• ベストアンサー

水戸黄門のCM(12月12日月曜)

TBSの『水戸黄門』って 松下の1社提供だと思ったんですが、 そうすると、今日 12月12日(月)の放送は、全部あの「石油ストーブ回収CM」を、ず~っと流し続けるんでしょうか? とても気になるんですが、ビデオは壊れてるし、その時間は仕事だし・・・。どなたか観たかた、教えてください。 今回の松下の騒動は、もちろんほめられたことではないですが、最近の大企業の不祥事への対応に比べると、誠意が感じられます。と思って。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

ずっとファンヒータ回収のお願いCMでしたね。 ただ、一社提供だけあって枠を贅沢に使えるため、1分の長尺CMになって お詫びの言葉はより丁寧に、回収お願いの言葉はより念入りになっていたり しました。 15秒の通常CMでは、必要事項を表現するのに精一杯の時間しか無いのに対し、 長くなった分の時間を精一杯使って誠意を見せようという作りになっていたと 思います。

mirumirumichiru
質問者

お礼

ありがとうございました。 15秒では 早口で、年配のおじいちゃん、おばあちゃんは聞き取れるかな? と感じてますが、やはり1分の尺ならゆっくりと型番の説明などもできますもんね。 ○菱自動車、雪○乳業、り○な銀行、○○ハム・・・人命にかかわるもの・そうでないものといろいろありましたが、過去の大企業のトラブル・不祥事の「お詫び」に比べると、今回の松下の対応には誠意を感じてます。ボーナス商戦のこの時期に、一度「負け」てでも信用が大切と考えているのだと思います。とにかくこれ以上の被害者が出ないことを祈ります。

その他の回答 (1)

noname#20602
noname#20602
回答No.1

今放送が終りました。 CMの回数はいつもと一緒くらいで CM内容は例のリコールの案内ばかりでした。

mirumirumichiru
質問者

お礼

即答 ありがとうございました。一本CMを流せば、次の日に全国で 冷蔵庫が100台、大型テレビが50台、デジカメが200台・・・売れる? そんなくらいにゴールデンタイムのCMは影響力があると思ってるんですが、それを全部差し替える勇気は、高く評価します。 ニュースは見なくても、水戸黄門を楽しみに観ている年配の方も、きっと昔のストーブを見直してみるキッカケになったと思います。危ないストーブは早く回収されて、安全であったかく、今年の冬を乗り越えてもらいたいですね。