• ベストアンサー

原因が分かりません

現在高1です。 2ヶ月ほど前から、学校の授業中とか 友達と話しているときに 胸の上の方から喉にかけて何か詰まってくるような感じがあり たまに吐き気を感じたりします。 最初は軽かったので気に留めていなかったですが ここ2、3日は午後の授業になると特に強く感じるようになって 少しだけ 支障がでてきました。 母に相談したら、ストレスの何かではないかと言われたのですが 病院に行ったほうがいいんでしょうか。 それと 何か改善法等ご存知の方、教えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

参考になれば  症状は軽いものの、自律神経にアンバランスが生じた時の症状ににています。その前提としてお話いたしますね。  自立神経には、交感神経(緊急時や緊張時に活躍する神経)や副交感神経(安静時に優位な神経)がありますが、ストレスから、バランスを失調させてしまうことがあります。そのとき、胸焼けや、のどになにか詰まった様な感じになり、ひどくなると、不整脈、手足のシビレや、過呼吸などが生じます。  これに至る原因は、不安や緊張の繰り返しにより生じさせてしまいます。  この改善には、不安などの原因を取り除くか、あるいはそこから逃げ出すことなのですが、それが難しいのが現実なのです。  そこで、以下の改善方法を、お勧めいたします。 1・先ず、不安の原因を見つけ出すことです。 放課後になにか不安な事はありませんか? 2・不安を見つけ出したら、それと何かを対比させて、たいした事ではないと思い込むことです。 3・親や親しい友人に自分の状況を知ってもらうことです。安心を得ることができます。 4・自律神経失調症の多くのかたが、骨格筋が緊張し酸性体になり、神経が興奮しやすくなっています。肉体的な疲労回復が必要です。 5・その不安を忘れさせる、趣味などに気をとることも改善の早道です。

colobockle
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 No.1の方に答えてもらってから、1度診てもらおうと思い、行ってきました。 内科から精神科に回してもらい、いろいろな改善方法を教えてもらいました。 最近疲れやすいのも、その自律神経の問題だと言われ、 精神科というと少し抵抗はあったのですが、原因が分かったので良かったです。 まだ不安の原因はよく分かりませんが、少し安心しました。 sirowan777さん、sanzyuさん ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

ストレスとは限りませんよ。 まずは内科の受診がいいと思います。 もし原因が心の関係なら、紹介状を書いてくれますよ。

colobockle
質問者

お礼

そうですか、今度診てもらってきます。 ありがとうございました。