、普段は希望制です。 最近、保育所(園)の第三者評価基準(群馬県版)の中に、全保護者と定期的に面談して、個別指導計画(0才~5才)の説明・話し合い・定期的修正をせよ・・という項目ができたので、どうすれば良いのか悩んでいます。 全ての保護者に協力してもらえるのかとか、保護者としては嬉しいことなのかな・・とも思いますが、反面、先生方が残業で疲れ切ってしまわないか・・とか。(※保育士定数は、4~5才児の場合、子ども30人に対して保育士1人。) 一体、どのくらいの頻度で、面談の時間はどのくらいにするのかとか。他の園でどうやっているのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.4

こんにちは。 公立の保育園に預けています。 個人面談なるものは入園時に一度行っただけで、やってませんね。 一年に2回保育参観と懇談会があります。 懇談会はクラス単位で行い、3時~5時ぐらいまで、 先生と親たちで普段の様子などを話してます。 あとは、面談をしたい人は個人的に・・・ですね。 私は時間外をいつも利用しているので、 担任の先生と話す機会はあまりないですね。 保育園の行事などの時だけです。 本当はもっと話をしたいとは思っているのですが、 園の行事なども1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらいあるので、 個人面談を間に入れるとなると会社を休まなくてはならないので、 なかなか厳しいですね。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。クラス単位の懇談会というのは結構やっているところが多いのですね。うちの保育園でも、来年度から実施できるように保育士さん達と方法を検討したいと思います。ただ、クラス懇談会の間、子ども達はどうしているのでしょうか。保育をしながらということだと、クラスごとに日をずらすとか、3才以上児と3才未満児とかに分けて実施するとか、考えないといけいないですね。4-5月頃ならば、クラスの指導計画とか、目標とか、いろいろ話ができて良いかなとも思います。それに個人面談を入れていけば・・、なんとかなりそうな気がしてきました。それから、やはり保護者としては、話をしたいのですね。仕事との兼ね合いもありますから、保育士さん達と相談して、保護者会の人に意見を聞いたり、アンケートをしたりして、いろいろ検討する必要がありますね。

その他の回答 (6)

• yo-zo-ra
回答No.7

#4です。 >クラス懇談会の間、子ども達はどうしているのでしょうか。 これに関してはクラス(学年)ごと違う日に行ってますよ! 子供たちは先生がいない間は他のクラスと2クラス合同で、 遊んだりしていますね。 うちは5月に1回、2月に1回ですね。 新しいクラスになって一年間の計画とかの懇談会と 一年間を振り返って&進級に向けての懇談会ですね。 >保護者会の人に意見を聞いたり、アンケートをしたりして、 いろいろ検討する必要がありますね。 そうですね、親と先生と連絡がちゃんと取り合えてる園ほど 心強いものはありません^^ 先生方も大変だと思いますが、頑張ってください!!

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。とても参考になります。

回答No.6

6歳と2歳を私立の認可保育園に預けています。 うちの園では、子供のお誕生日の日に「1日保育士」という名目で"保育参加"する、というような基本方針があります。もちろん仕事の都合などあるので、その日に絶対という訳ではありませんが、1年に1回、なるべくやって下さい、ということになっています。(中には年に2回とかやってる方や、両親それぞれ1回ずつやっている方もいるようです) この日は朝8:30から夕方4:30まで自分の子供のクラスに入って、一緒に遊んだり食事したりします。 そして子供のお昼寝の時間に担任の先生と主任の先生、都合がつけば園長先生も一緒に30分~1時間、面談をします。 誕生日ということで、子供の成長の節目でもあるし、午前中保育園での子供の様子を見た後なので、いろいろ話しもしやすいです。 以前はお迎えの時などに先生とお話することも多かったですが、最近はやはり人件費削減なのか、残っている先生の数も少なく、なかなか個人的にお話することはできません。なので、普段は連絡帳でのやり取りがメインです。 この方法、始まって3年くらいになりますが、親同士話していても不満とか聞かないし、子供の誕生日、ということで前もってスケジューリングしやすいので、割といいのでは、と思います。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日保育士体験ですね。知り合いの保育園でやっていてとても好評とのことだったので、考えていました。また、一日体験の中で面談もするというのはいい方法ですね。子どもの負担も少ないですし。先日、年3回(30分前後の面談)で超勤金額を試算してみたら、約100万でした。民間保育園にとっては大きい金額ですので、そういう方法を組み合わせていくのも良いですね。とても参考になりました。

• miwa110
回答No.5

#1です。 >楽しく話をするのは良いとしても、子どもが待っているのですから遅い時間帯の時は、早めに切り上げるように言おうと思います。 そうですね~。一番に大切なのは、やっぱり子供さんだと思いますしね。 でも遅い時間帯だと早めに切り上げるように…と言うのは、早いと時間は長いって言うのは、不公平感はあると思います。 どうしても話しておきたい保護者さんだと次に面談を入れないようにするとか、30分なら30分で、足りなければ、後日…と言う形にするとかにした方がいいと思います。 話したくて1時間でも足りない…と言う保護者さんもいらっしゃると思いますが、30分でも長い!!と言われる方もいらっしゃると思うので。 どちらにしても色々な案を考えて、保育士さんや聞けるのであれば、保護者さんの意見も聞かれてはどうでしょうか。 無記名のアンケート形式にでもしておけば、率直な意見も聞けると思うのですが…。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保護者にもアンケートをしようと思いますが、まず、保育園側としてもどこまでなら実施できるというラインを決めておいて、アンケートをしようと思います。保護者はアンケートがあれば、何らかの形で必ず実施されるもの考えますから。面談の時間については相談内容によりけりなので、基本を30分とし、それ以上希望の場合は別の日とかにした方が良いですね。ただ、全保護者対象ですから、時間をある程度限定しないと、超勤がすごい金額になってしまいそうです。いろいろ検討したいと思います。

• mihito
回答No.3

4年前まで長女が、現在は次女が保育園に通っています。 同じ保育園です。 7月と3月に15分程度の個人面談をしています。 4:30~7:00の希望時間帯に2日間かけて担任が面談しています。 その間、子どもたちは別室で保育です。 延長保育をお願いしていない場合でも、その面談時間に限り無料で保育しています。 この2日間にどうしてもだめな場合は後日に・・・ということで。 内容は、7月はクラスでの様子と家庭からの相談が主です。 3月はそれに次年度の説明と1年間の成長ぶりが加わります。 15分となっていますが、6:00を過ぎての面談はだいたいずれ込んでいって、私はいつも最後にしてもらっていますが、30分以上話していますね。 遅くまで話し込んで申し訳ないのですが、色々お話したいこともありますし、普段はそれほど込み入ったこととか相談ごとはできませんから。 ですが、先生方は大変だなぁ・・・と思いますよ。 「遅くまで大変ですよね」と言ったら、「ええ、まぁ・・・」とホンネが出た先生もいましたから(笑) 私からしてみれば、乳幼児期は色々と直接お話したいこともありますから面談はありがたいですが、仕事帰りだと、どうしても7時になってしまうので、今のような形のまま年に3回くらいが理想かなぁ・・・。 時間は最低30分でしょうか。15分だと説明だけで終わりますから。 無駄話しているようで、そこがけっこう重要なホンネが見えたりもしますから、そうすると15分は短いです。30分でも足りないくらい。 ただ、最初から1時間と決まってると大変かなぁ。 あと、複数担任だとこちらが先生を選べないので、あいた方の先生ということで話したいことが違う場合もあります。 1年目の先生は一生懸命はわかるのですが、ちょっと話がかみ合わない時もあるので。 話は皆、毎回楽しそうに話していますよ。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに、15分くらいだと時間的には短すぎますね。30分がちょうど良いのでしょうか。7月と3月というのは絶妙ですね。大きい行事もないですし、子どもの状態を考えてもちょうど良い時期だと思います。これに4月あたりを加えれば、年3回、1人30分で、なんとかできそうかな・・という気がしてきました。

• moco_boo
回答No.2

こんにちは。保育園を利用していました。 年に3回保護者会(クラス全体)が夕方4時~閉館前(6時半)2時間くらい。までありました。 新入園児で入った年は家庭訪問を夕方、それ以降の年は毎年4~5月に個人面談。(担任が変わった場合のみ。一人15分程度。) その他に、1年に1回、保育参観日というのがあり、丸一日子どもたちの様子を参観する日がありました。(お散歩や工作作りなど遊びに一緒に参加。ドッチボールなどの時も・・・)お昼は給食の試食をして、午後には調理員さんの話、園長先生の話、担任の先生との話で3時頃、子どもたちが起きて、おやつを食べるのを見て一緒に帰るというものです。 その他に、希望があれば、夕方に先生が面談を行っているご家庭もあったようです。お子さんがちょっと荒れていたり、相談といったことでしょうか。 小学校などでもそうですが、家庭訪問もしくは個人面談は年に1回。 保護者会(クラス全体)が年に3回ぐらい。その位がちょうど良いと思います。 兄弟の多い家庭ではそれだけでも、休みをとったりしながら、その他の行事などにも参加していますので、あまり頻繁に呼び出されても厳しい部分があります。 家庭によっては必要があれば、先生に申し出てくると思いますので、そういった受け入れ可能な部分がちゃんとあれば、1学期に1度、全体で保護者会を行う位で良いのではないでしょうか? 保育園の場合は、保護者が送り迎えを行うので、小学校などと違い、親も先生と会う機会が多いので、そういったちょっとした時間で、済んでしまうことも多いような気がします。 あと、担任の先生によっては、お手紙やアンケートを出して相談に・・・という先生もいました。 連絡帳がない保育園だったので、時間の合わない保護者の方などはお手紙など先生の机に置いていくなど活用していたようです。 連絡帳があれば、またそういうところでコミュニケーションなどが取れると思いますので。 クラス全体での保護者会を行っていないようでしたら、個人面談よりはこちらを行った方が一度に説明できますし、先生も時間的には楽なのではないでしょうか?

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。連絡帳は0才~5才児まであります。クラス全体の保護者会はやっていないので、考えてみたいと思います。 ただし、評価基準で求めているのは、全ての保護者との定期的な個別面談なので、クラス全体の保護者会が面談の代替と認められるのかどうかはわかりません。認められれば良いのですが・・。

• miwa110
回答No.1

保育士です。 3月までは公立や私立の保育所に居て、4月からは障害児の通園施設に異動になったものです。 公立、私立保育所だと年度の始めに家庭訪問に行った位で、あとは参観の後のクラス懇談はありましたが、特に面談は…就学前(5歳児)だと15分か20分程度でしたよ~。 新入児さんに対しては、健診の時に簡単にアレルギーや寝る時の様子など、その歳児によって、聞く事は違いますが、簡単に聞いてたので、保育士が確認する事は5分程度だった気がします。 で、障害児の通園施設の方では、5月頃家庭訪問。 7月、9月、10月(保育所に交流保育に1週間行った後なので…)12月、1月、年度末には個人で保育士が面談。これは30分程度。 3学期にクラス参観があり、その後クラス懇談があります。 回数はわかりませんが、年に数回言語療法士が子供さんの検査結果など面談。1時間。 保護者の立場では無いので、保護者からはわかりませんが、回数や時間が多いと保護者との交流は多いかも知れませんが、その間、子供達から目を離す事にもなるし、保育園だと送迎の時間などに話が出来るし、仕事をしている保護者ばかりなので、色々な面で負担にはなると思いますが…。 やはり保護者に面談…といって話す事になると、自分の中で整理して、聞いた事も整理していかないといけないので…。

tododesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの場合は、クラス担任(全クラス複数担任制)と保護者がとても楽しそうに話をしているのですが、時間が長すぎるのかもしれません。面談中、子どもは別室で保育します。面談での延長保育は無料にしていますが、時々、7時30分とか8時近くになったりすることもあります。保護者の仕事が終わってからということで仕方ない面もありますが、時間も考えないといけないですね。楽しく話をするのは良いとしても、子どもが待っているのですから遅い時間帯の時は、早めに切り上げるように言おうと思います。