• ベストアンサー

いつから水戸黄門はフィルムからビデオ撮りになった?

西村晃氏の水戸黄門あたりから殆ど観なかったのですが、 きょう何気なく再放送(佐野浅夫氏の黄門様)を観ると “時代劇っぽくない”印象を受けました。 理由を考えてみると、昔はフィルム撮りだったと思うのですが、 きょう見たものはビデオカメラ(CCD?)による撮影のような感じでした。 映画村の設備事情などによるものと推測しますが、 これはいつ頃からのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

これによりますと 98年2月の26部からビデオ撮影 03年12月の300回スペシャル(32部と33部の間)からハイビジョン撮影に変更されたそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/水戸黄門

関連するQ&A

  • 水戸黄門役

    水戸黄門を演じた佐野浅夫さんが亡くなりましたが、水戸黄門を演じた役者の中で一番印象に残っている方を教えてください。 私は西村晃さんです。

  • ドラマ水戸黄門。

    皆さんこんにちは 今までの黄門様役でどの俳優さんが黄門様役 として良いイメージが有りますか?また逆は? 1、東野英治郎さん 2、西村   晃さん 3、佐野 浅夫さん 4、石坂 浩二さん 5、里見浩太郎さん 因みに私は良いイメージは1番で逆は3番です。 興味が有りましたら回答お願い致します。

  • 西村晃さんの水戸黄門様は怖かったですか?

    西村晃さんの水戸黄門様は怖かったですか? 私が子ども時代の水戸黄門は、西村晃さんと、あおい輝彦さんと伊吹さんでした。 西村さんの目つきが怖く、声や話し方、雰囲気も怖く、水戸黄門様って怖い人だったのかと思ったのですが、みなさんはどうでしたか? 小学校低学年のときは、びくびくしながら見ていました。

  • 石坂浩二の水戸黄門

    石坂浩二の水戸黄門の最終回ってどんなだったのでしょうか? 西村晃と佐野浅夫のイメージが強すぎて、その後里見浩太朗って感じで飛んでます…

  • 水戸黄門について

    最近よく水戸黄門をみています。今の黄門様は、里美浩太郎ですが、彼は何代目の黄門様ですが?彼は、以前はスケさん、カクさんを演じていたような・・。初代黄門様は、西村晃?ほとんど昔の水戸黄門について知らないので、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。また、水戸黄門でおもしろエピソードがありましたら、教えてください。

  • 水戸黄門は何処へ

    いったい水戸黄門は、どうなったのでしょうか?こんなコメディみたいになり、ストーリーもチグハグ、役者さんの演技も下手でオマケにみのもんたて… わたしが楽しみしてた時代は、水戸光圀(西村晃)、助さん(あおい輝彦)、格かん(伊吹吾郎)、八七(中谷一郎)、八べえ(高橋源太郎)、お銀(由美かおる)、とびざる(野村まさき)で如何にも時代劇という感じで完成度も高かったです。 この凋落はあまりに酷いと思います。こんな水戸黄門てあり何ですか?

  • 水戸黄門の画像を探してます

    こんにちは。 私は水戸黄門が大好きで今再放送しているのをすべてDVD に録っています。それで、そのDVDに柄を付けてみようと 思ったのですがなかなか見つけられません。 何かいいページを知っている方は教えて下さい。 ちなみに探しているのは、西村晃さんが黄門様の役をやっているものです。よろしくお願いします。

  • 水戸黄門のロケ(太秦映画村)

    ちょっと先の話になりますが 9月の下旬にお友達と京都へ旅行に行くことになりました。 3人で行くのですが一人が時代劇が好きでなかでも 水戸黄門が大好きなのです。(まだ20代の女の子です) なので「絶対太秦は外せない!!」というのですが 映画村で水戸黄門も撮影をしてるのでしょうか? その撮影現場は一般人でも見れますか? そもそも9月下旬になっても水戸黄門の撮影はしているでしょうか? 時代劇・水戸黄門・太秦映画村にお詳しい方 色々教えてください。

  • 「寅さん」と「水戸黄門」の心理分析

    皆さんに私の深層心理を分析していただきたいのですが、 私は渥美清本人は好きなほうですが、「寅さん」以前のドラマなど、 「寅さん」だけは生理的に観ようとする感情がうまれません。 友達も、傑作だと言うのですが全く興味がありません。 しかし唯一私が昔楽しんでいた番組「水戸黄門(西村晃まで、それ以降の役者は観てません、 と言うより自分の中の水戸黄門とかけ離れ過ぎていた?)」 完全にワンパターン(おそらく「寅さん」も同じだと思うのですが) ですが楽しめました。 この心理を裁判員の心理のように分析していただけないでしょうか? *ただ、好みのちがいじゃない?というような回答はお許しください。

  • 水戸黄門でもやもやしたことありますか?

    今日見た水戸黄門、意地悪な姑に文句ひとつ言わないで辛くても付き従って耐えるだけ。 人当たりはいいし謙虚だけど目上の人に全然反抗しないお嫁さん。 で・・・なんか同情してとどまる黄門様。いつものように悪者退治して 何でもかんでも嫁のせいにする姑が黄門様ってわかったとたん手のひら返して黄門様の言うこと聞いて嫁大事~になるラスト・・・・ 勝手な理由で姑に離縁言い渡された時、雨の中玄関の前で座って自害するとこがあったんですけどなんか旦那が帰ってくる時間見計らって自害しようとして多様に見えるんですよねー。 ・・・で旦那に止められて怒った旦那に姑を叱ってもらってるように見える。 耐える女を利用して旦那を見方にしてるように見える・・・。 黄門様の同情かって殿様に姑叱ってもらって態度改めさせてハッピーエンドになってるけどこの嫁さん自分ひとりじゃ幸せになれなかったんじゃないかな。 これハッピーエンドなのかなー?結局周りの人にうまいように取り成してもらってるだけだから姑と本当に仲良くなれたわけじゃないし嫁さん自身は自分で状況改善するべく特に何もしてないしハッピーエンドなのかな? いろいろ愚痴りましたが水戸黄門様がいなかったら姑問題を解決できなかった嫁さん、旦那さんでこれからちゃんとやっていけるのかな? 時代劇だし、勧善懲悪もので姑問題なんて悪者退治のおまけだしいいんだけどもやもやしてしまいました。 水戸黄門でちょっとしたことでもやもやした話って皆さんあります? あと時代劇のお嫁さんとか良い娘とかって「耐える女」って感じの人が多いですけどなんでもっと自分の意見とかはっきり言わないんでしょう?