• ベストアンサー

DREAM WEAVER 起動に時間がかかる

DREAM WEAVER Mx2004エディケーション版をPCにインストールしたんですが起動にかなり時間がかかります。 大体3分30秒くらい。 1分以内なら我慢できるんですが3分越えだと流石に厳しいです。 他ソフトの起動時間と比べても異常です。 ちなみにノートPCでも同じくらい時間がかかります。 起動後の作業では「遅い」と感じないのでPCのスペック以外に原因があると思います。 「こうすれば起動が早くなる」という方法をご教授お願いします。 ウイルス除去ソフトを停止しても同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに異常なくらい遅いですね。 私のマシンで計測してみたところ、だいたい10秒~20秒くらいでした。 スペックはCPUがPentiunm4 2.4GHzで、メモリが1.2Gです。 Dreamweaverのホームページはご覧になったかと思いますが、「ウィルス駆除アプリケーションの設定により、起動に何分もかかる」という報告があると書かれています。 「ウイルス除去ソフトの停止」をどのような方法で実行なさったのか分かりませんが、停止しただけではモジュールそのものは常駐したままなのでダメなのかもしれません。 試しに一度アンインストールしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0463.html
katahu
質問者

お礼

gintaro1961さんCOZY_OKWEBさんご回答ありがとうございます。 PCスペックはCeleron D340、512Mですが他のソフトの起動が1,2秒なのでスペック的な問題ではないと睨んでいました。 そこで、COZY_OKWEBさんに教えられたようにウイルス除去ソフトをアンインストールしてみると起動時間が劇的に早くなりました! 具体的に5~10秒くらいで使用できる状態になるようになりました。 ただ、このままではインターネットが使えないので ウイルスセキュリティを再びインストールして [ウイルスセキュリティの設定]⇒[ウイルスとスパイウェアから守る]⇒[ウイルスセキュリティの設定]⇒[ウイルス検査対象の「特定の拡張子」編集]⇒[「AS?」を選択して削除] これでウイルスセキュリティを使いながらDWを普通に使えるようになりました。 ソフトは単に[終了]をしていただけです。これが甘かったんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

DREAM WEAVER等のアプリは起動時にそれなりにメモリを必要とする為、起動時間短縮にはメモリ増設が一番手っ取り早いと思います。 ちなみに私(Pentiunm4 3.0GHz)もメモリ増設して現在2GでDREAM WEAVERMX2004の起動時間は10秒です。