• ベストアンサー
  • 困ってます

DREAM WEAVER 起動に時間がかかる

  • 質問No.1837553
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (37/95)

DREAM WEAVER Mx2004エディケーション版をPCにインストールしたんですが起動にかなり時間がかかります。
大体3分30秒くらい。
1分以内なら我慢できるんですが3分越えだと流石に厳しいです。
他ソフトの起動時間と比べても異常です。
ちなみにノートPCでも同じくらい時間がかかります。
起動後の作業では「遅い」と感じないのでPCのスペック以外に原因があると思います。
「こうすれば起動が早くなる」という方法をご教授お願いします。
ウイルス除去ソフトを停止しても同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (34/54)

確かに異常なくらい遅いですね。
私のマシンで計測してみたところ、だいたい10秒~20秒くらいでした。
スペックはCPUがPentiunm4 2.4GHzで、メモリが1.2Gです。
Dreamweaverのホームページはご覧になったかと思いますが、「ウィルス駆除アプリケーションの設定により、起動に何分もかかる」という報告があると書かれています。
「ウイルス除去ソフトの停止」をどのような方法で実行なさったのか分かりませんが、停止しただけではモジュールそのものは常駐したままなのでダメなのかもしれません。
試しに一度アンインストールしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
katahu

お礼率 38% (37/95)

gintaro1961さんCOZY_OKWEBさんご回答ありがとうございます。
PCスペックはCeleron D340、512Mですが他のソフトの起動が1,2秒なのでスペック的な問題ではないと睨んでいました。

そこで、COZY_OKWEBさんに教えられたようにウイルス除去ソフトをアンインストールしてみると起動時間が劇的に早くなりました!
具体的に5~10秒くらいで使用できる状態になるようになりました。

ただ、このままではインターネットが使えないので
ウイルスセキュリティを再びインストールして
[ウイルスセキュリティの設定]⇒[ウイルスとスパイウェアから守る]⇒[ウイルスセキュリティの設定]⇒[ウイルス検査対象の「特定の拡張子」編集]⇒[「AS?」を選択して削除]

これでウイルスセキュリティを使いながらDWを普通に使えるようになりました。
ソフトは単に[終了]をしていただけです。これが甘かったんですね。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/12/14 13:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (39/94)

DREAM WEAVER等のアプリは起動時にそれなりにメモリを必要とする為、起動時間短縮にはメモリ増設が一番手っ取り早いと思います。
ちなみに私(Pentiunm4 3.0GHz)もメモリ増設して現在2GでDREAM WEAVERMX2004の起動時間は10秒です。