• 締切済み

ベースの魅力を教えてください!

raindrops73の回答

回答No.4

初めまして♪ ベースは、初心者でも簡単に出来る楽器です。 ある意味アコギよりも簡単かも(笑)。 なので心配せずに取り組んで良いと思います。 値段ですが、¥35000もあれば、初心者向けで全然良いベースが買えます! 実際に楽器店に行って、お店の人に相談するのが良いと思います。 で、本題のベースの魅力ですが… ベースはシンプルなだけに、とてもとても奥が深い楽器(パート)です。 リズム的なとこで言うと、ドラムと夫婦のように一体となって、様々な グルーブ(曲のノリ)を生み出します。 私は実はギター弾きなのですが、そういうイイ感じのノリを出している ドラムとベースを見ると、2人がうらやましくて仕方ありません(笑)。 エレキギターは、その上に乗っかって弾かせてもらってるって感じ(笑)。 まさにバンドを操れる楽器なんです! 音楽的な事を言うと、ベースは、そのコードの一番元となる「ルート」という 音を主に弾きます。 そのルートが変わるだけで、上に乗っかって弾いているギターとかピアノの コードも聞こえ方が変わってきます。 音楽的にもバンドの核となる楽器なんです。 また、ベースと平行して、アコギの練習も続ければ、コードに対する 知識も増えるので、そこでまたベースのフレーズが広がったりして 良い事づくめですよ。 実際にプロで活躍してるギタリストの人も、必ず一度は 「ベーシストって…かっこいいよなー」 って思った事があると思います(笑)(私もその一人w) 何の楽器をするにせよ、ベースを一度経験しておくと、この先、 より音楽を楽しめると思います♪ 頑張ってください!!