• ベストアンサー

名刺のデザイン。(スッゴイ困ってます)。

文章系のSOHOをして2ヶ月、急遽、取引先の上司の方と会うことになりました。 はじめてお会いするので、やはり名刺がないのも失礼だし、今からどこかに 依頼して作ってもらっている時間はないし、明日一日で自作しなくては ならなくなりました。 少しはラインを入れるなど、デザイン風なこともしたいのですが、あまり凝ると プライベート用に見られかねませんし、やはりスタンダードに白無地に黒字が いいのかなと思いますが、自分なりに節度があってスタイリッシュなものを 持ちたいと思っています。是非、デザインについて、スタンダードで良いん じゃない?とか、こんなデザインなら無難とか、もらう側のキモチになって 教えて下さい。 今までは、無印良品でうっている茶系の名刺用紙に黒字+英語文は焦げ茶と してきましたが、年輩の親にこれは失礼じゃないか。と、言われました。 ちょっと焦っています。 ちなみに使えるのは、一太郎9、筆王11年度版、ワードで、すべてのデザインは、 イマイチ納得のいくものがありませんでした。よろしくお願いします。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたを印象づけるためには、白無地じゃあ、つまんなくないですか? 以前、木でできた名刺をもらった事がありましたが、印象的でしたよ。まあ、これは自作は無理かな。茶色の用紙でも、読みづらくならないように文字の色を変えてみてはどうでしょうか。 名刺は参考URLのフリーソフトで作っているので、経験者にしときました(^。^)。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
noname#5554
質問者

補足

茶色の用紙を使うことにしました。

その他の回答 (5)

  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.6

相手がそれなりの企業の場合安っぽい名刺は(プリントアウトで色むら、ドットのにじみなど)あなたの印象を損ねかねないと思います。 じっくり制作する時間があるのならイラストレータなどのソフトを使える友人などに依頼するのがベストかと思います。 時間がない場合はそこそこ大きな街なら「スピード印刷」対応の名刺を扱っている店があります。40分くらいでつくれます。デザインの種類もいくつかあって、無駄な情報のないシンプルなデザインは「それなりのクリエイター」に見られるとおもいますよ(笑)わたしも、むかし、名刺を切らしたときそれで対応しました。

noname#5554
質問者

補足

今回は外出している時間もなかったので、名刺を切らしたときに、スピード印刷やさん見つけてみますね。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.5

確かにデザインに懲りすぎるとビジネス用としては良くありません。さっぱりしたもので色数も少なくしてください。コツは店で売っている、「そこそこの値段の名刺」ような感じに仕上げることです。あんまり高そうな名刺を持っているのも失礼(?)でしょう。 パソコンで名刺を作る場合にデザインと共に僕が気にするのは紙です。材質に凝ったものは印刷所に頼むとカッコイイですが、パソコンのプリンタではインクのノリが悪い為いかにも手作りっぽくなってしまいます。 用紙の端がマイクロカットのものもいかにもパソコンと言う感じなので、ビジネスシーンでそういうものを出されるとなんか胡散臭く感じます。カット紙を貼り付けたようなフチがギザギザしていない用紙が売っていますのでそれを使用して下さい。 そうすると名刺屋で作った名刺っぽくなります。 僕の頭の中では、  店で作った名刺=1つの仕事に真面目に取り組んでいる。  パソコンの名刺=プライベート or          副業 or          たくさんの名刺が必要な理由が何ある or          名刺が変わることが多い or          とても貧乏 と感じます。(考えが狭いでしょうか?)

noname#5554
質問者

お礼

今回は時間がなくて、手作りしちゃいました。この辺、名刺を扱っているところもないし。マイクロカットじゃないものはなんていうんですか?

  • wakazzzz
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

こんにちは 僕は名刺のロゴを考えたりする仕事もしているんですが、 名刺は会社(個人)の顔ですので、あまり適当に急いで作らないほうがいいと思いますよ。 今回に限って言えば、下手なものを渡すより、SOHOですから・・ということできちんとお伝えしたほうが良いのでは・・・・ プロに頼めばいいものができるというわけではないので、ご自分で考えてもいいと思いますよ。 最近の色的な流行はオレンジ系で、形としては円を基調としたものが流行っています。

noname#5554
質問者

お礼

今の名刺が切れたら、イラストレーターの友達に作ってもらおうと思います。

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

仕事で少しだけ名刺のデザインをしただけなので、あまり詳しいわけではないですが、 >プライベート用に見られかねませんし、 たしかにデザインに懲り過ぎるとプライベート用と思われる可能性がありますね。 でもそれは、凝る部分とそうでない部分を作っておけば大丈夫ですよ。 (自分で書いた手描きロゴと、きちんとまとまったゴシック体等の名前といった感じ) 大きな書店で名刺、ダイレクトメール等のデザイン本なんかを見てみるのも参考になると思います。 >年輩の親にこれは失礼じゃないか。と、言われました。 無印の名刺用紙がどんな紙質かわかりませんが、もし再生紙みたいなのだったら ケント紙みたいな厚手のすべすべした紙にしたほうがいいかと思います。 地の色も今の名刺が色付きなら白のほうがよりビジネス用に見えるといったところでしょうか。 ただ実際のところ色紙の名刺もよく見かけるので一概には言えませんが。 自分の仕事のイメージが伝わりやすいようにデザインするのもいいですね。 (原稿用紙のマス目(写真データ)を地紋として使うとか、ペンを図案化するとか) 試行錯誤しながらいろいろと試してみてください、良いものができるといいですね。

noname#5554
質問者

お礼

再生紙買い置きがあったのでそれで作りました。その方がエコっぽくていいかと。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

印象づけたいなら、名前を極力大きくすることです。 失礼にならず、印象深くすることが出来ます。

noname#5554
質問者

お礼

必要以上の情報を入れず文字を大きくしました。

関連するQ&A

  • ギフトボックス

    こんばんは。 来週友達の誕生日で贈り物をするのですが、何か作って、あげようと思っています。その際、入れる箱を探しているのですが見つかりません。 今日も東急ハンズやロフト、無印良品を回ったのですが、無地のものしかありませんでした。 少しデザインされた箱、ギフトボックスを売っているお店、サイトを教えていただきたいのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • キャンバス地のシンプルなトートバッグ

    キャンバス地で、基本的に無地(ワンポイントとかはありでもOK)のシンプルなトートバッグを探しています。 大きさ的には、普段のちょっとした荷物(財布・ケータイ・ミニポーチ・鍵や定期入れなど)が入るくらいで エコバッグみたいに、あまり大きすぎないほうがいいです。 形的には、縦長より横長のほうが好きなので、イメージとしてはDEAN&DELUCAのトートのような感じです(デザイン的にも)。 DEAN&DELUCA、DURALEX、無印良品、ヴァネッサブリューノ以外で、大きすぎないシンプルトートがあれば教えてください。 あと、○○帆布(結構いろいろあるみたい...?)のようなバッグは、デザイン(テイスト)的にちょっと違うかなぁという感じです。

  • 市販のノートにカバーを付けて販売は違法ですか?

    いつもお世話になっております。 少し疑問に思ったことなのですが、法律に詳しい方がいましたら教えてください。 市販されてる外見も中身も無地(たとえば無印良品の文庫本ノート)なノートに、自分でデザイン・制作したブックカバーをつけて販売することは違法になるのでしょうか? (ブックカバーだけオリジナルで、中身は市販のもの、と謳って販売してもいいのでしょうか?) 制作・販売は個人で、手作り雑貨市等に出店予定です。 ご回答をお待ちしております。

  • 名刺のデザインについて

    名刺の裏面のデザインで、好きな映画のパッケージを載せるのは違法でしょうか? また、映画館の画像などを載せるのも違法でしょうか? よろしくお願いします

  • 名刺のデザインについて

    名刺を自分でデザインして作る時に分からない事があるので教えて下さい。下記リンク先のような外枠?みたいなデザインや線のように囲ったり、クネクネしたような模様はどのようにして作るのでしょうか? 専用のソフトがあればそれも教えてほしいです。 分かる方、具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。 http://www.you-meishi.com/celeb/index.html http://www.you-meishi.com/celeb/page2.html

  • 名刺のデザインを頼まれました。

    先日、友達に手作りの名刺を渡したところ、「ぜひ私のも作って!」と頼まれました。 その場合って、やっぱり材料費だけで作ってあげた方がいいのでしょうか? それとも、多少でもデザイン費とかもらっても平気でしょうか?また、相場ってどのくらいでしょう? その友達だけなら材料費だけでもいいのですが、 他の人からも頼まれるようなことがあったときのために質問したいと思います。

  • 名刺のデザイン

     名刺のデザインをしているのですが、 大きくされた名前のみを楷書体にして、住所を明朝体にしたいのですが、一般的には同じ紙面に違うフォントを使ったりしませんか? 個人的には名前に楷書、住所も楷書だと少しクドイ気がしないでもないのですが。  いろんな意見を聞いてみたいとおもっております。 よろしくどうぞお願いいたします。

  • 名刺のデザイン料

    よろしくお願いします。 仕事で使用する新しい名刺を作るにあたり、友達にデザインを頼みました(ロゴを含むシンプルなデザインです)。 一応デザインで生計を立てている友達です。 期間はだらだら長く、去年12月くらいから都合の良いときに作業してもらいました。 その間のやり取りはメールで20回くらいです。 それで、今日完成したようなので(あとは印刷屋に入稿して来週あたまには届く予定です)、一応気持ちとしてお金を支払おうと思っています。 そこで、みなさんでしたらいくらくらい支払いますか? 今のところ飲み代で。とも思っていますが、2、3万くらいが妥当無難なラインかな思っています。

  • 名刺のデザインをお願いしたい。

    名刺のデザインをお願いしたいのですが、ロゴのように2案ぐらい提案してもらってよければ、発注したいです。そういったサービスはないでしょうか?発注後に料金が発生して、2案の提案は無料がよいです。 ご存知の方は教えてください。

  • 名刺のデザイン料

    名刺のデザインを頼まれ、2案出しました。 通常気に入った1案に絞りこみますが、 クライアントが2案とも使いたいと言ってきました。 この場合、デザイン料はどうなるのでしょうか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう